日本坩堝株式会社のロゴ写真

日本坩堝株式会社

日本坩堝の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

日本坩堝の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

日本坩堝の 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

1次面接
2025年11月、2026年3月
2次面接
2026年3月

日本坩堝の 選考難易度と採用倍率

データがありません

日本坩堝の 本選考の通過率

データがありません

日本坩堝の 早期選考の情報

インターンからの優遇

データがありません

早期選考のスケジュール

データがありません

日本坩堝の 本選考対策

志望動機

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 日本坩堝を志望する理由を教えてください。

A. 私は人々の暮らしを豊かにすることに貢献したいと考え御社を志望しました。過去に心遣いの大切さを感じた経験と父が自動車の部品メーカーで実際に社会貢献している姿を見てこのように考えるようになり、この想いを軸に就職活動を行っています。その中で御社が社会に貢献したいという想いから金属形成の下支えを通して人々の生活を支えている点、歴史を尊重しながらも創造性を大事にしている点から御社で働くことで多くの人々のニーズに応え、生活を支えられると考えました。私は植物についての研究を行ってきたため、本業界に活かせる知識は少ないですが、創造性を大切にされているという点では私の研究活動で培ってきた柔軟な発想と行動力が活かせると考えます。また、英語の勉強を継続して行ってきた経験から分からない事があっても粘り強く取り組める自信があります。以上のように私は自分の長所を活かし、人々の生活を豊かにすることに貢献したいと考え御社を志望します。

  • 1
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

総合職

27卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 自己PR
  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 会社の統合報告書を読んで興味を持った点はありますか。

A. 私は御社の統合報告書を読んで興味を持った点が二つあります。一つ目はEV自動車の普及により需要が増加している環境に優しい新たな材料やそれを作る方法の研究開発です。志望動機でも申し上げた通りものづくりを通して環境問題解決に貢献したいと考えている私にとってこの事業は非常に魅力的です。二つ目は海外展開についてです。今後力を入れていくと知り、ぜひ私の英語力を活かし、海外での生産、営業活動にもチャレンジしたいと考えております。

  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 大学時代に力を入れたことを教えてください。

A. 私は大学生時代の研究活動で新たなプロジェクトの立案、企画に力を注ぎました。私の○○に関する研究分野はまだ未開拓の部分が多く、研究に大きな進展がありません。そこで、私は近年、物理分野で注目されている技術である○○に着目し、新たな知見を得ることに挑戦したいと考え指導教員に提案しました。 その後、○○を専門で研究されている方や、実際に研究を行っている他大学の教授に自ら連絡を取り、結果として3研究室合同のプロジェクトとして研究を開始することが出来ました。現在研究が始まったばかりですが興味深い結果が少しずつ得られています。この経験から自ら周りを巻き込んで挑戦することの大切さに加え、教授方との打ち合わせを経て社会人としてのマナーについても学ぶことができました。 この行動力と柔軟な発想を活かし、新たな手法による課題解決に貢献したいと考えています。

  • 0
  • 0

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. あなたの長所を教えてください。

A. 私の長所は継続力とチャレンジ精神であり、これを活かしてTOEIC800点にチャレンジをし、達成しました。きっかけは論文を原文のまま読んでみたい世界中の技術の発展や情勢の変化に対して広い視野を持ちたいと考え、英語学習に高いモチベーションを持ち、勉強に励みました。また、社会に出てからも英語力向上を目指したいと考え、目安を作るためにTOEIC800点にチャレンジしました。目標達成の為に継続的な学習をし、聞くだけや読むだけでも4年間毎日英語に触れる時間を作りました。結果として850点を取得しました。この継続力を活かし、御社で世界の人々の生活を豊かにしたいです。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

日本坩堝の 内定者のアドバイス

総合職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

あまりメジャーな業界ではないうえに同業他社で高いシェアを持つ企業もあるため、なぜ日本坩堝なのか、自分のやってきたことや価値観、特に挑戦したいことと結び付けて話すことが重要です。話を長い時間かけてじっくり聞いてくださるので、そこにしっかりと感謝した上で論理的な回答をする事を心掛けてください。またよく聞かれる質問に加えて小中学生時代の話も聞かれることがあるため自己分析は広い範囲で行うことをお勧めします。

  • 0
  • 0
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

日本坩堝の 本選考体験記をステップから探す

日本坩堝の 会社情報

基本データ
会社名 日本坩堝株式会社
フリガナ ニホンルツボ
設立日 1906年12月
資本金 7億452万円
従業員数 259人
売上高 102億2000万円
決算月 3月
代表者 西村 有司
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目21番3号
平均年齢 44.2歳
平均給与 681万円
電話番号 03-3443-5551
URL https://www.rutsubo.com/
NOKIZAL ID: 1138304
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。