就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オハラのロゴ写真

株式会社オハラ 報酬UP

オハラの本選考対策・選考フロー

株式会社オハラの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

オハラの 本選考

オハラの 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ガラスメーカーの会社だったので、その会社にどんな商品があるのかホームページで調べました。実際、最終面接で「気になっている弊社の商品は何か」という質問がありました。また、企業のホームページは念入りに全ページ見ておくとよいと思います。面接の際、「弊社のホームページで特に印象に残っているページはどこか」という質問がありました。オハラさんが出ている合同企業説明会に出席するのも有効です。なぜなら、オハラさんはガラスという、企業名を商品に書くことができない商品を取り扱っているので、企業名をアピールすることができず、結果として知名度が正直まだありません。なので、「会社独自の説明会の前に、オハラという会社を事前に知っている」というだけで他の就活生と差を広げられると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日

オハラの 直近の本選考の選考フロー

オハラの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. オハラを志望する理由を教えてください。
A.
私は常日頃から誰かの役に立ちたいと考えています。自分の行動によって相手が喜んでいるのを見ると、私も嬉しくなると同時に、やりがいを感じるからです。そこで、私は就職の軸を「誰かの喜びに携わることができるか」にしました。その中で、合同説明会にてオハラを知りました。カメラや医療器具を通じて、生活に彩りを与えたり、体の不安を解消したりすることで、多くの種類にとんだ喜びを提供できると考えたこと。また、社員の方から「諦めずに取り組む人が多い」という話を聞き、大学の法学研究サークルとお弁当を売るアルバイトを、大学一年生から3年間、一度もやめることなく続けた自身の忍耐力を活かせると考えたこと。以上の2点からオハラを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日

オハラの エントリーシート

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを記入してください。
A.
学生時代に打ち込んだことは〇〇等の設営・運営に関わるアルバイトです。仕事の性質上、安全と時間厳守が何より求められます。仕事を始めた当初は、指示されたことしかできない状態でした。そのことで先輩に迷惑をかけてしまうことも多く、助けられる場面も多々ありました。自分で考えて行動しなければ成長できないと思い、先輩を観察しノウハウを吸収しようと仕事に取り組みました。日々の観察から得たものは協調性と主体性の2つでした。怪我を防止するために機器の運搬時に必須となるコミュニケーション。そして仕事を効率的に進めるための主体性の2つです。まさに安全と時間厳守に通じる要素だと感じました。それ以降この2つを意識して仕事に取り組みました。その結果優先するべき仕事を理解することもでき、指示されたことだけでなく自ら考え行動する力が磨かれました。貴重な経験を得てきたことから打ち込んだことはアルバイトだと断言できます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

オハラの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 神奈川大学 | 男性
Q. 学生時代、頑張ったことは何ですか
A.
一番頑張ったことは、大学の法学サークルの立て直しです。私がそのサークルに入部したとき、部員は計7名しかおらず、活動も年2回しか行っていませんでした。私がサークルの代表になった時、「このサークルに入ってよかった、と思われるようなサークルにしたい」と考え、立て直しを決意しました。そのため、部員全員に一度集まってもらい、現状、サークルにどんな問題点があるのか意見を言ってもらいました。すると、活動回数が少ない、部員同士の中があまりよくない、といった意見が出ました。そこで私は、これらの問題点を解決するために、週に一度、上級生が下級生に刑法・民法・憲法のいずれかを教えるゼミを企画したり、夏に合宿を行ったりしました。結果、サークルはとても活発になり、後輩からは「活動が楽しくなった」と言ってもらえ、とてもやりがいを感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日

オハラの 内定者のアドバイス

22卒 / 神奈川大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他の企業よりもホームページを見ることを意識するといいと思います。現に、「わが社の商品で特に興味のあるものは何ですか」といった質問や「ホームページで特に印象が残っているページはありますか」といった質問が面接中にありました。また、他のガラスメーカーとの比較もしておくといいと思います。私は会社の規模や従業員数、海外進出をしているか、とくにどのような製品づくりに力を注いでいるか、といったことを調べ、ノートにまとめていました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
見栄を張ったりせず、自然体でいくほうが内定が出ると思います。わからないものははっきりと「わかりません」と答えたほうが、知ったかぶりをするよりも好感度は高いと思います。あとは笑顔です。第一印象は重要だと思うので、入室する前から笑顔でいるとさらに内定が出やすいと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接官の人数が比較的初期から多めなので、圧倒されないことが気を付けるべきポイントだと思います。また、合同説明会などに出ていらっしゃる回数が他の企業よりも少ないので、出ている説明会はできるだけ言ったほうがいいとおもいます。面接などで「説明会行きました」といえる人は正直少ないと思うので、そこで差をつけるといいと思います。 続きを読む

オハラの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 神奈川大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央労働金庫

2
入社を決めた理由を教えてください。
選考を受けていた当時、まだ運転免許を持っていなかったので、免許を持っていなくても確実に入れる会社に入って安心したかった。また、ガラスという身近にある、なくてはならないものを取り扱っているため、やりがいをより強く感じられると思った。さらに、場所が神奈川県だったため、幼いころからよく遊びに行っていたこともあり、立地場所に親近感があったから。また、会社全体が落ち着いた雰囲気であったことも入社を決めた理由の一つです。 続きを読む

オハラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オハラ
フリガナ オハラ
設立日 1944年2月
資本金 58億5500万円
従業員数 1,476人
売上高 281億2300万円
決算月 10月
代表者 齋藤弘和
本社所在地 〒252-0205 神奈川県相模原市中央区小山1丁目15番30号
平均年齢 41.5歳
平均給与 636万円
電話番号 042-772-2101
URL https://www.ohara-inc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138349

オハラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。