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株式会社SNK

【感動を新体験、創造への挑戦】【23卒】SNKのプログラマー職の本選考体験記 No.33100(電気通信大学大学院/女性)(2022/7/11公開)

株式会社SNKの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社SNKのレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • プログラマー職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東日本電信電話(NTT東日本)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ある就活サイトで選考説明会参加のスカウトが来るまで、まったくこの企業のことを知らなかったため、ホームページを中心に企業の理念や制作している作品を調べていきました。ホームページでは「ゼロから作る」を特に強調しており、難易度はもちろん高いがやりがいのある仕事であることがよく書いてあります。また、選考説明会においてもそこは重点的に説明されており、グループワークもその考え方を裏付けるような内容のものでした。SNKが小規模でまだまだ知られていないこともあり、面接でSNKの印象や認識を聞かれるため、他のゲーム会社との違いを重点的に調べ、その上で自分が魅力に感じている点を話せるようにした方が良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、自分で作ったものを体験し、感動してもらいたいという思いが常にあり、それを御社であれば達成できると感じるからです。現在の研究活動でも、新しい技術である空中像を使い新しいシステムやインタラクションを考え作成しています。人を感動させるためには新しさが必要であると考え、常に新しさを求めて活動していく姿勢は、感動してもらいたいという思いの延長線上にあり、自分の核となっています。御社では「全く新しいIPを0から創る」という考えの元、規模の拡大を図っている最中と存じています。新しいものを常に提供するという姿勢が自分の考えと合致しており、御社であれば自分の思いを達成できると考えたため志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

選考説明会

セミナーの内容

SNKに関する説明とグループワークを通した選考会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

SNKについてできるだけ調べていきました。グループワークが久々であったため、他の方々と交流でき楽しかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。
このセミナー自体でも落ちる、落ちないがあったようです。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学の授業でプログラミングはたくさんやってきたため対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

track:プログラミング

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

大問3つ、各60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

プログラミング中に検索して問題なかったため、一番上に出てきたサイトで調べながら進めた

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と技術者の方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介、選考会についての質問、履歴書の内容を中心に質問・深堀り、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を広くみられているように感じました。グループワークでの役割や、自分の思う強みなどが上手く当てはまっていたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

人事の方が特に穏やかでにこやかでした。物腰も柔らかでこちらの返答に対してひとつずつ丁寧に返してくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

選考会どうでしたか。

SNKという企業を最初はあまり知りませんでしたが、この選考会によってよく知ることができました。自分で調査したかんじだと格闘ゲームを中心に扱っていて、他のジャンルは扱うことが無いのかと思っていましたが、選考会で世間の動向やニーズを考え、新しいものを作り続けていく、という考え方があるということを知ることができました。また、グループワークを久々に行ったこともあり楽しかった印象です。
「以前グループワークではどんなことをしたのですか。」と深堀りされました。
以前はものづくりコンテストに同輩の方々と参加するため、グループを組み制作を進めていました。新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでしか作業できませんでしたが、毎週ミーティングの日を決め、コミュニケーションが滞らないようにしていました。

ものづくりコンテストにグループで出した作品とはなんですか

チームで様々な知覚の変化と周囲の景色の移ろいで急速な老化を感じさせるインタラクティブ作品「老化タイムラプス」を作成し、コンテストに提出しました。ユーザー自身が老化を見つめ直すことを目的としており、ヘッドマウントディスプレイと手首装着デバイスを装着し手元にある映写機型デバイスを回すことで時が進むように周りの景色が変化し自身が老化する感覚を味わうことができます。室内や外の街並み等の周囲の景色がタイムラプスのように急速に変化する様子を3DCGソフトで作成しました。ユーザーの筋力低下、手の震え、視力低下、聴力低下などの感覚を映写機型デバイスに内蔵されたモーターや手首装着デバイスに内蔵された振動子で再現しています。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と技術者の方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

履歴書に関する質問・深堀り、逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じようにプログラミング経験など、開発にすぐ参加できるような技術力に加えてゲーム業界への熱量が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

一次面接のときと同じ人事の方でやはり穏やかでにこやかでした。同じくあまり緊張せず話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

SNKの認識はどうですか。

最初の段階から深い部分の開発や新しいIPの創出に関わることができる企業だと感じています。規模がまだ小さいこともありますが、その分活躍できる場や機会がたくさんあると感じています。また、開発者同士の距離が近いことから深い部分までゲームを把握しながら開発でき、意見を出し合いながら高め合うような進め方ができるのではないかと感じています。
「SNKが他社と違う点は何ですか。」と深堀りされました。
大企業では既存のコンテンツを用いて新しいゲームを作る、ということが必須になってくると思います。しかし、御社では本当にゼロから新しいものを創出できる、というところが他社とは違う点であり、大きく魅力を感じる部分だと思います。

大学時代に制作したものは何かありますか。

研究の延長で空中像を用いた飛び出す絵本を作成しました。飛び出す絵本とはページをめくるとイラストが飛び出してくるような表現を用いた絵本のことです。一般に幾何学的に折り畳まれた紙をページの間に挟み固定することで飛び出す仕掛けになっています。しかし作成には用紙の加工などの技術が必要であり一から設計することは困難です。そこで、反射特性のある紙を用いることで絵本自体を空中像の表示面とした、平面の絵本からイラストを飛び出させるシステムを提案しました。従来の飛び出す絵本と異なり、ユーザーが ヘッドマウントディスプレイなどを装着せずとも絵本の背景しかない場所に突然映像を表示することができます。現れるはずのない場所に空中像が現れ動くという仕掛けで、意外性のある体験の提供が可能です。

辞退理由

他社に内定が決まったため

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SNKの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SNK
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目23番1号

SNKの 選考対策

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