就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイリスオーヤマ株式会社 報酬UP

アイリスオーヤマのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

アイリスオーヤマ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。アイリスオーヤマ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

アイリスオーヤマの インターン

アイリスオーヤマの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
2.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

アイリスオーヤマの インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 26卒がアイリスオーヤマに入社したくなるような新聞を作る / 説明会に来た学生がアイリスオーヤマに入社したくなるポスター立案 / 会社理解と職種理解のグループワーク
会場 新大阪駅周辺の貸会議室、アイリスビル、東京
参加人数 学生15〜50人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 34%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

アイリスオーヤマの インターンの内容(170件)

26卒 夏インターン

2024年9月開催 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
4.0
26卒 | 非公開 | 男性
26卒がアイリスオーヤマに入社したくなるような新聞を作る

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月21日

問題を報告する

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 1日 / モノづくりエンジニア1day仕事体験
3.0
25卒 | 非公開 | 非公開
既存製品を渡されて、この商品の最適な用途は何かについて考えた

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年4月23日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 企業理解編
3.0
22卒 | 立命館大学 | 女性
アイリスオーヤマについて企業説明、過去判例から紐解くアイリスオーヤマ(グループワーク)、今後のアイリスオーヤマはどうなるべきか(グループワーク)、質問会

過去判例から紐解くアイリスオーヤマ(グループワーク)ではグループに分かれて、正解を当てるゲームのようなかたちだった。選択肢が用意され、それについてグループで話し合い、回答を導くようなかたち。今後のアイリスオーヤマはどうなるべきか(グループワーク)については、グループごとに定義づけなどを行い、今後の社会とアイリスオーヤマを掛け合わせた課題についてワークを行った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年1月20日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / マーケティング
2.0
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
現在までの製品を分析し、次世代商品を開発せよ

まずグループに分けられ、自己紹介をした後、企業説明の時間があり、それが終わると終わる時間までグループワークの時間であり、現在までの製品を分析するのみの時間になった。引き続き現在までの製品を分析し、途中でヒントを与えられながら分析し、分析結果をもとにして次世代商品を考え、パワポにまとめるところまでやり、次の日に発表なのでホテルに帰った後もやることになった。発表の時間のみで、前日に完成するまでやったものを全員の前で発表した。そこの分析結果をもとにして点数がつけられ、順位をつけられた。終わったら解散で、フィードバックは後日メールでもらった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年11月19日

問題を報告する

アイリスオーヤマの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / インターンシップWEB空間提案編
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)
いいえ
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング

インターンの内容が仕事を体験するというより、遊びに来たという感じがしてしまう内容で、自分として成長ができるような内容ではなかったように思えたから。さらに、仕事内容や、マーケティングについての内容も理解を深めることができなかったため、志望しようとは思えなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

アイリスオーヤマの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / 総合職
いいえ
22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 企業理解編

ホームページなどではのっていないような、過去の実例や、社員の方々の想いについて聞くことができたため、志望動機の根拠づけにしようと思えばできるとは感じた。しかし、インターンシップは複数回開催されており、多くの学生が参加をするため、特に有利になるとは感じられなかった。

続きを読む
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング

そのあとでの1dayインターンシップで録画面接が免除されたため、本選考でも何かしらの免除があるのではと感じた。あっても最初の段階のESとかが免除されるだけだと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品業界を主に見ていた。そこから派生してマーケティング業界や、IT系の会社も見ていくようになった。それでも見ていたのは基本的に食品系でその中でも大企業といわれる森永などを志望していた。マーケティングはインターンを探し始めてインターンの内容が面白そうで3日間で実施されるということでアイリスオーヤマにインターンを応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

アイリスオーヤマのインターンの内容に関しては不満が残るものの、マーケティング自体はとても面白く感じた。グループでそれを実施するのも面白く、マーケティングについての興味が深まり、よりマーケティングについて調べるようになった。それと食品業界の人気が高すぎ、競争率がすごいためIT系にも手を伸ばし、より多角的に業界を見るようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

アイリスオーヤマの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / 総合職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング

アイリスオーヤマがどの点について深く考え、どの改善をすることによって商品を開発しているのかを学べた。また商品の改善に込められた意味も知ることができた。数少ない対面開催だったので、就活の友達もできて今の就活の状況や志望について他人の意見を知ることができて参考になった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / 総合職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング

最終日の発表に向けてのプレゼンを準備するのが、ほかのチームに比べて長くかかってしまい、終わりも見えなかっため、なかなかつらいものがあった。また、マーケティングについて知りたかったのに、人事の人しかいなかったため聴くことができなかったのでそこは残念だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 人事部主催インターンシッププログラム
26卒 / 立命館大学 /
夏 / 2日 / 総合職
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング

マーケティングの際にどこの点に注意していけばいいのかを実際に体験できたのが良かった。また、発表してそのフィードバックを通して、どの点を押しだしていくのか、どの点をより考えたほうがいいのかを把握できた。

続きを読む
閉じる もっと見る

アイリスオーヤマの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
アイリスオーヤマについて企業説明、過去判例から紐解くアイリスオーヤマ(グループワーク)、今後のアイリスオーヤマはどうなるべきか(グループワーク)、質問会
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 独自の選考
実施時期 : 2020年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 企業理解編

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

関西からの大学生が多く参加していた。(関西採用担当、関東採用担当の出席ごとにインターンシップが開催されたためと推測)

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 夏インターン
現在までの製品を分析し、次世代商品を開発せよ
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 3日間 / コース : マーケティング

参加人数 : 17人

参加学生の大学 :

理系のみで、基本的に大学3年生が多く、院生は1weekに行っている感じだった。また、1weekや2weekの選考に落ちて拾われた人が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
会社理解と職種理解のグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayインターンシップ(モノづくりの極意編)

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

自身の班は国立理系と言ったイメージであった。他の班についてはわからない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

総合職
26卒 | 関西大学 | 非公開
Q. 学⽣時代最も⼒を入れたことは何ですか。また、そこから学んだことは何ですか(200字以内)※改行は使用しないで下さい。200文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

26卒 インターンES

理系・対面・5日間インターン
26卒 | 非公開 | 男性
Q. 最終学歴校での専攻分野・研究内容をご記入下さい。ゼミや研究室に所属していない方は、最も力を注いだ授業の内容を記載してください。(200字以内) (どのように取り組んできたかを具体的にご記入下さい)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 宮崎公立大学 | 女性
Q. インターンへの志望理由を教えてください。(200字以内)
A.
貴社の「明日のアタリマエをつくる」というコンセプトに惹かれたからだ。コロナウイルスの影響で生活スタイルが大きく変化し、今までの常識や価値観が通用しなくなった。今後益々変化し続ける環境に先立ち、常により良いモノを開発、提供し続けている貴社でこそ学べる、新しい「アタリマエ」への挑戦方法を知りたい。また創造した新たなモノを、どのように世間に浸透させていくのかについても学ばせていただきたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月24日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. インターンへの志望理由を教えてください。(200字以内)
A.
私は、貴社の強みである「生活者目線のモノづくり」に関心を持っています。貴社のインターンシップでは、社員の方からの説明をして頂けるだけではなく、自ら貴社の商品に触れ、分析するという貴重な体験ができることから、今回のプログラムに魅力を感じました。今回のインターンシップに参加し、周囲の人々と協力しながら主体的にマーケティングについて考えることで、貴社の商品コンセプトやアイデアに対する理解を深めたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月26日
問題を報告する

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 5日 / 開発職5days
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンでの意気込みを教えてください。
A. A.
インターンシップでは、新商品の企画開発に必要な発想力や技術力を学び、吸収したいと考えています。そして、自分に足りない部分を認識し、今後の研究活動や学習において学ぶべきことを明確化させたいと考えています。また、社員の方と関わることで、技術者として働く上での人との関わり方やその精神を学び,身に着けたいです。さらに、家電業界に対する理解を深め、今後の企業分析や就職活動につなげていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 4
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. アイリスオーヤマのインターンシップを志望する理由
A. A.
私が志望する理由は、大学時代に環境問題を初め社会課題を学ぶゼミに所属していた中で企業で世の中の課題解決を行い貢献したいと強く感じるようになったためです。その中でも、アイリスオーヤマでこの社会課題解決を実現したいと考えた理由は、説明会であったように若手から自らの案を実現する場があり挑戦できると感じたためです。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2021年11月24日
問題を報告する

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。