就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
任天堂株式会社のロゴ写真

任天堂株式会社 報酬UP

任天堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

任天堂株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。任天堂株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

任天堂の インターン

任天堂の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

任天堂の インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ ゲーム開発仕事紹介とエンジニア座談会
会場 京都本社
参加人数 学生20人 / 社員14人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

任天堂の インターンの内容(4件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
5.0
23卒 | 非公開 | 非公開
任天堂における「サウンド制作」の一端をご紹介し、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を体感する。

good_icon 0 good_icon 5

公開日:2022年6月17日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)
5.0
19卒 | 九州大学 | 男性
任天堂のネットワーク開発業務の理解

任天堂のネットワーク開発の業務を理解するための座学と社員との懇親会、座談会が行われた。座学の内容は外部に漏らさないように強く勧告された。懇親会は任天堂の食堂で、軽食を交えながらの対談を行った。座談会では、ネットワークエンジニアの社員と、班ごとに分かれて質問する時間が設けられていた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月11日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 1日 / システム開発コース
5.0
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
スイッチなどのプラットフォーム・ミドルウェア開発事例紹介

実際に利用されている機材や開発環境を含めた、プラットフォームの開発事例と、ミドルウェア開発の紹介だった。最後に一時間半ほどの座談会で技術的なことや生活の話を質問する機会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年1月31日

問題を報告する

任天堂の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日 / ゲーム開発
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
はい
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日 / システム開発コース

実際に任天堂の開発者がどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。ユーザのことを第一に考え、目先の利益には惑わされぬ、確固たる目的に向かって開発を進める姿を見て世界に愛される理由がそれとなく理解できたから。

続きを読む
はい
19卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)

志望度が上がった理由は、任天堂が社員を大切にし、少数精鋭の開発現場で自身を成長させてくれる企業だと感じたから。働いていく上で人間関係は大事だし、仕事にやりがいを持ち、楽しいと感じられることは、人生そのものを楽しいと感じられることに繋がると思うから。

続きを読む
閉じる もっと見る

任天堂の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日 / ゲーム開発
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
いいえ
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日 / システム開発コース

そもそも理工系インターンシップの希望者を年間通して120人ほど受けれる体制をとっているが、採用実績を見ると理工系の新卒は毎年40名ほどしか採用していないため、単純にインターンシップ参加者の中で選考を行っても3割しか内定がもらえないことになっているから。

続きを読む
はい
19卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)

インターンシップに参加することで、本選考のESや面接のエピソードとして話すネタを得ることができたから。また、一度インターンシップでESが通ったことで、自分の人柄や経歴にも自信をもって本選考に臨むことができると思うから。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日 / ゲーム開発
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日 / システム開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界にこだわりはなく、VLSIシステム設計を始めとしたハードウェアに携わる仕事がしたいと考えていた。ないしは計算機アーキテクチャに関連する研究ができるところで働きたいと思っていた。博士課程進学は厳しいので、民間の研究職を強く考えていた。                                  

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変化はしていないが、任天堂に対する理解は殊更深まった。任天堂はソフトウェアもハードウェアも自社で開発している珍しい会社であるので、計算機を低レイヤから高レイヤまで一通りまなんできた私にとっては技術的にも活躍できる良いシーンではないかと感じた。                               

続きを読む
19卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

エンジニアとして通信業界に行くことを決意していた。自身のバックグラウンドとして高等専門学校卒の文系編入学生という特徴がある。この学生時代の両方のスキルを活かす業務として、通信業界のソリューションビジネスに関心を持った。他社のインターンシップを通して、通信業界は社会的なインフラになりつつあるということを知り、社会的貢献度が高い点で魅力を感じた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまで、ソリューションビジネスに関心をもっていたが、エンタメ業界の理工系にも興味を持つようになった。仕事を通じで誰かを笑顔にすることは、自分の中でおおきなやりがいを感じられることだと思ったからだ。また、少数精鋭の開発環境で自身のスキルを高めていくことは、今後技術者として活躍していく上で非常に大事なことだと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

任天堂の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日 / ゲーム開発
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日 / システム開発コース

実際に任天堂の開発者がどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。また、普通のユーザが知ることができない、開発についての詳細のことを聞いて、自分の学んできたことが社会で役立てられていることを実感できた。

続きを読む
19卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)

普段は知ることのできない任天堂の業務内容を理解することが出来て良かった。また、インターンで使用したESの内容が本選考のESの内容に活かせるものが多く、エントリーにチャレンジしてみるだけでも価値があると感じた。人柄がよい人が多く、心地よく働くことができそうな環境だと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日 / ゲーム開発
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日 / システム開発コース

特にないが、強いて言うなら前日ほとんど眠っていなかったため、昼過ぎたころからとてつもない眠気に苛まれ、話をきちんと聞くことができなかった部分があった。                                                  

続きを読む
19卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)

ESが他企業に比べて圧倒的なボリュームであり、インターンの段階で1週間ほど時間をかけてESの制作を行った。例年倍率が高く、内容も深く考え抜いたものにする必要があった。インターン中は座学がメインとなるので、途中睡魔が襲ってくることもあった。質問時間が設けられており、技術的な質問が多く飛び交っていたので、気の抜けた質問がしづらい雰囲気であった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日 / ゲーム開発
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / サウンド系オンラインワークショップ
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日 / システム開発コース

フィードバックは特になかった。

続きを読む
19卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 理工系(ネットワーク開発コース)

任天堂は少数精鋭の娯楽企業であるため、一人一人の責任が非常に大きな職場であること。また、チームでゲームの開発を行う為、協調性をもち人間的に魅力的な人が多いということ。

続きを読む
閉じる もっと見る

任天堂の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 冬インターン
任天堂のネットワーク開発業務の理解
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2017年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 理工系(ネットワーク開発コース)

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

私が話した人の中で認識しているのは、東大2人、京都工芸繊維大学が1人、香川大学1人、九州大学(自分)一人である。文系の学生及び学部生(高等専門学校卒のバックグランドあり)は私一人であり、他は皆理系の大学院生であった。理工系は研究室で過去に先輩を輩出している大学出身の学生が多いように思えた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

19卒 冬インターン
スイッチなどのプラットフォーム・ミドルウェア開発事例紹介
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2017年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : システム開発コース

参加人数 : 21人

参加学生の大学 :

話した方は阪大と名古屋大からこられているようだった。 大学院が多い印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
任天堂における「サウンド制作」の一端をご紹介し、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を体感する。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 独自の選考
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : サウンド系オンラインワークショップ

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

大学名を名乗ることはなかったので参加者の学歴に関しては一切不明。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

任天堂の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1947年11月
資本金 100億6540万円
従業員数 7,724人
売上高 1兆6718億6500万円
決算月 3月
代表者 古川俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 40.2歳
平均給与 962万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.com/jp/index.html
採用URL https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131004

任天堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。