就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
任天堂株式会社のロゴ写真

任天堂株式会社

任天堂のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

任天堂株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。任天堂株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

任天堂の インターン

任天堂の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

任天堂の インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 社員の方々に具体的に話を伺う / 検証工程コースの説明とワーク
会場 東京分社、オンライン
参加人数 学生25〜100人 / 社員10人
報酬 なし
プレゼンの有無 50%がありと回答
交通費の補助 50%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

任天堂の インターンの内容(6件)

26卒 冬インターン

2024年12月開催 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
5.0
26卒 | 同志社大学大学院 | 男性
検証工程コースの説明とワーク

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年4月7日

問題を報告する

26卒 冬インターン

2024年12月開催 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
5.0
26卒 | 非公開 | 非公開
社員の方々に具体的に話を伺う

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月24日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ
5.0
23卒 | 非公開 | 非公開
任天堂における「サウンド制作」の一端をご紹介し、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を体感する。

午前は現場の社員によるプレゼンで任天堂の概要、そしてサウンドクリエイターに関して説明していた。そして午後から詳しくは書けないが、ワークショップ専用のコンテンツを通じて参加者全員で意見を出し合うグループワークがあった。最後に作品選考で出した自分の作品についてコメントがもらえる。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2022年6月17日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 1日間 / 理工系(ネットワーク開発コース)
5.0
19卒 | 九州大学 | 男性
任天堂のネットワーク開発業務の理解

任天堂のネットワーク開発の業務を理解するための座学と社員との懇親会、座談会が行われた。座学の内容は外部に漏らさないように強く勧告された。懇親会は任天堂の食堂で、軽食を交えながらの対談を行った。座談会では、ネットワークエンジニアの社員と、班ごとに分かれて質問する時間が設けられていた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月11日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 1日間 / システム開発コース
5.0
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
スイッチなどのプラットフォーム・ミドルウェア開発事例紹介

実際に利用されている機材や開発環境を含めた、プラットフォームの開発事例と、ミドルウェア開発の紹介だった。最後に一時間半ほどの座談会で技術的なことや生活の話を質問する機会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年1月31日

問題を報告する

任天堂の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
はい
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日間 / ゲーム開発
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ

元々志望度はMAXだったので、変わらないというのが正しい。座談会で自分が好きなゲームタイトルの制作についてのエピソードが聞くことができたのが、一番ワークショップに参加して良かったと感じた。ワークショップ全体を通して、任天堂のゲーム作りに対する熱意はファミリーコンピュータの時代から変わってないと勝手ながら尊敬した。

続きを読む
はい
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日間 / システム開発コース

実際に任天堂の開発者がどのような思いを抱いて開発に取り組んでいるか、そのこだわりをありありと感じることができた。ユーザのことを第一に考え、目先の利益には惑わされぬ、確固たる目的に向かって開発を進める姿を見て世界に愛される理由がそれとなく理解できたから。

続きを読む
閉じる もっと見る

任天堂の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
はい
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日間 / ゲーム開発
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ

大概、インターンシップ・ワークショップに参加すれば、一次選考パス、早期選考への招待という特典がもらえるのが普通になっているが、任天堂のワークショップに関しては就活イベントとしては考えない方が良いと思う。本当に何も選考情報はなし。

続きを読む
いいえ
19卒 / 電気通信大学大学院 /
冬 / 1日間 / システム開発コース

そもそも理工系インターンシップの希望者を年間通して120人ほど受けれる体制をとっているが、採用実績を見ると理工系の新卒は毎年40名ほどしか採用していないため、単純にインターンシップ参加者の中で選考を行っても3割しか内定がもらえないことになっているから。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日間 / ゲーム開発
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

昔からゲームが好きなので、ゲーム業界を志望していた。ゲーム業界の中でも大手のゲーム会社を複数狙っていた。理由は自分があのゲームメーカーの一員になれたら、誇らしく思えるだろうし、大手という点から知名度も問題なしと考えていたからだ。あとはとにかく大手に入社できれば、両親も祖父母も安心できるだろうと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ゲーム業界全体として、恐らく自分が入るのは非常に難しいだろうと感じた。ゲーム会社が求めているのは、ゲームの愛が非常に大きい人材よりも学校等でコツコツと知識と才能を伸ばしてきた人材なのだろうとこのワークショップを通じて感じた。前の設問の「人柄」も重要だと思うと記入したので順位付けすると、(サウンドの知識・才能)=(人柄)>>>(ゲームへの愛)と本選考では重要視されていると思う。ゲーム業界だけに絞っていたら不味いと思い、自分が学校で本来学んでいる専門領域が活かせる業界について研究を始めた。

続きを読む
閉じる もっと見る

任天堂の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
26卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日間 / ゲーム開発
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ

世界に誇るゲームメーカーの一つである任天堂は競合他社とは異なって、いかに世界中の人々に受け入れられるモノづくりができるかを常に考えながらゲームを作っていると分かった。就活、選考など関係なく、自分が昔から好きなゲームメーカーがこれからもゲーム業界を牽引していって欲しいと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
26卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日間 / ゲーム開発
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ

特になかった。何故なら現場の社員が知識・経験がない人でも理解できるように、非常に丁寧で分かりやすく、さらに最後までとことん寄り添ってくれたからだ。他のゲーム会社だと(規模や分野は問いません)は殆ど嘘で、専門学生が来ることを前提にインターンシップ・ワークショップを進めるが、任天堂は本当に親切だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
26卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日間 / 理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
25卒 / 東京大学大学院 / 非公開
冬 / 1日間 / ゲーム開発
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / サウンド系オンラインワークショップ

座談会は社員2、参加者4で分かれて30分ほどあった、そしてワークショップの終盤に行う作品選考に出した自分の作品に対してコメントがもらえる時間が30分もあった。驚くことにこれは、参加者と現場のクリエイターが1対1で話すことができる場だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

任天堂の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 冬インターン
スイッチなどのプラットフォーム・ミドルウェア開発事例紹介
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2017年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : システム開発コース

参加人数 : 21人

参加学生の大学 :

話した方は阪大と名古屋大からこられているようだった。 大学院が多い印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
任天堂における「サウンド制作」の一端をご紹介し、サウンドクリエイターとしての仕事の魅力を体感する。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 独自の選考
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : サウンド系オンラインワークショップ

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

大学名を名乗ることはなかったので参加者の学歴に関しては一切不明。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 冬インターン
ゲーム開発仕事紹介とエンジニア座談会
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2023年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : ゲーム開発

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

学生同士で話す時間が休憩時間の10分程度だったので分からない。自分の周りは院生が多かった

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. ハードウェア開発コースを志望する理由を記入してください。200
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月12日
問題を報告する

26卒 インターンES

理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
26卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. このコースに求めること(志望理由、期待する内容など)を記入してください。(400)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月7日
問題を報告する

26卒 インターンES

理工系仕事紹介 ハードウェア開発・システム開発 / 理工系
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. ハードウェア開発コースを志望する理由を記入してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

23卒 インターンES

理工系(ソフトウェア)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 具体的にどのような仕事や役割を担当したいか、記入してください。
A.
ミドルウェアやゲームエンジンの開発に携わってみたいと考えています。主に物理シミュレーションなどを扱う部分を作ってみたいです。ゲームを直接開発するだけではなく、ミドルウェア開発を通じて様々な人を巻き込んで世界のゲーム開発を活発にしていく存在になりたいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2022年5月10日
問題を報告する

任天堂の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1962年1月
資本金 100億6540万円
従業員数 8,109人
売上高 1兆6718億6500万円
決算月 3月
代表者 古川 俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 40.2歳
平均給与 962万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.com/jp/index.html
採用URL https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131004

任天堂の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。