2023卒の電気通信大学大学院の先輩がSNKプログラマー職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社SNKのレポート
公開日:2022年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- プログラマー職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方と技術者の方々
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
履歴書に関する質問・深堀り、逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同じようにプログラミング経験など、開発にすぐ参加できるような技術力に加えてゲーム業界への熱量が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
一次面接のときと同じ人事の方でやはり穏やかでにこやかでした。同じくあまり緊張せず話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
SNKの認識はどうですか。
最初の段階から深い部分の開発や新しいIPの創出に関わることができる企業だと感じています。規模がまだ小さいこともありますが、その分活躍できる場や機会がたくさんあると感じています。また、開発者同士の距離が近いことから深い部分までゲームを把握しながら開発でき、意見を出し合いながら高め合うような進め方ができるのではないかと感じています。
「SNKが他社と違う点は何ですか。」と深堀りされました。
大企業では既存のコンテンツを用いて新しいゲームを作る、ということが必須になってくると思います。しかし、御社では本当にゼロから新しいものを創出できる、というところが他社とは違う点であり、大きく魅力を感じる部分だと思います。
大学時代に制作したものは何かありますか。
研究の延長で空中像を用いた飛び出す絵本を作成しました。飛び出す絵本とはページをめくるとイラストが飛び出してくるような表現を用いた絵本のことです。一般に幾何学的に折り畳まれた紙をページの間に挟み固定することで飛び出す仕掛けになっています。しかし作成には用紙の加工などの技術が必要であり一から設計することは困難です。そこで、反射特性のある紙を用いることで絵本自体を空中像の表示面とした、平面の絵本からイラストを飛び出させるシステムを提案しました。従来の飛び出す絵本と異なり、ユーザーが ヘッドマウントディスプレイなどを装着せずとも絵本の背景しかない場所に突然映像を表示することができます。現れるはずのない場所に空中像が現れ動くという仕掛けで、意外性のある体験の提供が可能です。
辞退理由
他社に内定が決まったため
SNKの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SNK |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目23番1号 |
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