就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(3595件)
  • ES・体験記(415件)

三井住友銀行のインターンTOP

三井住友銀行のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

インターンの内容(86件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / SMBC SPRING WORKSHOP
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
SMBCについての説明、法人営業体感グループワーク、従業員座談会

メガバンクを取り巻く外部環境やSMBCの強み・弱みについての説明がされた後、法人営業体感グループワークを行います。ワークの発表を終えた後には従業員座談会で...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
顧客企業に最適なソリューションを提案

まず、よくある会社説明が簡単に行われた。その後、各班に分かれて、課題解決型のグループワークを行い、発表を行う。全体ルームに戻った後ワークの解説があり、座談...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 法人営業
22卒 | 一橋大学 | 女性
架空の企業の課題に対するコンサルティング提案のグループワーク

架空企業の詳細を個人で読み込んだ後に、事前に用意されていた解決策の中からどれを選択するかをグループで議論し、グループの選択肢とその理由を現場社員に向けて発...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / SMBC winter school
20卒 | 東京大学 | 女性
SMBCの銀行員として、銀行の評価を高めるための戦略を考えるボードゲームをチームで行う

銀行員となり、お客様とのリレーションを築きながら、事業を展開していくボードゲームをチームで行う。銀行の業務が理解できるもので非常に楽しかった。その後、現実での事業紹介と社員との座談会があった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
デビッドカード普及のためのマーケティング戦略立案

ほとんど顔合わせ。会社紹介の後、自己紹介をして各々のバックグラウンドを互いに知った上で、食堂でちょっとした懇親会が開かれた。講義はなく、何かをここで勉強するとかいったことはない。最初にロジカルシンキングの基本的な講義・演習があり、その後3班に分かれて出されたお題に対して成果をまとめた。作業中はPCを用いて、データに対して統計的な分析を行うことが多かった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / SMBC SPRING WORKSHOP

メガバンクの中でも非常にスピード感がある企業だと研究しておりましたが、そのイメージに非常に合致していたためです。実際に社員の方にお話を伺う中でも、2年目か...

いいえ
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 法人営業

三井住友銀行がどうかという意味ではなく、自分は金融に向いていないと思ったため、金融業界の志望度が下がった。しかし、三井住友銀行の社員の方々は非常に雰囲気が...

はい
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編

お話しした行員さんの人柄や雰囲気、それに職場の雰囲気も自分に合っているのではないかと思えたから。また、現在において金融業界は斜陽だと言われているが、これまでの体制を変革しようと取り組んでいる時期にあることを知り、そんな環境に身を置いて成長を遂げたいとも思うようになった。

続きを読む
はい
20卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / SMBC winter school

インターンシップ参加前は、銀行に閉鎖的なイメージを抱いていたが、積極的にお客様と関わっていく必要があることを学んだ。社会に出るにあたり、多種多様な人と関わることのできるような企業に勤めてみたいと思っていたので、自分のやりたいことができるかもしれないと感じた。また、少数精鋭であるという点も魅力に感じた。

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

企業の風土に強い魅力を感じたため。本インターンシップに参加する前は、「少数精鋭」という話を説明会などで聞いても、具体的なイメージやそのメリットが漠然として...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編

銀行ビジネスの理解に繋がる上に、どんな会社なのかを肌身で感じることができる貴重な機会だった。これを基に志望動機や面接での話すネタ作りもできるし、人事担当者との接点も持てる。

続きを読む
いいえ
20卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / SMBC winter school

参加人数が非常に多く、また1日という短いプログラムであるため。社員の方がメモをとっている様子も全くなかった。プログラム後アンケートを書く時間があったが、これについても選考とは関係ないと思う。

続きを読む
はい
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 法人営業

インターンシップに参加したことで少なくとも志望度を伝えることができると思う、また、プライベートセッションから特別イベントに進むルートもあると友人が言ってい...

はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加していない学生と比較すると、行員の方のお話を伺い、三井住友銀行で働くことに対する解像度が段違いに高いと感じたため、本選考においても有...

いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / SMBC SPRING WORKSHOP

もちろんSMBCについて理解を深めることができるといった点ではある程度有利にはなるのかもしれませんが、早期選考ルートや優遇ルートに乗れるといった特典はあり...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に業界を狭めることなく、コンサル・金融のみならずSIerやシンクタンクも志望業界に含めていた。ただ、これまでにコンサルやSIerなどの他業界のインターンに参加していたが、限られた対象に価値提供をしているように感じたので、自分に適しているのか疑問に思うようになっていた。企業の規模は5000人以上の社員がいる大企業を中心に見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

金融機関の持つ公共性が魅力的で、志望度が上がった。それに、お金を扱う仕事に自分の興味があるという自覚を確かにし、かつロジカルシンキングなどのスキルセットも必要でありながら、大学で学んだ知識も活かせる業務があるということがわかった。これをきっかけに金融機関での理系出身者が働けるフィールドをより深く調べ始めた。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / SMBC winter school
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

あまり絞らず幅広く見ていた。鉄道業界・不動産業界・メーカー・金融業界・インフラなど。人の幸せを根本から支えたいという思いがあったため、その軸で検討していた。金融業界については、選択肢に入ってきたのがだいぶ遅かったが、その中でどんな企業も絶対に関わっている銀行については一度しっかりと理解しておきたいと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

銀行に対する志望度があがり、三井住友銀行に限らず他のメガバンク等も見てみようと思うようになった。また、自分は一人当たりの裁量が大きく、少数精鋭の企業が好みであることもわかった。どのような働き方をしたいかという視点で、企業選びをするようになったのもこのインターンシップがきっかけの一つとなったと感じる。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 法人営業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、消費財メーカーや化粧品メーカーなどのメーカー、またデベロッパーなどモノづくりをする業界を中心に見ていた。しかし、どちらも倍率が高...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コンサルティング業務に関するイメージは、参加前に持っていたものとあまり変わらなかったが、企業の命運がかかっている、大金を動かすという責任の重みや決断を慎重...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

本インターンシップに参加する前の時点で、金融業界・中でも銀行業界に対する志望度はかなり高い状態にあった。本インターンシップにおける経験は、この考えをより補...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

まず企業に対するイメージは、「少数精鋭」という特徴への解像度が高まり、その点でイメージの変化があった。メガバンクは成長速度が遅いのではないかという考えを持...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編

銀行は旧態依然とした雰囲気のあるところだと思っていたが、その印象がとても弱くなった。むしろ今の形を新しくしていこうという思いが伝わってきた。また、データ分析の経験が社会に出てからも大いに役立ち、それを活かせる余地が存分に残っていると自覚できたのが一番大きい。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / SMBC winter school

銀行がどのような業務を行っているかについて、知識がなかったので具体化できたところがよかった。特にお客様とのリレーションが何よりも大切であるという点を学べたのはよかった。また、SMBCが海外事業にも積極的で、その点で他メガバンクと差別化しようとしている点も理解できたことがよかった。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 法人営業

三井住友銀行では全社員が必ず経験する法人営業のコンサルティング業務についてのイメージをつかむことができた。また、最後の社員の方への質問の時間に、銀行員とし...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

2つある。1つ目は、法人営業の具体的な業務内容を学ぶことができた点だ。学生ながら、顧客が銀行にどのようなことを求めているのかという点を学ぶことができた点は...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編

Excelを普段使わないので、その操作に少し手間取った。また、データの分析を終えた後の解決策定時のステップにおいて、これまでの定量的なアプローチとは異なりアイデアベースの議論になった感があり、頭がそこまで柔らかくない自分にとってはアイデア出しが難しく思えた。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / SMBC winter school

初対面の人でチームになり、ボードゲームの戦略を考えていくのはやはり少し大変であった。戦略の取り方も多岐にわたり、なかなか意見がまとまらないこともあった。学生のレベルも様々で、またゲームではあるが、他のチームと競うものではあったため。しかしながら、殺伐とすることはなく、楽しめるものであった。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 法人営業

銀行のコンサルティング業務について、特に自分は今まで金融業界を見てこなかったために全くイメージを持っておらず、さらに専門的な知識も一切なかったため、最初に...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

行ったワーク自体の難易度が高く、時間が不足したことが非常に大変であった。具体的には、各学生が金融業界・銀行業界に対して高い志望度を有しており、知識もかなり...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 2日 / Winter School デジタライゼーション編

将来的には、銀行は持っている膨大なデータ量を基にマーケティングなどを行う必要があり、その分析を行える人材が求められているという話はとても興味深かった。また、コンサル業界でよく言われるロジカルシンキングは、業種問わず重要だということも印象に残った。

続きを読む
20卒 / 東京大学 /
冬 / 1日 / SMBC winter school

ボードゲーム後の社員からのフィードバックとして、銀行の業績をあげることよりも、お客様が発展するためにどのような助けが必要かという視点で物事を考えることが重要であるというもの。

続きを読む
22卒 / 一橋大学 /
冬 / 1日 / 法人営業

社員の方々は発表した提案について非常にポジティブにフィードバックをしてくださった。また、フィードバック後にいくつか学生から質問を受けてつけてくれ、フランク...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

課題解決型のグループワークをする際に、行員の方がグループについてくださっているため、関わりがある。座談会において、「他行では10年目以上の方が担当するお客...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職(法人営業)
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。(200字以下)
A. A. 部活動のラクロスに力を入れました。今年度はコロナウイルスの影響で、練習を禁止される日々が6ヶ月続きました。それでも「いつかプレー出来る日のために」と部員間で密に連絡を取り合い、自宅での筋トレや自主練習に励みました。私は技術幹部として、プレー動画を活用したオンライン...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(200字以内)
A. A. バイト先の売り上げ向上に力を入れた。私のバイト先は〇〇の魅力を発信する居酒屋で、あ る時店長から売り上げ向上の意識を持つように言われた。当初は新メニューを提案したが、 ホール業務の身分では受け入れられず、与えられた条件で何かできないか考え、ホール担当 のバイ...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 創価大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 私が学生時代に力を入れたことはアルバイトです。大学時代に多くの就業経験を積み重ねたいと考え、短期間のものも含め様々なアルバイトに取り組んできました。その中で主に接客業が多かったため、どうすればお客様を喜ばせることができるのか、満足してもらえるサービスができるのかを...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 東北大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたこと(200字)
A. A.
大学入学当初から勤務しているアルバイトに最も力を入れてきました。3年時からはアルバイトリーダーとして、お客様の声が届きにくい環境の改善のため、お客様の声BOXを設け、より風通しの良い空間の創造に取り組みました。働く側の視点に加え、お客様の視点を持つことで俯瞰的な視点から物事を見ることができるようになりました。金融というお客様と接する職だからこそ、お客様視点を忘れずに業務に取り組みたいと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください
A. A.
体育会女子バスケットボール部での活動。ここでの経験によって、チームで一つの物事に取り組むその渦中にいるときの熱気や充足感、達成したときのやりがいを強く感じた。また、入部当初から毎日の自主練を欠かさないことで、試合の大切な場面でシュートを任されるほどの信頼を得た。この経験において楽しい思いも悔しい思いもしたが、継続した努力の重要性、責任感をもって物事に取り組むことの重圧感や達成感を知った。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 4日 / 総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. なぜ今の学部を選んだのですか
A. スクールカウンセラーになることを目指していたからです。児童養護施設でのボランティアなどの経験から子供の心理的側面におけるサポートをしたいと考えるようになりました。そして、心理系の専門職として唯一の国家資格である公認心理士の資格が取得可能しやすく、大学院に進学後も臨床心理を学べる現在の学部に進学することを決めました。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 4日 / 大企業営業編
22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. ガクチカにもあるが部活を頑張ったのか?何を具体的に頑張ったのか
A. 自分;大学時代は部活動の練習に週に四日参加していました。部では役割担当を任されるのですが、私は外務としてOB会の企画運営に特に力を入れて取り組みました。 面接官;OB会はどのような目的で行われたのか 自分:私自身は二つあると考えています。一つ目がOBの人たちとの交流を深めるため、二つ目が日々の活動を金銭的に支えてくださっているOBの方に感謝の気持ちを伝えるためです

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのか
A. 自分の専攻を生かしつつ、社会に大きなインパクトを与えることができる業界として、金融業界に興味を持った。その中でも、三井住友銀行さんは海外に支店を持ち、その拠点を通じた地域活性化や国力の底上げに尽力している。自信の専門性を海外で生かすためには、御社に入社することが一番の近道であると考えたために志望した。

20卒 夏インターン 1次面接

2018年8月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 正直あまり覚えていないが、志望動機については深めに聞かれたと思う。
A. 金融について学んでおり、金融業界の巨頭ともいえるメガバンクの業務内容について更なる知識理解を得たい。また、神戸に泊まり込みで作業できる環境は非常に貴重であり、そこで自分がどれ程通用するか試してみたい。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 学生時代に取り組んだこと(ESをもとにした質問)
A. 塾の事務アルバイトに取り組みました。そのなかでも、生徒の学習相談を行うことに力を入れました。学生のなかには、話しかけても反応をしてくれない生徒もおり、どのように接していくべきかわからない時期もありましたが、相手の趣味や学校の部活についての話を振ったり、書面に記入してもらうなどの工夫を行い、距離を縮めることができました。それを1年間継続した後には、担当してもらってよかったと言ってくれました。