2023卒の電気通信大学大学院の先輩がSNKプログラマー職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社SNKのレポート
公開日:2022年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- プログラマー職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方と技術者の方々
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介、選考会についての質問、履歴書の内容を中心に質問・深堀り、逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄を広くみられているように感じました。グループワークでの役割や、自分の思う強みなどが上手く当てはまっていたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
人事の方が特に穏やかでにこやかでした。物腰も柔らかでこちらの返答に対してひとつずつ丁寧に返してくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
選考会どうでしたか。
SNKという企業を最初はあまり知りませんでしたが、この選考会によってよく知ることができました。自分で調査したかんじだと格闘ゲームを中心に扱っていて、他のジャンルは扱うことが無いのかと思っていましたが、選考会で世間の動向やニーズを考え、新しいものを作り続けていく、という考え方があるということを知ることができました。また、グループワークを久々に行ったこともあり楽しかった印象です。
「以前グループワークではどんなことをしたのですか。」と深堀りされました。
以前はものづくりコンテストに同輩の方々と参加するため、グループを組み制作を進めていました。新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでしか作業できませんでしたが、毎週ミーティングの日を決め、コミュニケーションが滞らないようにしていました。
ものづくりコンテストにグループで出した作品とはなんですか
チームで様々な知覚の変化と周囲の景色の移ろいで急速な老化を感じさせるインタラクティブ作品「老化タイムラプス」を作成し、コンテストに提出しました。ユーザー自身が老化を見つめ直すことを目的としており、ヘッドマウントディスプレイと手首装着デバイスを装着し手元にある映写機型デバイスを回すことで時が進むように周りの景色が変化し自身が老化する感覚を味わうことができます。室内や外の街並み等の周囲の景色がタイムラプスのように急速に変化する様子を3DCGソフトで作成しました。ユーザーの筋力低下、手の震え、視力低下、聴力低下などの感覚を映写機型デバイスに内蔵されたモーターや手首装着デバイスに内蔵された振動子で再現しています。
SNKの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SNK |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目23番1号 |
SNKの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価