
株式会社KADOKAWA
- Q. 出身国以外の経験 国名、期間、目的と成果、人生に与えた影響を教えてください。(200)
-
A.
国名・期間
目的:日本での専攻とは異なる●●を学ぶため
成果:語学力向上、他文化への理解、●●への理解
人生に与えた影響:
異なる文化、異なる年齢の人たちと議論を重ねることで様々な考え方への理解が深まり、異なるバックグラウンドや意見を持つ中での議論の仕方を...続きを読む(全138文字)
株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWAの社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数271件)。ESや本選考体験記は54件あります。基本情報のほか、株式会社KADOKAWAの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社KADOKAWAの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社KADOKAWAの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

国名・期間
目的:日本での専攻とは異なる●●を学ぶため
成果:語学力向上、他文化への理解、●●への理解
人生に与えた影響:
異なる文化、異なる年齢の人たちと議論を重ねることで様々な考え方への理解が深まり、異なるバックグラウンドや意見を持つ中での議論の仕方を...続きを読む(全138文字)

文芸部を希望する理由は、さらに楽しい読書体験を、現代人に届けたいからだ。
私の生活には、いつも文学があった。私が本を好きになったきっかけは、父にある。
男手一つで私を育ててくれた父は、毎日仕事で家におらず、休日も忙しかった。しかし毎晩欠かすことなく私に読み...続きを読む(全412文字)

志望する理由は、エンターテインメントを「届ける」ことで人々の心を動かす価値を創出したいからです。多層的な物語や象徴的なビジュアル表現を通じて新たな視点を提供するエンターテインメントは、共感や発見を与え感動をもたらし、人生を豊かにする力を持っています。この感動を最大...続きを読む(全332文字)

宣伝職を志望する理由は、自分のアイデアでより多くの人々に新しい価値やワクワクなどを届けたいという思いがあるからだ。
アイドルやキャラクターが好きな私は、推し活を通じて好きなものを誰かと共有できる楽しさを日々感じている。例えば、SNSで専用のアカウントを作成して友...続きを読む(全410文字)

大学でアニメの脚本論を学んだときの気づきは、今も強く心に残っています。昔からアニメが好きで何気なく楽しんでいましたが、構成や演出にどんな意図が込められているのかを知ることで、作品の奥深さに初めて気づきました。特に「物語の転換点は登場人物の内面から生まれる」という言...続きを読む(全349文字)

「文章」がもたらしてくれるさまざまな感性や新たな気付きというものに魅力を感じ、作品を通して多くの人々にその魅力を届けたいと考えるからだ。
メッセージ性の込められた作品や、それを表現する媒体というものは多く存在する。それぞれに良さがある中で、私は「文章」がもつ魅...続きを読む(全400文字)

私は「表現を用いて惹かれたものの魅力を広めたい」という思いがある。これまでの人生で、好きな作品のセリフとメッセージに何度も心が動かされ、その感動が逆境を乗り越える原動力になった。この経験からメッセージやコンテンツは時に人一人の人生を変えるほどの影響力があると感じた...続きを読む(全329文字)

私は幼少期、母に読み聞かせをしてもらいながら育ちました。本を通じて得られる心の温かさや冒険心は、私の成長において欠かせないものでした。また、小学生の頃には児童書に夢中になりました。今でも児童書を読むたびに、当時の心がワクワクする感覚がよみがえり、それが本に対する私...続きを読む(全354文字)

「良い」物語を世の中に届けたい。海外を転々としていた私は国家や社会といった共同体から切り離され孤独に苦しんでいた。そんな私の心を救ってくれたのが数々の文学作品だった。物語を通して他者と繋がることで、この世界で個であることの孤独を癒すことができたのだ。現代の日本社会...続きを読む(全347文字)

つばさ文庫について、SNS運用の幅を広げたい。例えば、公式つばさ応援団員として、翼文庫の読者であるインフルエンサーとのコラボ。そして公式TikTokなどで、物語に出てくる料理を実際につくってみた、事件の解決方法をやってみた、などの動画を共有する。また、どの作品のど...続きを読む(全409文字)

私が成長できた経験は、高校3年間、強豪校のハンドボール部でマネージャーを務めたことです。運動が得意ではなかった私にとって、部活動への貢献方法を見つけること自体が挑戦でした。そこで私は、精神面のサポートに注力することを決めました。試合前の緊張やスランプに苦しむ選手に...続きを読む(全475文字)

異なるジャンルを掛け合わせて新たな価値を生み、より多くの人々を楽しませて人々が持つ「好き」の気持ちを増やしたいからである。
複数のジャンルを混ぜることで、ジャンルAが好きな読者がそこに混ぜられたジャンルBの魅力にも気付くというような「好き」の創出・拡大が期待でき...続きを読む(全403文字)

この職種を志望した理由は「出版した作品を10,000年先の時代まで残すこと」を夢見ているからだ。デジタルコンテンツが普及していく中、一定の需要がありつつも紙の書籍の存在価値を危惧する意見は多く聞く。私自身も、書籍の特別な装丁や手触りに魅力を感じながらも利便性を考え...続きを読む(全402文字)

私がこの業務を希望したのは、社会課題を取り上げ続け、その根幹にある「多様性」を大切にしている貴社の事業に共感したためです。私は高校での論文執筆を含め、ゼミ活動や授業を通して約3年間環境について学んできました。その中で○○へのアプローチと事業や○○の追求を両立させた...続きを読む(全352文字)

私の志望理由は、感動を届ける職に就きたいという想いからです。将来は、人々がコンテンツに触れるきっかけを作る宣伝局で活躍したいです。私は子供の頃、お金に恵まれませんでしたが図書館が楽しくしてくれました。小説や漫画、図鑑には夢が詰まっていて、その中で描かれた虫や草木、...続きを読む(全295文字)

・カフェ巡り(お気に入りエリアは表参道、代々木公園、浅草)
・ビストロ(居酒屋よりもおしゃれで高価格帯なイタリアン酒場のような場所)巡り(代々木公園駅の○○は美味し過ぎてひっくり返るかと思った)
・GUの服(今までGUを着る機会が無かったが、今年の初めにたまた...続きを読む(全196文字)

私は参加者が主体となるイベント事業を通して、参加者が貴社のIPと一体になる体験を提供したい。貴社はデジタルにも力を入れており、思いついた企画の全てに挑戦可能な環境があると聞いている。常に新規性が求められる現代社会において、このような貴社の展開の無限の可能性は非常に...続きを読む(全367文字)

日本文学のゼミに所属しています。明治以降から20世紀の文学作品の読解を通し、そこに描かれて...続きを読む(全97文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
在宅勤務推奨で、かつなくす動きは無い。そのため、効率よく仕事ができれば隙間時間に買い物や夜ご飯の準備などが可能でプライベートの時間をより充実さ...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
噂よりは風通しが良いが、自分がハラスメントに耐性があるだけかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
他出版社と比べてかなり1人あ...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
サブスク手当など、他社には無いエンタメ業界ならではの福利厚生がある。
子育て世帯にも優しい取り組みも多々おこなっており、休日イベントなども盛況...続きを読む(全268文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【良い点】
リモートも可能なのでうまく自分の時間を作ることも可能ではあったこと
【気になること・改善したほうがいい点】
特定の日の残業がかなりあり不規則な...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【良い点】
当月払いで転職後もすぐにお給料が出たことが、とてもありがたかった
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給はほとんど期待できないほどしか上...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【良い点】
すきな業界で好きなことに携わることが出来ること、...続きを読む(全66文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間がおおく、異動希望を出し続けていたが、代わりに来る人が見つからないという理由(本当かどうかは不明だが)で異...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【良い点】
女性でもある程度は昇進していたと思うが割合としてはや...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【気になること・改善したほうがいい点】
社員の育成はほとんどなく個々でそれぞれスキルアップしていかないと置いてかれる。上下関係はゆるく先輩にからどんどん吸...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2025年12月16日【良い点】
アニメーションなど紙媒体だけではない業績があるのでなんだかんだで安泰はしていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
紙媒体のマイナ...続きを読む(全99文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年10月30日
海外展開などに力を入れており、SONY...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年10月30日
日本のコンテンツ需要が上がる今、それをプロデュースで...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2025年10月30日
非常に整っている印象を受けた。フルフレックスで、自分のペースで働けることはもちろん、リモートが非常に進んでおり自分のクリエイティビティを最大限に発揮できる...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2025年10月30日
中途の社員さんが多いイメージがある。新しいDNAを入れることに積極的なイメージ。
それがいいこともあるが、入れすぎてもまとまらない部分があると聞いた。横...続きを読む(全93文字)
投稿日: 2025年10月30日
海外事業のトップが女性だ...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年09月19日
好きなジャンル、ライトノベル・アニメ・ゲーム誌・キャラクター・メデ...続きを読む(全73文字)
投稿日: 2025年09月19日
コンテンツ資産が多く、メディアミックスや IP 運用力...続きを読む(全61文字)
投稿日: 2025年09月19日
大手なので賞与・福利厚生の制度はあるも...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年09月19日
リモートワーク・フレックスタイム対応など働き方の柔軟性が...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年09月19日
比較的自由度があり、複数事業部門があるため「自分で企画を持っていきた...続きを読む(全75文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | 株式会社KADOKAWA |
|---|---|
| フリガナ | カドカワ |
| 設立日 | 2014年10月 |
| 資本金 | 656億1300万円 |
| 従業員数 | 6,967人 |
| 売上高 | 2779億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 夏野 剛 |
| 本社所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 885万円 |
| 電話番号 | 03-5216-8212 |
| URL | https://tp.kadokawa.co.jp/ |
| 採用URL | https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
2696億4800万 | 3253億1900万 | 3828億9800万 | 3403億1000万 | 4100億2900万 |
|
純資産
(円)
|
1295億2400万 | 1757億4000万 | 2231億7100万 | 2125億6600万 | 2774億800万 |
|
売上高
(円)
|
2099億4700万 | 2212億800万 | 2554億2900万 | 2581億900万 | 2779億1500万 |
|
営業利益
(円)
|
136億2500万 | 185億1900万 | 259億3100万 | 184億5400万 | 166億5100万 |
|
経常利益
(円)
|
143億6900万 | 202億1300万 | 266億6900万 | 202億3600万 | 177億4200万 |
|
当期純利益
(円)
|
95億8400万 | 140億7800万 | 126億7900万 | 113億8400万 | 73億9200万 |
|
利益余剰金
(円)
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
売上伸び率
(%)
|
2.59 | 5.36 | 15.47 | 1.05 | 7.67 |
|
営業利益率
(%)
|
6.49 | 8.37 | 10.15 | 7.15 | 5.99 |
|
経常利益率
(%)
|
6.84 | 9.14 | 10.44 | 7.84 | 6.38 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。