
アイリスオーヤマ株式会社
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アイリスオーヤマ株式会社
アイリスオーヤマ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数2023件)。ESや本選考体験記は1159件あります。基本情報のほか、アイリスオーヤマ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社は、電化製品や生活家電から家庭向けインテリアや収納用品等、ヘルスケアに至るまで、幅広い分野で商品を展開しています。
プラスチック製品の加工を行う専門メーカーとして創業した当社ですが、「快適生活」というキーワードの下、日常生活の中で散見されるお客様のニーズを探りながら、多様な素材の加工に挑戦を続け、様々なカテゴリーでお客様の不満を解消するような製品を世に送り出す、『総合メーカー』として皆様にご認識いただけるようになりました。
商品やサービスが「アタリマエ」なものになるまでには、様々なチャレンジがあります。アイリスグループの歩みも様々なチャレンジの連続でした。
それまでは中身が見えなかった収納ケース。「収納ケースも外から中身を確認できないんだろうか?」という常識に挑む姿勢が生み出したのが当社のクリア収納ケースでした。現状に満足していてはわかりません。常識を疑うことが新たな発見につながります。
これからも「暮らしをもっと便利に快適にしたい」という志、そしてベンチャー精神を胸に、過去の「アタリマエ」を壊し、新しい「アタリマエ」に挑戦していきます。
私たちと共に明日のアタリマエを作っていける仲間を募集しています。
日本が抱える課題を解決すべく、家電・LED・食品の3つの事業に新規参入いたしました。お客様の視点から商品開発・提案を行ない、年間1000点以上の商品を開発して時代のニーズに応えています。
また、中国・アメリカ・オランダなど、海外工場数は16工場。2018年はフランスにも工場建設予定。今後も更なるグローバル展開を進めていきます。これにより為替の影響もグループでカバーできる強固な経営基盤を持っています。
ユーザーイン発想とは生活者目線で不満・不便を解消する商品開発のことです。シンプルなデザイン、値ごろ価格、そして「なるほど」機能を兼ね備えています。開発コンセプトはSRG(シンプル・リーズナブル・グッド)。
また、開発スピードは最短3ヶ月と業界の中でも圧倒的な開発スピードを誇ります。毎週月曜のプレゼン会議で開発商品を即断即決し、関連部署が発売に向けて一斉にスタートする「伴走方式」で商品を開発します。
生産・在庫といったメーカー機能と、仕分け・出荷の問屋(ベンダー)機能を兼ね備えた物流センターを国内に8ヶ所設けることで、外部の卸売を介すことなく小売店に直接商品を提案・販売することを可能としているのが、アイリスオーヤマ独自のメーカーベンダーシステムという機能になります。これにより、流通過程で発生するコストを大幅に削減するが可能になりお客様に手頃な価格で商品を提供できる他、小売店の売り場を通して生活者の声をよりダイレクトに感じることが可能となりました。
いかなる時代環境においても利益の出せる会社を作り、社員が信頼して働ける会社を目指しています。そのために、これからも変化に柔軟に対応し、社会のニーズにこたえていける会社であり続けます。
■目標を持って行動できる方
当社は若手にもどんどん仕事を任せ、活躍の場を提供しています。
そのため、常に目標をもって行動することでより個人の成長を加速させることができます。
■意志の強い方
経営者との距離も近いため、自ら商品企画しプレゼンする機会もあります。その際、意思を強く持っていることで回りからのフォローも得られ、企画を実現させることもできるチャンスがあります。
■できない理由ばかり考えてしまう方
■自分とは違う考えや意見を受け入れられない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したアイリスオーヤマ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したアイリスオーヤマ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

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⼤学のサークルで副代表として VR ライブ運営を担当。会議進⾏やス...続きを読む(全73文字)

○○活動団体を立ち上げ、目標達成に挑戦したことだ。○○と提携し廃棄食材を回収・販売する活動を行い、大型公共施設での販売イベント開催を目標に掲げたが、実績不足で提携先確保が難航した。そこで、子供向けイベントの定期開催を提案し実施した結果、信頼を得て提携先を獲得し、目...続きを読む(全191文字)

格闘技、...続きを読む(全14文字)

私が大学時代に最も力を入れたことは〇〇部での〇〇としての活動です。
2年生の時に大会で〇〇を任されるも、当初は部員それぞれが独りよがりなチームでした。そこで私は、チーム全員で戦うという意識を浸透させるために、連携練習を増やして会話を活発にさせました。それ以降徐々...続きを読む(全206文字)

私は、人と関わりながら自分自身も成長できる環境で働きたいと考えており、さらに、生活を支える商品を広く届けることで、社会に貢献したいと考えています。御社の、なるほど家電などの生活者視点に立った商品開発や、移り変わるニーズに答え続けようとする姿勢に大きな魅力を感じまし...続きを読む(全302文字)

部活動において初戦敗退のチームを上位チームに成長させたことだ。練習に対するモチベーションの低下と話しにくい雰囲気が課題だと判断した私は練習メニューの考案に取り組んだ。その際、ボールを使って楽しむアップを導入して、練習内での会話や笑顔を増やすことを工夫した。結果、大...続きを読む(全199文字)

起業プログラムに力を入れ、地域の高齢者世帯を支援する大学生による片付けサービスを立ち上げた。従来のサービスは単なる作業だ。しかし、〇件以上のご家庭に泥臭く営業をし、「大学生と一緒に片付けをしたい」というニーズを捉え、会話を楽しみながら片付けを行うサービスを提供した...続きを読む(全199文字)

スポーツサークル代表として運営・イベント企画、会員定着施策...続きを読む(全64文字)

海外インターンシップである。観光客、ツアー制作者の二つの視点から○○観光ツアーを実際に制作実行し、ツアー発表をするといったものだ。グループ行動の行き先で意見がぶつかったが、制作の観点とメンバーの需要が上手く一致したものをツアーに組み込むことで両方にマッチするツアー...続きを読む(全200文字)

私が貴社のインターンで学びたいことは、ユーザーイン発想に基づく商品企画プロセスだ。貴社の強みは、企画から販売まで一貫して手がける事業体制だと考えており、年間1000点もの新商品を生み出すスピード感ある開発力に魅力を感じる。本インターンでは、市場分析から販促戦略まで...続きを読む(全197文字)

大学では、体育会男子バレーボール部に所属...続きを読む(全46文字)

趣味は野球観...続きを読む(全19文字)

カンボジアでのボランティア活動で企画の立案をしたことです。その中で、国際交流における様々な不安点や懸念点が浮上しました。そして私はそれらの解消に向けて、カンボジア領事館に出向いたり、渡航経験のある人と打ち合わせを行ったりして、必要な準備と情報収集を積極的に行いまし...続きを読む(全194文字)

私はこの2年間、〇〇という思いから、〇〇での活動を通して、地域活性について取り組んできた。20人規模のまちづくりイベントの企画・運営を主体となって50回以上地道に取り組み、自分が決めたプロジェクトがどれだけ有効かを示しながらメンバーに同意を集める過程で、協調性のあ...続きを読む(全179文字)

居酒屋でのアルバイトです。繁忙期に入店したため指導が不十分でありながらも、叱責をバネに最上位ランクへ昇格しました。先輩の動きを観察し、反省と学びを記録する習慣を持ち、相手のニーズを先読みして迅速に行動することで提供できる価値を学びました。業務全体を任されるようにな...続きを読む(全198文字)

私の強みは、挑戦を恐れず、工夫を重ねながらより良い成果を追求できる点です。カフェでのアルバイトでは、売上が
伸び悩む状況に直面しました。私は「また来たいと思っていただける工夫は何か」を考え続け、顧客単価向上やリピー
ター獲得のための提案をオーナーに行いました。...続きを読む(全412文字)

○○サークルで初心者の加入率増加に尽力した。経験者が大半を占める課題を解決するため、幹部メンバーで唯一の初心者として二つの取り組みを実施。一つ目は新歓期間中の匿名アンケートでニーズを把握し、満足度向上を図った。二つ目は市役所と連携し、市民体育館で初心者も楽しめるイ...続きを読む(全190文字)

アルバイトで、提案の承諾率向上に挑戦しました。当初10%の結果に悔しさを感じ、安易な提案を反省しました。先輩の接客から、気分を伺ってから提案する工夫を学び、自分の接客に取り入れて試行錯誤を重ねました。限られた時間で気持ちに寄り添うのは難しかったですが、承諾と笑顔を...続きを読む(全205文字)

普段からアイリスオーヤマ製品をよく使い、「こんなの欲しかった」と思う商品が多いことに感動していた。消費者の立場を大切にする姿勢に共感し、自分も生活者の視点で新しいアイデアを考える経験をしてみたいと感じた 第一に、貴社の企業理解と各職種について理解を深め...続きを読む(全251文字)







※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月3日【気になること・改善したほうがいい点】
働きがい: 自社開発品を自ら評価・改善まで一貫して関われる点にやりがいがあった。現場主導で判断できる範囲も広く、改...続きを読む(全379文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月3日【気になること・改善したほうがいい点】
リモートやフレックス制度もない。 体調が悪ければ休むべきということもわかるが、リモート制度があるだけでも働きやすさ...続きを読む(全300文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
宮城県勤務の人のみ寮に住むことが可能で、光熱費等がすべて無料なのでお金を貯めることができます。寮以外であれば、民間のマンションやアパートを借り...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月2日【良い点】
家電事業は、低価格帯から高機能モデルまで幅広く展開してて、生活必需品を押さえつつ新しいニーズにも対応してる。国内はもちろん海外でも販路拡大して...続きを読む(全209文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
若手はエネルギッシュな方も多く、先輩社員の方...続きを読む(全62文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
改善や意思決定のスピードが速い点です。10代か...続きを読む(全65文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
正社員もパートタイマーの方も、どちらも子育て中の方がたくさん在籍されており、周囲の従業員も子育てと仕事の両立に理解を示してくださる方がたくさん...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
入社前研修期間がみっちりあり、社会人としての基礎をしっかりたたきこんでいただいた記憶があります。いまでもそのときに学んだことや身につけたことは...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
プラザを社員割引で買うことができます。社員旅行などもあったり運動会もあってみんなで楽しくやることができると思います。とてもいい会社ですし、ほか...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月27日【良い点】
休みがとても多いので、プライベートは充...続きを読む(全57文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月24日
スピード重視の環境で、若手でも企画や商品開発に関わる機会が多い。...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年11月24日
家電・日用品・ペット用品など幅広い領域で成長しており、市場対応力は高...続きを読む(全74文字)
投稿日: 2025年11月24日
年収は同規模メーカーと比較して標準〜やや低めだが、成果に応じて...続きを読む(全69文字)
投稿日: 2025年11月24日
制度面は最低限整っているが、ベンチャー気質が強く、環境の...続きを読む(全62文字)
投稿日: 2025年11月24日
スピード重視の文化のため、繁忙期は残業が増えやすい。ワー...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年10月25日
ユーザーインの思想に基づき、生活者の潜在ニーズを解決する『なるほど家電』や、社会課題(省エネ、人手不足)に対応するBtoBソリューションを生み出し続ける商...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2025年10月25日
大手メーカーが捉えきれないニッチなニーズをすくい上げ...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2025年10月25日
役職や年次に関係なく、社員が企画提案できる「新商品開発会議」はそ...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年10月25日
主要な地点は環境が整って...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年10月25日
役職や年次に関係なく、社員が企画提案できる「新商品開発会議」はそ...続きを読む(全71文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
| 会社名 | アイリスオーヤマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイリスオーヤマ |
| 事業内容 | 当社が現在取り扱う商品数は16,000点以上を数え、毎年1,000点以上の新商品を開発を続けております。 製造のみならず流通から販売までも手掛ける「メーカーベンダー」として今後もさらなるグローバル展開を進めてまいります。 ◆事業分野 ・LED照明 ・家電 ・食品(お米、お餅) ・キッチン用品 ・インテリア用品 ・寝具 ・収納用品 ・日用品 ・ペット用品 ・園芸用品 ・ハード用品 ・オフィス用品 ・店舗什器 ・業務用家具(オフィス/福祉/教育) |
| 設立日 | 1971年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,257人 ※2017年1月現在 |
| 売上高 | 1420億円 ※グループ売上:4,200億円(2017年度) |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大山健太郎 |
| 本社所在地 | 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号 |
| 事業所 | ■工場 北海道、宮城、埼玉、静岡、滋賀、兵庫、佐賀 ■事業所 東京など全国60拠点 ■海外拠点 中国、アメリカ、オランダ、フランス、韓国 |
| 関連会社 | <国内> 株式会社オーヤマ 株式会社アイリスホールディングス 株式会社アイリスプラザ アイリスチトセ株式会社 アイリスファインプロダクツ株式会社 アイリスシンヨー株式会社 アイリスソーコー株式会社 株式会社ホウトク アイリスフーズ株式会社 舞台アグリイノベーション株式会社 株式会社 ユニリビング <海外> 大連アイリスオーヤマ工貿有限公司 (以下、中国) 大連アイリス生活用品有限公司 大連アイリスオーヤマ発展有限公司 大連アイリス木製品有限公司 大連アイリス木製品有限公司金州分公司 大連アイリス国際貿易有限公司 大連アイリスペットフード有限公司 アイリス生活用品蘇州有限公司 IRIS USA, INC. (アメリカ) IRIS OHYAMA EUROPE B.V. (オランダ) IRIS KOREA CO, LTD. (韓国) |
| 男女比 | 男性 51% : 女性 49% |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 86% : 女性 14% |
| 電話番号 | 022-221-3400 |
| お問い合わせ先 | ■人事部 (宮城・本部) 〒981-1596 宮城県角田市小坂上小坂1 人事部 齋藤/大場 ■人事部(東京・サテライト ) 〒112-0004 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5F 人事部 武田 【TEL】 0120-25-3451(宮城の本部へつながります) 【E-mail】 jinji@irisohyama.co.jp |
| URL | https://www.irisohyama.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.irisohyama.co.jp/recruit/ |
| 自社採用ページURL | https://www.irisohyama.co.jp/kyujin1/newgraduates/ |
| 19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
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資産合計
(円)
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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1604億3400万 | 2168億5600万 | 2471億7800万 | 2468億5200万 | 2265億2796万 |
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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114億4900万 | 176億3500万 | 206億8800万 | 72億4500万 | 123億9500万 |
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利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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3.31 | 35.17 | 13.98 | - 0.13 | - 8.23 |
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。