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任天堂の新卒採用・就職・企業情報

任天堂株式会社の社員・元社員による総合評価は4.7点です(口コミ回答数645件)。ESや本選考体験記は39件あります。基本情報のほか、任天堂株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

任天堂の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
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就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した任天堂株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した任天堂株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

任天堂の 社員・元社員による会社の評価

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総合評価
4.7
やりがい
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4.8
年収・評価
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4.8
スキルアップ
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4.2
福利厚生
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5.0
成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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退職理由
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4.6

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

任天堂の 学生による会社の評価

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総合評価
3.8
やりがい
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4.1
年収・評価
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3.9
スキルアップ
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3.6
福利厚生
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成長・将来性
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4.0
社員・管理職
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ワークライフ
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3.6
社風・文化
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4.0
女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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3.3
入社難易度
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4.2
おすすめ度
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3.9

任天堂の 社員の口コミ・評判

任天堂株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年5月8日
回答者:

【良い点】
従業員もマネージャーもみんなにとても優しい。みんながとても優しかったから、会社での時間が楽しかった。超かっこよかったので、字数制限に達するため...続きを読む(全195文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

4.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2024年4月30日
回答者:

【良い点】
知名度があり歴史がある会社なので、これからどんどん売れ上げが伸びていく会社だと思います。今の現状に満足しないで上を目指している人が多いのでその...続きを読む(全191文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

5.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2024年4月14日
回答者:

【良い点】
面接での質問はどの企業でもおおよそ同じ内容で、決まった流れです。転職の面接時に必ずおさえておきたい基本の5つの質問と回答例、答える際のポイント...続きを読む(全169文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

5.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年4月6日
回答者:

【良い点】
当時の私の仕事量と入社早々を考えれば、信じられないほどの好待遇だった。これ以上は望めないし、昇給することにショックを受けた。私たちを経済的に大...続きを読む(全201文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

5.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2024年2月8日
回答者:

【良い点】
以前よりニンテンどっのゲームが好きで、その会社で働いてみたいと思い、この会社に入社しました。入ってみると今までしてきたゲームに関わることができ...続きを読む(全197文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

5.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月15日
回答者:

【良い点】
業は新しいアイデアや技術を生み出し、それを市場に提供することで、社会や経済の進歩を促進しています。新しい製品やサービスの開発によって、私たちの...続きを読む(全193文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

退職理由

5.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月15日
回答者:

【良い点】
企業は経済成長に貢献し、国や地域の発展を促進します。これにより、税収の増加や投資機会の拡大など、様々な利点が生まれます。
【気になること・改善...続きを読む(全89文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

在籍時期:2007年頃

投稿日:2023年10月9日
回答者:

【良い点】
土日祝きっちり休める。大手なので業務が分散されており、一人が担当する業務量はそれほど多くないので残業はほとんどなかった。ほぼ定時で帰れるのでプ...続きを読む(全199文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2007年頃

投稿日:2023年8月27日
回答者:

【良い点】
ゆっくり自分のペースで仕事ができる。毎日ルーティンワークで特に難しいこともしなくて良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
問題となって...続きを読む(全180文字)

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任天堂株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2008年頃

投稿日:2023年8月21日
回答者:

【良い点】
日経の企業では一般的に取り入れられているようにグレードを数段階に分け、相対的に評価する制度を取り入れている。そのため納得感のある評価を受けるこ...続きを読む(全209文字)

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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

任天堂の 学生の口コミ・評判

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任天堂株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2022年04月01日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会
座談会

【社員から聞いた】任天堂はすでに業界トップクラスのゲームを開発できており、そのために、社内環境は非常に整っている。それ故に、大規模なゲーム開発にチームで携わることができ、非常に高クオリティなゲーム開発に根幹から携わることができる。特にIT系、プログラマー系としてはレベルの高いプログラミング技術を用いてゲームを開発することができるため、多くのユーザーの手に届く作品を高いクオリティで提供できるところに仕事のやりがいを感じる。

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任天堂株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2022年04月01日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会
座談会

【本・サイトで調べた】任天堂のワークライフバランスは非常に良い。上司による裁量が全体的には多いが、有給消化率は企業全体としてみると高く、また、年間休日も多い。さらに、無理な飲み会などへの勧誘はなく、会社として働きやすい環境が整っている。フレックスタイムやテレワークなどの制度も普及しており、全体的に見てワークライフバランスは非常にライフに寄っていると言える。一時的に繁忙期には残業などが発生する場合があるが、全体としては休日が多く、それに対して給料が高いため、ワークライフバランス以上の給料が得られていると感じられる。

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任天堂株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2022年04月01日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会
座談会

【本・サイトで調べた】すでに業界トップの水準のゲームが開発できており、社内の制作環境が整っているほか、キャラクター性やブランド力なども非常に強いため、今後、引き続きゲーム業界のトップを担っていくことが予想される。また、会社としての強みは非常に優秀な人材がそろっていること、社内環境や社内用ツールが十分整備されていること、コミュニケーションなどは取りやすく、上下関係なくフラットにゲーム制作へ取り組むことができることなどが挙げられる。短所はあまりなく、今後も非常に良い企業として業界トップを取り続けることが予想できる。

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任天堂株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

5.0

投稿日: 2022年04月01日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】採用ホームページによると、初任給は博士258,000円、修士243,000円、学士233,000円、高専・短大・専門卒211,500円と書いてあった。また、有価証券報告書によると平均年収は971万。これはゲーム業界の平均年収と比較して、非常に高い数字である。また、福利厚生の観点では住宅補助・退職金・財形貯蓄と手厚い待遇である。

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任天堂株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2022年04月01日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
選考

【社員から聞いた】社員の方に伺ったお話によると、やはりやりがいは、自分たちの制作したコンテンツが世界中の人々を楽しませているという実感にあるそうだ。任天堂のゲームは、世界中にファンが多いことで有名である。そのため、仕事が忙しくとも、皆が喜び楽しんでいる顔を見れば疲れが吹き飛ぶとおっしゃっていた。そのほか、大がかりなプロジェクトを達成した時にはとくに大きなやりがいを感じるとのこと。

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任天堂株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2022年04月01日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考参加中
参加イベント:
選考

【本・サイトで調べた】今後の事業成長は、次世代ハード&ソフトにかかっているとのこと。コロナ禍によるステイホームの影響を追い風とし、Switchの売れ行きが好調であることはとくに強い。しかし、とくにハードの面ではニンテンドーDSの時代から値段が上がり続けていることもあり、消費者がエンタメにいくら費やせるかという観点が今後の発展・衰退に関わってきそうだと、企業研究サイトに書いてあった。

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任天堂株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2022年03月22日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【社員から聞いた】機器やソフトが多くの人に話題になり,親しまれている現在の状況にやりがいを感じ,強く満足感を得られているという.また,製品の企画開発はかなり長期スパンのプロジェクトで,成就に時間がかかったり,途中で頓挫したこともあるという.そのため長い期間をかけて創出したハード機器などが完成した時の喜びは,筆舌に尽くしがたいものだという

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任天堂株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

投稿日: 2022年03月22日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【社員から聞いた】基本的に仕事は忙しそうである.部署が多岐に渡り,ゲーム開発に携わるエンジニアのような立場から,機器を設計する研究職のような立場,マーケティングなど多様.そのため所属によって働き方には大きな違いがある.しかしいずれも,メリハリをつけて働いているとのことだった.プロジェクトの佳境や一定の時期においてはやはり忙しいことは免れない.

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任天堂株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

--

投稿日: 2022年03月22日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【社員から聞いた】入社理由としては,慣れ親しんできた魅力ある商品に自分も携わりたいからだという.現にそのような理由で志望する学生は非常に多く,結果選考倍率は高くなる.そのため優秀層が多く集まり,皆思考能力や論理性に長けているという.入社前は発想力や独自性の強い人が多いと考えていたようで,こういった点には入社前の思い込みとのギャップがあったという.

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任天堂株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

投稿日: 2022年02月20日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【社員から聞いた】会社に来て働くだけでなく、ゲームの企画段階では近年ほとんどオンラインで仕事が完結することが多くなっていると社員の方が仰っていた。ただ、やはり顔を合わせた方が良い面もあるため、週に2日くらいは会社で仕事をするとも仰っていた。また、家で仕事が出来ることだけでなく、遅めや早めに仕事を始めることが出来るなど自分の好きなように時間を使えることから、ワークライフバランスはかなり整っていると仰っていた。

任天堂の みんなの就活速報

会員番号:1881901さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月19日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

とくにない

会員番号:1772410さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2024年3月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

言葉遣いに気をつけた

会員番号:2045951さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しいが的確な質問ばかりだった。

会員番号:1722280さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しい面接官でした

会員番号:1701477さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

丁寧に自分のことを聞き出してくれた

会員番号:2057551さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にない。

会員番号:2056979さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
圧迫
質問内容
自己紹介(自己PR)

深掘りがすごかった

会員番号:1919063さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

とにかく深堀された感じがある。おそらく自分の言っている内容が本当かどうかを確かめていたのだと思う。

会員番号:2042882さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特になしです

会員番号:1885641さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2024年3月10日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ポートフォリオ深堀された

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

任天堂の インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
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任天堂株式会社

理工系(ソフトウェア)
通過
Q. 具体的にどのような仕事や役割を担当したいか、記入してください。
A. ミドルウェアやゲームエンジンの開発に携わってみたいと考えています。主に物理シミュレーションなどを扱う部分を作ってみたいです。ゲームを直接開発するだけではなく、ミドルウェア開発を通じて様々な人を巻き込んで世界のゲーム開発を活発にしていく存在になりたいと思っています。
問題を報告する
公開日:2022年5月10日

任天堂の 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
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任天堂株式会社

事務系
通過
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。(100字以内)
A. 社会システムデザインを専攻し、比較社会学を学んでいる。社会学者によるこれまでの議論や調査データを駆使して国際比較を行い、現状を把握しながら今後の日本のあり方を議論している。
問題を報告する
公開日:2023年3月7日
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任天堂株式会社

制作企画職
通過
Q. あなたが専攻している分野、研究テーマについて、具体的に記入してください。
A. ビジネス、メディア・空間情報をはじめとする領域について国際的視点を学びました。それらと並行し英語講義を受け、必須である留学先の授業に備えました。しかし、クアラルンプール大学への留学が確定していましたが、中止となりました。英語力は大学入学時550点であったTOEICは700点まで上げる事ができました。
問題を報告する
公開日:2023年1月11日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

プランナー
通過
Q. あなたが専攻している分野、研究テーマについて、具体的に記入してください。(150)
A. プログラミングをはじめとした情報学の学習、そこからユーザインターフェースやユーザエクスペリエンスといったユーザ体験の創出に繋げることをデザイン面から専攻しています。アプリケーションやWEBサイト、プロダクトデザインなどで個人、チームワーク両面からアウトプット活動を行って参りました。
問題を報告する
公開日:2022年11月8日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

事務系
通過
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。
A. ・テーマ ○○(地域)での○○問題について (30文字以内) ・要点 私のチームは「○○の現状と課題」について研究をした。海外留学をした経験から、○○の方々が人種差別を初めとした多くの困難に直面する事実を目の当たりにしたことをきっかけに、興味を持った。この授業では、多種多様な人々に対してフィールドワークを行い、チームで話し合いを重ねながら地道に研究を進めた。その結果A+評価を頂き、社会問題に関する知見を広めることもできた。また、当然のように社会に存在することを受動的に受け入れない批判的思考力や、論理的な分析力、実行力も習得することができた。 (300文字以内)
問題を報告する
公開日:2022年10月21日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

開発職
通過
Q. 最も力をいれたクラブ(サークル)(100文字)
A. 吹奏楽部ではコンサートに向け、演奏の練習を進めながら、お客様に楽しんでいただくための演出を部員同士で考え形にしていきました。また部長として日々スケジュール管理等、部全体の運営にあたりました。
問題を報告する
公開日:2022年7月26日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

事務系
通過
Q. 直近3年間のゲーム経験を記入してください。任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。 直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。※200字以内
A. 私は「マリオパーティ」に深い思い入れがあり、最近小学生の妹とSwitchで遊んだ際、非常に懐かしい気持ちになった。私は3姉妹の長女で現在高校生の妹もいる。小学生の頃には、クリスマスに買ってもらったマリオパーティDSをやるため、その1つ下の妹と共に宿題と明日の持ち物準備を最速で終わらせるほど熱中した思い出がある。ゲームには人に活力を与え、他者との関係を強固にする力があると考えている。
問題を報告する
公開日:2022年5月25日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

事務系
通過
Q. 趣味・特技、興味のある音楽、スポーツ、映画、書籍
A. 私は欅坂46/櫻坂46を熱狂的に応援しています。彼女たちの魅力は「楽曲の想いを伝えたい、表現したい」という姿勢です。見る者に訴えかけるようなパフォーマンスに、自分も力強く生きようという活力をもらっています。
問題を報告する
公開日:2022年5月6日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

事務系
通過
Q. 任天堂のどのようなところに働く場としての魅力を感じますか?
A. 任天堂という日本で代表的かつ影響力があり、海外でもその名が知られている会社で働くことで、人々により多くの楽しさや感動体験を届けられる機会がある点、開発・企画部署がつくり上げた作品やサービスを支え、届けていくことに携われる点、の2点を魅力に感じている。
問題を報告する
公開日:2022年5月30日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

総合職(事務系)
通過
Q. 学業で力をいれたこと(100字)
A. ゼミ活動に力を入れました。財務分析を含め会計学を広く学ぶことができました。 また、座学だけではなくポートフォリオを作成するコンテストへの出場やOB・OG会での研究発表を通じ知識を深めています。
問題を報告する
公開日:2022年5月10日
ロックアイコン 特別公開

任天堂株式会社

事務系/人事
通過
Q. 学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。(100字以内)
A. 近現代文学ゼミに所属しており、幅広い文学作品の研究に力を入れて参りました。調査内容はレポートにまとめ、50名の在籍学生に向けて解釈・意義・課題を発表しました。また、入念に準備して質疑応答を行いました。
問題を報告する
公開日:2022年4月11日

任天堂の 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

任天堂の 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

任天堂の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1947年11月
資本金 100億6540万円
従業員数 7,641人
売上高 1兆6016億7700万円
決算月 3月
代表者 古川俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 39.9歳
平均給与 985万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.com/jp/index.html
採用URL https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131004

任天堂の 業績データの推移

任天堂株式会社の2023年3月期
売上高
1兆6016億7700万円
営業利益
5043億7500万円
19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期
連結・単体
連結 連結 連結 連結 連結
資産合計
(円)
1兆6903億400万 1兆9340億8700万 2兆4469億1800万 2兆6623億8400万 2兆8542億8400万
純資産
(円)
1兆4147億9800万 1兆5409億 1兆8746億1400万 2兆693億1000万 2兆2664億6600万
売上高
(円)
1兆2005億6000万 1兆3085億1900万 1兆7589億1000万 1兆6953億4400万 1兆6016億7700万
営業利益
(円)
2497億100万 3523億7000万 6406億3400万 5927億6000万 5043億7500万
経常利益
(円)
2773億5500万 3604億6100万 6789億9600万 6708億1300万 6010億7000万
当期純利益
(円)
1940億900万 2586億4100万 4803億7600万 4776億9100万 4327億6800万
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
13.72 8.99 34.42 - 3.61 - 5.52
営業利益率
(%)
20.8 26.93 36.42 34.96 31.49
経常利益率
(%)
23.1 27.55 38.6 39.57 37.53

※参照元:NOKIZAL

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