就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社時事通信社のロゴ写真

株式会社時事通信社 報酬UP

時事通信社の内定者のアドバイス一覧(全2件)

株式会社時事通信社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

時事通信社の 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

ビジネス職
19卒 | 関西学院大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定通知の連絡が来たが、その際に内定辞退の旨を申し出た。企業は一度上京してお話しできませんかと提案してくれたがお断りした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接官が最も気になる点としては、何故営業においてソリューション提案を行なっている他の企業ではなく、時事通信社なのかという点です。その点を時事通信社の特徴・利点を踏まえて伝えれば、内定に近づくのではないかと考える。その特徴や利点を詳細に、そしてどのような際に用いるのかというところまで知るためにも1dayインターンシップには参加すべきだと思う。確かに東京本社でしか開催されないが、関東以外から参加した学生はそれだけでも目をつけてもらえると思うので、本気でこの会社を目指す人はお金を払ってでも参加し、大いにアピールすべきだと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】先述のように、何故通信社のビジネス職なんですか?と聞かれた際に、他の企業と差別化して答えられるかという点を見ていると思う。また、通信社ということで、情報やニュースに対しての感度が高く、それぞれに自分の意見を持っていると非常に有利な選考となるのではないだろうか。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】ソリューション提案の企業というと、仕事の内容とスピードどちらが大切かと聞かれたら、スピードも重要だが、提案の中身を疎かにしては元も子もないというのが正解ではないだろうか。だがこの会社においては、「速報性」という特徴があるため、業務においてもスピード重視であるように感じた。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後にお会いする機会はなかったが、選考中にわざわざ東京まで来てくれたお礼だと言われ、お茶をする機会を設けてくださった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月1日

内定者のアドバイス

ビジネス職
19卒 | 関西学院大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定の連絡後に、入社承諾書が郵送されます。入社意志があれば入社承諾書を返送する形でした。特に他社を辞退するように促されることはありませんでした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】通信社というとあまりピンとこないため、必ず通信社のことを深く理解することが大切です。理解したうえで共同通信社と時事通信社の違いを必ず押さえることが大切です。そして同じマスコミ業界の新聞社との違いを必ず把握し、通信社の強みと弱みや新聞社の強みと弱みを理解することが大切です。ホームページだけでは仕事内容が理解できないことがあるので積極的にインターンシップに参加し、通信社というものを直接肌で感じたほうが良いと感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】企業研究をしているかしていないかであると感じました。ホームページだけでは通信社の仕事内容が見えてこないため、多くの就活生はある程度の理解のままで面接に臨んでしまいます。それを防ぐためにインターンシップへの参加は必須だと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】あまり面接慣れをしていない時期に面接があり、面接官も早い段階から執行役員が参加するためとても威圧感があります。その場の空気にのまれないように、面接官は何人でどのような肩書を持つ人が参加するかなど事前に情報を収集がとても大切だと感じました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にありませんでしたが、早めに入社承諾書を返送してほしいとおっしゃっていました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月13日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

時事通信社の ステップから本選考体験記を探す

時事通信社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社時事通信社
フリガナ ジジツウシンシャ
設立日 1945年11月
資本金 4億9500万円
従業員数 864人
決算月 3月
代表者 境克彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目15番8号
URL https://www.jiji.com/

時事通信社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。