
株式会社読売新聞グループ本社
- Q. 専攻・ゼミ・卒論など、学業について、”あなたらしく”説明(紹介)してください。 (全半角300文字以内)
-
A.
「GREAT」: 私が明治大学経営学部を選んだ理由は、独自のGREATというコースに魅力を感じたためである。私は幼少期をアメリカで過ごした経験から英語力を強みとしており、英語力維持、向上のため英語で経営学を学べるこのコースがある経営学部を選んだ。
「稲盛和夫さん...続きを読む(全303文字)
株式会社読売新聞グループ本社
株式会社読売新聞グループ本社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数87件)。ESや本選考体験記は41件あります。基本情報のほか、株式会社読売新聞グループ本社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社読売新聞グループ本社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社読売新聞グループ本社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

「GREAT」: 私が明治大学経営学部を選んだ理由は、独自のGREATというコースに魅力を感じたためである。私は幼少期をアメリカで過ごした経験から英語力を強みとしており、英語力維持、向上のため英語で経営学を学べるこのコースがある経営学部を選んだ。
「稲盛和夫さん...続きを読む(全303文字)







私が大学の授業で「日本における芸術文化の振興」について考察した際に参考にした記事である。昔から日本のアート市場は世界的に非常に小さいが、現在、忙しい日本社会において芸術文化はさらに顕著に衰退していることに警鐘が鳴らされた記事である。後半は東京大教授の吉見俊哉さんへ...続きを読む(全393文字)

英語の授業でのプレゼンにおけるグループワークで、バランサー的役割を強みとする私は副リーダーとして全成員の発表内容が多様性に富みつつ円滑に発表が進む準備を整えることを意識した。そこで統一した発表様式を確立してチームの一体性を創出し、同時に各々のパワーポイントや原稿の...続きを読む(全399文字)

小学生の時、新聞に興味を持った私に親が読売KODOMO新聞を購読してくれたことが最初に興味を持ったきっかけである。当時、好きな展覧会やイベントの開催を確認し、親にお願いをして家族で出かけた思い出があり、このような思い出作りの機会を他の子供たちにも提供したいと考えて...続きを読む(全199文字)

博物館の特別展に足を運んだ際に貴社が主催していることを知ったからである。特別展では文化財を見ることで歴史を感じてワクワクした。そのため、展覧会などを通して人々にワクワクを提供できる仕事をしたいと私は考えている。また、文化イベントを通して現在の人々の文化を後世にもつ...続きを読む(全199文字)

私は、元々、ミャンマーに在住していた経験などから、社会問題に対して興味関心が有り、大学でもジャーナリズム系のゼミに入りました。そして、メディアについて学習し、関心を深めていった中、御社の6月の就活プレゼミナールに参加し、御社の事業への取り組みやこだわりについて学習...続きを読む(全198文字)

個別指導塾の講師として中学生の生徒の学力向上に貢献した。私は中学生時代、自分の学力に自信がなくて勉強が苦手だったため、同様の悩みを持つ生徒の力になりたいと思いこのアルバイトを始めた。しかし、最初は生徒の理解度やニーズに合わせた指導ができなかった。そこで、私は指導方...続きを読む(全397文字)




興味がある理由・興味があるほかの企業
興味がある理由・興味があるほかの企業
興味がある理由・興味があるほかの企業
興味がある理由・興味があるほかの企業
興味がある理由・興味があるほかの企業
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年7月29日【良い点】
これほど面白い仕事は他にないと思えるほど素晴ら...続きを読む(全65文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年7月29日【良い点】
円満退社。引き止めもしっかりとあり、退職はしたものの、この会社...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年7月29日【良い点】
記者としてのトレーニングを0から積むことができる。日本国内において最も有力な記者教育能力を有する会社。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全163文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年10月5日【良い点】
やればやるほどインセンティブが増え給与は鰻登りであるが、昨今の新聞業界は斜陽産業のためなかなか難しい。
新規開拓の営業エースクラスになれば10...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年10月5日【良い点】
女性としては体力的に厳しい部分があるのであまりお勧めはし...続きを読む(全75文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年10月5日【良い点】
ワークライフバランスはない。
ノルマに追われることになるため予定を組みづらい。
新聞販売店やリーダーの都合で営業日程が組まれるためメンバーは少...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2023年10月5日【良い点】
1ヶ月を終えて自分が...続きを読む(全38文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2022年1月23日【良い点】
大手だったためにやめていいかどうかは本当に迷った。かなり引き留めを受けたが退職を決意した。退職をしてよかったと思う。
【気になること・改善した...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2021年5月31日【気になること・改善したほうがいい点】
やはり新聞購読者が減り、部数が落ち込んでいて先が見通せない。デジタル化も他社に比べて遅れていて、今後どうしていくの...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2020年8月26日【良い点】
福利厚生は非常に全体的に満足しています。大企業ならではのいいところだと感じる。特に不満なところ改善した方がいいところは感じない。家族扶養手当な...続きを読む(全183文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年08月15日
新聞事業から球団まで、幅広く事業を行って...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2024年08月15日
新聞の発行部数が年々低下していることか...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2024年08月15日
なかなか昇進がしにく...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年08月15日
定時で帰宅することも可能である...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2024年08月15日
販売系の部署は女...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2024年05月10日
新聞や広告事業はもちろんのこと、球団や楽団に関する事業まで広範囲にビジネスを広げているのが魅力で、読売グループの強みである。また、発行部数が世界一であると...続きを読む(全105文字)
投稿日: 2024年05月10日
新入社員研修が行われた後は、OJ T制度で先輩に業務について細かく教えていただける。その後も階層ごとに各種研修が存在するとともに、e-Learningを用...続きを読む(全85文字)
投稿日: 2024年05月10日
ベネフィットステーションに加入しているため、レジャー施設や育児関連の各種サービスを受けることができる。また、本社には各科診療所が設置されていて、社員の健康...続きを読む(全91文字)
投稿日: 2024年05月10日
紙媒体での新聞発行部数は年々落ち込んでおり、WEB媒体への移行が急務である。また昨今はインターネットを通じてお金を払わなくとも様々な情報を手に入れられるた...続きを読む(全105文字)
投稿日: 2024年05月10日
産休や育休が取れる制度が当然にある。また出産後の職場復帰を促進す...続きを読む(全70文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 株式会社読売新聞グループ本社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨミウリシンブングループホンシャ |
| 設立日 | 2002年7月 |
| 資本金 | 6億1300万円 |
| 従業員数 | 69人 |
| 売上高 | 40億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山口 寿一 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号 |
| 電話番号 | 03-3242-1111 |
| URL | https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html |
| 採用URL | https://saiyou.yomiuri.co.jp/ |
| 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | 26年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
1802億9500万 | 1805億5900万 | 1825億7900万 | 1837億9900万 | 1876億1400万 |
|
純資産
(円)
|
1212億7400万 | 1234億8100万 | 1269億1300万 | 1291億8000万 | 1347億7900万 |
|
売上高
(円)
|
24億2200万 | 29億2200万 | 27億8400万 | 30億7100万 | 40億7700万 |
|
営業利益
(円)
|
- 9100万 | 3億5800万 | 1300万 | - 4億7600万 | 5億8900万 |
|
経常利益
(円)
|
17億6200万 | 23億9900万 | 25億100万 | 26億100万 | 37億1500万 |
|
当期純利益
(円)
|
15億9200万 | 22億4200万 | 23億7600万 | 27億7800万 | 35億9400万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
0.87 | 20.64 | - 4.72 | 10.31 | 32.76 |
|
営業利益率
(%)
|
- 3.76 | 12.25 | 0.47 | - 15.5 | 14.45 |
|
経常利益率
(%)
|
72.75 | 82.1 | 89.83 | 84.7 | 91.12 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。