
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
ご自身の魅力を表現するのに最も適している写真のデータをアップロードしてください。 →写真について簡単に説明してください。100文字以下
-
A.
右が私です。カナダ生活で1番楽しかった瞬間が、舞台で踊っている時でした。チーム唯一のアジア人として舞台に立つことが誇らしく、また言葉の壁を越えて喜びを共感できているように感じられたからです。 続きを読む
-
Q.
チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。(500字以内)
-
A.
カナダの高校でグループプレゼンに取り組んだ経験だ。 社会科学の授業で、学期末に授業内容をまとめ、4人1組でプレゼンする課題が出された。英語力の低い私を誘ってくれた仲間に、私と組んでよかったと感じてもらいたく、平均点86点に対し、90点以上を獲得できるよう貢献するという目標を立てた。約2ヶ月という期間で私にできることを考えた末、個々の得意を活かした役割決めをした。具体的には、話しが得意な生徒のスピーチの分量を増やす代わりに、私が資料作成を多く担うといったように振り分けた。さらに、他チームとの差別化を図るため実地検証を行い、その様子を写した動画をプレゼンに組み込むことを提案し、仲間を巻き込んで実行した。具体的には人間の行動条件を確かめるため「重い荷物を持ってドアを開けるのに格闘した時、助けを得られる確率に男女で差がでるか」という検証を行った。 その結果、97点というクラス最高得点を獲得でき、他の生徒からも「動画が面白かった」など賞賛の言葉をもらうことができた。この経験を通し、たとえハンデがあっても、積極的に参加して補う努力や工夫をすればチームに貢献できることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
今回のインターンシップでご自身をどのように成長させたいかを教えてください。 (500字以内)
-
A.
ビジネス視点を身につけ、個々の強みを活かしたチームビルディングに挑戦したいです。 私は法学部に所属し、社会問題を考える中で教育の重要さを学びました。またフリースクールでのアルバイトを通じて、公教育で困難な「個々に合った教育」の必要性を感じました。このことから、学習における焦りや不安を取り除き、意欲的な学習を支えることで社会に貢献したいと考えるようになりました。教室開設と運営計画の体験を通し、地域の特色を含めた個々に合った教育ビジネス、地域に貢献できる教育ビジネスにはどんな戦略が必要かを考えながらビジネス視点を身につけたいです。 また、個々の強みを活かしたチームビルディングを目指し、議論を促進するスキルを磨きたいです。上記のプレゼン経験から、チーム活動の最大のメリットは互いの弱みを互いの強みで補い合える点だと感じました。カナダでも評価された議論参加への積極性という自身の強みを活かしつつ、他の参加者の意見を尊重した議論ができるようファシリテータとしてのスキルも磨きたいと考えています。よろしくお願い致します。 続きを読む