就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(4394件)
  • ES・体験記(444件)

日立製作所のインターン対策・内定直結・優遇

株式会社日立製作所のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

日立製作所のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(94件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 事務職
23卒 | 非公開 | 男性
日立が独自で作ったゲームで、企業の成長を達成するインターンシップ

オンラインゲームを使って、人事部、営業部、開発部などの課題を解決するための行動を決定していきました。日立が実際に行っている事業やそこで発生する課題をテーマ...続きを読む(全87文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー
23卒 | 非公開 | 非公開
社会課題の解決を模したゲームのプレイ

最初に日立製作所の会社説明が行われました。次に、社会課題解決をイメージしたゲームの説明があり、ゲームをチームで取り組みました。その後、現場社員2名の方への...続きを読む(全88文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 冬季キャリア教育
23卒 | 非公開 | 非公開
ゲーム形式のビジネス推進型グループワーク

説明ののちにグループワークを行いました。具体的にはひとりひとりに職種(役割)が与えられ、営業やSEなどそれぞれの立場に即して情報が配布される。それらの情報...続きを読む(全148文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / エネルギー事業
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
工場見学を通して日立製作所がどのようなことをしているのかを知ってもらう。

日立地域にある3つの工場をバスで周り、実際にそこで働いている方から説明を受けました。その後水力、原子力、開閉装置などのさまざまな業種の方を招き座談会を行いました。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
日立の社会イノベーションを推進する産業・流通、水環境事業を学び、よりよい社会を実現する新規ビジネス案を考える

午前は品川にあるショールームに行き、そこの見学と、またこのインターンシップの概要についての説明があった。 午後は池袋事業所へ移動しグループに分けられた。そしてグループごとに社員インタビューを行った。池袋事業所へ行き、1日目同様グループごとに社員インタビューを行った。また随時グループごとで最終日に行う、新規ビジネス案の発表に向けた話し合いを行う時間があった。午前は新規ビジネス案プレゼンのスライド資料を作製した。作製できる時間がこの時しかなかったので少し時間不足に感じた。そして午後はプレゼンを行った後、フィードバックをしてもらった。その後座談会を行い3日間のプログラムを終了した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

全社的な案件の進め方について理解を深めることができ、参加前よりも企業に対する理解を深めることができたからです。しかしながら今回のプログラムでは各職種の表面...続きを読む(全139文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務職

事業内容が、自分のやりたいことと少しずれているなと感じたためです。有形商材を売ることにあまり惹かれませんでした。また、インターンシップでは企業の事業内容の...続きを読む(全133文字)

いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

志望度が下がった理由は、インターンの内容が、実際の業務とかけ離れていたからだ。社員の方の話を聞いてもあまりイメージが分からず、インターンに参加してもよく理解できないところには志望したくないからだ。また、選考に有利になるインターンなら志望度も上がるがそうでもなかったのも理由の一つ。

続きを読む
いいえ
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

大学では太陽電池の材料について研究しているが思っていたよりも機械系の知識を必要としており自分の知識を活かして働ける場が少ないと感じました。また、開発業務が思っていたよりも工場よりの業務であったため自分が働きたいような働き方が望めないと感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

企業理念への意識が強い企業であり、優秀な方が多く在籍されている企業だと知ることができたからです。社会課題解決ワークでは企業理念への目標の高さを知ることがで...続きを読む(全125文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

インターンシップに参加したことで直接選考に有利になることはないが、インターンシップ中に感じたことを中心に選考を進めていくことができるようになるのでそういう意味では有利になると思います。

続きを読む
いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

GD中に人事の方が全く見学に来ないから有利にならないと思う。またインターンシップ参加者向けの早期選考なども全くなかった。有利になることが目的なら参加しない方が良いと思う。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

具体的に選考について有利になるような場面が無かったからです。しかし周りの学生よりは各職種の繋がりや連携については理解を深めた上で選考に臨めると思うので、そ...続きを読む(全111文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

やや有利になるかなとは思いました。所詮は抽選なので参加した事による優遇などはないですが、社員さんから今後の日立製作所の方針や変化などを知ることができました...続きを読む(全124文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務職

企業のことについては多少知ることはできますが、企業の方とお話をして顔や名前を覚えてもらうための時間はほとんど設けられていないです。早期選考への案内もなかっ...続きを読む(全95文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は日立製作所や村田製作所、住友電気工業などのメーカーが志望企業・志望業界だった。インターンシップ参加後に日立製作所は大半がSEでハードを作りたいと思っている人には向かないと感じ志望度が落ちた。志望業界がメーカーというのはインターンシップ参加前、インターンシップ参加後で変わっていない。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの参加によって就職活動が大きく影響をしたということはない。インターンを通して実際に企業について詳しく調べることはミスマッチを防ぐうえで大切だと感じ、企業研究は以前よりも行うようになった。また、あまりインターンシップに参加していない自分にとって、他の企業の面接でもインターン経験は聞かれたので、その時に話すネタにはなった。

続きを読む
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

エネルギー業界もしくは半導体関連業界に行きたいと思っており、エネルギー業界では日立製作所、古河電気興業、半導体関連業界では東京エレクトロン、キヤノン、SCREENに興味を持っていました。理由としては大学では太陽電池の研究をしており、その時知った世界のエネルギーの実情を知ったこと、太陽電池が半導体デバイスであるため学んだ知識が活かせることです。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

エネルギー業界に興味があったため参加したが、思っていたより自分が大学で学んできた知識を活かしていける業界ではないと感じました。また、現在では原子力発電の安全性などの問題があり、原子力事業は福島の復興のため動いているなど下火であると感じた。そのため、志望業界は半導体関連事業に絞り進めていこうと思いました。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会の未来の姿を創り出すことに貢献したいという想いから、IT業界を志望していました。その中でも特にハードウェアなどを販売するメーカー的な機能よりも、クライ...続きを読む(全173文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

イメージの変化としては、ハードウェアを販売するメーカー的役割のみならず、システムインテグレーションについても積極的に取り組んでおり、メーカーだからこその強...続きを読む(全155文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT業界の中でも、システムインテグレータのSE職を中心に見ていました。志望理由としては、自分のやりたいことができると思ったからです。ITの今後の成長という...続きを読む(全210文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加以前は、日立製作所は大きい会社ぐらいの認識しかありませんでしたが、このインターンシップを通じて大きいビジョンを掲げているかっこいい会社だと思いました。...続きを読む(全185文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

社員の方へ質問する機会が非常にある(10人以上の方にグループで20分以上質問する)ので、どういった質問をすればいい情報を引き出せるかは少しわかったと感じた。また日立の水環境ソリューションについてネットで調べるだけじゃわからない情報はたくさん得られた。

続きを読む
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

実際に作っているものを間近で見ることができ自分もこのような場所で働いてみたいと強く思いました。水力発電や原子力発電に使われる部品はとても大きくインターンシップに参加したからこそ味わえるものでした。社員の方の苦労話や不満点など包み隠さずに教えてくれたので好印象でした。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

私自身は営業の役割を担当したのですが、営業の役回りはもちろんのこと、それぞれの職種において求められる役割を明確に示されたプログラムであったので、その関係性...続きを読む(全145文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

企業理念をしっかり持たれているのを知ることができたことと、社員の方への質問を通じて詳しい業務を知ることができたのが良かったです。社会課題解決ゲームは、水、...続きを読む(全196文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

最終日の新規ビジネス案を行うヒントを得るために、社員インタビューを行う時間が大半だった。なかなかヒントを得るための質問をするのが難しく感じた。結局、社員インタビューの内容をあまり反映できていない発表となった。また最終日にならないとスライドを作れないので時間の制約が少し厳しかった。

続きを読む
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

専門の方が優しく説明してくれていたが短時間であったため理解することが大変でした。また、周りの学生と話す機会があまりなかったため自分から周りの人と積極的に情報交換を行いました。1dayインターンシップのため仕方のないことですが全体的に過密なスケジュールでした。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

フェーズを進めるとトラブルも発生するような設定となっており、それらに対応するために最適な選択を考えるにあたってかなり複雑な要求が求められた点が大変でした。...続きを読む(全129文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

社会課題解決ゲームがとにかく難しかったです。困っている人の困りごとの内容説明が書かれているカードと、解決するための技術が書かれたカードをチームごとで所持し...続きを読む(全213文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

新規ビジネスを作るうえでなかなか独創性と実現性を両立させることは難しいが、どちらかを取るなら独創性を取るべきといわれたのが印象的だった。話し合いの中で面白いアイディアだが実現性が低いので没にしたものもありそのあたりも詰めていくことが大事に感じた。

続きを読む
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間がどこにあるかを聞いた時、苦労して壁を乗り越え自分が手掛けた製品が実際に使われるようになったときに感じるとおっしゃっており、自分もそのような経験ができたらどんなにすばらしいことかととても共感しました。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

基本的にグループワークに介入することはなく、語彙など不明な点がある場合にのみ質問することが出来ました。最後にフィードバックとして各個人の役割を見失わずにそ...続きを読む(全107文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

現場社員の方に質問をする時間がありました。フィードバック等はありませんでしたが、質問への回答がとても的確でやはり日立製作所で働いている人は賢い方々なのだな...続きを読む(全86文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

社内SE(冬季キャリア教育)
23卒 | 非公開 | 女性
Q. このテーマを選んだ理由(500文字以内)
A. A. このテーマを選んだ理由は、SEに興味があるため貴社の社内SEがどのように日立グループの成長を支えているのか等、理解を深めたいと考えたためです。私は大学の専攻が○○であったため、これまでは生物系の講義や実験に多く触れてきました。しかし、様々な講義を聞く中で、例えば創...続きを読む(全474文字)

23卒 インターンES

技術職(社会イノベーション体験セミナー)
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 研究の内容(1200文字以内)
A. A. 私は○○の分野で、「○○○○○」というテーマで研究を行っています。この研究は、人工的に作られた○○分子の働きをコンピューター内でシミュレーションすることで、その機能を解明し、新たな材料開発に繋げていくというものです。この研究の背景は、○○が関わる疾患が多く存在する...続きを読む(全307文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由400字
A. A. 本ワークショップへの志望理由は主に2点ある。
1点目は、営業職への自分の適性を図りたいからである。私は「人と関わり、関係を深めること」が好きであり、「相手の現状を把握した解決案の提示」が強みである。この「好き」と「強み」が一致している営業職を志望している。オンラ...続きを読む(全389文字)

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. [所属研究室・ゼミ]で”はい”を選択した方は現在研究を行っているテーマを入力してください。200
A. A.
翼面上のシートキャビティの界面捕獲を考慮したキャビテーションモデルに関する研究 続きを読む

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(1200字以内)
A. A.
研究背景として、全国のコンビニエンスストアの店舗数は便利なライフスタイルの追及により年々増加しており、それに伴う消費電力の増加は深刻な問題となっています。店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占めていて、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。 日本では一般的に、顧客が商品を手に取りやすい開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多く用いられており、ショーケース正面からの暖かい空気の侵入を防ぐためにエアカーテンを設けています。その中で、ショーケースの消費電力のうち約7割がエアカーテンの侵入熱の冷却に使われているため、エアカーテンの高効率化を考えることで店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。 しかし庫内温度制御において、気流の乱れなどの実負荷環境を考慮した高効率な制御はなされていません。熱負荷を削減し高効率化するためには、エアカーテンの熱負荷特性と冷凍機の特性をどちらも把握し、相互作用を考慮して検討する必要があります。 これらの背景より、ショーケース庫内およびエアカーテンの複雑な気流や温度分布を正しくとらえるため○○を用いて気流解析、熱解析を行い、エアカーテンの熱負荷特性を把握することで、エアカーテン側における気流の乱れを考慮した高効率運転手法の確立を目的としています。 具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。結果として、○○の風を○○で流すことが最も熱負荷を低減できる条件であるということがわかりました。 今後の方針として、店内から庫内への侵入熱を冷却する冷凍機システムを同時に考慮して計算することで、庫内だけでなく、ショーケース全体の省エネルギー化を進めていきたいと考えています。これによって地球温暖化防止につなげ、人々の暮らしを守りたいと考えています。 研究活動の中で、自分で課題設定をすること、成果を出すことの難しさを学び、実感しているとともに、些細なことでも成果が出た時は大きな達成感を感じています。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 20日 / 冬季インターンシップ
22卒 | 非公開 | 男性
Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったか。
A. 日立製作所の説明会に参加して、研究に力を入れている点に魅力を感じたから。具体的には、入社後にも論文を書くことを奨励しており、海外研修や博士課程進学を積極的に受け入れている点に、今後も自分の能力を伸ばしていけると考え魅力を感じた。インターンシップでは実際の業務に携わることで、自分が職場に適しているか見極める場にしたい。

22卒 冬インターン 1次面接

2021年1月開催 / 5日 / ICTソリューションコース
22卒 | 創価大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. 大学時代に、サークルで副部長を務め、練習の参加人数の増加を実現したことです。当初は少数に限られていた参加人数をどうにか増やし、皆に楽しんでもらえるサークル作りがしたいと考え、行動を起こしました。一人ひとりの部員と話し、意見を聞き、それを幹部に持ち帰って話し合いを繰り返すことで、徐々に全員の意識を変革し、参加人数の増加に成功しました。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 15日 / 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. インターンへの応募動機
A. 私は大学では科学技術の影響がおよぶ社会や人間、自然環境などを対象に、工学システムとそれを取り巻く環境と の調和性を実現しようという工学分野を勉強している。その上で私は日常的に学習しているITの知識、技術を用いて、何か社会に貢献できる具体的な事業に興味があ り、このインターンシップではまさに、大学で学習しているITの力を使って持続可能な社会を実現するという内容であり、とても興味深い内容だと感じた。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 20日 / 研究開発
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 大学でどのような研究をしていて、今回のインターンのテーマにどのような関係がありますか。
A. 私は太陽光エネルギーから水素を生み出す光触媒について研究をしています。結晶成長をしてデバイスを作り評価しているのですが、そういった半導体関連の知識は生かせると思っております。また、水素を生み出す研究を大学ではしているのですが実際に生み出した水素を使うのが今回志望しているインターンの内容であるため、水素関連の研究という意味では関連性があると思っています。

株式会社日立製作所の会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 368,247人
売上高 10兆2646億0200万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.7歳
平均給与 897万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130244

株式会社日立製作所の選考対策