
日立製作所のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社日立製作所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日立製作所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日立製作所の インターン
日立製作所の インターンの評価
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.6
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
3.4
- メンターのコミット
-
2.2
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
3.4
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.1
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
3.1
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.9
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
3.9
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
3.9
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
2.2
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
3.2
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
3.9
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
3.9
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
2.4
- 業界理解
-
3.2
- 会社理解
-
3.3
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
1.7
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
2.9
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.3
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.4
- 会社理解
-
3.4
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
2.9
- 内定直結度
-
1.8
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
1.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
3.6
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.3
- 学生のレベル
-
3.9
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.9
- 自己成長
-
4.1
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
4.1
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
3.6
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
4.1
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.2
- 業界理解
-
4.6
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
3.6
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
3.8
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.4
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
3.5
日立製作所の エントリー締切日
インターンエントリー締切日
-
2026年1月4日
- 日立製作所27卒 仕事体験ワークショップ(技術系) オンライン開催
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
日立製作所の インターンの概要
| 課題・テーマ | 社会イノベーションワークショップ / カードゲーム形式の戦略ゲーム / オリジナルのゲームを用いた社会課題解決ワーク / イノベーションを起こす / webサイト上のサービスを用いたカード形式の社会課題解決ワーク / 他 |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | オンライン、自宅/オンライン |
| 参加人数 | 学生50〜100人 / 社員1〜6人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 89%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 12%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2027卒 株式会社日立製作所 冬インターン 社会イノベーションワークショップ (2025年10月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 冬インターン 社会イノベーションワークショップ (2025年10月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 冬インターン 社会イノベーションワークショップ (2025年10月開催)
- 2026卒 株式会社日立製作所 夏インターン 夏季インターンシップ(技術系) (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏インターン 社会イノベーションワークショップ (2025年9月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏インターン 夏季インターンシップ (2025年8月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏インターン 社会イノベーションワークショップ (2025年8月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏インターン インターンシップ(技術系) (2025年8月開催)
- 2026卒 株式会社日立製作所 夏インターン [ICTソリューション/3Days] IT・デジタルを駆使して社会イノベーション事業を体感!新規事業提案ワークショップ (2025年8月開催)
- 2027卒 株式会社日立製作所 夏インターン 仕事体験ワークショップ (2025年7月開催)
日立製作所の インターンの内容(253件)


27卒 夏インターン

27卒 冬インターン

27卒 冬インターン

27卒 冬インターン

27卒 冬インターン

27卒 冬インターン

27卒 冬インターン

23卒 夏インターン
最初に人事の方から日立製作所について社訓や概要、企業としてのスタンスの説明があった後、グループワークのルール説明がありました。その後グループワークを行い、点数を競い合って最終的に特典の多かったチームが発表されました。
続きを読む
23卒 夏インターン
事業所について説明会。 日立の制御関連を扱う部署の一つ、説明会やインターンシップなどでは深く学べることができない、それぐらい扱っている領域や規模が大きい。 製品についての座学 制御についての説明、聞いていてもわからなかったが、知りたいことを質問した。1日目に続き座学を学ぶ。 動画の工場見学を実施してくれた。オンラインでは基本的に動画を流されても固まるので、声だけを頼りに想像した。 製品についてデジタル化をどのように進めていくか会議 グループワークではなく、実際の会議形式で発言していく。 おそらく、この会議がもっとも学生の能力を伝えれる場所だと感じる
続きを読む日立製作所の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日立製作所の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
元々、機械製品を作りたいと思っており、大学で機械系の学部を先行した。そのため、機械製品を作る会社を志望した。割と大きな製品を作ってみたいと思ったため、プラントエンジニアリング業界、重工、重電メーカーを中心に見ていた。私の中で、小さい会社ほど裁量はおおきくなるが、長期的な計画はコスト的な観点から実現しやすさは低くなるといった印象があるため、大企業を中心に見ていた
続きを読む企業規模はかなり大きいと感じます。日立製作所の社員の方でも、一つ違う領域の仕事はほとんどわからない方もいるぐらい、会社が大きいと感じる。会社が大きすぎて、意思疎通が図れているのかといった疑問は持ったが、日立製作所としてIT技術をどのように活用していくのかという目標があり、その目標に対して仕事をしている印象を持った。
続きを読む日立製作所の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した日立製作所の インターンの選考難易度 2.9/5
日立製作所の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
大企業という特性上、やはり早慶レベルの学生がほとんどを占めていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 説明会・セミナー
- 応募
- WEBテスト
- エントリーシート
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
旧帝 上位国公立が8割 私立はいなかった。 私立学生は人数が多いい割に早期の段階から動いている人は少ないように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
グループによると思うが、私のグループでは東大、早稲田等比較的高学歴が多かった印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
様々な大学から参加していた。地方国立大生やmarch, 関関同立の方もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
自己紹介の際、だれも出身大学については話さなかったので分かりませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

27卒 インターンES
- Q. あなたが組織やチームで物事を成し遂げた経験について教えてください。 また、あなたのチーム内での役割と周囲へ及ぼした影響についても教えてください。500文字
- A.

27卒 インターンES
- Q. 【営業×新事業開発】 参加希望理由400字以下
- A.

27卒 インターンES
- Q. 社会イノベーションワークショップへの参加を希望される理由を記入ください。(300字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. ●弊社の冬季キャリア教育(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。(400字以内)※
-
A.
私は「社会貢献度の高い仕事で人々の生活を豊かにしたい」。人のために動く事が自分の事以上に頑張れた過去があるからだ。また、台湾、タイ、ブラジルを訪れ日本で暮らす中で人々の生活は今より豊かになると体感し、ここへ貢献したいと思った。ゼミでSDGsと開発援助を扱った。SDGs(生活の豊かさ)達成には世界のインフラを整え、民間企業が参入できる土台を築く事が必要と学び、社会基盤提供は最も社会貢献度が高いと考えている。貴社のOT、IT、プロダクトをワンストップで提供し、社会にイノベーションを起こせる点、金融インフラや電力インフラ、鉄道インフラなど複数インフラを提供できる数少ない会社という点に魅力を感じた。貴社の事業で暮らしやすい地域ができ、企業が現地へ参入。様々な産業、雇用が生まれ、人々の生活を豊かにできる仕事を行いたい。参加を通して、貴社で私の持っている考えは実現できるのかを判断したい。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 弊社の冬季キャリア教育(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。
-
A.
志望する理由は2点あります。 1点目は、貴社が行っている社会課題の解決プロセスを学びたいからです。私は、あらゆる企業の「働く」を支えることで、企業が挑戦できる基盤づくりに貢献したいと考えています。これは塾講師のアルバイトで校舎の課題解決を行い、組織を支えることに強くやりがいを感じた経験に基づいています。今回のキャリア教育を通して、具体的な課題解決のプロセスを経験することで、貴社のノウハウを学びたいです。 2点目は、自分自身が貴社に貢献できるイメージを掴むためです。IoT技術を駆使して日本トップシェアを誇る貴社の事業内容や貴社の社員のお話を伺う中で、自分自身の強みである信頼関係構築能力がどう生かせるかを確かめたいです。今回のキャリア教育のワークの中から得る学びを貴社への理解につなげたいです。 続きを読む
インターン面接

27卒 夏インターン 最終面接
- Q. このテーマに応募した理由
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンで学びたいこと
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. ・インターンに参加して学びたいこと
- A. A.

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったか。
-
A.
A.
日立製作所の説明会に参加して、研究に力を入れている点に魅力を感じたから。具体的には、入社後にも論文を書くことを奨励しており、海外研修や博士課程進学を積極的に受け入れている点に、今後も自分の能力を伸ばしていけると考え魅力を感じた。インターンシップでは実際の業務に携わることで、自分が職場に適しているか見極める場にしたい。 続きを読む

22卒 冬インターン 1次面接
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
A.
大学時代に、サークルで副部長を務め、練習の参加人数の増加を実現したことです。当初は少数に限られていた参加人数をどうにか増やし、皆に楽しんでもらえるサークル作りがしたいと考え、行動を起こしました。一人ひとりの部員と話し、意見を聞き、それを幹部に持ち帰って話し合いを繰り返すことで、徐々に全員の意識を変革し、参加人数の増加に成功しました。 続きを読む
日立製作所の ステップからインターン体験記を探す
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |