
24卒 冬インターン

会社紹介では日立の事業形態や、商品、売上比率などを説明してくださった。
グループワークでは日立の新規事業立案に対して経理部が予算を承認するか、その分の皺...続きを読む(全117文字)
株式会社日立製作所 報酬UP
株式会社日立製作所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日立製作所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
会社紹介では日立の事業形態や、商品、売上比率などを説明してくださった。
グループワークでは日立の新規事業立案に対して経理部が予算を承認するか、その分の皺...続きを読む(全117文字)
1日目は顔合わせが目的で、オンラインで自己紹介と、会社の説明、各部署の説明、簡単な講義を行った。二日目からは各部署で業務の体験を行った。工場の生産現場の見...続きを読む(全179文字)
初めの数十分で、特殊な独自のゲーム形式であったためシステムの使い方や注意事項、グループの発表などが行われた。その後、1グループ5人に分かれてグループワーク...続きを読む(全126文字)
会社説明や部署説明がメインであった。
その中でも、様々な社員様と話すような機会を設けてくださり、会社理解を深める場としてとても有意義であった。
また、...続きを読む(全177文字)
1日目は顔合わせが目的が、自己紹介が主でした。ランチにはインターンシップ生全員で行きました。日立製作所の業務内容等についての説明を聞いたり、インターンシッ...続きを読む(全198文字)
ゲームを通して社会課題を解決するようチームで議論しました。どのように解決するかというと、まずある課題に対して手持ちにあるソリューションを組み合わせて提案し...続きを読む(全160文字)
「①会社説明 ②ゲームの説明 ③ゲームの実施 ④振り返り」の順序で進みました。ゲームに関しては、班ごとで行い、それぞれ「営業」や「人事」「SE」のように所...続きを読む(全93文字)
会社説明会・社員インタビュー(グループワークで使う情報と就活として聞きたいこと・座談会のようなもの・知りたい情報は十分に聞くことができた)
グループワー...続きを読む(全179文字)
1日目は午前中に全体概要説明や茨城の事業所見学、午後からはグループワークや座談会があった。グループワークはそこまで進まなかった記憶があります。割と会社説明と座談会で1日が終わった印象です。2日目は一日通してメインはグループワークで、座談会が2回ほどあった。グループワークに関しては、1日目に引き続き議論のブラッシュアップを行い、次の日はほとんどパワポ作成と発表準備に当てた。3日目はまとめで、PPT作成及び全体発表、フィードバックとクロージングで終了という流れ。プレゼン発表では学生からの質疑応答が飛び交い、非常に面白い場面もあった。
続きを読む午前は品川にあるショールームに行き、そこの見学と、またこのインターンシップの概要についての説明があった。 午後は池袋事業所へ移動しグループに分けられた。そしてグループごとに社員インタビューを行った。池袋事業所へ行き、1日目同様グループごとに社員インタビューを行った。また随時グループごとで最終日に行う、新規ビジネス案の発表に向けた話し合いを行う時間があった。午前は新規ビジネス案プレゼンのスライド資料を作製した。作製できる時間がこの時しかなかったので少し時間不足に感じた。そして午後はプレゼンを行った後、フィードバックをしてもらった。その後座談会を行い3日間のプログラムを終了した。
続きを読む社員の方々が日立製作所という会社に誇りを持って働いているところがいいなと思いました。日立製作所が扱っている業務の幅広さを知ることができて、自分の好奇心を満...続きを読む(全124文字)
もともと名が知れている企業という理由で軽い気持ちでインターンシップに応募したため志望度などはありませんでした。しかし、参加したことによって今まで見ていた業...続きを読む(全167文字)
志望度が下がった理由は、インターンの内容が、実際の業務とかけ離れていたからだ。社員の方の話を聞いてもあまりイメージが分からず、インターンに参加してもよく理解できないところには志望したくないからだ。また、選考に有利になるインターンなら志望度も上がるがそうでもなかったのも理由の一つ。
続きを読む私は、プロジェクト規模の大きさよりも、裁量権の大きさを重視するタイプです。その点で日立で働くことは、自身のやりがいやキャリア目標に到達できないと感じました。事業領域、会社規模などは非常に魅力的ですが、実際に自分が働く時にどういった働き方ができるのかということは非常に大切だと思いました。
続きを読むやはり世界の中での存在感の大きさや信頼の大きさはほかの日系メーカーではかなわないものがある。技術は確かなもので、そこで働くことの責任感ややりがいは大きいと...続きを読む(全121文字)
早期選考に呼ばれるという点と、インターンシップに実際に足を運んで、企業研究を行ったという点で有利になると思った。志望動機を語る際には、実際のOB訪問やインターンで感じたことをベースに話す方が、深みが増すので積極的に活用してもらいたい。
続きを読むこのインターンシップで学んだ考えや現場社員の話は確実に差別化の材料になると感じた。
直接的なコネクションはできないが情報という大きな武器は本選考で役立つ...続きを読む(全82文字)
インターンシップ参加者だけが参加できるイベントの招待はありましたが、選考免除や早期選考のご案内等、直接的に選考に有利になる案内はなかった為です。ですが、招...続きを読む(全106文字)
インターンシップ参加から1か月後くらいに、カジュアルな雰囲気の1on1があり、本選考の案内をしていただきました。通常のエントリーよりも早期に選考をしてもら...続きを読む(全96文字)
インターンシップ参加前は日立製作所や村田製作所、住友電気工業などのメーカーが志望企業・志望業界だった。インターンシップ参加後に日立製作所は大半がSEでハードを作りたいと思っている人には向かないと感じ志望度が落ちた。志望業界がメーカーというのはインターンシップ参加前、インターンシップ参加後で変わっていない。
続きを読むインターンシップの参加によって就職活動が大きく影響をしたということはない。インターンを通して実際に企業について詳しく調べることはミスマッチを防ぐうえで大切だと感じ、企業研究は以前よりも行うようになった。また、あまりインターンシップに参加していない自分にとって、他の企業の面接でもインターン経験は聞かれたので、その時に話すネタにはなった。
続きを読む志望企業は旭化成、AGC、村田製作所でした。上位2社の理由としては、オーナーズエンジニアリングによる業務の一貫性と自己成長です。プラント建設のEPC事業(設計:Engineering,調達:Procurement,建設:Constraction)から試運転〜保全業務(Operation&Maintenance)を通した技術とマネジメント能力を養うことが自己成長につながると考えていました。また、村田製作所を志望した理由としましては、自身の研究内容がレーザでスペシャリストという道を進むなら、この会社だなと思って志望していました。
続きを読むSIer企業として、日立製作所を見ていたところはありましたが(参加したインターン内容は全く異なるものでした)、プロジェクトマネジメントメインでかつ業務の細分化から、本当のPMになるまで相当時間がかかると伺いました。また自分自身は、ハードとソフト両方の技術を兼ね備えたプラントに対して働く方が面白いと思ったため、志望業界に変化はありませんでした。
続きを読む日立製作所のインターンシップに参加する前から医療機器メーカーを志望している。
日本の高齢化率は年々増大していて、治療の複雑化が進む。その中で低侵襲で効果...続きを読む(全173文字)
この企業で働いている人たちからは誇りを感じた。日本を代表する企業で、世界からの信頼も厚くその安定感や責任、やりがいは他社にはない魅力だと感じた。
インタ...続きを読む(全159文字)
参加する前は、IT業界に絞りつつある段階でした。その為、とりあえずIT業界で有名な企業からどんどん関わっていこうという気持ちでした。そのように考えていた背...続きを読む(全161文字)
今回のインターンシップを通して、特に志望業界に対する変化はありませんでした。また、社員の方と深い関わりのあるインターンシップではなかった為、そこまで大きな...続きを読む(全163文字)
社員の方へ質問する機会が非常にある(10人以上の方にグループで20分以上質問する)ので、どういった質問をすればいい情報を引き出せるかは少しわかったと感じた。また日立の水環境ソリューションについてネットで調べるだけじゃわからない情報はたくさん得られた。
続きを読む日々の生活で、日立が産業・流通、水環境事業をしているという印象は薄かったので、新規ビジネス創出に当たって既存ビジネスをより深く知ることができる機会になったと思います。例えば、日立の水車に100年以上の歴史があることを知る人は少ないかと思います。
続きを読むヘルスケア事業の先端技術(粒子線線がん治療装置)、検体検査装置、大型学術装置、ITに関して様々な職種(設計、SE、品質保証など)の社員から学ぶことができた...続きを読む(全124文字)
部署間の連携があることで、お客様の利益を最大化させられることです。他の企業のインターンシップでは、「営業」だけというように1つの職種での業務体感ワークを行...続きを読む(全154文字)
最終日の新規ビジネス案を行うヒントを得るために、社員インタビューを行う時間が大半だった。なかなかヒントを得るための質問をするのが難しく感じた。結局、社員インタビューの内容をあまり反映できていない発表となった。また最終日にならないとスライドを作れないので時間の制約が少し厳しかった。
続きを読む新規ビジネス創出に対して、最初のベースとする考えを取りまとめるのに非常に時間がかかりました。2日目に関しては、それをブラッシュアップする段階で、どこか妥協しなければならない項目が複数出てきました。この経験から、チームで行動するときの目標・方向性設定の重要性を学んだ。
続きを読む与えられたテーマが漠然としていてまとめるのが難しかったです。
評価の基準も全く分からなかったので大変でした。
なるべく独創性を持たせながら日立の既存の...続きを読む(全138文字)
このようなゲーム形式は初めてであった為、ゲームの形式になれるという観点で難しさがあったと思います。また、異なる部署間で情報を共有し連携をとる必要があるゲー...続きを読む(全137文字)
新規ビジネスを作るうえでなかなか独創性と実現性を両立させることは難しいが、どちらかを取るなら独創性を取るべきといわれたのが印象的だった。話し合いの中で面白いアイディアだが実現性が低いので没にしたものもありそのあたりも詰めていくことが大事に感じた。
続きを読む全体最適を図りすぎて、結局何に特化した案なのかがわかりづらいというフィードバックをいただいた。これは、方向性を設定する時に言えることですが、パラメータの優先順位(コスト、収益、納期、新規性etc)を決めておくことで解決できると思います。
続きを読む各グループに社員がついているわけではなかったのでグループワークが評価されているとは思えません。
たまに人事が見に来ていて、最後に発表を中心にフィードバッ...続きを読む(全87文字)
司会・進行してくださっている人事の方としか触れ合う場面はありませんでした。その為、印象的なフィードバックはありませんが、非常に優しく温厚な印象の方であると...続きを読む(全88文字)
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
東京の学生も、関西の学生もいました。東京の学生は早慶MARCHその他いろいろいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
お互いの学歴までは公表し合わなかった為、どのような学生が多かったかは不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 32人
参加学生の大学 :
MARCH以上が中心でした。 ところどころ高学歴な学生がいた印象です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
ほぼ院生でボリューム層は国公立と早慶、 MARCHは少なかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
国立大生とマーチ、関関同立以上の私立大学生が大半でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社日立製作所 |
---|---|
フリガナ | ヒタチセイサクショ |
設立日 | 1920年2月 |
資本金 | 4587億9000万円 |
従業員数 | 368,247人 |
売上高 | 10兆8811億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東原 敏昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
平均年齢 | 42.7歳 |
平均給与 | 897万円 |
電話番号 | 03-3258-1111 |
URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |