就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(4502件)
  • ES・体験記(482件)

日立製作所のインターン対策・内定直結・優遇

株式会社日立製作所のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

日立製作所のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(98件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 事務職
23卒 | 非公開 | 男性
日立が独自で作ったゲームで、企業の成長を達成するインターンシップ

オンラインゲームを使って、人事部、営業部、開発部などの課題を解決するための行動を決定していきました。日立が実際に行っている事業やそこで発生する課題をテーマ...続きを読む(全87文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー
23卒 | 非公開 | 非公開
社会課題の解決を模したゲームのプレイ

最初に日立製作所の会社説明が行われました。次に、社会課題解決をイメージしたゲームの説明があり、ゲームをチームで取り組みました。その後、現場社員2名の方への...続きを読む(全88文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 冬季キャリア教育
23卒 | 非公開 | 非公開
ゲーム形式のビジネス推進型グループワーク

説明ののちにグループワークを行いました。具体的にはひとりひとりに職種(役割)が与えられ、営業やSEなどそれぞれの立場に即して情報が配布される。それらの情報...続きを読む(全148文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 原子力・水力発電部門
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
原子力関連工場、水力発電関連工場の見学。また、それらで働いていらっしゃる社員の方々との座談会。

午前中は全体のミーティングで、日立製作所についてのお話を聞いた後に、バスに乗って水力発電関連工場を見学した。昼食を挟み、午後は原子力関連工場を見学した。その後、座談会があった。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
日立の社会イノベーションを推進する産業・流通、水環境事業を学び、よりよい社会を実現する新規ビジネス案を考える

午前は品川にあるショールームに行き、そこの見学と、またこのインターンシップの概要についての説明があった。 午後は池袋事業所へ移動しグループに分けられた。そしてグループごとに社員インタビューを行った。池袋事業所へ行き、1日目同様グループごとに社員インタビューを行った。また随時グループごとで最終日に行う、新規ビジネス案の発表に向けた話し合いを行う時間があった。午前は新規ビジネス案プレゼンのスライド資料を作製した。作製できる時間がこの時しかなかったので少し時間不足に感じた。そして午後はプレゼンを行った後、フィードバックをしてもらった。その後座談会を行い3日間のプログラムを終了した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

全社的な案件の進め方について理解を深めることができ、参加前よりも企業に対する理解を深めることができたからです。しかしながら今回のプログラムでは各職種の表面...続きを読む(全139文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務職

事業内容が、自分のやりたいことと少しずれているなと感じたためです。有形商材を売ることにあまり惹かれませんでした。また、インターンシップでは企業の事業内容の...続きを読む(全133文字)

いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

志望度が下がった理由は、インターンの内容が、実際の業務とかけ離れていたからだ。社員の方の話を聞いてもあまりイメージが分からず、インターンに参加してもよく理解できないところには志望したくないからだ。また、選考に有利になるインターンなら志望度も上がるがそうでもなかったのも理由の一つ。

続きを読む
いいえ
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

やはり、地方の工場で何十年もキャリアを送るような人生になるのは自分は嫌だなと感じてしまったためである。特に、昼は社員食堂で食べるか弁当を食べるかの二択でコンビニすらないし、ある程度閉鎖的な人間関係の中で生活していかなくてはならないのは向いてないかなと考えた。また、業務内容にそれほど強い興味が持てなかったため。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

企業理念への意識が強い企業であり、優秀な方が多く在籍されている企業だと知ることができたからです。社会課題解決ワークでは企業理念への目標の高さを知ることがで...続きを読む(全125文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

そもそも特殊な事業内容のため、インターンで社員や業務の理解を深めておかないと、仕事のイメージが持ちにくく、また同業他社との違いも分かりにくいだろうと考えたから。

続きを読む
いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

GD中に人事の方が全く見学に来ないから有利にならないと思う。またインターンシップ参加者向けの早期選考なども全くなかった。有利になることが目的なら参加しない方が良いと思う。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

具体的に選考について有利になるような場面が無かったからです。しかし周りの学生よりは各職種の繋がりや連携については理解を深めた上で選考に臨めると思うので、そ...続きを読む(全111文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

やや有利になるかなとは思いました。所詮は抽選なので参加した事による優遇などはないですが、社員さんから今後の日立製作所の方針や変化などを知ることができました...続きを読む(全124文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務職

企業のことについては多少知ることはできますが、企業の方とお話をして顔や名前を覚えてもらうための時間はほとんど設けられていないです。早期選考への案内もなかっ...続きを読む(全95文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は日立製作所や村田製作所、住友電気工業などのメーカーが志望企業・志望業界だった。インターンシップ参加後に日立製作所は大半がSEでハードを作りたいと思っている人には向かないと感じ志望度が落ちた。志望業界がメーカーというのはインターンシップ参加前、インターンシップ参加後で変わっていない。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの参加によって就職活動が大きく影響をしたということはない。インターンを通して実際に企業について詳しく調べることはミスマッチを防ぐうえで大切だと感じ、企業研究は以前よりも行うようになった。また、あまりインターンシップに参加していない自分にとって、他の企業の面接でもインターン経験は聞かれたので、その時に話すネタにはなった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

都心で働きたかったため、SIerやシンクタンクなど、IT業界を中心に考えており、地方勤務になるメーカーやインフラ企業は避けていた。しかし、実際に体験することのないまま判断するのも良くないと考え、インターンに応募した。また、業務内容にもし強い興味が湧けば、この道に進むのも有力な選択肢の1つだなと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に地方の工場に行き、そこで1日を過ごしてみると、やはり自分には合わないなと感じた。また、業務内容も、それほど強い興味を惹かれるものではなかった。特に、原子力発電事業は何十年もかけて福島原発の廃炉プロジェクトをするものであり、一生かけて敗戦処理のような後ろ向きの仕事に取り組むのは自分は避けたいなと考え、志望度は下がった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会の未来の姿を創り出すことに貢献したいという想いから、IT業界を志望していました。その中でも特にハードウェアなどを販売するメーカー的な機能よりも、クライ...続きを読む(全173文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

イメージの変化としては、ハードウェアを販売するメーカー的役割のみならず、システムインテグレーションについても積極的に取り組んでおり、メーカーだからこその強...続きを読む(全155文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT業界の中でも、システムインテグレータのSE職を中心に見ていました。志望理由としては、自分のやりたいことができると思ったからです。ITの今後の成長という...続きを読む(全210文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加以前は、日立製作所は大きい会社ぐらいの認識しかありませんでしたが、このインターンシップを通じて大きいビジョンを掲げているかっこいい会社だと思いました。...続きを読む(全185文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

社員の方へ質問する機会が非常にある(10人以上の方にグループで20分以上質問する)ので、どういった質問をすればいい情報を引き出せるかは少しわかったと感じた。また日立の水環境ソリューションについてネットで調べるだけじゃわからない情報はたくさん得られた。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

実際に日立市に行き、そこでインターンの前後の日に2泊して日立市に泊まることで、そもそも都会を離れて地方都市で生きていく生活に自分が合っているのかを考えるきっかけとなった。また、工場の中を見学することで、同様に自動車で工場に行き、工場で1日を過ごすような働き方をより実感を持って体験できたのは貴重だった。 

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

私自身は営業の役割を担当したのですが、営業の役回りはもちろんのこと、それぞれの職種において求められる役割を明確に示されたプログラムであったので、その関係性...続きを読む(全145文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

企業理念をしっかり持たれているのを知ることができたことと、社員の方への質問を通じて詳しい業務を知ることができたのが良かったです。社会課題解決ゲームは、水、...続きを読む(全196文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

最終日の新規ビジネス案を行うヒントを得るために、社員インタビューを行う時間が大半だった。なかなかヒントを得るための質問をするのが難しく感じた。結局、社員インタビューの内容をあまり反映できていない発表となった。また最終日にならないとスライドを作れないので時間の制約が少し厳しかった。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

工場見学や座談会の際に社員の方とお話をする際に、質問を考えるのが苦労した。専門知識が必要だと感じた。また、今の原発や今後の方針について意見を求められることも多く、その度ごとに自分の原発や発電に関する興味があまりないことを痛感し、至らなさを実感した。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

フェーズを進めるとトラブルも発生するような設定となっており、それらに対応するために最適な選択を考えるにあたってかなり複雑な要求が求められた点が大変でした。...続きを読む(全129文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

社会課題解決ゲームがとにかく難しかったです。困っている人の困りごとの内容説明が書かれているカードと、解決するための技術が書かれたカードをチームごとで所持し...続きを読む(全213文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

新規ビジネスを作るうえでなかなか独創性と実現性を両立させることは難しいが、どちらかを取るなら独創性を取るべきといわれたのが印象的だった。話し合いの中で面白いアイディアだが実現性が低いので没にしたものもありそのあたりも詰めていくことが大事に感じた。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

社員の方から、今の能力を活かすことではなく、これからずっと学んでいくことを考えて進路選択をしたほうがいいという意見をいただき、印象に残った。そのためにも、もっと根源的な部分から、自分は何に興味を持ち続けられるのかを考えるきっかけとなった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育

基本的にグループワークに介入することはなく、語彙など不明な点がある場合にのみ質問することが出来ました。最後にフィードバックとして各個人の役割を見失わずにそ...続きを読む(全107文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 社会課題解決体験セミナー

現場社員の方に質問をする時間がありました。フィードバック等はありませんでしたが、質問への回答がとても的確でやはり日立製作所で働いている人は賢い方々なのだな...続きを読む(全86文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
日立が独自で作ったゲームで、企業の成長を達成するインターンシップ
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 事務職

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

学生の層にまとまりはなかったです。関東の大学、関西の大学、さまざまな学年の方が参加していました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
社会課題の解決を模したゲームのプレイ
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 社会課題解決体験セミナー

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

詳しくは聞いていませんが、話してる感じは院生ばっかりでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
ゲーム形式のビジネス推進型グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 冬季キャリア教育

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

全国に散らばって幅広い層の学生が参加していた印象です。私立の方が多い印象でした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

23卒 インターンES

事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 弊社の夏季キャリア教育(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。
A. A. 貴社の協創による社会イノベーション事業の業務を体感することで、貴社において「〇〇」という自らの強みを生かすためのアプローチを学びたいからです。私は、〇〇のアルバイトで、異なるバックグラウンドを持つ個々の生徒の考えを汲み取る難しさを実感しました。また、生徒の人生に大...続きを読む(全379文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 弊社の夏季キャリア教育(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。(400字以内)※
A. A. 私には「テクノロジーの力で持続可能な社会を実現し、人々の可能性を広げたい」という想いがある。その想いは「横の横断的に展開される事業と縦の多様な技術」という総合力を活かし、多くの社会課題を解決し続けてきた貴社でこそ実現できると考えたため、参加を希望する。現在貴社はI...続きを読む(全396文字)

23卒 インターンES

事務系
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 弊社の夏季キャリア教育(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。(400字以内)
A. A. 多様な技術・製品により、新しい価値を提供し、社会課題を解決する貴社の業務への理解を深めるためです。私は、多くの人々に前向きなきっかけを与えたいという目標があり、社会課題を解決する仕事に興味があります。貴社には運用・制御技術、情報技術、プロダクトをつくる力の蓄積があ...続きを読む(全402文字)

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. [所属研究室・ゼミ]で”はい”を選択した方は現在研究を行っているテーマを入力してください。200
A. A.
翼面上のシートキャビティの界面捕獲を考慮したキャビテーションモデルに関する研究 続きを読む

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(1200字以内)
A. A.
研究背景として、全国のコンビニエンスストアの店舗数は便利なライフスタイルの追及により年々増加しており、それに伴う消費電力の増加は深刻な問題となっています。店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占めていて、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。 日本では一般的に、顧客が商品を手に取りやすい開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多く用いられており、ショーケース正面からの暖かい空気の侵入を防ぐためにエアカーテンを設けています。その中で、ショーケースの消費電力のうち約7割がエアカーテンの侵入熱の冷却に使われているため、エアカーテンの高効率化を考えることで店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。 しかし庫内温度制御において、気流の乱れなどの実負荷環境を考慮した高効率な制御はなされていません。熱負荷を削減し高効率化するためには、エアカーテンの熱負荷特性と冷凍機の特性をどちらも把握し、相互作用を考慮して検討する必要があります。 これらの背景より、ショーケース庫内およびエアカーテンの複雑な気流や温度分布を正しくとらえるため○○を用いて気流解析、熱解析を行い、エアカーテンの熱負荷特性を把握することで、エアカーテン側における気流の乱れを考慮した高効率運転手法の確立を目的としています。 具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。結果として、○○の風を○○で流すことが最も熱負荷を低減できる条件であるということがわかりました。 今後の方針として、店内から庫内への侵入熱を冷却する冷凍機システムを同時に考慮して計算することで、庫内だけでなく、ショーケース全体の省エネルギー化を進めていきたいと考えています。これによって地球温暖化防止につなげ、人々の暮らしを守りたいと考えています。 研究活動の中で、自分で課題設定をすること、成果を出すことの難しさを学び、実感しているとともに、些細なことでも成果が出た時は大きな達成感を感じています。 続きを読む

インターン面接

株式会社日立製作所の会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 368,247人
売上高 10兆2646億0200万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.7歳
平均給与 897万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130244

株式会社日立製作所の選考対策