就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社栄光のロゴ写真

株式会社栄光 報酬UP

栄光の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

株式会社栄光の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

栄光の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は終始にこやかな印象でした。時期的にも早い段階で、不慣れなことも承知の上でフィードバックをいただけたり、一人一人を良く見てほめるところはほめるといった先生という職業柄がよく表れている面接でした。グループ面接でESから一人3つほどしか質問されませんでした。【なぜ成長に関わることに興味をもったのか。】「私自身が周りの方々に支えられ成長してきたからです。今度は私が周りの人々に影響を与えて成長に携わりたいと感じ、興味をもちました。今まで生きてきて1人になったり、勉強面で馬鹿にされたり、苦しい経験もしてきました。そんな時も先生に支えられ、尊敬できる先生にも出会いました。私もそういった尊敬される人になりたいと感じたことも理由の1つです。」注意した点は、自分の経験を交えたことで、マイナスの経験をプラスに変え、より職業に近づけて話したことです。【なぜ先生になろうと思ったのか。】「御社に生徒としてお世話になっている先生をずっと尊敬していて、背中を追うように学生時代は御社でアルバイトをしていました。そこで、私は一人一人に合わせて指導していくむずかしさと楽しさを知り、人を育てることに関心を持ちました。また、将来の夢が「尊敬される人になること」であったので先生になって、周りへ影響の与えられる人へなりたいと思ったからです。」注意した点は、「こどもが好き」と答えないことです。そう答える人はやめる人が多いらしいときいており、好きよりも今後なりたい姿を伝えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1時面接は時間が少なく1人3分程度だったので、質問の受け答えよりも人柄や印象を見ている気がしました。あまり話が長いと、その人1人に対する質問の数も減るので、手短に話したほうがいいです。あと、グループディスカッションの感想を聞かれるのですが、ほかの人と答えがかぶると人事の顔が一瞬曇るので、なるべくオリジナリティが出せると評価してもらえると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】1次面接よりもはきはきと話す方が出てきましたが、圧迫には感じませんでした。質問された内容から掘り下げていくような感じで、深くきいてくるので、自己分析をしっかりしておかないと言葉がつまってしまうかとおもいます。最後に質問の機会があるのですが、経験談も交えて、答えてくださいます。先生ということもあってお話も上手で、面接もあっという間でした。【いくつか仕事内容がありますが、入社したらどんなことがしたいですか。】「まず、入社後は現場の仕事を経験し、マネジメントを学びたいです。しかし、1番にやりたいことは教材開発です。私は生徒時代から現在に至るまで御社にお世話になっております。その際に扱う○○という教材が非常にわかりにくいと感じていて、周りの講師や生徒もわかりにくいといっていてもっとわかりやすくしたいと思っています。教材は先生と生徒をつなぐ架け橋ですし、教材次第で生徒のモチベーションも変わってくる大事なツールだと私は思うので、生徒にももっと理解力を高めてもらえるように、教材開発に携わりたいと思っています。」注意した点は、具体的に現段階の問題や課題を提示して、改善意欲を示したところです。【勉強はできるほうでしたか。】「勉強はもともと得意ではありませんでした。小学校の頃、勉強が本当に苦手で、でもどう勉強していいかもわからなくて、同級生に馬鹿にされて、悔しくて御社にお世話になって、勉強を必死にやりました。そこで、尊敬できる先生にも出会って、勉強を好きになりました。だから、私も勉強が好きになってもらえたり、勉強の仕方がわからない人を救いたいとおもっています。」注意した点は、マイナスをプラス方面に転換して話をしたところです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接が一番質問の数が多く、個人のことに関する質問が多いので、自己分析ができているかが問われます。人間的な魅力があるかが見られているようでした。質問内容もある程度用意されているものと、ESから掘り下げて質問するものがありました。用意されているものは家族構成や親は厳しいか、なんてのもきかれました。しっかりと目を見て正直に答えることができれば、面接官が拾って下さいます。会話をできるか、どんな対応をする人なのかを見ている気がします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 専修大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】とても優しい印象の方でした。質問は少なめで、意思決定のようなかんいでした。質問の時間が半分くらいで、何か聞けばしっかり自身の見解を踏まえて話してくださいました。【教育業界の中でなぜ栄光なのか。】「私はどの業界であっても一人一人と向き合って、一人一人に合わせた提案をしていけると感じたからです。ほかの塾だと、成績あげることばかりにとらわれていて、生徒のことをしっかりとみれていない気がしました。だからこそ、御社は生徒のことをしっかりみることができると感じ、教育業界では御社しかないと思いました。」注意した点は、業界研究をし、他との差を提示したことです。【アルバイトしている校舎はどうですか。】「○○校は比較的、明るくて、コミュニケーションが取れていると思いますが、指導の質が下がってきていると思います。一人が多くの生徒を持つので、先生も忙しくて予習や復習ができずに授業に向かうことが多いので、改善すべきだと思っています。私が今年度、講師の教育係を務めているので、もっと授業の質が上がるように指導していきたいと感じています。」注意した点は現在の課題を掲げたうえで、自分の取り組んでいることを述べた点です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接は質問数も少なく、自分から質問する時間のほうが長かったです。意思決定なのかとおもいました。質問をする際は内容に気を付けたほうがいいと思います。積極性を見せようと下手に質問をするとマイナスになる気がするので、あくまでアピールは志望動機や希望職種の際にしっかり述べたほうが評価になると思います。志望動機とやりたいことはしっかりといえるようにしたほうがいいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
3件中3件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

栄光を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私がGABAを志望する理由は2つあります。1つはマンツーマンをもっとひろめたいと思ったことです。説明会に参加した際、英語を学ぶとは言っても人によって元々の英語レベル、目的、期間、目標点が違うというお話をお聞きしました。そのため、マンツーマンでなければお客様一人一人のニーズに答えることができないという考えにとても共感しました。2つ目は、私はカウンセラーとして他人のことでも親身になることができる性格を活かせると考えたからです。例えば後輩から相談を受けた際、自分の知識や経験だけで不十分だと感じたら関連する情報を調べ、最適なアドバイスができるよう努めてきました。アルバイトでは、お客様にドリンクの提案をしたりギフトを一緒に考えたりする機会が多く、自分の提案でお客様が喜んでいただけることがやりがいだと感じております。英語を学びたいと考えているお客様のサポートをし、一緒に成長していく過程を楽しんでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

栄光の ステップから本選考体験記を探す

栄光の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社栄光
フリガナ エイコウ
本社所在地 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町4丁目43番地30

栄光の 選考対策

  • 株式会社栄光のインターン
  • 株式会社栄光のインターン体験記一覧
  • 株式会社栄光のインターンのエントリーシート
  • 株式会社栄光のインターンの面接
  • 株式会社栄光の口コミ・評価
  • 株式会社栄光の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。