在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年9月28日【良い点】
兎にも角にも人がいいです。
良い人にしか基本的に出会ったことがないです笑
人柄採用なのかなと思う程でした。
JALの社風は、「JAlフィロ...続きを読む(全204文字)
日本航空株式会社 報酬UP
日本航空株式会社の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2023年9月28日【良い点】
兎にも角にも人がいいです。
良い人にしか基本的に出会ったことがないです笑
人柄採用なのかなと思う程でした。
JALの社風は、「JAlフィロ...続きを読む(全204文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月8日【気になること・改善したほうがいい点】
想像以上に体力勝負であるところ、女性社会であるところは覚悟して入社したほうが良い。続きを読む(全61文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月8日【良い点】
客室乗務職に限っていえば、ほとんどが女性であるため、非常に制度が整っていると思う。自分で担当する仕事もないため、周囲に気兼ねなく、産休や育休の...続きを読む(全256文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月8日【気になること・改善したほうがいい点】
客室乗務員としてキャリアを積み重ねていくことを考えれば問題ないが、その後のキャリアチェンジ等を考えた場合には、キャ...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月8日【良い点】
大企業であるため、福利厚生はそれなりにしっかりしている。産休育休や病気時の休職なども問題なく取得できる。続きを読む(全58文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月8日【気になること・改善したほうがいい点】
体力的に今後年齢を重ねてはできないと判断した。また社会人としてのスキルがつかないため、より自らのスキルを伸ばせる環...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月2日在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月2日【気になること・改善したほうがいい点】
想像以上に不規則な生活となる。夜勤や睡眠時間が十分に取れないまま勤務を継続することもあり、体調を崩す方も多い。続きを読む(全75文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月2日【気になること・改善したほうがいい点】
ほとんどの昇進が、1人の実力よりも入社後の経験年数によるので、実力やポテンシャルが評価に影響しているとは考えにくい。続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年9月2日【良い点】
コロナの時は不安な航空業会でしたが、今は巻き返すように航空業界も潤って来ています。大きい打撃ではありましたが、また旅行に行かれる方やお仕事でご...続きを読む(全107文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2021年10月20日
【本・サイトで調べた】運行乗務員の自社養成パイロット制度に応募した。給与については副操縦士として勤務するまでは、他の総合職と給与体系は変わらない。しかしな...続きを読む(全210文字)
投稿日: 2021年10月20日
【本・サイトで調べた】パイロットには2030年問題があり、団塊世代が2030年にそろって退職してしまうようである。それに伴い、パイロットの養成機関の一つで...続きを読む(全255文字)
投稿日: 2021年10月20日
【社員から聞いた】パイロットとしてのやりがいを以下に挙げる。 ・離着陸や仕事の楽しさ、奥深さ ・チームをまとめて目標を達成する充実感 ・自分の仕事が社会に...続きを読む(全193文字)
投稿日: 2021年10月23日
【社員から聞いた】パイロットという職業柄、競争ではなく同期生や同僚たちと協力しあって技量アップや勉強をするそうです。全員が仲間で、チームスポーツをやってい...続きを読む(全161文字)
投稿日: 2021年10月23日
【社員から聞いた】女性パイロットの数は多くなく、同期で2-3人程度だとのことです。一方で、今後女性パイロットを増やそうという試みは企業も行っており、女性の...続きを読む(全191文字)
投稿日: 2021年10月23日
【社員から聞いた】ワークライフバランスは実は意外といいとOBのパイロットの方がおっしゃっていました。土日祝日は航空産業の書き入れ時なのでそこで確実に休むの...続きを読む(全174文字)
投稿日: 2021年10月24日
【社員から聞いた】パイロット職は、やはりまだ男性社会だそうです。女性はどうしても育休産休、結婚というものがあるので、機長昇進が遅れてしまい、それが男性との...続きを読む(全185文字)
投稿日: 2021年10月24日
【社員から聞いた】地方路線まで自社の便名で持っていることが強み。(ライバル社はおもにコードシェアで地方路線をまかなっているそうです。)
【本・サイト...続きを読む(全182文字)
投稿日: 2021年10月24日
【社員から聞いた】パイロット職は継続して満足の行く、不自由ない額の給与をもらえる。客室乗務員やグランドスタッフは、特に若手のうちは20万円を切ることもあり...続きを読む(全188文字)
投稿日: 2021年10月28日
【社員から聞いた】飛行機を操縦するだけでなく、乗客乗員の命を預かった上で緊急事態にも対処する必要がある。それが責任でもありやりがいでもあると思う。
...続きを読む(全251文字)
JAL愛をとにかく伝えました!
特になしです
これからやりたいことを重視されていたと思う。
普段の自分で
自分の言葉で自分の思うところを伝えること。 緊張してあたふたしてしまったが、自分の芯を持つことは忘れなかった。
マイページの連絡後、電話での内々定通知がありました。
ニコニコしました
会話からワードを拾われて深掘りされていくようなものでした
和やかな雰囲気
なごやかでした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 日本航空株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンコウクウ |
設立日 | 1953年10月 |
資本金 | 1813億5200万円 |
従業員数 | 35,423人 |
売上高 | 1兆3755億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤坂 祐二 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
平均年齢 | 39.2歳 |
平均給与 | 678万円 |
電話番号 | 03-5460-3121 |
URL | https://www.jal.com/ja/ |
採用URL | https://www.job-jal.com/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆303億2800万 | 1兆8593億6200万 | 2兆1072億7900万 | 2兆3716億5800万 | 2兆5206億300万 |
純資産
(円)
|
1兆2001億3500万 | 1兆1318億3600万 | 9815億3500万 | 8441億4100万 | 8569億5700万 |
売上高
(円)
|
1兆4872億6100万 | 1兆4112億3000万 | 4812億2500万 | 6827億1300万 | 1兆3755億8900万 |
営業利益
(円)
|
1761億6000万 | 1006億3200万 | - 3904億1400万 | - 2347億6700万 | 650億5900万 |
経常利益
(円)
|
1653億6000万 | 1025億7100万 | - 4040億7800万 | - 2466億1700万 | 524億2900万 |
当期純利益
(円)
|
1508億700万 | 534億700万 | - 2866億9300万 | - 1775億5100万 | 344億2300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
7.52 | - 5.11 | - 65.9 | 41.87 | 101.49 |
営業利益率
(%)
|
11.84 | 7.13 | - 81.13 | - 34.39 | 4.73 |
経常利益率
(%)
|
11.12 | 7.27 | - 83.97 | - 36.12 | 3.81 |
※参照元:NOKIZAL