株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1651件)
  • ES・体験記(181件)

りそな銀行のインターンTOP

りそな銀行のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(54件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
とある企業の経営状況を加味し、希望融資金額をどのような手段で調達するか考える。

1日目は、各自で資料を読み、ワークを進めた。カメラはつけず、二日目のための事前課題という形でのワークとなった。提出期限は二日目が始まる前日までで、提出した...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / IT企画コース
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
りそなグループアプリの追加機能について

軽く業務内容紹介が行われ、その後にりそなグループアプリの追加機能についてのディスカッションをした。その後に各グループどのような機能を実装したのか発表があっ...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / IT企画インターンシップ
22卒 | 早稲田大学 | 女性
りそなグループアプリの新機能の企画

学生6人のグループに対して、進行や議事録を担当する社員2人がつく。 まずニーズのアイデアを共有し、どのニーズを深掘りするか選出する。深掘りした内容をもと...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
業界説明、会社説明、個人営業法人営業体感ワーク、座談会

業界と企業の詳しい説明をしていただきました。そのあと、個人営業体感ワークと題したカードゲームを行いました。その後法人営業体感ワーク、社員さんとの座談会という流れです。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
りそなグループが手がける事業や業務内容について理解する。

銀行の大まかな説明、りそなの優位性(メガバンクや地方銀行、専業信託銀行との違い)、りそなの「ワンストップ信託ソリューション」の体感グループワークと4チームごとくらいに人事部社員に向けて発表、社員との座談会

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

フルラインの信託機能を有した銀行であるという強みを冒頭の企業説明で理解した上で、実際に現場ではどのように生きているのかという生の声を聞くことができたため。...

いいえ
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / IT企画インターンシップ

企画そのものにも関われることは魅力的だと思ったが、ITのプロフェッショナルとして提案するならやはりSIerの方が適していると思ったから。りそなのIT部門で...

いいえ
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

やはり自分が成長していきたいというストイックな人が銀行には向いていると思ったため。業務内容もやりがいと忙しさが釣り合っていないのではと感じた。ただ、社員さんが温和な性格だったり、信託業務もできる点は他の銀行よりは楽しそうだと思った。また、個人を担当すればお客様のためを考えてホスピタリティを発揮して仕事できるかもと思った。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

銀行と言えば堅いイメージ、という偏見を持っていたのですが、社員さんがすごく明るい方が多くてここでなら働きたい、と思えたからです。また、りそな銀行の強みも理解することができ、今後、銀行は先行きが不安だという思いもだいぶ払しょくされたからです。

続きを読む
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / IT企画コース

脱銀行や銀行員らしくない銀行と掲げていることもあり、気さくな方が多いと感じたためである。そのためこのような方々と働きたいと思った反面、給与が低く辞める人も...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

りそな銀行について詳しく学ぶことができるため。また、社員との座談会やインターンシップ終了後の個人質問など、社員に直接質問ができる機会が多かったため。そこで志望動機を他人より掘り下げることができる。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

特にこれのおかげで内定がもらえる!とは思いませんでした。しかし、座談会などを通じて、業界研究や企業研究には確実につながったので、そういう意味では有利なのかなと思います。

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / IT企画インターンシップ

本選考で選考過程が免除になるような案内はなかったが、インターンシップに参加していないと知り得ない情報を多く集めることができたので、志望動機の作成や面接では...

はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / IT企画コース

本選考中に「多くのイベントに参加していただきありがとうございます」、と言われたこともありインターンシップ参加回数は志望度のアピールにつながると考えたためである。

はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

本選考では、早期ルートの案内をいただくことができ、一般的なルートよりも選考の回数が短縮されたため、有利に働くと思った。インターンの経験を選考で話せる点も、...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

旅行業界を志望していた。夏頃はかっこいいというイメージから金融を見ていたが、次第に「人に生きがいを与えたい」という軸となり金融は見なくなっていた。りそなは先輩から受かりやすいと聞いていたので、旅行業界が駄目だった時の滑り止めとして見ておこうと思って参加した。先輩や教授の話から、内定後の拘束や業務内容、環境や成長性などの面で銀行のイメージは良くなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

旅行業界を志望していることは変わらなかった。りそな銀行は金融の中では雰囲気が良いと感じたので、受けるだけ受けてみようかなと思った。ただ、私は「自分が成長したい」とはあまり思っていなかったので、入社しても環境に合わず不幸になるだけなのだろうとは察した。やはり銀行では自分のしたい「人に生きがいを与える」ことはできないと思った。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を絞らずに、なるべく多くの企業を見て、合わないなと思った業界をどんどん切っていく方式で就職活動を行っていました。なので、この時期は、銀行やクレジットをはじめとする金融業界全般や、メーカー、通信など幅広く志望していました。ここの企業に行きたい!というくらいの企業には残念ながら出会えていませんでした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メガバンクなど、いくつかの銀行をみていて、雰囲気が固すぎて自分には合わないと思っていました、しかし、りそな銀行の社員さんとお話してみて、ここでなら働きたいと思うことができました。合わないなと思った業界でも違う企業に行ってみたら、イメージが変わることもあるのだな、と気づくことができ、就職活動の助けとなりました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / IT企画インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンに参加する前は金融業界とIT業界を並行して志望していた。金融業界と比較するとシステムエンジニアとして働く方に興味があり、日鉄ソリューションズや日...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

事業会社のIT部門というと、事業部門が要求するシステムを実現するためにITベンダーと調整をし、橋渡しをするイメージが強かった。しかしそれだけではなく、企画...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / IT企画コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々金融系のシステム部門かSIerを中心に就職活動をしていた。その中でインターンシップに参加し、金融系のシステム部門の方が向いているのではないかと結論付い...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり銀行ということもありお堅いイメージがあった。しかしりそな銀行の社員の方はどの方もフランクである気さくの人がマジョリティであった。そのためメガバンクで...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会での新人社員さんとのお話しで、やはり銀行には「自分が成長したい」という人が向いていると分かったこと。メーカーは商品の質で売れるが、銀行は人で勝負しているので自分の成長に繋がると思ったとお話しされていた。「やりがい」や「生きがいを与える」という私の軸とは全く違うと思った。また、先輩からの話にきいていた通り、相当仕事内容がハードであると分かったこと。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会は有意義なものとなりました。人事部ではなく、実際に働いてらっしゃる人とお話をさせていただけました。どういう気持ちで働いているのか、どういう風に就活をしていたのか、ゆっくりと聞く時間がありました。社員さんの明るい雰囲気も感じることができました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / IT企画インターンシップ

事業会社のIT部門が、システム開発の際に事業部門とベンダーの仲介役になるだけではなく、企画そのものにも関われることを知れたのが印象的だった。自分の固定観念...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / IT企画コース

座談会でIT企画部の人とお話しする機会をいただけた点は参加してよかったと思った。学校にある名簿からOB訪問をしても、IT企画部の人ではなく支店で働いている...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

強いて言うなら、「物件を証券化」など聞きなれない言葉がワークに出てきたこと。しっかりと解説は書かれているので知らなくても大丈夫だが、最初は少し戸惑うかもしれない。また、座談会では周りの学生があまりにも質問をしないので驚いた。積極的な人が少なく、ワークも私が引っ張っていった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

法人営業体感ワークでは、グループでせっかく話し合って大体結論が出たところで、「社長から電話です」とか言われて急にニーズが変わって振出しに戻ることが2回ほどありました。こういう変化も含めて体感ワークなのかもしれませんが、若干イラっとしました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / IT企画インターンシップ

短い時間で新規の企画を考えるとなるとアイデアベースになってしまうか、ありきたりな発想に行きついてしまう点が苦労した。議論が行き詰まり、沈黙が生まれる場面が...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / IT企画コース

ディスカッション自体は難しいものではないため、苦労することはあまりなかった。強いていうのであるならば、意見を言わず黙り込む人がいたため、ディスカッション参...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

「りそなのワンストップソリューションを体感してもらいたかった」という言葉。りそなの優位性は全然知らなかったが、都市銀行であると同時に信託銀行であることは大きな特徴であると感じたため。担当者が信託業務もすることで普通の銀行よりもより多くの提案ができると知った。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

社長さんにとって思い入れのある地であっても銀行員として適切だと思うのであれば売却を選択してもいいんだよ。と言われたことです。健全な経営の為に時には心を鬼にする必要もあるのだなと感じました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / IT企画インターンシップ

グループに対して社員2人がつき、議論の進行や議事録をやってもらうのでサポートはかなり手厚く、関わりが多い。グループワーク後には別の社員との座談会の時間が多...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / IT企画コース

ディスカッション自体からは学びは多くなかったが、座談会を通して車内の状況を教えて頂いた。若手が非常に多く、若手のうちから活躍する機会が多いことをお聞きする...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. Resona Business Academy へ応募したきっかけをご記入ください。
A. A. 私が貴行のインターンシップに応募したきっかけは2つある。1つ目は、「都市銀行×信託銀行」という独自のビジネスモデルに興味があるからだ。今回のインターンシップを通して、貴行の強みを活かした信託業務について理解を深めたい。2つ目は、貴行のダイバーシティの取り組みに惹か...

22卒 インターンES

IT企画職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. インターンへの志望動機
A. A. 文系として、どのようにIT企画に携わることができるのかを体感し、貴行で働くイメージをより明確にしたいと思ったからだ。本イベントを通して、銀行戦略において欠かすことのできない重要なインフラであるIT部門に触れることで、今後の自身のキャリアの幅を広げるきっかけにしたい...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. インターンへの志望動機
A. A. 銀行業務への理解を深めたいからです。相手の立場に立って行動することや、頑張っている人をサポートすることにやりがいを感じた私は、人や企業に寄添い支えていく銀行業界に魅力を感じております。特に貴行は「商業銀行×信託銀行」という独自の形態をとっており、お客様の多様なニー...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社への応募のきっかけ
A. A.
私は人々の生活の当たり前に携わる業種、その中で金融を通じて人々の生活の基盤の構築をすることに興味があります。貴行は高い安定性を保持し、信託業務にも取り組み、その独自のビジネスモデルを通じて、顧客に豊富なソリューションの提案ができるという点に強く惹かれました。また、国内の既存顧客との関係を維持するだけでなく、新たな市場を求め、アジアを中心に海外進出している点に将来性の高さを感じました。今回のインターンシップを通じて、憧れである貴行社員の方々の業務に対する姿勢や意識を体得し、金融業界への理解を深め、自身の就職活動の橋掛けにしたいと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ゼミの研究テーマ 50字
A. A.
「計量経済学」をテーマとしたゼミに所属しており、現実の経済を統計的手法で分析する技術を学んでいます。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / RESONA Business Academy 金融ビジネスインターンシップ
22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 金融業界に対するイメージ
A. 私は金融業界について生活の根幹を担っているからこそ、柔軟性や先見性が必要とされる業界であるというイメージを持っている。また、生活の根幹を担っているというところから、顧客層が幅広く、サービス面で重要になってくるお客様視点を捉えることが難しい業界であると考えている。そして、柔軟性や先見性が必要である業界だからこそ、計画力、リスク管理能力、応用力、実行力等に富んだ方が多く働いている業界であるとも考...

22卒 夏インターン 1次面接

2020年8月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことは何ですか
A. 所属していたフットサルサークルでチームの強化をし、大会での予選突破に貢献しました。チーム自体があまり強くなかったためチーム力強化を目指しました。その中でも行った施策は2点あります。1点目は、ミーティングを定期的に行い、その中でチームの課題を洗い出し練習方法を変えていくということです。ミーティングの中で中心的な役割を果たしました。2点目が個人練習を自ら主催し、チーム全体の底上げを図ったことです...

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 所属しているサークルについて教えてください。
A. テニス同好会に所属しています。同好会は声出しや走り込みなどがある厳しい練習が伝統です。また原則参加という規則の下、年二回の合宿や強化練習などがあります。 ↓ 深掘りされた ↓ Q.その中でどういう役割でしたか A.経理を担当していました。 Q.それは立候補ですか? A.はい、数字に強い自覚があったので立候補しました。

18卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 他業界のインターンもある中でなぜ銀行に参加しようと思ったのか教えてください。
A. 経済学部出身で、学生時代に学んだことを生かしながら仕事が出来そうな金融の仕事に興味があった。部活動の関係上日程がちょうどよかったのでりそな銀行のインターンに応募した。メガバンクでもあり地銀でもあるという独自の視点が面白そうだと思った。この銀行のインターンに参加すれば、大手への規模の大きな金融、中小企業と2人3脚で寄り添う金融の両方が体験できると考えたから。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年9月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代に何を頑張ってきましたか。
A. 1年半以上続けている個別指導塾で、私は常に問題意識を持ち自身や組織の課題改善に努めました。 すると、特定の講師と生徒のコミュニケーションに講師間で差があり授業の進行にムラがある事に気が付しました。 これは特定の講師がコミュニケーション能力が無い訳ではなく、その生徒の情報が不足していることが原因と捉え、 そこで私はこの問題の根本的解決の仕組みに至るために生徒の情報を学年別にまとめる生徒情...