就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1689件)
  • ES・体験記(243件)

りそな銀行のインターンTOP

りそな銀行のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(64件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / ソリューションコース
22卒 | 早稲田大学 | 男性
設定された状況下で、40億円を調達せよ

はじめにりそなグループに関して、説明を受けた。その後、前提条件を随時提示してもらいながら資金調達の方法を考えるワークを行った。最後に3人の社員との座談会を...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
不動産業務を体験し、お客様の課題を解決!

「信託」を題材とし、不動産業務などの幅広いソリューションを用い、お客様の課題にどう向き合うのか!というビジネスシュミレーションワークを行った。その後、個々...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
とある企業の経営状況を加味し、希望融資金額をどのような手段で調達するか考える。

1日目は、各自で資料を読み、ワークを進めた。カメラはつけず、二日目のための事前課題という形でのワークとなった。提出期限は二日目が始まる前日までで、提出した...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
業界説明、会社説明、個人営業法人営業体感ワーク、座談会

業界と企業の詳しい説明をしていただきました。そのあと、個人営業体感ワークと題したカードゲームを行いました。その後法人営業体感ワーク、社員さんとの座談会という流れです。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
りそなグループが手がける事業や業務内容について理解する。

銀行の大まかな説明、りそなの優位性(メガバンクや地方銀行、専業信託銀行との違い)、りそなの「ワンストップ信託ソリューション」の体感グループワークと4チームごとくらいに人事部社員に向けて発表、社員との座談会

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

フルラインの信託機能を有した銀行であるという強みを冒頭の企業説明で理解した上で、実際に現場ではどのように生きているのかという生の声を聞くことができたため。...

いいえ
22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

金融業界・銀行の具体的な業務を体験したが、自分には合わないかもしれないという風に思った。やはり、大きなお金を扱うという面で、とても固い印象を受けたという点...

いいえ
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

やはり自分が成長していきたいというストイックな人が銀行には向いていると思ったため。業務内容もやりがいと忙しさが釣り合っていないのではと感じた。ただ、社員さんが温和な性格だったり、信託業務もできる点は他の銀行よりは楽しそうだと思った。また、個人を担当すればお客様のためを考えてホスピタリティを発揮して仕事できるかもと思った。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

銀行と言えば堅いイメージ、という偏見を持っていたのですが、社員さんがすごく明るい方が多くてここでなら働きたい、と思えたからです。また、りそな銀行の強みも理解することができ、今後、銀行は先行きが不安だという思いもだいぶ払しょくされたからです。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ソリューションコース

まず、そもそも銀行の業界における自らの志望度はあまり高くはなかった。しかし、業界についてより情報を知ってみたかったため、参加した。すると、漠然とイメージし...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

りそな銀行について詳しく学ぶことができるため。また、社員との座談会やインターンシップ終了後の個人質問など、社員に直接質問ができる機会が多かったため。そこで志望動機を他人より掘り下げることができる。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

特にこれのおかげで内定がもらえる!とは思いませんでした。しかし、座談会などを通じて、業界研究や企業研究には確実につながったので、そういう意味では有利なのかなと思います。

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

本選考では、早期ルートの案内をいただくことができ、一般的なルートよりも選考の回数が短縮されたため、有利に働くと思った。インターンの経験を選考で話せる点も、...

はい
22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

選考上有利になるということはなかったかもしれない。しかし、「信託」の業務を体験したことによって、より理解度は高まっているので、選考上での説得力が高められる...

はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ソリューションコース

このインターンシップは初級編のように感じ、特別本選考の優遇になるとは思えなかった。しかし、参加していることで、企業に関する情報や業務内容などへの理解を深め...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

旅行業界を志望していた。夏頃はかっこいいというイメージから金融を見ていたが、次第に「人に生きがいを与えたい」という軸となり金融は見なくなっていた。りそなは先輩から受かりやすいと聞いていたので、旅行業界が駄目だった時の滑り止めとして見ておこうと思って参加した。先輩や教授の話から、内定後の拘束や業務内容、環境や成長性などの面で銀行のイメージは良くなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

旅行業界を志望していることは変わらなかった。りそな銀行は金融の中では雰囲気が良いと感じたので、受けるだけ受けてみようかなと思った。ただ、私は「自分が成長したい」とはあまり思っていなかったので、入社しても環境に合わず不幸になるだけなのだろうとは察した。やはり銀行では自分のしたい「人に生きがいを与える」ことはできないと思った。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を絞らずに、なるべく多くの企業を見て、合わないなと思った業界をどんどん切っていく方式で就職活動を行っていました。なので、この時期は、銀行やクレジットをはじめとする金融業界全般や、メーカー、通信など幅広く志望していました。ここの企業に行きたい!というくらいの企業には残念ながら出会えていませんでした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メガバンクなど、いくつかの銀行をみていて、雰囲気が固すぎて自分には合わないと思っていました、しかし、りそな銀行の社員さんとお話してみて、ここでなら働きたいと思うことができました。合わないなと思った業界でも違う企業に行ってみたら、イメージが変わることもあるのだな、と気づくことができ、就職活動の助けとなりました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

当インターンシップ参加前は、IT×金融の業界に興味があったため、銀行のITシステム部門などに興味があった。かつ、知名度が高いことも重視していたので、メガバ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際の社員の方からお話を聞けただけでなく、銀行員としてどのような融資をするのか、不動産の証券化をするのか、はたまた物件の売却に踏み切るのか、しっかりと考え...

22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、幅広い業界を見ており、自分は何がしたいのかを明確にする時間としていた。このインターンシップに参加した後は、IT事業部の社員の方々...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ワークショップの司会の方や、座談会でお話した社員の方々は、とても穏やかな方が多いと感じた。おそらく、銀行では窓口業務のような対人コミュニケーションが大切に...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会での新人社員さんとのお話しで、やはり銀行には「自分が成長したい」という人が向いていると分かったこと。メーカーは商品の質で売れるが、銀行は人で勝負しているので自分の成長に繋がると思ったとお話しされていた。「やりがい」や「生きがいを与える」という私の軸とは全く違うと思った。また、先輩からの話にきいていた通り、相当仕事内容がハードであると分かったこと。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会は有意義なものとなりました。人事部ではなく、実際に働いてらっしゃる人とお話をさせていただけました。どういう気持ちで働いているのか、どういう風に就活をしていたのか、ゆっくりと聞く時間がありました。社員さんの明るい雰囲気も感じることができました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

融資にバッファーを持たせるなど、将来的にその企業がよりよく発展していけるような提案が大切であることを学ぶことができた。また、社長、奥様のヒアリング動画では...

22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

これまでは知らなかった、「融資・担保・抵当・不動産売却・不動産証券化・事業継承・M&A」など、専門用語を学ぶことができ、銀行で働くことをよりリアルに感じる...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

強いて言うなら、「物件を証券化」など聞きなれない言葉がワークに出てきたこと。しっかりと解説は書かれているので知らなくても大丈夫だが、最初は少し戸惑うかもしれない。また、座談会では周りの学生があまりにも質問をしないので驚いた。積極的な人が少なく、ワークも私が引っ張っていった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

法人営業体感ワークでは、グループでせっかく話し合って大体結論が出たところで、「社長から電話です」とか言われて急にニーズが変わって振出しに戻ることが2回ほどありました。こういう変化も含めて体感ワークなのかもしれませんが、若干イラっとしました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

スピード感を持ってワークに取り組めたことはとても良かったが、ワークシートを埋めることに注力してしまい、もう少し結論を導いた背景や論理の部分に深く取り組めた...

22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

私が想像していたよりも、銀行の専門用語を多く使うインターンシップだったので、他の金融業界のインターンシップに比べて、専門性が高くよりリアルに業務内容を体験...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

「りそなのワンストップソリューションを体感してもらいたかった」という言葉。りそなの優位性は全然知らなかったが、都市銀行であると同時に信託銀行であることは大きな特徴であると感じたため。担当者が信託業務もすることで普通の銀行よりもより多くの提案ができると知った。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

社長さんにとって思い入れのある地であっても銀行員として適切だと思うのであれば売却を選択してもいいんだよ。と言われたことです。健全な経営の為に時には心を鬼にする必要もあるのだなと感じました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

理系社員の方に絞ってお話を聞くことができ、自分の理系としての強みをどう活かすかを考えるきっかけとなった。ワークに関しては、フィードバックなどはなかったため...

22卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ワーク中は特に社員の方との交流はなかった。その後、120分程の社員の方と交流するブース講演(座談会)というものがある。ここでは、事前に各自が興味のある事業...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ 300字以内
A. A. 生まれ育った環境から○○に深い思い入れがあり、地域の発展を支える仕事をしたいと考えています。全国のネットワークや支店の多さを活かし、地域やお客様に寄り添った提案を行っていることや、商業銀行と信託銀行のフルラインを活かし、国家課題となっている承継ソリューションを提供...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 志望動機(300)
A. A. 幅広いお客様との信頼関係を築き、お客様の人生を長期的に支えていくという難しさにやりがいが感じられると思い、銀行業界に興味を持ちました。数ある銀行の中でも、貴行のインターンシップに応募させていただいた理由は2点あります。1点目に、お客様の待ち時間を減らすためのシステ...

22卒 インターンES

営業職
22卒 | 南山大学 | 男性
Q. 本インターンシップへ応募したきっかけ
A. A. 私が貴行のインターンシップに応募した理由は2つある。1つ目は、個人・企業を根本から支える貴行の業務を体験し、企業理解をしたいからだ。私は、貴行がお客様第一主義体現のため「レゾナンス・モデル」を確立しており、お客様が直面している課題に対し、多角的な提案や新たな価値の...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社への応募のきっかけ
A. A.
私は人々の生活の当たり前に携わる業種、その中で金融を通じて人々の生活の基盤の構築をすることに興味があります。貴行は高い安定性を保持し、信託業務にも取り組み、その独自のビジネスモデルを通じて、顧客に豊富なソリューションの提案ができるという点に強く惹かれました。また、国内の既存顧客との関係を維持するだけでなく、新たな市場を求め、アジアを中心に海外進出している点に将来性の高さを感じました。今回のインターンシップを通じて、憧れである貴行社員の方々の業務に対する姿勢や意識を体得し、金融業界への理解を深め、自身の就職活動の橋掛けにしたいと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ゼミの研究テーマ 50字
A. A.
「計量経済学」をテーマとしたゼミに所属しており、現実の経済を統計的手法で分析する技術を学んでいます。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことはなんですか。
A. 所属するサークルでキャプテンとして年間退会者0人を実現したことです。私のサークルでは後輩の意見が反映されなかったことが原因となり、15人中10人辞めてしまいました。この反省点からメンバー一人ひとりにヒアリングを行い、要望を実現していくことで、現在では残るメンバー30人全員が誰一人として辞めることなく楽しく活動しています。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 2日 / ソリューションフィールド
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. インターンシップに参加しようと思った経緯を教えてください
A. 私は金融業界、とりわけ銀行に興味を持ちりそな銀行のインターンシップに応募しました。実際にインターンシップでは実践ワークを通じて御行での働き方を知り、自身に現在足りていない能力を発見しようと考えています。また、御行の社員の方と交流する中で、りそな銀行の雰囲気というものを生に感じ、自分とのマッチングを図りたいと考えています。

22卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 2日 / RESONA Business Academy 金融ビジネスインターンシップ
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 現時点での志望業界とその理由を教えてください。
A. 主に金融業界を志望しており、その中でも特に銀行業界を見ています。まず銀行業界に関心を持った理由については、過去に後輩の受験勉強をサポートし志望校合格に導いた経験があり、その経験を通じて自分の努力によって誰かの成長を支えることができるという時に最もモチベーションが沸くと感じました。銀行は金融の中でも、融資や貸し出しを通じて個人や企業を支えることができると考えたため、志望しています。

18卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 他業界のインターンもある中でなぜ銀行に参加しようと思ったのか教えてください。
A. 経済学部出身で、学生時代に学んだことを生かしながら仕事が出来そうな金融の仕事に興味があった。部活動の関係上日程がちょうどよかったのでりそな銀行のインターンに応募した。メガバンクでもあり地銀でもあるという独自の視点が面白そうだと思った。この銀行のインターンに参加すれば、大手への規模の大きな金融、中小企業と2人3脚で寄り添う金融の両方が体験できると考えたから。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年9月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代に何を頑張ってきましたか。
A. 1年半以上続けている個別指導塾で、私は常に問題意識を持ち自身や組織の課題改善に努めました。 すると、特定の講師と生徒のコミュニケーションに講師間で差があり授業の進行にムラがある事に気が付しました。 これは特定の講師がコミュニケーション能力が無い訳ではなく、その生徒の情報が不足していることが原因と捉え、 そこで私はこの問題の根本的解決の仕組みに至るために生徒の情報を学年別にまとめる生徒情...