就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社のロゴ写真

日本航空株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1306件)
  • ES・体験記(164件)

日本航空のインターンTOP

日本航空のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(42件)

22卒 冬インターン

2021年3月開催 / 2日 / 自社養成パイロットコース
22卒 | 南山大学 | 男性
5人程度のチームになって、そのチームで一つのフライトを最初から最後までやり遂げるというものでした。そしてその最中に様々な問題が生じるので、その問題を皆で協力して解決していくというものでした。

初めに今日のチームメンバーとお互いに簡単な自己紹介をしたのちに、パイロットの簡単な業務説明がありました。そしてそのあとはグループワーク開始です。そしてグル...

22卒 冬インターン

2021年3月開催 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
運行時の安全対策やコミュニケーションについて

前半,副操縦士の方から業務内容や心がけについて説明があったのち,グループワークを行った.グループワークでは,実際に起こりうる状況を想定して,どのような判断...

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / パイロットインターン
22卒 | 青山学院大学 | 男性
パイロットの仕事とは/パイロットの業務体験(状況判断)/座談会

パイロットとはどのような仕事か、どのようなことに気を配りながら仕事をするかの講義を行った。そののちはGWで、講義で学んだことを活かしながら課題解決をチーム...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 業務企画職技術系
20卒 | 京都大学大学院 | 女性
見学、講義

会社や技術職についての講義形式のインプット。格納庫の見学や、離陸前の現場の技術系社員の見学。社員との座談会では、包み隠さず話してくださった。終わりには、懇親会もあった。グループワークとして、エンジンの故障予測についてのワークをおこなった。個人ワークの後、チームで議論した。発表はなかった。また、講義形式のベテラン社員の仕事内容の紹介もあった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)
20卒 | 早稲田大学 | 男性
JAL業務企画職の一員として働く未来の自分を思い描くインターンシップ

午前中は人事の方からJALの業務企画職の会社説明とJALフィロソフィに関する説明を受けた。午後は、各事業部の説明を担当社員から受けた後に、20代のお客様にもっとJALを進めてもらうための施策を考えるグループワークを行った。その後、懇親会が開かれ、全プログラムが終了した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / パイロットインターン

パイロットの仕事は自分には届かない仕事のようなイメージを持っていたが、今回のインターンシップを通して、パイロットの方との座談会やGWを通して身近な仕事のよ...

いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ

パイロットという職種について詳しく知れば知るほど,私はほかの職種のほうが良いのではないかという気がしてきた.企業に対する志望度がさがったというよりはパイロ...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

インターンシップの参加によって志望度自体はあまり変わらなかったが、自分が勤めているイメージが湧かなかったことと、数理・IT職については業務内容の説明の時ぐらいしか話にも出てこなかったため、ほとんど収穫がなく終わってしまったことも影響したと思っている。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

労働環境が、自分の理想ではなかったため。また、グローバルに活躍したいと考えていたが、日本の航空会社のお客様の大部分は日本人であり、技術職としては、あまり、グローバルに活躍するという感じではないと思ったから。ごく一部の人が、海外に駐在している。

続きを読む
いいえ
22卒 / 南山大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットコース

やはり求められる英語能力に自分が達していないと実感したことや、パイロットの仕事はもちろん多くの方の命を預かる重要な仕事ではありますが、どこか単純作業の繰り...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

インターンシップ参加者には、早期選考の案内が来る。この点では有利である。しかし、インターンシップ参加者が多いため、インターンシップ参加者でも普通に落ちる。結果、あまり変わらないと思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

3daysインターンの中には、早期選考ルートに招待されている人もいたが、1dayインターンは会社理解の側面が強く、本選考の優遇ルートにつながるようなものはなかった。

続きを読む
はい
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / パイロットインターン

インターンシップの2日目として面談があるが、面談とはいいながらも、人事の方と機長の2人と面接形式の面談が行われる。ここでいい評価を頂けると早期選考に進める...

はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ

二日目の面接では一日目のグループワークを通して何を感じたか,学んだかをすごく深く聞かれた.その点については,選考の際にも参考にされるのではないかと感じた....

はい
22卒 / 南山大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットコース

インターンシップ2日目の面接が実質本選考の一次面接のようなものなので、インターンシップへの参加が有利というか、インターンシップへの参加がほぼ必須になると思...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この時期には金融業界に気持ちを固め始めて、本選考でも金融を中心に受けることを決めていた。とはいっても金融一本に絞るつもりはなかった。志望業界としてIT関係は志望業界の1つではあったので、SIerやSEなどの職種などがある色々な企業を見ていた。また、就職活動の軸も固まりつつあり、社会貢献性の高い政府系金融機関や、影響力の大きい金融やITといった人々の生活を支えるインフラといった業界が自分の中で志望度が高くなった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JALやANAといった航空業界はとてもやりがいのある仕事ができる環境が整っていると思った。しかし、IT関係をやりたいのであれば、IT業界に行った方が良く、金融関係の仕事をしたいのであれば金融業界に行った方が良いということを、このインターンシップを経験して思うようになり、航空業界は自身の志望業界から外れることになった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

グローバルに活躍したいと考えて、就職活動をしていた。 その中でも、航空会社やエネルギーインフラ業界を考えていた。理系なので、専門性を高めることができ、理系としての考え方を生かせる職種を考えているが、研究のように一つのことを突き詰めるよりは、広い視野で多くのことに挑戦できる職種につきたいと考えている。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

グローバルに活躍できると思っていたが、あまりグローバルではなく、どちらかといえば、国内で日本人と仕事をすると知って、志望度は下がった。そのため、エネルギー系やメーカーのほうが、グローバルに働けると思い、そちらを就職活動で見ていこうと考えている。また、自分の適性をもっと見ていかなけれなならないと感じた。

続きを読む
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / パイロットインターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は航空業界や鉄道業界に行きたいと考えていた。しかし、コロナ禍で厳しくなるため、目指すことをあきらめようとも考えていたが、JAL...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JALの社員さんやパイロットはとても堅い方のような印象を持っていた。しかし、実際に参加すると温厚で優しい方が多く、とても魅力的な社員さんが多かった。航空業...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ業界と電機メーカーを主に志望していた.インフラ業界については鉄道と航空のどちらも志望していた.しかし,航空についてはこの企業のパイロットコース以外...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを通して,パイロットの方々への感謝と尊敬の気持ちが大きくなった.これは自分がパイロットを志望するかどうかに関わらず,このインターンシッ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

会社説明や各事業部の業務内容の説明などはHPなどで調べても中々実感がわかなかったので、ストーリーの流れの中で説明を受けたことで理解が深まり良かったと思う。また、懇親会では30年目前後のベテラン社員の方からお話を伺うことができ、非常にためになったので、参加してよかったと思っている。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

選考過程において、動画やES、その後面接という多くの過程を経ているので、練習と言う点では得たものは多い。また、航空会社の技術職という特殊な仕事を知ることができた点で、就職活動における大きな収穫であった。インターンシップで出会う学生のレベルは高く、意識を高く持って参加することができた。社員の方も、よい人が多かったため、とても志望度が上がった。

続きを読む
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / パイロットインターン

パイロットの仕事や価値観を副操縦士の方から実際に聞ける点や、GWで仕事のイメージを培えた点で志望度がとても上がった。特に、パイロットの方と実際にお話しでき...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ

多くの人命を預かるパイロットの方々がどのように安全を守っているのかを,より具体的に知ることができてよかった.実際に今後パイロットにならなくても,このインタ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

グループのメンバーは全員穏やかで良い人であったので、苦労したことはそこまでなかったが、強いて言えば、自分が航空業界に関する知識が全くなかったため、ワークの中で出た機内設備に関することなどについてグループの人に説明してもらうときがあり、迷惑をかけてしまったことは大変だった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

インターンシップ自体は、見学が多く、特に大変であったり、苦労したことなどはなかった。冬であったので、野外での見学は非常に寒く、そこだけがつらかったことである。社員の方と話す機会が多く、自分が用意してきた質問や聞きたいことがなくなってしまい、困った。

続きを読む
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / パイロットインターン

9人チームだったが、比較的リーダー経験が多い人が集まるため、チーム内に自分が引っ張っていこうとする人が数名存在する。そこで自分も同じように引っ張ろうとする...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ

グループワークでは7名の学生がおり,うまく議論を進めていくのが難しかった.自薦に各課題のリーダーを決めるシステムであったため,難しいながらも進めていくこと...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 業務企画職(事務職、数理・IT職)

全体に向けたフィードバックしかなく、グループごとにメンターがつくということもなかった。全体に向けたフィードバックとしては、「どのチームも柔軟性の高いアイデアが出ていてよかった」というようなものであった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / 業務企画職技術系

就職活動における、さまざまなアドバイスは非常にありがたかった。航空会社は、一見、華やかに見えるが、技術系は過酷な環境も多く、覚悟をもたなければならないと感じた。

続きを読む
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 2日 / パイロットインターン

インターンシップ中には座談会もあり、実際に副操縦士の方にお話を聞ける貴重な機会になった。フィードバックは個別にはなかったが、座談会の質問に関してはとても丁...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ

一日目には主に副操縦士の方と頻繁に関わる機会があった.二日目の面接では副操縦士の方一名と機長の方一名とお話しする機会があった.機長の方には,私がグループワ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

自社養成パイロット
22卒 | 名城大学 | 男性
Q. 人生最大の決断
A. A. 私の人生最大の決断は留学中に、内気な性格を改善しようと本格的に考え、行動に移した時です。なぜなら、留学をする前までは私の短所を知りながらもしっかりと向き合った経験がなかったからです。留学先の授業では様々な話題で討論が多く行われ、クラスメイトは発言の良し悪し関係なく...

22卒 インターンES

自社養成パイロット
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたの人生最大の決断について教えてください。
A. A. 私の人生最大の決断は、高校1年生の時の部活選択である。小学校・中学校の9年間水泳をやってきて高校でも水泳を続けるつもりでいたが、新しいことに挑戦してみたい気持ちもあり色々な部活に体験入部していた。その体験入部した部活の中で柔道部に惹かれ、従兄弟や妹も柔道をしていた...

22卒 インターンES

自社養成パイロット
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. あなたはどのような人ですか
A. A. 仲間を巻き込み主体的に粘り強く取り組む人

20卒 インターンES

地上職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 10年後の航空業界はどのようになっていると考えますか?ITの進化や市場動向、各社の事業戦略等、自由に記述して下さい。
A. A.
航空業界の需要は今以上に増加していると考える。訪日外国人は例年増え続けており、その中でもアジア人が約85%を占めている。経済成長することによって、中高所得者が多くなり、飛行機を利用するようになったように、今後発展が見込まれる国の新たな客層が飛行機の利用者として出現してくる。また、近年LCCの需要が増加しており、貴社も5月にLCC事業に参入することを発表している。貴社は元来FSC事業に力を入れていれていたことに加え、LCC事業に参入したことから今後も顧客の上昇が見込まれると考える。 続きを読む

20卒 インターンES

自社養成パイロット
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップを選ばれた理由について教えてください。 200文字以下
A. A.
現在私は専門分野以外のインターンシップにも参加し,職場の雰囲気や業務内容などを直に知り、就職活動に活かしたいと考えています。私はもともと航空機には興味があり、航空系の学科に進学しました。旅行の際にはよく航空機に搭乗しましたが、大勢の乗客を乗せて航空機を操縦しているパイロットという職業がとてもやりがいのある仕事だと感じ興味を持つようになったため、今回のインターンシップに応募させていただきました。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年3月開催 / 2日 / 自社養成パイロットコース
22卒 | 南山大学 | 男性
Q. インターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
A. とても大きな責任感が必要とされるが故に、それに伴ってとても大きなやりがいを感じることができると考えたからです。私は幼少期からチームのリーダーなどに積極的に立候補する性格であり、小学校や中学校では学級委員、高校では体育祭や文化祭のクラスリーダー、大学では産学連携企画の代表や、自らサークルを設立するなど、様々なことを経験してきました。その中で、私はなぜリーダーをやるのかを考えたところ、2点理由が...

22卒 冬インターン 1次面接

2021年3月開催 / 2日 / 自社養成パイロットインターンシップ
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 自分を動物に例えると何ですか??
A. 猫です.その理由は(この質問の前に,自分は比較的思い付きや気ままに行動してしまう,短所でもあり,行動力という意味では長所でもある,という話をしていた)先ほどの話にもつながりますが,事前に綿密に計画するよりも,その時の衝動で行動してしまうことがあります.そういった意味では気ままだといわれる猫と共通していると考えました.

22卒 冬インターン 最終面接

2020年11月開催 / 2日 / 自社養成パイロット
22卒 | 九州大学 | 女性
Q. 今までの人生で最も大きな決断を教えてください。
A. 私の人生最大の決断は、〇〇時の部活動で、怪我をしてまともな練習ができなくなったときにマネー ジャーに転向するか悩んだが、選手を続ける決意をしたことである。〇〇に〇〇をし、当時は〇〇を医師に告げられた。しかし、〇〇を控えていたため、未熟だった私は1ヶ月半ほどで練習を再開してしまった。そして〇〇し、結果として〇〇までまともな練習はできなかった。その間は、 自業自得ではあったものの辛い日々が続いた...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 業務企画職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 1分で自己紹介をしてください
A. △△から来ました、〇〇と申します。現在は大学院で未来のエネルギー問題を解決策として期待されている核融合発電という、いわば地球に太陽を作ることの実現に向けた研究を行なっています。 私はスポーツが好きで、アルバイトも整形外科や野球場などで行なっていました。私自身が体を動かすことも好きで、高校までは□□、大学では××に打ち込んでいました。ともに全国の舞台を目指して取り組み、大学では全国大会へ出場...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 客室乗務職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. このインターンで何を学びたいですか?
A. 今回のインターンシップを通して、客室乗務職の業務内容だけではなく、仕事においてどのような努力を日々行い、日本のおもてなしを届けているのか学びたいです。そして、将来貴社の客室乗務員として、どのように日々の努力をより良いサービスに繋げていくことができるか考えていきたいと強く感じています。世界の旅客に日本のおもてなしを届けていきたいです。