就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コジマのロゴ写真

株式会社コジマ 報酬UP

コジマの本選考対策・選考フロー

株式会社コジマの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コジマの 本選考

コジマの 本選考体験記(2件)

18卒 内定入社

総合職
18卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
1次選考を兼ねた説明会に参加しました。説明会の間も採用が行われているため、真剣に説明を聞き、また質問もするよう心掛けました。説明会が終わった後も少し残り、人事の方とお話をしたことで、印象に残せたことが良かったと思います。おそらく、面接を担当される人事の方は少ないと思うので、良い印象を残すことが出来ればその後の面接でも有利になると思います。私の場合は1次選考の人事の方と1次面接の人事の方が同じだったため、面接もやりやすかったです。 コジマは小売り家電業界の中では稀であるリフォーム事業を行っているところがポイントだと思います。リフォームは今後も需要が見込まれると思い、その点も面接で話したところ大きくうなづかれました。最終選考(2次面接)は雑談のような感じでおわりました。なので、一次面接をしっかり準備しておくとあとは楽に内定までたどり着けると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

コジマの 直近の本選考の選考フロー

コジマの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. コジマを志望する理由を教えてください。
A.
私は心理学を学ぶくらい人に興味があり、お客様と対面して営業を行うことでお客様の喜ぶ姿を見たいと思ったからです。 そして家庭科免許を取得するくらい、家での生活を支えたいという想いもあります。 家庭生活を支える中でも不動産販売や家具販売と違い、家電販売であれば、買い替え需要や商品の幅広さや新製品があり、お客様と信頼関係を築いて長期的な付き合いができることに魅力を感じました。 いい店員さんから商品を買えると商品に愛着がわきます。 私は実際に、化粧品を買うとき、いい店員さんに巡り会えたときは、その人の名刺で買ったりしています そういう店員さんに私はなりたいと思います。 だから家電業界の中でも、接客が良いコジマを志望しました。 さらに、家電だけにとどまらず、リフォームもできて、家庭を総合的にプロデュースできることにも魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

コジマの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 自己PRをお願いします
A.
私は一瞬のために10倍の努力が出来ます。大学3年生から始めたコミュニティFMの活動でレポーターを任されました。私に与えられた時間は2分であったため、すぐに埋められるだろうと思いました。そこで、ラジオ局付近の公園で「今年のあなたのベストヒットを教えてください」などと3つほど質問を用意し、公園にいたご家族など30人ほどに質問をし、それらを集計して1位から3位までをランキング付けして発表しました。しかし、それだけでは2分の枠さえ埋めることが出来ませんでした。スタジオの方のトークでつないで貰わなければ放送事故になるところでした。それ以来、1週間前からインタビューのアポイントをとり、質問項目も10個以上用意して、それらを厳選した後、前もってインタビュイーに送り、当日は3時間前に入って下見をするなど準備に時間をかけました。そうして今では10分以上の枠を埋めることが出来るようになりました。販売員になれば、家電の知識やプレゼンなど多くの準備が必要となると思いますが、私はそれに10倍の努力と準備ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

コジマの 内定者のアドバイス

23卒 / 東海学園大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / お茶の水女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
内定することはかなり簡単な部類の会社であると思うが、面接が2回しかなく、1次面接でほぼ勝敗が決まってしまうと考えられるため、志望動機ややりたいことなどを練って面接に挑むと、後が非常に楽になる。また、小売業でお客様と対面で営業する仕事であるため、笑顔を忘れないよう心掛けることが一番であると思われる。しかし、小売業界自体が低迷しており、かつコジマは数年前にビッグカメラの傘下に入っているため、志願者も少なく、楽な戦いであることは間違いない。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私ははきはきと笑顔で面接に応じることが出来たため、優位になったと思われる。他の受験者は分からないが、自分の発言に対して面接官が「それ、うちの会社で役に立つかな」と返され、おどおどとしていたのをみて、面接官が首をかしげていた為、自信をもって笑顔で挑むことが必要であると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
非常に楽に採用が進む。説明会と筆記試験が1度に行われた後、2回の面接で採用が決まる。就職活動で忙しい中、2回の面接で内定をもらえるのは非常に助かった。しかし、最終面接で、採用する側の人間である人事が、私に家電業界や会社の魅力を話したり、1次選考の適性検査の結果を見せてくれ話をしてくれたのはそこまでして私を引き留めたいのか、採用が上手くいっていないのか、というマイナスな評価に繋がってしまった。 続きを読む
閉じる もっと見る

コジマの 内定後入社を決めた理由

18卒 / お茶の水女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社トライグループ

2
入社を決めた理由を教えてください。
2年後に本社勤務を確約してくれたことが大きかったです。通常は10年近く地方のお店の店員や店長をするのが一般的なルートですが、2年後から本社勤務ができるのであれば、若いうちから会社を自分の力で変えていけるのではないかと思いました。また、家電小売り業界自体は低迷していますが、家電以外のビジネスにも取り組めるのではないかと思いました。また、福利厚生がある程度充実しており、今後も力を入れていくとのことだったので、入社を決めました。 続きを読む

コジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コジマ
フリガナ コジマ
設立日 1989年4月
資本金 8869万2000円
従業員数 1,200人
決算月 3月
代表者
本社所在地 〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目60番21号
電話番号 03-3682-3455
URL https://pets-kojima.com/
NOKIZAL ID: 2695173

コジマの 選考対策

  • 株式会社コジマのインターン
  • 株式会社コジマのインターン体験記一覧
  • 株式会社コジマのインターンのエントリーシート
  • 株式会社コジマのインターンの面接
  • 株式会社コジマの口コミ・評価
  • 株式会社コジマの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。