企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社コジマ 報酬UP
株式会社コジマの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】web【会場到着から選考終了までの流れ】スマートフォンで受けました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雑談のような形で趣味の話で盛り上がりました。コミュニケーション能力を見て...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋駅のセミナールーム【会場到着から選考終了までの流れ】面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雑談ような形で、緊張してる?とか肩の力を抜いてねと優しい方でした。回答後も共感や笑顔...
【筆記試験の内容・科目】一般常識(60分ほど)適正テスト(30分ほど)時間が少ないため、すべて解ききるのは難しいかもしれない。レベルはかなり易しめであるため、計算処理の速さが求められる。【筆記試験対策で行ったこと】SPIの対策本は何周かしておいた
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(50代くらいの)【面接の雰囲気】面接の雰囲気は和やかだった。1次面接だが、志望理由ややりたいこと自己PRが企業の仕事にフィットするのかなどかなり突っ込んだ質問もあった。【自己PRをお願いします】私は一瞬のために10倍の努力が出来ます。大学3年生から始めたコミュニティFMの活動でレポーターを任されました。私に与えられた時間は2分であったため、すぐに埋められるだろうと思いました。そこで、ラジオ局付近の公園で「今年のあなたのベストヒットを教えてください」などと3つほど質問を用意し、公園にいたご家族など30人ほどに質問をし、それらを集計して1位から3位までをランキング付けして発表しました。しかし、それだけでは2分の枠さえ埋めることが出来ませんでした。スタジオの方のトークでつないで貰わなければ放送事故になるところでした。それ以来、1週間前からインタビューのアポイントをとり、質問項目も10個以上用意して、それらを厳選した後、前もってインタビュイーに送り、当日は3時間前に入って下見をするなど準備に時間をかけました。そうして今では10分以上の枠を埋めることが出来るようになりました。販売員になれば、家電の知識やプレゼンなど多くの準備が必要となると思いますが、私はそれに10倍の努力と準備ができると思います。【入社してやりたいことを教えてください】店舗がただの商品展示場になってしまい、後日ネットでアマゾンなどの他社で購入されてしまうことを防ぎたいと思っています。具体的には、例えば店舗を経由してコジマネットにいった場合、コジマネットでの購入を店舗販売の実績にすることで、コジマネットでの購入を積極的に勧められるようにしたいです。例えば店舗別にクーポンコードを用意し、「ネットでこのコードを入力してもらえばお値引きします」と伝えれば、コジマネットでの購入を促すと同時に、どの店舗で配布されたクーポンコードなのかをコジマネット側で把握することもできます。また、ニーズを汲み取って店舗販売でお客様を喜ばせたいと思います。訪問販売の営業と違い、コジマは目的意識があって店舗に足を運んでくれています。求められている物の中から、お客さんのニーズに最も適した商品の提供を通じ喜ばせたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】はきはきと明るく答えたのが良かったと思います。対面の仕事になるので、印象が評価されやすいのではないかと思いました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(40~50代くらい)【面接の雰囲気】面接は非常に和やかでした。扉を開けた途端、出迎えてくださった人事の方から「お会いできるのをとても楽しみにしていました」と言われたので、内定が限りなく近いように感じました。【弊社に入社してやりたいことは何ですか】店舗がただの商品展示場になってしまい、後日ネットでアマゾンなどの他社で購入されてしまうことを防ぎたいと思っています。具体的には、例えば店舗を経由してコジマネットにいった場合、コジマネットでの購入を店舗販売の実績にすることで、コジマネットでの購入を積極的に勧められるようにしたいです。例えば店舗別にクーポンコードを用意し、「ネットでこのコードを入力してもらえばお値引きします」と伝えれば、コジマネットでの購入を促すと同時に、どの店舗で配布されたクーポンコードなのかをコジマネット側で把握することもできます。また、ニーズを汲み取って店舗販売でお客様を喜ばせたいと思います。訪問販売の営業と違い、コジマは目的意識があって店舗に足を運んでくれています。求められている物の中から、お客さんのニーズに最も適した商品の提供を通じ喜ばせたい。【志望動機をお聞かせください。】私は心理学を学ぶくらい人に興味があり、お客様と対面して営業を行うことでお客様の喜ぶ姿を見たいと思ったからです。そして家庭科免許を取得するくらい、家での生活を支えたいという想いもあります。家庭生活を支える中でも不動産販売や家具販売と違い、家電販売であれば、買い替え需要や商品の幅広さや新製品があり、お客様と信頼関係を築いて長期的な付き合いができることに魅力を感じました。いい店員さんから商品を買えると商品に愛着がわきます。私は実際に、化粧品を買うとき、いい店員さんに巡り会えたときは、その人の名刺で買ったりしています。そういう店員さんに私はなりたいと思います。だから家電業界の中でも、接客が良いコジマを志望したさらに、家電だけにとどまらず、リフォームもできて、家庭を総合的にプロデュースできることにも魅力を感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終選考で質問されたことは、やりたいことと志望動機くらいでした。後は人事の方がこの業界や会社が、いかに魅力的かを話されていて、私はただ聞いているだけでした。面接終わり後すぐにここで内定を出したいと思います。と言われたので、1次面接でほぼ合否が決まっていたのではないかと思いました。
続きを読む会社名 | 株式会社コジマ |
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フリガナ | コジマ |
設立日 | 1989年4月 |
資本金 | 8869万2000円 |
従業員数 | 1,200人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | ー |
本社所在地 | 〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目60番21号 |
電話番号 | 03-3682-3455 |
URL | https://pets-kojima.com/ |
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