株式会社メディクロスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社メディクロスのレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- CRA職
投稿者
選考フロー
企業研究
2018年卒向けのインターンシップに参加していたためオフィスの様子や先輩社員方の顔ぶれ、業務内容についてしっかり理解できていたことは大きかったと思う。面接は合計で3回行ったが、全体を通して自己分析ができているか否かを問われる質問をされた。自分の性格を客観的に見た時の様子が説明できると高評価につながるだろう。また、メディクロスはバックグラウンドにテンプホールディングスがあるがCROとしての規模は小さい。完全独立型少数精鋭のCROとしての強み、まだ成長途中の面を理解したうえで、自分はどんな立ち回りができるかを織り込んだ志望動機を持っているとよい。尚、面接は2回人事面接を行い、社長面接にも人事の方が同席しているので非常に心強かった。一貫した意見を持っていることが重要である。
志望動機
私がメディクロスを志望する理由としては、インターンシップに参加した際に当時新卒一年目の女性の社員の方が、社員と学生の座談会では医療人らしくとても穏やかだったのに対して、モニターと医師を模したロールプレイングではとても堂々とした振る舞いを見せており、私の理想の働く女性像だったからです。憧れの先輩がいるため少しでも近づきたいと思い志望しました。また、社員さん方との距離が非常に近く感じられ、このような環境に身を置ければモニターとしても人間としても成長できると考えました。自分の中でのCROのイメージを形成させてくださったのがメディクロスです。いつまでも初心を忘れず、会社とともに成長したい一心で前進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年06月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2名
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生2人での面接だった。一緒に参加した方が学業に励んだ話題だったのに対して自分はドラムを叩いていたということで、非常に意外性があり面白かったとの評価を頂いた。
面接の雰囲気
人事二人対学生二人による面接。若手で温厚な方のため緊張せずありのままの自分をアピールできた。学生2人には同じ質問を交互にされるため考える時間もあった。
1次面接で聞かれた質問と回答
CROに興味を持ったきっかけを教えてください。
幼い時に父方の祖父を肺がんで亡くし、母方の祖父もがんで闘病生活を送ったことや、自身にも入院経験があったことから漠然と医療業界で働きたいという考えは持っていました。縁あって薬学部に入学し、その中で治験分野を勉強していくうちにCROの存在を知りました。CROは医薬品開発に於いて製薬企業の戦略的パートナーであることやオンコロジー領域、再生医療などの難易度の高い分野で開発が進んでいる事、国際共同治験で活動の場がグローバル化していることを知り、とても興味がわきました。また御社はインターンシップに参加したことによって、CROのイメージの土台を作ってくださった会社でもあります。私のCROに対する興味の原点とも言える御社でモニターとして活躍したい、その一心で志望しました。
あなたから見て自分はどんな人間だと言えますか。
私はどちらかと言うと集団の先頭に立ってぐいぐいと引っ張っていくキャラクターではないと思います。しかしこれは決して積極性に欠けるというわけではなく、違った面から集団を支えるのが得意ということなのです。私は高校大学の6年間は軽音楽のサークルでドラムス担当としてバンド活動をしていました。ドラムスは演奏の軸としてメンバーを引っ張るというよりはステージの奥から一歩引いて他のメンバーや客席を俯瞰し、状況に合わせた演奏をする役割があると考えています。ドラムの役回りは私の性格に似ており、私は集団からは一歩引いてまず全体の様子を掴み、それから個々に応じた対応を行うことが得意です。CROはスピードと質が命の業種です。製薬メーカーや病院側が何を求めているのか瞬時に見極め、私の長所を最大限に生かしていきたいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 社長/代表取締役/部長/人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官が4人いて、4様の解釈をされると考えると非常に緊張した場面であったが1時面接から一貫した意見を持ち、ぶれない姿勢で臨んだところが評価されたのだと感じた。
面接の雰囲気
役職クラスの方含め4人との面接で緊張したが、ありのまま思っていることを話してね!等とフレンドリーに接してくださったので堅苦しい雰囲気なく終えられた。
最終面接で聞かれた質問と回答
卒業研究のテーマを簡潔に説明してください。
私は、『生薬資源の当帰の用途の適正化に関する研究』を行っています。現在中国国内では医薬品に限らず化粧品や食品にも生薬の利用が成されています。しかし、生薬の生産は栽培が非常に難しいものも多く、さらには地球温暖化に於ける干ばつが影響してその生産量は減少傾向にあります。用途の適正化ということで、生薬成分が高濃度に配合されていると疑われたり、成分量の表記が成されていない化粧品を対象に医薬品以外の流用について資源活用評価の観点から探索をしています。今回はある化粧品に高濃度で配合されていると考えられるせり科の当帰の精油成分やクマリン類の同定を行い、また化粧品に於いてその成分がどう身体に影響を与えるのか、必要性を考えてみようと計画段階です。
あなたを採用することでこの会社にどんなメリットがありますか?
私は薬学部に通っていたため、現在の医薬品や疾患の治療法についての知識は他学部の方より秀でているとは思いますし、臨床検査技師の資格取得のため臨地実習の経験もあるため医療の現場で何が起こっているか熟知しています。現在、若手モニターの教育は取締役による座学と伺っておりますが、この知識を生かして将来的には若手モニターの教育に携わりたいと考えております。モニターを現役モニターが教育する環境づくりをすれば、若手にとって頼れる先輩を身近に感じられることに繋がりますし、私たちもいつまでも初心を忘れずにいられると思います。また、私はオンコロジー領域に非常に興味があってこの業界に飛び込みました。今は会社自体も小規模でオンコロジーの案件も少ないですが、いずれはオンコロジーの案件が入ってきた際に、『彼女のいる部署に頼めば間違いない、安心だ』と思っていただけるような人材になりたいと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
最終面接の後に人事面談を行ってくださったので、面接ではどこが評価されたのか知ることができた。一生を決めるので、慎重に悩んでくださいとのお言葉もいただいたので、後悔無いように考え抜くことができた。
内定に必要なことは何だと思うか
会社の志望動機よりも面接での人柄をよく見ている印象。人事の方が言っていたが、学業やアルバイトは言わば誰でもできること、人と違った感性や意外性を持っていると印象に残るようだ。私はインターンシップに参加したので会社の様子が分かっており、志望動機に盛り込むことができた。業界の中では小規模で新しい会社なのでそれも踏まえ、自分が会社を大きくしたい、会社とともに成長したいという意欲を見せると印象付けられると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人事の方の話によると、自己分析がしっかりできていてそれをどう武器として戦えるかをアピールすると印象に残るそうだ。院卒と比べると学部卒は学会などで場数を踏んでいない分自己アピール能力に欠けるとのことなので気を付けたい。
内定したからこそ分かる選考の注意点
比較的小規模で新しい会社なので、うちではまだそんなに大きいプロジェクトは取れないかも、と念押しのように言われたが、これは試されていると考えたほうがいい。また、3回の面接で同じ人事の人がつくので一貫した意見を持っていることが通過の鍵と言えるだろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
最終面接の直後、内定者面談を行ってくれた。また、希望者にはオフィスの案内もしているとのこと。内定承諾の期限は2週間と長かった。
メディクロスの 会社情報
会社名 | 株式会社メディクロス |
---|---|
フリガナ | メディクロス |
本社所在地 | 〒143-0023 東京都大田区山王2丁目5番13号 |
電話番号 | 03-4500-4999 |
URL | http://www.medicross.co.jp/ |
メディクロスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価