就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/11に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社メディクロスのロゴ写真

株式会社メディクロス 報酬UP

【医療人らしく堂々と】【18卒】メディクロスのCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3356(明治薬科大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社メディクロスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒株式会社メディクロスのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 明治薬科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

2018年卒向けのインターンシップに参加していたためオフィスの様子や先輩社員方の顔ぶれ、業務内容についてしっかり理解できていたことは大きかったと思う。面接は合計で3回行ったが、全体を通して自己分析ができているか否かを問われる質問をされた。自分の性格を客観的に見た時の様子が説明できると高評価につながるだろう。また、メディクロスはバックグラウンドにテンプホールディングスがあるがCROとしての規模は小さい。完全独立型少数精鋭のCROとしての強み、まだ成長途中の面を理解したうえで、自分はどんな立ち回りができるかを織り込んだ志望動機を持っているとよい。尚、面接は2回人事面接を行い、社長面接にも人事の方が同席しているので非常に心強かった。一貫した意見を持っていることが重要である。

志望動機

私がメディクロスを志望する理由としては、インターンシップに参加した際に当時新卒一年目の女性の社員の方が、社員と学生の座談会では医療人らしくとても穏やかだったのに対して、モニターと医師を模したロールプレイングではとても堂々とした振る舞いを見せており、私の理想の働く女性像だったからです。憧れの先輩がいるため少しでも近づきたいと思い志望しました。また、社員さん方との距離が非常に近く感じられ、このような環境に身を置ければモニターとしても人間としても成長できると考えました。自分の中でのCROのイメージを形成させてくださったのがメディクロスです。いつまでも初心を忘れず、会社とともに成長したい一心で前進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生2人での面接だった。一緒に参加した方が学業に励んだ話題だったのに対して自分はドラムを叩いていたということで、非常に意外性があり面白かったとの評価を頂いた。

面接の雰囲気

人事二人対学生二人による面接。若手で温厚な方のため緊張せずありのままの自分をアピールできた。学生2人には同じ質問を交互にされるため考える時間もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

CROに興味を持ったきっかけを教えてください。

幼い時に父方の祖父を肺がんで亡くし、母方の祖父もがんで闘病生活を送ったことや、自身にも入院経験があったことから漠然と医療業界で働きたいという考えは持っていました。縁あって薬学部に入学し、その中で治験分野を勉強していくうちにCROの存在を知りました。CROは医薬品開発に於いて製薬企業の戦略的パートナーであることやオンコロジー領域、再生医療などの難易度の高い分野で開発が進んでいる事、国際共同治験で活動の場がグローバル化していることを知り、とても興味がわきました。また御社はインターンシップに参加したことによって、CROのイメージの土台を作ってくださった会社でもあります。私のCROに対する興味の原点とも言える御社でモニターとして活躍したい、その一心で志望しました。

あなたから見て自分はどんな人間だと言えますか。

私はどちらかと言うと集団の先頭に立ってぐいぐいと引っ張っていくキャラクターではないと思います。しかしこれは決して積極性に欠けるというわけではなく、違った面から集団を支えるのが得意ということなのです。私は高校大学の6年間は軽音楽のサークルでドラムス担当としてバンド活動をしていました。ドラムスは演奏の軸としてメンバーを引っ張るというよりはステージの奥から一歩引いて他のメンバーや客席を俯瞰し、状況に合わせた演奏をする役割があると考えています。ドラムの役回りは私の性格に似ており、私は集団からは一歩引いてまず全体の様子を掴み、それから個々に応じた対応を行うことが得意です。CROはスピードと質が命の業種です。製薬メーカーや病院側が何を求めているのか瞬時に見極め、私の長所を最大限に生かしていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/代表取締役/部長/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が4人いて、4様の解釈をされると考えると非常に緊張した場面であったが1時面接から一貫した意見を持ち、ぶれない姿勢で臨んだところが評価されたのだと感じた。

面接の雰囲気

役職クラスの方含め4人との面接で緊張したが、ありのまま思っていることを話してね!等とフレンドリーに接してくださったので堅苦しい雰囲気なく終えられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

卒業研究のテーマを簡潔に説明してください。

私は、『生薬資源の当帰の用途の適正化に関する研究』を行っています。現在中国国内では医薬品に限らず化粧品や食品にも生薬の利用が成されています。しかし、生薬の生産は栽培が非常に難しいものも多く、さらには地球温暖化に於ける干ばつが影響してその生産量は減少傾向にあります。用途の適正化ということで、生薬成分が高濃度に配合されていると疑われたり、成分量の表記が成されていない化粧品を対象に医薬品以外の流用について資源活用評価の観点から探索をしています。今回はある化粧品に高濃度で配合されていると考えられるせり科の当帰の精油成分やクマリン類の同定を行い、また化粧品に於いてその成分がどう身体に影響を与えるのか、必要性を考えてみようと計画段階です。

あなたを採用することでこの会社にどんなメリットがありますか?

私は薬学部に通っていたため、現在の医薬品や疾患の治療法についての知識は他学部の方より秀でているとは思いますし、臨床検査技師の資格取得のため臨地実習の経験もあるため医療の現場で何が起こっているか熟知しています。現在、若手モニターの教育は取締役による座学と伺っておりますが、この知識を生かして将来的には若手モニターの教育に携わりたいと考えております。モニターを現役モニターが教育する環境づくりをすれば、若手にとって頼れる先輩を身近に感じられることに繋がりますし、私たちもいつまでも初心を忘れずにいられると思います。また、私はオンコロジー領域に非常に興味があってこの業界に飛び込みました。今は会社自体も小規模でオンコロジーの案件も少ないですが、いずれはオンコロジーの案件が入ってきた際に、『彼女のいる部署に頼めば間違いない、安心だ』と思っていただけるような人材になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の後に人事面談を行ってくださったので、面接ではどこが評価されたのか知ることができた。一生を決めるので、慎重に悩んでくださいとのお言葉もいただいたので、後悔無いように考え抜くことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社の志望動機よりも面接での人柄をよく見ている印象。人事の方が言っていたが、学業やアルバイトは言わば誰でもできること、人と違った感性や意外性を持っていると印象に残るようだ。私はインターンシップに参加したので会社の様子が分かっており、志望動機に盛り込むことができた。業界の中では小規模で新しい会社なのでそれも踏まえ、自分が会社を大きくしたい、会社とともに成長したいという意欲を見せると印象付けられると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人事の方の話によると、自己分析がしっかりできていてそれをどう武器として戦えるかをアピールすると印象に残るそうだ。院卒と比べると学部卒は学会などで場数を踏んでいない分自己アピール能力に欠けるとのことなので気を付けたい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

比較的小規模で新しい会社なので、うちではまだそんなに大きいプロジェクトは取れないかも、と念押しのように言われたが、これは試されていると考えたほうがいい。また、3回の面接で同じ人事の人がつくので一貫した意見を持っていることが通過の鍵と言えるだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メディクロスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディクロス
フリガナ メディクロス
本社所在地 〒143-0023 東京都大田区山王2丁目5番13号
電話番号 03-4500-4999
URL http://www.medicross.co.jp/

メディクロスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。