
ソニーグループ株式会社
- Q. 志望したコースで取り組みたい内容
-
A.
貴社の技術が詰まった最新の感動体験を実現する製品を、より多くの人へ提供したいです。そのためにPlayStationならではの没入体験をアピールし、今後のニーズ把握や分析を行っていきたいです。例えば、VRの分野では現在「嗅覚」や「触覚」を使ってゲームの世界を体験でき...続きを読む(全492文字)
ソニーグループ株式会社 報酬UP
ソニーグループ株式会社の社員・元社員による総合評価は4.6点です(口コミ回答数5733件)。ESや本選考体験記は481件あります。基本情報のほか、ソニーグループ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したソニーグループ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したソニーグループ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社の技術が詰まった最新の感動体験を実現する製品を、より多くの人へ提供したいです。そのためにPlayStationならではの没入体験をアピールし、今後のニーズ把握や分析を行っていきたいです。例えば、VRの分野では現在「嗅覚」や「触覚」を使ってゲームの世界を体験でき...続きを読む(全492文字)
私は、本コースで放熱設計・耐久性向上・軽量化を軸とした設計技術に挑戦し、製品の性能向上とユーザー体験の向上に貢献したい。その背景には、幼少期からのものづくりへの情熱がある。私は小学生時代、紙でDSを作るという経験から、「自分の手でアイデアを形にすること」の楽しさを...続きを読む(全502文字)
私が貴社で取り組みたいことは、IT技術を活用して全社DX推進を実現し、業務の効率化を行うことで、より良いアウトプット環境を創出することだ。特に、ソフトウェアエンジニアとして、グループ横断のデータ利活用基盤である「Sony Data Ocean」の品質向上に注力し、...続きを読む(全498文字)
ソニー製品やサービスを日本国内でもっと広めていき、様々なパートナーと共に日本を動かすほどの感動や新たな価値を提供したい。私はフィットネスクラブでのアルバイトにてお客様の運動をサポートした経験から、人々の感動と笑顔に繋がることや目標に向かって本気で取り組んでいる人を...続きを読む(全500文字)
イメージセンサーの開発を通してより豊かな社会の創造に貢献したいです。私は現在〇〇の研究を通して、デバイス作製から評価解析までのプロセスを経験することで知見を深めています。チームで様々に議論を重ねながら、0から1を生み出すことにやりがいを感じており、最先端の未開拓分...続きを読む(全469文字)
資金調達やIRに関わりたいと考えている。
理由は、学部生時代に参加した太陽電池に関する共同研究プロジェクトの成功、それに伴う研究資金の獲得を経て、芽生えた「資金を用いて挑戦する人や組織の支援を通じて、豊かさを社会に生み出す」という私の就職活動の軸を達成するためだ...続きを読む(全451文字)
貴社のメディカル事業に携わり、健康で安心できる人々の生活を支えることに貢献できる業務に取り組みたい。私は、祖父を癌で亡くした経験や、自身が新型コロナウイルスで生死を彷徨うほどの苦しい思いをした経験から、このような経験をした人を救いたいという想いを抱くようになった。...続きを読む(全486文字)
最近注目しているプロダクトは、「AI搭載のパーソナライズドフィナンシャルプランナー」である。これは、人工知能を活用して、個々のユーザーに最適な金融プランを提案するツールである。私がこのプロダクトに注目している理由は、金融サービスにおけるパーソナライズの重要性が高ま...続きを読む(全406文字)
貴社では、センシングを活用した、新しいアプリケーションの開発に取り組みたいと考えている。さらに、そのアプリケーションを開発するうえで、特にUI・UXに力を入れて取り組みたい。このように考える理由は、アルバイトでの経験が基になっている。私は大学3年からアルバイトにて...続きを読む(全296文字)
大学のテニスサークルで同期唯一の初心者出身幹事として、経験者以外の視点からサークルの運営に携わったことです。私が幹事を務めた代は、コロナ禍が薄らいだこともあり、新入生の入会者が増加し、その中には初心者も少なくありませんでした。そのため私は、日々の練習や合宿で初心者...続きを読む(全402文字)
貴社の技術が詰まった最新の感動体験を実現する製品を、より多くの人へ提供したいです。そのためにPlayStationならではの没入体験をアピールし、今後のニーズ把握や分析を行っていきたいです。例えば、VRの分野では現在「嗅覚」や「触覚」を使ってゲームの世界を体験でき...続きを読む(全492文字)
私は、本コースで放熱設計・耐久性向上・軽量化を軸とした設計技術に挑戦し、製品の性能向上とユーザー体験の向上に貢献したい。その背景には、幼少期からのものづくりへの情熱がある。私は小学生時代、紙でDSを作るという経験から、「自分の手でアイデアを形にすること」の楽しさを...続きを読む(全502文字)
私が貴社で取り組みたいことは、IT技術を活用して全社DX推進を実現し、業務の効率化を行うことで、より良いアウトプット環境を創出することだ。特に、ソフトウェアエンジニアとして、グループ横断のデータ利活用基盤である「Sony Data Ocean」の品質向上に注力し、...続きを読む(全498文字)
ソニー製品やサービスを日本国内でもっと広めていき、様々なパートナーと共に日本を動かすほどの感動や新たな価値を提供したい。私はフィットネスクラブでのアルバイトにてお客様の運動をサポートした経験から、人々の感動と笑顔に繋がることや目標に向かって本気で取り組んでいる人を...続きを読む(全500文字)
イメージセンサーの開発を通してより豊かな社会の創造に貢献したいです。私は現在〇〇の研究を通して、デバイス作製から評価解析までのプロセスを経験することで知見を深めています。チームで様々に議論を重ねながら、0から1を生み出すことにやりがいを感じており、最先端の未開拓分...続きを読む(全469文字)
資金調達やIRに関わりたいと考えている。
理由は、学部生時代に参加した太陽電池に関する共同研究プロジェクトの成功、それに伴う研究資金の獲得を経て、芽生えた「資金を用いて挑戦する人や組織の支援を通じて、豊かさを社会に生み出す」という私の就職活動の軸を達成するためだ...続きを読む(全451文字)
貴社のメディカル事業に携わり、健康で安心できる人々の生活を支えることに貢献できる業務に取り組みたい。私は、祖父を癌で亡くした経験や、自身が新型コロナウイルスで生死を彷徨うほどの苦しい思いをした経験から、このような経験をした人を救いたいという想いを抱くようになった。...続きを読む(全486文字)
最近注目しているプロダクトは、「AI搭載のパーソナライズドフィナンシャルプランナー」である。これは、人工知能を活用して、個々のユーザーに最適な金融プランを提案するツールである。私がこのプロダクトに注目している理由は、金融サービスにおけるパーソナライズの重要性が高ま...続きを読む(全406文字)
貴社では、センシングを活用した、新しいアプリケーションの開発に取り組みたいと考えている。さらに、そのアプリケーションを開発するうえで、特にUI・UXに力を入れて取り組みたい。このように考える理由は、アルバイトでの経験が基になっている。私は大学3年からアルバイトにて...続きを読む(全296文字)
大学のテニスサークルで同期唯一の初心者出身幹事として、経験者以外の視点からサークルの運営に携わったことです。私が幹事を務めた代は、コロナ禍が薄らいだこともあり、新入生の入会者が増加し、その中には初心者も少なくありませんでした。そのため私は、日々の練習や合宿で初心者...続きを読む(全402文字)
貴社の技術が詰まった最新の感動体験を実現する製品を、より多くの人へ提供したいです。そのためにPlayStationならではの没入体験をアピールし、今後のニーズ把握や分析を行っていきたいです。例えば、VRの分野では現在「嗅覚」や「触覚」を使ってゲームの世界を体験でき...続きを読む(全492文字)
私は世界中の人に愛される製品・サービスを創り、世界で活躍するという夢があり、この夢を叶えるために貴社が最適だと考えているからだ。
その理由は3つある。1つ目は、パーパスとして「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」を掲げられており、パーパス...続きを読む(全239文字)
私はAI搭載イメージセンサー開発に携わり、未来のセンシングシステムを作り出すことで、社会全体の効率化に取り組みたいため、本コースを志望する。私の祖父は農業を営んでおり、生育状況の把握や農作物の仕分けといった、ITを活用できていない非効率な作業が多くあることを目の...続きを読む(全490文字)
日本のモノづくり力を支え、世界に誇る製品を生み出し続けることに強く共感しているからである。ソニーは、エンターテインメント、ゲーム、半導体、さらにはAIやロボティクスといった革新的な分野で強い競争力を持ち、グローバル市場での成長を牽引している。その中で、製品やサービ...続きを読む(全296文字)
腕時計型ウェアラブル端末による○○の開発に携わりたいです。肌を傷つけない○○は長年切望されているが、未だ製品化には至っていない。その理由として、間接的な測定では○○が不正確に測定される可能性があること、不正確な○○測定は○○病患者の命に影響する○○症状を引き起こす...続きを読む(全471文字)
(志望動機は聞かれなかったのでなぜソニーなのかについて)
一つ目は、複数の事業で世界をリードする技術を保有している御社だからこそ生み出せるシナジーがあると考えているから。
例えばこのコースだと、スタジアムやアリーナでの事例が挙げられる。
そういった様々な技術...続きを読む(全274文字)
私が御社に志望した理由は、2つあります。
一つ目は、御社がもっと感動や豊かさを世界に満たすため、最先端の技術を求めている姿勢に共感しています。幼い頃からエクスペリアに触れ、その美しさや技術の魅力に感動しました。またゼミや塾での講師を通じて、周りの信頼からもらった...続きを読む(全363文字)
私は御社が常に革新と挑戦を続け、世界的な影響力を持つ企業であることに強く魅力を感じています。特に、エンターテインメントやテクノロジー分野における最先端の製品やサービスを提供し、人々の生活に感動を与える姿勢に共感しています。このような御社でこそ、私の留学生のサポート...続きを読む(全212文字)
私が御社を志望する理由は、御社が掲げる『クリエイティビティと技術の融合』という理念に強く共感しているからです。私は、テクノロジーが人々の生活を豊かにする力を持っていると信じており、御社が常に新しい価値を創造し続けている姿勢に魅了されました。具体的には、御社のエンタ...続きを読む(全290文字)
私がソニーグループ株式会社を志望する理由は三つあります。まず、ソニーの革新性に惹かれました。エレクトロニクスからエンターテインメントまで多岐にわたる事業領域で、常に新しい技術や製品を生み出し続けている姿勢に共感しました。次に、ソニーのグローバルな展開力です。世界中...続きを読む(全376文字)
御社の製品を少しでも多くに人に広めることで、人々の生活を豊かにしていきたいと考えているからです。世界に誇る御社の高い技術力は、顧客の満足度を最大限に引き出し、どんなニーズにも応えられると感じています。セールス&マーケティング職として、提案の引き出しが多い御社に魅力...続きを読む(全205文字)
私は世界中の人に愛される製品・サービスを創り、世界で活躍するという夢があり、この夢を叶えるために貴社が最適だと考えているからだ。
その理由は3つある。1つ目は、パーパスとして「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」を掲げられており、パーパス...続きを読む(全239文字)
私はAI搭載イメージセンサー開発に携わり、未来のセンシングシステムを作り出すことで、社会全体の効率化に取り組みたいため、本コースを志望する。私の祖父は農業を営んでおり、生育状況の把握や農作物の仕分けといった、ITを活用できていない非効率な作業が多くあることを目の...続きを読む(全490文字)
日本のモノづくり力を支え、世界に誇る製品を生み出し続けることに強く共感しているからである。ソニーは、エンターテインメント、ゲーム、半導体、さらにはAIやロボティクスといった革新的な分野で強い競争力を持ち、グローバル市場での成長を牽引している。その中で、製品やサービ...続きを読む(全296文字)
腕時計型ウェアラブル端末による○○の開発に携わりたいです。肌を傷つけない○○は長年切望されているが、未だ製品化には至っていない。その理由として、間接的な測定では○○が不正確に測定される可能性があること、不正確な○○測定は○○病患者の命に影響する○○症状を引き起こす...続きを読む(全471文字)
(志望動機は聞かれなかったのでなぜソニーなのかについて)
一つ目は、複数の事業で世界をリードする技術を保有している御社だからこそ生み出せるシナジーがあると考えているから。
例えばこのコースだと、スタジアムやアリーナでの事例が挙げられる。
そういった様々な技術...続きを読む(全274文字)
私が御社に志望した理由は、2つあります。
一つ目は、御社がもっと感動や豊かさを世界に満たすため、最先端の技術を求めている姿勢に共感しています。幼い頃からエクスペリアに触れ、その美しさや技術の魅力に感動しました。またゼミや塾での講師を通じて、周りの信頼からもらった...続きを読む(全363文字)
私は御社が常に革新と挑戦を続け、世界的な影響力を持つ企業であることに強く魅力を感じています。特に、エンターテインメントやテクノロジー分野における最先端の製品やサービスを提供し、人々の生活に感動を与える姿勢に共感しています。このような御社でこそ、私の留学生のサポート...続きを読む(全212文字)
私が御社を志望する理由は、御社が掲げる『クリエイティビティと技術の融合』という理念に強く共感しているからです。私は、テクノロジーが人々の生活を豊かにする力を持っていると信じており、御社が常に新しい価値を創造し続けている姿勢に魅了されました。具体的には、御社のエンタ...続きを読む(全290文字)
私がソニーグループ株式会社を志望する理由は三つあります。まず、ソニーの革新性に惹かれました。エレクトロニクスからエンターテインメントまで多岐にわたる事業領域で、常に新しい技術や製品を生み出し続けている姿勢に共感しました。次に、ソニーのグローバルな展開力です。世界中...続きを読む(全376文字)
御社の製品を少しでも多くに人に広めることで、人々の生活を豊かにしていきたいと考えているからです。世界に誇る御社の高い技術力は、顧客の満足度を最大限に引き出し、どんなニーズにも応えられると感じています。セールス&マーケティング職として、提案の引き出しが多い御社に魅力...続きを読む(全205文字)
私は世界中の人に愛される製品・サービスを創り、世界で活躍するという夢があり、この夢を叶えるために貴社が最適だと考えているからだ。
その理由は3つある。1つ目は、パーパスとして「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」を掲げられており、パーパス...続きを読む(全239文字)
世界中の人々の記憶に残る「感動」を届ける貴社の製品やサービスを生みだす企画プロセスを体感したいからだ。留学先で国籍や価値観の異なるメンバーと意見のすり合わせを行い、プレゼン発表に向けて協働した経験がある。その際に、異なる視点や多様な知見を掛け合わせることで新たな付...続きを読む(全500文字)
多くの人々の感動を呼ぶ貴社の技術を知り、現場の技術者の業務にかける想いを肌で感じるためだ。私には「技術を用いて人々に感動を与える」という目標がある。背景には、卒業研究における〇〇の〇〇を実現するための機構開発と試作機作成の経験がある。自身の構想を具現化し成果の発表...続きを読む(全489文字)
貴社の品質保証部門を志望する理由は、研究で学んだ知識を活かし、高品質な製品づくりを通じて社会貢献したいと考えているからだ。品質保証は、製品の品質を維持するだけでなく、社会全体に安心と信頼を提供する重要な役割を果たす。大学での研究では、液体リチウムの自由表面流を解析...続きを読む(全467文字)
世界に誇る貴社の技術や製品を通じて、製品のグローバル展開とそれに伴う新しい価値やサービスの付与を知り、この仕事に携わる多種多様な関係者と事業を実現させる過程を学びたいと考え、応募した。
海外事業に興味を抱く理由は、海外への強い憧れと大学時代の海外旅行があるか...続きを読む(全500文字)
私の夢は「人とロボットが共生し、互いに支え合う社会を実現すること」だ。幼少期にホテルでロボットと会話した経験から、ロボットが生活に溶け込み、パートナーとして機能する社会に強い憧れを抱くようになった。人とロボットの共生には、ロボット開発の技術的障壁の緩和と、人々の心...続きを読む(全487文字)
変化が大きい世の中で安定した企業価値向上を目指すために、○○に展開するべきだ。企業価値向上を財務及び非財務価値が反映された○○と定義する。まず、貴社の現状課題として、売上高の○○依存と○○事業依存があげられる。そこで、 1 他事業においては、○○程度の○○が...続きを読む(全456文字)
多くの人々の感動を呼ぶ貴社の技術を知り、現場の技術者の業務にかける想いを肌で感じるためだ。私には「技術開発により人々の生活を豊かにし、感動を与える」という目標がある。背景には卒業研究において◯◯のスムーズな◯◯乗り越えを実現するための機構開発と試作機作成を行った経...続きを読む(全501文字)
志望理由は二つある。一つ目は貴社の社風に惹かれたからだ。貴社では自分で課題や目標を見つけ実現するために自ら取り組んだり、若手も積極的な発言や意思表示で仕事に参加していくことが求められたりすると伺った。貴社の社風は私の目指すべき人物像と重なっている。私はまだ貴社の社...続きを読む(全502文字)
私は貴社の自主性を重んじる社風の中で,ディスプレイ開発に携わりたいからである.私は普段ゲームを楽しんでおり,その際にゲームの世界に没入するためには画質や応答速度といったディスプレイの品質が非常に重要であると実感している.また,ゲームだけでなく映画鑑賞などの娯楽にも...続きを読む(全484文字)
私は、インターンシップに参加することで人々の健康に貢献する医療機器の品質保障、医療QMS業務を学び、企業規模において活躍するための能力を明確化したいと考えている。私は将来、工学系の知識を活かして医療に貢献するという目標がある。医療業界においては徹底したリスクマネジ...続きを読む(全472文字)
世界中の人々の記憶に残る「感動」を届ける貴社の製品やサービスを生みだす企画プロセスを体感したいからだ。留学先で国籍や価値観の異なるメンバーと意見のすり合わせを行い、プレゼン発表に向けて協働した経験がある。その際に、異なる視点や多様な知見を掛け合わせることで新たな付...続きを読む(全500文字)
多くの人々の感動を呼ぶ貴社の技術を知り、現場の技術者の業務にかける想いを肌で感じるためだ。私には「技術を用いて人々に感動を与える」という目標がある。背景には、卒業研究における〇〇の〇〇を実現するための機構開発と試作機作成の経験がある。自身の構想を具現化し成果の発表...続きを読む(全489文字)
貴社の品質保証部門を志望する理由は、研究で学んだ知識を活かし、高品質な製品づくりを通じて社会貢献したいと考えているからだ。品質保証は、製品の品質を維持するだけでなく、社会全体に安心と信頼を提供する重要な役割を果たす。大学での研究では、液体リチウムの自由表面流を解析...続きを読む(全467文字)
世界に誇る貴社の技術や製品を通じて、製品のグローバル展開とそれに伴う新しい価値やサービスの付与を知り、この仕事に携わる多種多様な関係者と事業を実現させる過程を学びたいと考え、応募した。
海外事業に興味を抱く理由は、海外への強い憧れと大学時代の海外旅行があるか...続きを読む(全500文字)
私の夢は「人とロボットが共生し、互いに支え合う社会を実現すること」だ。幼少期にホテルでロボットと会話した経験から、ロボットが生活に溶け込み、パートナーとして機能する社会に強い憧れを抱くようになった。人とロボットの共生には、ロボット開発の技術的障壁の緩和と、人々の心...続きを読む(全487文字)
変化が大きい世の中で安定した企業価値向上を目指すために、○○に展開するべきだ。企業価値向上を財務及び非財務価値が反映された○○と定義する。まず、貴社の現状課題として、売上高の○○依存と○○事業依存があげられる。そこで、 1 他事業においては、○○程度の○○が...続きを読む(全456文字)
多くの人々の感動を呼ぶ貴社の技術を知り、現場の技術者の業務にかける想いを肌で感じるためだ。私には「技術開発により人々の生活を豊かにし、感動を与える」という目標がある。背景には卒業研究において◯◯のスムーズな◯◯乗り越えを実現するための機構開発と試作機作成を行った経...続きを読む(全501文字)
志望理由は二つある。一つ目は貴社の社風に惹かれたからだ。貴社では自分で課題や目標を見つけ実現するために自ら取り組んだり、若手も積極的な発言や意思表示で仕事に参加していくことが求められたりすると伺った。貴社の社風は私の目指すべき人物像と重なっている。私はまだ貴社の社...続きを読む(全502文字)
私は貴社の自主性を重んじる社風の中で,ディスプレイ開発に携わりたいからである.私は普段ゲームを楽しんでおり,その際にゲームの世界に没入するためには画質や応答速度といったディスプレイの品質が非常に重要であると実感している.また,ゲームだけでなく映画鑑賞などの娯楽にも...続きを読む(全484文字)
私は、インターンシップに参加することで人々の健康に貢献する医療機器の品質保障、医療QMS業務を学び、企業規模において活躍するための能力を明確化したいと考えている。私は将来、工学系の知識を活かして医療に貢献するという目標がある。医療業界においては徹底したリスクマネジ...続きを読む(全472文字)
世界中の人々の記憶に残る「感動」を届ける貴社の製品やサービスを生みだす企画プロセスを体感したいからだ。留学先で国籍や価値観の異なるメンバーと意見のすり合わせを行い、プレゼン発表に向けて協働した経験がある。その際に、異なる視点や多様な知見を掛け合わせることで新たな付...続きを読む(全500文字)
ソニーグループのネット銀行のインターンシップに参加していたため、その際にちらっとソニーグループ...続きを読む(全100文字)
写真に興味があり、イメージセンサーで業界トップであるソニーに興味を持った。さらに勤務地も都市圏が多く、地方の工場で一生勤務をするというメーカーの私にとってのデメリットがソニーにはないから。
夏のソニーのインターンシップで、様々な経歴の社員の方々のお話を伺い、消費...続きを読む(全162文字)
家電からエンタメ、半導体や本田技研工業との電気自動車まで幅広い事業を行っていて、かつグローバル展開しているソニ...続きを読む(全117文字)
カメラ、映像デバイスに対する興味があったため。その中で、業界トップであること、待遇がよいことから、ソニーを受けた。
...続きを読む(全123文字)
世界トップクラスの技術力を持つソニーが医療機器分野でどのような取り組みをしているのかを学びたかったことと、実際に働く雰囲気を知りたかったことの二点だ。
ソニーといえばエンターテインメントや映像技術のイメージが強いが、医療機器分野でも高精度な画像処理技術やセンシン...続きを読む(全162文字)
世界的に有名な大企業であるSONYへの憧れが、インターンシップ参加の最大の動機でした。革新的な製品を生み出すSONYの企業文化に触れ、自分の視野を広げたいという純粋な好奇心から応募しました。また、将来はグローバルに活躍できる企業で働きたいと考えており、SONYはそ...続きを読む(全147文字)
電機メーカーに興味があり、電気メーカー大手であるソニーグループに興味を持ちました。また、自分自身がソ...続きを読む(全106文字)
日本の一流メーカーだと思っていたので、どのような環境で働いているのか興味があったため。また、オーデ...続きを読む(全105文字)
大学で広告マーケティングゼミを専攻しており、夏インターンの段階ではあらゆる業界を見ながらも広告業界やクリエイテ...続きを読む(全116文字)
夏のインターンに参加しようとエントリーしたが、2weekの方では通過することができなかった。そ...続きを読む(全101文字)
ソニーグループのネット銀行のインターンシップに参加していたため、その際にちらっとソニーグループ...続きを読む(全100文字)
写真に興味があり、イメージセンサーで業界トップであるソニーに興味を持った。さらに勤務地も都市圏が多く、地方の工場で一生勤務をするというメーカーの私にとってのデメリットがソニーにはないから。
夏のソニーのインターンシップで、様々な経歴の社員の方々のお話を伺い、消費...続きを読む(全162文字)
家電からエンタメ、半導体や本田技研工業との電気自動車まで幅広い事業を行っていて、かつグローバル展開しているソニ...続きを読む(全117文字)
カメラ、映像デバイスに対する興味があったため。その中で、業界トップであること、待遇がよいことから、ソニーを受けた。
...続きを読む(全123文字)
世界トップクラスの技術力を持つソニーが医療機器分野でどのような取り組みをしているのかを学びたかったことと、実際に働く雰囲気を知りたかったことの二点だ。
ソニーといえばエンターテインメントや映像技術のイメージが強いが、医療機器分野でも高精度な画像処理技術やセンシン...続きを読む(全162文字)
世界的に有名な大企業であるSONYへの憧れが、インターンシップ参加の最大の動機でした。革新的な製品を生み出すSONYの企業文化に触れ、自分の視野を広げたいという純粋な好奇心から応募しました。また、将来はグローバルに活躍できる企業で働きたいと考えており、SONYはそ...続きを読む(全147文字)
電機メーカーに興味があり、電気メーカー大手であるソニーグループに興味を持ちました。また、自分自身がソ...続きを読む(全106文字)
日本の一流メーカーだと思っていたので、どのような環境で働いているのか興味があったため。また、オーデ...続きを読む(全105文字)
大学で広告マーケティングゼミを専攻しており、夏インターンの段階ではあらゆる業界を見ながらも広告業界やクリエイテ...続きを読む(全116文字)
夏のインターンに参加しようとエントリーしたが、2weekの方では通過することができなかった。そ...続きを読む(全101文字)
ソニーグループのネット銀行のインターンシップに参加していたため、その際にちらっとソニーグループ...続きを読む(全100文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
「創造と挑戦」とうたっているように、技術とエンターテインメントの最前線で世界に影響を与えていると感じられる仕事ができます。多様な才能が集まり、...続きを読む(全209文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
年収は、同業種で同年代と比較すると高いと感じる。
評価制度...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
休みが取りやすい。
ハラスメントのオンライン研修がある。
【...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
他の会社でやりたいことが見つかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
自由に本業とは別に自分がチャレンジしたいことを応援してくれる社風...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
研修や講座は充実しているし、毎年アップデートもされている。
チューター制度もいいと思う。
キャリアが上がってくると、技術者かマネージャーか選択...続きを読む(全159文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
休みが取りやすいし、フレキシブルに働ける。
部活動なども活発。...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
自分のやりたいことにチャレンジできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分のやりたいことが事業化までいかないことはつらい。
(1つの...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
寮は新築で、格安。
ソニーポイントももらえる。
一部製品が社員向けに安く売られることがある。(PS5などは除く)
【気になること・改善したほう...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
好調の事業を軸にしつつ、新しいことに色々と挑戦する姿勢があり、この規模の企業の中では成長性や将来性は見込めると思います。
【気になること・改善...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
良くも悪くも自由な社風で、あまりギャップはありませんでした。ただし、事業部によってカルチャーは異なるため、可能な限り入社前に希望する部署の情報...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
「創造と挑戦」とうたっているように、技術とエンターテインメントの最前線で世界に影響を与えていると感じられる仕事ができます。多様な才能が集まり、...続きを読む(全209文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
年収は、同業種で同年代と比較すると高いと感じる。
評価制度...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
休みが取りやすい。
ハラスメントのオンライン研修がある。
【...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
他の会社でやりたいことが見つかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
自由に本業とは別に自分がチャレンジしたいことを応援してくれる社風...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
研修や講座は充実しているし、毎年アップデートもされている。
チューター制度もいいと思う。
キャリアが上がってくると、技術者かマネージャーか選択...続きを読む(全159文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
休みが取りやすいし、フレキシブルに働ける。
部活動なども活発。...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
自分のやりたいことにチャレンジできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分のやりたいことが事業化までいかないことはつらい。
(1つの...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
寮は新築で、格安。
ソニーポイントももらえる。
一部製品が社員向けに安く売られることがある。(PS5などは除く)
【気になること・改善したほう...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
好調の事業を軸にしつつ、新しいことに色々と挑戦する姿勢があり、この規模の企業の中では成長性や将来性は見込めると思います。
【気になること・改善...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
良くも悪くも自由な社風で、あまりギャップはありませんでした。ただし、事業部によってカルチャーは異なるため、可能な限り入社前に希望する部署の情報...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
「創造と挑戦」とうたっているように、技術とエンターテインメントの最前線で世界に影響を与えていると感じられる仕事ができます。多様な才能が集まり、...続きを読む(全209文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月20日
良くも悪くも昔からある日本企...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月20日
半導体事業など幅広い...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年04月20日
収入はメーカーでもトップクラスである...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年04月20日
退職金も厚く、カフェテリアプ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月20日
ノー残業デーが設定されていたり、コアタイム無のフレック...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年04月20日
自分のキャリアは自分で築くという社訓があり、積極性は...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2025年04月20日
ソニーはとても幅広い事業展開をしており、それが魅力だと思い...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年04月20日
特にゲーム業界はうまくいってい...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年04月20日
メーカーの中ではト...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月20日
大手らしく基本的な福利...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月20日
良くも悪くも昔からある日本企...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月20日
半導体事業など幅広い...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年04月20日
収入はメーカーでもトップクラスである...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年04月20日
退職金も厚く、カフェテリアプ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月20日
ノー残業デーが設定されていたり、コアタイム無のフレック...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年04月20日
自分のキャリアは自分で築くという社訓があり、積極性は...続きを読む(全58文字)
投稿日: 2025年04月20日
ソニーはとても幅広い事業展開をしており、それが魅力だと思い...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年04月20日
特にゲーム業界はうまくいってい...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年04月20日
メーカーの中ではト...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月20日
大手らしく基本的な福利...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月20日
良くも悪くも昔からある日本企...続きを読む(全34文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | ソニーグループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソニーグループ |
設立日 | 1958年12月 |
資本金 | 8813億5700万円 |
従業員数 | 113,000人 |
売上高 | 13兆207億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田 憲一郎 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 1113万円 |
電話番号 | 03-6748-2111 |
URL | https://www.sony.com/ja/ |
採用URL | https://www.sony.co.jp/recruit/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
23兆393億4300万 | 26兆3548億4000万 | 30兆4809億6700万 | 32兆412億2200万 | 34兆1074億9000万 |
純資産
(円)
|
4兆7895億3500万 | 5兆6214億7600万 | 7兆1972億4900万 | 7兆2883億2200万 | 7兆7561億500万 |
売上高
(円)
|
8兆2598億8500万 | 8兆9993億6000万 | 9兆9215億1300万 | 11兆5398億3700万 | 13兆207億6800万 |
営業利益
(円)
|
8454億5900万 | 9718億6500万 | 1兆2023億3900万 | 1兆2082億600万 | 1兆2088億3100万 |
経常利益
(円)
|
7994億5000万 | 1兆1923億7000万 | 1兆1175億300万 | 1兆1803億1300万 | 1兆2686億6200万 |
当期純利益
(円)
|
5821億9100万 | 1兆1717億7600万 | 8821億7800万 | 9371億2600万 | 9705億7300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 4.68 | 8.95 | 10.25 | 16.31 | 12.83 |
営業利益率
(%)
|
10.24 | 10.8 | 12.12 | 10.47 | 9.28 |
経常利益率
(%)
|
9.68 | 13.25 | 11.26 | 10.23 | 9.74 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。