Img company noimage

ソニー株式会社

  • 4.3
  • 口コミ投稿数(4349件)
  • ES・体験記(27件)

ソニー株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
4.3
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
給与水準
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8

社員の口コミ・評判

ソニー株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年2月15日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 5年前
  • WEBデザイナー

【良い点】職場は書面を重視する文化があり、書類の作成と管理で多くの時間を割いていました。そのため作業効率を高めた社外事例やオフィスツールを学び、社内に導入...

ソニー株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年2月11日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 10年前
  • 商品企画

【良い点】分社化が見えていたため退職しました。業務内容について特に不満はなかったものの、私が最後に在籍した事業部は非常に硬直した組織体制であり、もとからそ...

ソニー株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年2月9日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 6年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】残業が多く、プライベートに時間がさけないようになってしまったため、退職しました。がつがつ働いて、キャリアアップしたい方にはいいのかもしれませんが...

みんなの就活速報

会員番号:268030さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

マッチングが重要だと思います

会員番号:250207さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月18日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

優しい人でした。こちらが緊張していることを感じて、必死に褒めるところを探してくれているようでした。

会員番号:230388さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

10を超える企業の最終面接を受けたんですが、私はソニーさんが一番爽快で良かったです。

会員番号:96020さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

挑戦的で英語ができる人を求めていると思う。

会員番号:155461さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

終始和やかでした

会員番号:163292さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他将来やりたいこと

意思確認、業務内容の希望調査などでした

会員番号:140917さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

30~45分の予定でしたが、20分ほどで面接が終わりました

会員番号:115627さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ホワイトボードを使って研究内容発表

会員番号:107275さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

ほとんど研究内容について聞かれました

会員番号:108862さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

やさしかった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

ソニー株式会社

企業名: ソニー/コース・職種: 総合職

内定
Q. お持ちの資格やスキル、海外渡航経験について自由にご記入ください。(例:電子工作、各種検定、留学経験など)
A. 研究やインターンシップでプログラミングを使用。研究では、C#、java、pythonを主に使い、機械学習を用いたアルゴリズムの実装、マイコンやセンサーを用いた制御を経験。インターンシップでは、pythonを使い、Deep Learningを実装。また、CAD/CAMによる部品作成の経験あり。
Img square es

ソニー株式会社

企業名: ソニー/コース・職種: プロダクトマーケティング

通過
Q. 今後ソニーが作るべき新しい商品・サービス・アプリをあなた自身のアイデアや工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。 提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかを記述してください。
A. 私が提案する商品は、味覚プリンター「Aji Cook」です。この製品は、どのような味でも味わうことの出来るタブレットを作成するものです。家庭用、企業向けに販売を考えております。コンセプトは「味体験」です。人の声や見た目は思い出せるにもかかわらず、ある料理を思い出そうとした時に、「味」は記憶だけでは再現できないという発見をしました。そこから料理を目の前にしなくても、味を再現できる物があれば面白いのではないかと考えました。具体的な使用例を家庭用、企業用で説明いたします。家庭用ではコーヒーメーカーほどの大きさを考えております。主にテレビ番組の料理の味情報を、dボタンなど無線で送信し、情報を受けた当製品が、簡易的にその料理の味を再現したタブレットを作成します。無線通信によるインクジェットプリンターのようなイメージです。これにより、視聴者がリアルに味を体感することができ、見るだけの時よりも、実際に店を訪問する動機となるのではないかと考えました。企業用では大量生産に対応し、小売店の売り場にタブレットを試食形式で設置します。これにより、製品選びに迷う消費者の助けになるのではないかと考えております。
Img square es

ソニー株式会社

企業名: ソニー/コース・職種: マーケティング

内定
Q. 世の中の商品・サービス・アプリケーションの中から、 興味のあるものをひとつ選定の上、 特定の市場を選択しそこでヒットさせる仕掛け/売り方について提案してください ※ソニーの商品やサービスに限定する必要はありません500
A. 「Personal 3D Viewer」をメキシコでヒットさせる。その仕掛けとして1.レンタル、2.体感イベント実施の二点を提案する。ターゲットは、国内のゲームユーザーに絞って設定する。メキシコを選んだ理由は3つあり、ゲーム市場が拡大していること、経済が順調に拡大しており中間層が増えること、SNS利用度世界3位(2014年)であることがあげられる。1については、実際に使用してもらうことで、ゲームの世界がより迫力のあるリアリティなものとなることを体感してもらい、加えて利用者がSNSを使用してそれに関する生の投稿をすることで拡散を狙う。2については、実際に「Personal 3D Viewer」をつかってゲームをプレイできたり、メキシコのカーニバルに参加しているような3D体験ができるブースを、お祭り好きのメキシコ人向けに設置するなど、「Personal 3D Viewer」の魅力を多くの人々に体感してもらうイベントを開催する。製品の情報に加えて発信者の感情もSNSで拡散されることで、多くの人の受容・共鳴を狙える。以上の仕掛けを実行することで、メキシコのゲームユーザー層を顧客として獲得する。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

ソニー株式会社

企業名: ソニー/コース・職種: コーポレートスタッフ

通過
Q. 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。  (500文字以内)
A. 中世王朝文学ゼミに学業の中で最も力を入れてきました。二年間のゼミでは『宇治拾遺物語』、『とりかへばや物語』、『百人一首』といった作品を扱ってきました。 『宇治拾遺物語』は平安末期から鎌倉にかけての説話集です。私は、ここから「夢」と記載のある説話(夢説話)を抜き出し、神や仏、観音といった神秘性を帯びた登場人物や主人公が目覚めたあとの結果を比較する中で、特に平民が夢の中の神聖なものからのお告げによってその後富や名声を手に入れるといったような長者説話に注目し、夢説話の性質について考察しました。 『とりかへばや物語』は成立が分かれており、平安末期から鎌倉にかけての書評である『無名草子』には「古とりかへばや」と「今とりかへばや」の二つの作品の記述が見受けられます。そこでこの『無名草子』の記述を比較することで、現存していない「古とりかへばや」と現存する「今とりかへばや」の違いと当時の人々にどのように捉えられていたのかを探りました。また、現在小学館から「とりかへ・ばや」という漫画が連載されており、この「とりかへ・ばや」と現存する「今とりかへばや」を比較することで登場人物の役割の違い、現代での物語の享受のされ方を考察しました。また、「今とりかへばや」の登場人物に注目し、女主人公の性は生得的なものか記号としての性かといったことも考察しました。 『百人一首』では、特に十三番歌の「つくばねの峰より落つるみなの川こひぞつもりてふちとなりぬる」に着目しました。当歌は所載されている文献によって末尾が「ぬる」か「ける」かという違いがあり、これは五〇番歌「君がためおしからざりし命さへながくもがなとおもひぬるかな」の末尾にも言えることでした。そこで、完了の助動詞「ぬる」と過去の助動詞「ける」のちがい、また、そこから現在は卒論のテーマとして、『百人一首』の末尾異動から定家の撰歌意識を探っています。
Img square es

ソニー株式会社

企業名: ソニー/コース・職種: 技術系

通過
Q. 取り組みたいこと
A. 私は今後のIoT時代に向けて最も求められてくるものは、センサーだと考えています。今後はより一層ウェアラブル端末や生体情報を用いたセキュリティシステム、自動運転技術の実現等に向けてセンサーの需要が増えてくると思います。そこで制度の高いセンサーの研究開発に取り組みたいと考えています。その結果としてIoT社会の電気機器産業だけでなく、モーションセンシング等を利用したスポーツ技術の解析、完全自動運転技術の実現、といった様々な業界への発展に貢献したいと考えてます。
Img square es

ソニー株式会社

企業名: ソニー/コース・職種: 総合職

通過
Q. 取り組みたいこと
A. 私はデジタル一眼カメラα(Eマウント)のハイエンドユーザー向けのレンズ拡充を取り組みたいです。現在のハイエンドユーザーが一眼レフカメラではなくEマウントカメラを選ぶようなレンズを目指していきたいと思っています。また、スマートフォンの写真よりもっといい写真・スマートフォンでは取れない写真を撮ろうとデジタルカメラを選ぶユーザーも取り込みたいと考えています。Eマウントカメラのハイエンドレンズを開発することで、そのようなユーザーが初心者の時から上級者の時までEマウントのカメラで満足できると思えるようにさせたいです。
Img square screening

ソニー株式会社

17卒 | 東京理科大学大学院

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は幼い頃に見た幻想的な風景写真に感動し、写真は単にその場にある光景を記録するだけではなく人の心を惹きつける力があると強く意識するようになりました。現在はスマートフォン等のカメラも高性能化し、私の大好きな美しい写真を撮れる一眼レフカメラ全体の需要も少なくなってきている事が残念でなりませんでした。そこで私は他にはない付加価値のあるカメラを作ることで、減少している需要を取り戻したいです。貴社のα7をはじめとするミラーレス一眼レフカメラには他のカメラにはない魅力があり、その魅力的なカメラの製作に携わりたいと考えています。具体的には交換レンズの種類を増やし様々なシーンに対応できるようにしたいです。
Img square screening

ソニー株式会社

17卒 | 大阪大学

内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私がソニーを志望する理由は、プランド力と製品の品質の高さを実感していたからです。希望コースのディジタルカメラのソフトウェア設計に関しまして、技術の進展により、カメラに搭載されているアプリの種類も増えつつあります。中でも今まで手間がかかっていたレンズ補正やパノラマ合成などがアプリで手軽に行えるのは大きな進歩です。私はこのような新しい画像処理技術を用いたカメラアプリの開発に携わることで、常に最先端の技術に関する知識を学び続けたいです。そして、アプリの提供を通じて、ユーザが撮影をより楽しめるようなカメラを作っていきたいです。
Img square screening

ソニー株式会社

16卒 | 電気通信大学

内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私の夢は「自身の技術を以って、最大多数の人々に最大の貢献をすること」なのですが、それを実現するためのフィールドとして御社が最適と考えたためです。その理由は複数あり、まず1つ目はグローバル展開を強く標榜しておられるうえに、圧倒的なブランド力を有する御社は顧客に対する発信力が高く、その一員として働くことで「最大多数」という部分の条件を満たせると思いました。2つ目は電子及びIT技術が一定以上に発達した現代では、様々なツールやサービスが世に登場しており、「従来製品の改良」という形の製品開発スタイルが増加してきていることから、現状よりも顧客に大きなインパクトを与える商品・サービス提供が行いづらくなっているかと思われますが、御社は従来にはない革新的なスタイルの製品の開発力に優れており(例えば、TVに対するヘッドマウントディスプレイ、番組レコーダーに対するPlaystation Vueなど)、前例にない製品・サービスを提供するという軸から顧客に大きく価値提供を行うことで「顧客に最大の貢献をする」という私の夢を実現するフィールドとして大変魅力的に写ったことが理由です。また、大学時代の講義にて御社の企業見学をさせて頂いた際に、社員の方から御社ではフィールドあるいは階級が異なる社員間の交流が非常に活発に行われているという話を伺い、相互コミュニケーションの中で業務上重要となるような発想を出しやすく、それを製品・サービス開発に活かせるように思えたところも理由の一つです。

会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニ-
URL http://www.sony.co.jp
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7-1
電話番号 03-6748-2111
FAX 03-5448-3728