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本当に行ってよかったインターン 2023
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ソニーグループのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

ソニーグループ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ソニーグループ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ソニーグループの インターン

ソニーグループの インターンの評価

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ソニーグループの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 最大5000億使って戦略投資を提案 / コンスーマーカメラに対して、自ら課題を抽出し、ユーザー目線と技術的視点を両立したメカ機構の提案・設計・試作を行うこと / 配属先部署の事業内容に沿ったテーマを各自で考え、成果物を作成する / カメラ戦略を考えよ
会場 ソニーシティ本社、みなとみらい本社、ソニーシティ大崎、本社
参加人数 学生1〜50人 / 社員4〜20人
報酬 なし〜9000円
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ソニーグループの インターンの内容(117件)

26卒 冬インターン

2025年2月開催 / 9日間 / INTERNSHIP 職場密着インターン / メカ設計
5.0
26卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
コンスーマーカメラに対して、自ら課題を抽出し、ユーザー目線と技術的視点を両立したメカ機構の提案・設計・試作を行うこと

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公開日:2025年4月18日

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26卒 夏インターン

2024年8月開催 / 10日間 / <技術系コース> 職場密着インターン / 技術系コース:半導体・デバイス・材料
4.0
26卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
落下衝撃を緩和する車載カメラ内の筐体設計と、その有効性検証

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公開日:2025年4月3日

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26卒 夏インターン

2024年9月開催 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
3.0
26卒 | 非公開 | 非公開
ソニーにおけるDXチームの紹介

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公開日:2025年2月21日

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23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 15日間 / アプリケーション開発【ユーザアプリケーション・クラウドシステム】
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
ARを使ったスマホアプリの企画から開発

1日目は、インターンのオリエンテーションとして、注意事項やインターンの流れの説明がある。 2日目は、与えられたテーマに対しての企画をチューターの方と一緒に考える。 3日目以降は、支給されたPCで個人開発を行う。2週目も1週目と同様に、支給されたPCで個人開発を行う。 わからないことがある時はチューターに聞くことができるが、基本1人で開発を行う。 不定期で現場社員の実際の定例会に参加し、話し合いを聞くことができる。最終日の発表に向けて発表スライドの準備を行う。 最終日の発表では、配属部署の人やその部長などが集まった場所で画面共有をしながら発表を行う。 最終日の発表後は、配属部署でオンライン上で懇親会を行った。

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公開日:2022年4月11日

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23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 14日間 / 音響設計
5.0
23卒 | 非公開 | 非公開
音響設計の業務体験

コロナウイルス感染拡大のため,1dayイベントに変更となり,具体的な業務体験は出来なかった.ただ,1dayイベントでは,sonyの事業領域や,新規事業を立ち上げた人の話を聞くことができてとても勉強になった.コロナウイルス感染拡大のため,1dayイベントに変更となり,具体的な業務体験は出来なかった.後日一部の方に,来社イベントの案内が来た.1日たっぷりと業務内容について知れたので,非常に面白かった.

続きを読む
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公開日:2022年3月11日

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ソニーグループの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 / ビジネスマネジメント&ファイナンス
いいえ
26卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日間 / オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 / プロダクト&サービスプランニング
いいえ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 2ウィーク職場密着コース
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ソニーグループの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 2ウィーク職場密着コース
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 音響設計

業務内容について,非常に理解することが出来たため,志望理由を書く際にも有利に働くと感じた.ただ,特別に選考がスキップできるなどの優遇は無かった.でも内定がほしいなら,参加しておくべきだと思う.

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はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 15日間 / アプリケーション開発【ユーザアプリケーション・クラウドシステム】

インターンで優秀な成績を残すと特別なセミナーに呼ばれて、一次面接をパスして選考に進むことができる。 優秀な成績を残せなくてもインターン内の話を面接で話せるため有利ではある。

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参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 2ウィーク職場密着コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 音響設計
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は音楽が好きで,自分の専門性を生かせる分野(音響設計)を考えていたため,音響メーカーを見ていた.しかし,仕事とすると,音楽が嫌いになってしまうのではないかという不安から,音響メーカーは見なくなった.また,チームで仕事をしたいという思いがあったため,メーカーではなく建設系を見るようになった.

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

イメージの変化はなかった.自由闊達な雰囲気は非常に感じ取れた.自分の仕事観とマッチングを考慮して,マッチしているのであれば,是非とも働きたい企業だと思う.B to Cでだれもが知っている会社であるため,仕事のやりがいも大きいと思う.ただし,今後は違う業界に進もうと考えている.この経験は人生の中でも非常に有意義だった.

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ソニーグループの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 2ウィーク職場密着コース
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 音響設計

インターンシップに参加したため,実際の業務の内容が具体的に想像することができた.また,世界的に評価されている製品が生み出されている会社を実際に見ることが出来て,人生の中でも非常に思い出に残る体験だった.とても貴重な体験をさせていただきました.

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参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 2ウィーク職場密着コース
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 音響設計

1dayイベントでワークが無かったのは非常に残念だった.そのため,業務内容について,詳しく知るために社員訪問の際に,しっかりと理解できるように,質問を事前に考えていった.1day来社イベントでは,部長レベルの方とお話しする機会がサプライズであったため,事前に質問を考えていく必要があった.

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印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / オープンハウス
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 2ウィーク職場密着コース
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 音響設計

来社イベントの際は,1日つきっきりで2人の社員の方が会社を案内していただいた.イベント参加後に,フィードバックをくださいと言ったら,メールにて丁寧に返信していただき,非常にありがたかった.

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ソニーグループの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
ARを使ったスマホアプリの企画から開発
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 15日間 / コース : アプリケーション開発【ユーザアプリケーション・クラウドシステム】

参加人数 : 2人

参加学生の大学 :

各コースにつき1,2人しか採用されていないため、あまり学歴などはわからなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
音響設計の業務体験
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 14日間 / コース : 音響設計

参加人数 : 2人

参加学生の大学 :

東大早慶などいわゆる高学歴が多いと感じた.自分は地方国立であるため,研究を真剣に取り組んでいる人が多いのかなと感じた.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
映像機器のモータ駆動の検証
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2024年8月開催 / 期間 : 14日間 / コース : 2ウィーク職場密着コース

参加人数 : 1人

参加学生の大学 :

各部署に1,2人しか配属されないので、全体の人数は不明である。東大や早慶、地方国立などの院生がほとんどだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

INTERNSHIP 職場密着インターン
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. "志望動機をご記入ください。(500文字以内)B32.品質保証(データサイエンス)【エンタテインメント・テクノロジー&サービス】 B64.ソフトウェアエンジニア(アプリケーション開発)【セキュアテクノロジー&ソリューション(FeliCa・クライアントアプリ/システム・セキュリティ・プライバシー技術)】 B54.ソフトウェアエンジニア(無線・ネットワーク)【エンタテインメント・テクノロジー&サービス】"
A.
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公開日:2025年5月16日
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23卒 インターンES

ビジネスマネジメント&ファイナンス
23卒 | 京都大学 | 男性
Q. あなたの身のまわりのソニーの製品やサービスについて、改革や改善が可能だと考える点を、具体的な改善案を用いて提案してください。世の中に存在する技術やサービスとコラボレーションすることで、より良いプロダクトを生み出せるような提案も歓迎します。なお、提案にあたっては、その案が経営に与える良い効果についても説明してください。(500文字以内)
A.
ps4やps5などと連動するPSVRの機能を拡大し、それらを日常のヘルスケアや医療の分野と掛け合わせることでゲームという垣根を超えて幅広い人に利用してもらう。PSVRは発売から5年ほど経ち機能や性能は向上しているものの、大幅な機能改善がないように思われる。そこで、現在スマートフォンに搭載されている歩数計の機能を含めたヘルスケアの機能、そしてそれを起点にAIによる医療アドバイスのような機能を搭載することで、子供から高齢者まで幅広い層の顧客を集める狙いである。具体的には、任天堂のリングフィットのような実際に体を使って運動するゲームソフトとPSVRを組み合わせることでそこで消費したカロリー表示等を行い視覚化する。これは普段からゲームをするヘビー層はもちろん、コロナ期間のステイホームでインドアに慣れたが、ダイエットや運動はしたいといったライト層の獲得にもつながると考える。また、この案は多角的な事業を行っている貴社だからこそ可能であり、経営面で見ても新規顧客の増大、そして他業界へのインパクトの観点から良い効果を与えると考える。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月5日
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23卒 インターンES

セールス&マーケティング
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 特定の顧客セグメント(例:大学・企業・美術館・博物館・教会)を設定し、お客様にとってのペインポイント/ゲインポイントを定義した上で、どのような商品・サービスを提供するか提案してください。また、ビジネスを効率よくスケールさせるため、どのようなパートナーシップ戦略をとれば良いか提案してください。(500文字以内)
A.
顧客セグメントを「開発途上国の野菜・果樹農家」と設定し、肥料・農薬の正しい用法や市場動向、害虫の発生状況や気象予測といったあらゆる情報をリアルタイムで提供したり、農家間で共有したりすることのできるサービスを提案します。顧客のペインポイントは「技術の未成熟」と「知識の不足」であり、ゲインポイントは「農法改善」と「所得向上」です。開発途上国では農業人口が大きく、その殆どがBOPに属します。また農業の知識不足から、農薬の危険な扱い方や誤った施肥法が一般的となってしまっている実情があります。一方、同じ国の都市部には、高価でも安全な野菜や果物を求める高所得層も存在します。スマートフォンは農家にも普及している為、有機農法やマーケティング情報を提供することで需要と供給を効率的にマッチさせ、農家の所得向上に繋がります。さらに農家同士での情報交換により、地域の農家全体のスキルアップも見込めます。このシステム下での生産物をブランド化し、スーパーマーケットやレストランと、また贈答用として宅配分野等とのビジネス提携や、オンライン注文を可能にしてEコマース領域での提携をすることができると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月14日
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インターン面接

23卒 冬インターン 最終面接

2022年2月開催 / 9日間 / 品質・調達
23卒 | 非公開 | 男性
Q. この研究活動は一人で行っているのですか?
A. A.
昨年まではテーマとしては先輩と一緒の研究を行っておりました。実際には、先輩とは○○が違う○○を扱っており、合成から分析までは一貫して一人で行う研究となっております。 【深掘り】 そのテーマは自分で決めたのですか?教授に決めてもらったのですか? テーマは初めに研究の前段となる先行研究の論文をいくつか提示いただいてそれに目を通し、その中から自身で選んだような形でした。 続きを読む
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公開日:2022年6月17日
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23卒 夏インターン 最終面接

2021年8月開催 / 14日間 / INTERNSHIP 職場密着インターン
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップに参加する志望動機を教えてください。
A. A.
貴社の技術に触れ業務プロセスを知ることで、実際に製品が作られる過程でどのような問題が発生するのかを理解し、解決を図る上で必要となるスキルを学びたいと思い、貴社のインターンを志望しました。私は普段から聞き比べを行うほどオーディオ機器に強い関心があります。インターンではこれまでの聞き比べてきた経験を活かして、発案や意見交換が行えると考えています。私はインターンを通して、社員の方々と関わり現場の雰囲気を肌で感じることで、実際に貴社で働くイメージを明確にしたいです。 続きを読む
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公開日:2022年5月11日
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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1958年12月
資本金 8813億5700万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田 憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

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