
ソニーグループのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
ソニーグループ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ソニーグループ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ソニーグループの インターン
ソニーグループの インターンの評価
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
3.7
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
2.3
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.3
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.9
- 業界理解
-
4.1
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.9
- 会社理解
-
4.9
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
4.7
- 内定直結度
-
3.9
- 学生のレベル
-
4.6
- テーマの面白さ
-
4.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.2
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.3
- 学生のレベル
-
3.2
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.2
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.9
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
4.9
- 自己成長
-
4.4
- 内定直結度
-
3.3
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
3.9
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
4.4
- テーマの面白さ
-
4.4
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
3.6
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
1.6
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.3
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
4.7
- 自己成長
-
4.7
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
4.7
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
2.3
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
3.9
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
4.1
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
4.4
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
ソニーグループの インターンの概要
| 課題・テーマ | ソニーグループのプロダクト&サービスプランニング部門について、その職務の内容などの講義と社員様への質問会を内容としていた。 / 業務インターン「オープンハウス」の枠組みで開催されたが、本コースはオンラインで説明を受ける形式であった。 / ヘッドホンのノイズキャンセルについて |
|---|---|
| インターンの形式 | セミナー・講座 / 長期プロジェクト(実務) |
| 会場 | オンライン、東京 |
| 参加人数 | 学生30〜100人 / 社員5〜10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 34%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 34%がありと回答 |
| 志望度 | 34%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 34%が有利になると思うと回答 |
ソニーグループのインターンシップは、73.3%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて4%高いです。74.7%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて0.7%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 (2025年9月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 (2025年9月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 (2025年9月開催)
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 (2025年9月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン ビジネスマネジメント&ファイナンス (2025年9月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング) (2025年9月開催)
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン <技術系コース> 職場密着インターン (2025年8月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 夏インターン オープンハウス 調達 (2025年8月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 冬インターン Business Master Program (2025年2月開催)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 冬インターン Business Master Program (2025年2月開催)
ソニーグループの インターンの内容(146件)


27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 冬インターン
1日目は、インターンのオリエンテーションとして、注意事項やインターンの流れの説明がある。 2日目は、与えられたテーマに対しての企画をチューターの方と一緒に考える。 3日目以降は、支給されたPCで個人開発を行う。2週目も1週目と同様に、支給されたPCで個人開発を行う。 わからないことがある時はチューターに聞くことができるが、基本1人で開発を行う。 不定期で現場社員の実際の定例会に参加し、話し合いを聞くことができる。最終日の発表に向けて発表スライドの準備を行う。 最終日の発表では、配属部署の人やその部長などが集まった場所で画面共有をしながら発表を行う。 最終日の発表後は、配属部署でオンライン上で懇親会を行った。
続きを読む
23卒 夏インターン
コロナウイルス感染拡大のため,1dayイベントに変更となり,具体的な業務体験は出来なかった.ただ,1dayイベントでは,sonyの事業領域や,新規事業を立ち上げた人の話を聞くことができてとても勉強になった.コロナウイルス感染拡大のため,1dayイベントに変更となり,具体的な業務体験は出来なかった.後日一部の方に,来社イベントの案内が来た.1日たっぷりと業務内容について知れたので,非常に面白かった.
続きを読むソニーグループの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ソニーグループの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ参加前は音楽が好きで,自分の専門性を生かせる分野(音響設計)を考えていたため,音響メーカーを見ていた.しかし,仕事とすると,音楽が嫌いになってしまうのではないかという不安から,音響メーカーは見なくなった.また,チームで仕事をしたいという思いがあったため,メーカーではなく建設系を見るようになった.
続きを読むイメージの変化はなかった.自由闊達な雰囲気は非常に感じ取れた.自分の仕事観とマッチングを考慮して,マッチしているのであれば,是非とも働きたい企業だと思う.B to Cでだれもが知っている会社であるため,仕事のやりがいも大きいと思う.ただし,今後は違う業界に進もうと考えている.この経験は人生の中でも非常に有意義だった.
続きを読むソニーグループの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したソニーグループの インターンの選考難易度 3.9/5
ソニーグループの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
各コースにつき1,2人しか採用されていないため、あまり学歴などはわからなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
東大早慶などいわゆる高学歴が多いと感じた.自分は地方国立であるため,研究を真剣に取り組んでいる人が多いのかなと感じた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大や慶応など東京の高学歴の学生が多かったです。優秀な大学が多いと感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
早慶からニッコマンの学歴幅があった。明確には学歴を聞かなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
正直話す時間もなかったので、全体の学歴についてはわからない。賢そうではあった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 志望動機をご記入ください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. 本コースの志望動機
- A.

27卒 インターンES
- Q. ソニーグループのインターンシップを志望した理由と、参加を通じて実現したいことを教えてください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. あなたの身のまわりのソニーの製品やサービスについて、改革や改善が可能だと考える点を、具体的な改善案を用いて提案してください。世の中に存在する技術やサービスとコラボレーションすることで、より良いプロダクトを生み出せるような提案も歓迎します。なお、提案にあたっては、その案が経営に与える良い効果についても説明してください。(500文字以内)
-
A.
ps4やps5などと連動するPSVRの機能を拡大し、それらを日常のヘルスケアや医療の分野と掛け合わせることでゲームという垣根を超えて幅広い人に利用してもらう。PSVRは発売から5年ほど経ち機能や性能は向上しているものの、大幅な機能改善がないように思われる。そこで、現在スマートフォンに搭載されている歩数計の機能を含めたヘルスケアの機能、そしてそれを起点にAIによる医療アドバイスのような機能を搭載することで、子供から高齢者まで幅広い層の顧客を集める狙いである。具体的には、任天堂のリングフィットのような実際に体を使って運動するゲームソフトとPSVRを組み合わせることでそこで消費したカロリー表示等を行い視覚化する。これは普段からゲームをするヘビー層はもちろん、コロナ期間のステイホームでインドアに慣れたが、ダイエットや運動はしたいといったライト層の獲得にもつながると考える。また、この案は多角的な事業を行っている貴社だからこそ可能であり、経営面で見ても新規顧客の増大、そして他業界へのインパクトの観点から良い効果を与えると考える。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 特定の顧客セグメント(例:大学・企業・美術館・博物館・教会)を設定し、お客様にとってのペインポイント/ゲインポイントを定義した上で、どのような商品・サービスを提供するか提案してください。また、ビジネスを効率よくスケールさせるため、どのようなパートナーシップ戦略をとれば良いか提案してください。(500文字以内)
-
A.
顧客セグメントを「開発途上国の野菜・果樹農家」と設定し、肥料・農薬の正しい用法や市場動向、害虫の発生状況や気象予測といったあらゆる情報をリアルタイムで提供したり、農家間で共有したりすることのできるサービスを提案します。顧客のペインポイントは「技術の未成熟」と「知識の不足」であり、ゲインポイントは「農法改善」と「所得向上」です。開発途上国では農業人口が大きく、その殆どがBOPに属します。また農業の知識不足から、農薬の危険な扱い方や誤った施肥法が一般的となってしまっている実情があります。一方、同じ国の都市部には、高価でも安全な野菜や果物を求める高所得層も存在します。スマートフォンは農家にも普及している為、有機農法やマーケティング情報を提供することで需要と供給を効率的にマッチさせ、農家の所得向上に繋がります。さらに農家同士での情報交換により、地域の農家全体のスキルアップも見込めます。このシステム下での生産物をブランド化し、スーパーマーケットやレストランと、また贈答用として宅配分野等とのビジネス提携や、オンライン注文を可能にしてEコマース領域での提携をすることができると考えます。 続きを読む
インターン面接

27卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究の意義はなんですか
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. ガクチカとして書いた長期インターンの仕事内容とそのなかで活きた自身の強み
- A. A.

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. 研究紹介をしてください
- A. A.

23卒 冬インターン 最終面接
- Q. この研究活動は一人で行っているのですか?
-
A.
A.
昨年まではテーマとしては先輩と一緒の研究を行っておりました。実際には、先輩とは○○が違う○○を扱っており、合成から分析までは一貫して一人で行う研究となっております。 【深掘り】 そのテーマは自分で決めたのですか?教授に決めてもらったのですか? テーマは初めに研究の前段となる先行研究の論文をいくつか提示いただいてそれに目を通し、その中から自身で選んだような形でした。 続きを読む

23卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンシップに参加する志望動機を教えてください。
-
A.
A.
貴社の技術に触れ業務プロセスを知ることで、実際に製品が作られる過程でどのような問題が発生するのかを理解し、解決を図る上で必要となるスキルを学びたいと思い、貴社のインターンを志望しました。私は普段から聞き比べを行うほどオーディオ機器に強い関心があります。インターンではこれまでの聞き比べてきた経験を活かして、発案や意見交換が行えると考えています。私はインターンを通して、社員の方々と関わり現場の雰囲気を肌で感じることで、実際に貴社で働くイメージを明確にしたいです。 続きを読む
ソニーグループの ステップからインターン体験記を探す
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- 面接・動画選考
ソニーグループの 会社情報
| 会社名 | ソニーグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーグループ |
| 設立日 | 1946年5月 |
| 資本金 | 8813億5700万円 |
| 従業員数 | 112,300人 |
| 売上高 | 12兆9570億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 十時 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1118万円 |
| 電話番号 | 03-6748-2111 |
| URL | https://www.sony.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.sony.co.jp/recruit/ |