
23卒 夏インターン
まず、パートナーの方から海外子会社からの送金に関する税金の仕組みの説明があり、またタックスヘブンのインプットが行われる。その後、3つの事例を用いてクライアントに提案する最適な送金ルートを考え、グループの1人が発表する。
続きを読む
PwC税理士法人
PwC税理士法人のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。PwC税理士法人のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 海外からの送金の際、最適な送金ルートを税務の観点から予測しなさい。 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生40人 / 社員10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
PwC税理士法人のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている25,722件のサービス業界の企業の平均に比べて37%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

まず、パートナーの方から海外子会社からの送金に関する税金の仕組みの説明があり、またタックスヘブンのインプットが行われる。その後、3つの事例を用いてクライアントに提案する最適な送金ルートを考え、グループの1人が発表する。
続きを読む志望度が上昇した理由は、PwC税理士法人に務める方々の人の良さである。もちろん、企業の買収及び統合に関する税務について携わることができなかった点で、本インターンシップに対する期待とは異なったが、実務においては当該税務を取り扱っている他、年次の高い社員さんの人柄が皆良く志望度が上がった。
続きを読むこのインターンシップはESのみの選考であると同時に、多くの時間が講義に割かれていた。またその後のインターンシップへの参加や本選考への招待はなかったため、本選考への繋がりは薄いだろう。
続きを読む志望業界は投資銀行業界である。志望理由は、「企業の局面に関わり正の影響力を及ぼしたい」という自分自身の目標と一致することが挙げられる。また、投資銀行業界が及ぼす影響力は大きく大きなやりがいを感じられるのではないかと思っている。また、報酬が大きいことも志望する理由であり、労働力としての価値を向上させたいと思われる。
続きを読む企業に関しては、税理士法人として一般的な税務を扱うイメージから、海外子会社の送金業務や企業の買収・統合などの特殊な税務に介入するイメージへと変化した。業務のイメージは、激務というイメージから、そこまで激務ではなく私生活も充実させることができるように感じた。また、社員のイメージは、当初非常に堅く柔軟性に欠けるイメージであったが、参加後は非常に優しく臨機応変に対応してくれるイメージに変化した。
続きを読む学べたことは、送金に関わる税務の知識や不確定要素に対するクライアント視点での対応の仕方である。さらに、参加してよかった点は、PwC税理士法人のパートナーの方と交流できた点や、税務や会計に関する学習へアドバイスを親身にしてくださった点である。
続きを読む3時間ほどのグループワークで、3つのケースに対応した回答をしなければいけないために、時間が忙しかった。また、不確定要素(来年に施行される可能性がある法律等)も加味しなければらず、決まった回答はないために、議論が終盤で錯綜してしまうという問題が発生した。
続きを読む常に、1グループに2人の社員の方々がついてくれており、わからないことがあれば相談できた。印象的なフィードバックは、わからないことへの誠実な対応(嘘をつかないこと)や計算の速さに良い評価をくれたことである。
続きを読む



| 会社名 | PwC税理士法人 |
|---|---|
| フリガナ | ピーダブリューシー |
| 従業員数 | 720人 |
| 代表者 | 宮川和也 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5251-2400 |
| URL | https://www.pwc.com/jp/ja/about-us/member/tax.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。