
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。 (500字以内)
-
A.
〇〇で、受験生5人を指導し、学力向上に努めたことです。中学時代、塾で出会った恩師のように、生徒に親身に向き合える塾講師になりたい、という思いを持ち、生徒や保護者の方、他教科担当の先生と一丸となり、目標達成に向けて取り組みました。しかし、指導当初は、生徒に共通して「目標がない」という課題があり、私自身は三つの取組を行いました。 1、目標設定 生徒が達成感を味わえるよう、年間目標を立て、その目標を達成するために月、週、日毎の短期目標を生徒と一緒に考えました。 2、生徒の意識改革 学習意欲向上のため、生徒が褒められることが効果的だと考え、保護者の方に、毎回生徒が頑張った部分をお伝えし、ご家庭で褒めて頂けるようにしました。 3、個別化 規定のカリキュラムに加え、生徒の過去の成績を一覧にし、苦手分野に合わせ、自作の小テストを実施しました。 結果として、生徒は目標を達成する為に、意欲を持って勉強に取り組むようになり、〇〇を達成できました。私はこの経験から、責任感を持ち、粘り強く一人ひとりの生徒に寄り添うことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
今回のインターンシップでご自身をどのように成長させたいかを教えてください。 (500字以内)
-
A.
貴社の「個人別教育を通じて地球社会に貢献する」という理念を体感しながら、自らの強みを活かし、チームに貢献することで、自身を成長させたいと考えます。具体的には、チームメイトと協働し、最高のアウトプットを目指す中で、他者の意見を尊重し、客観的な視点を持てるよう成長したい、と考えております。私は、〇〇のアルバイトで、異なるバックグラウンドを持つ、一人ひとりの生徒と向き合う難しさを実感しました。また、生徒の人生に大きく関わる責任の大きさと、粘り強く取り組むことのやりがいを学びました。この経験から、一人ひとりと向き合い、共に目標達成を目指す仕事に憧れております。そのため貴社の、個人に合わせた公文式学習によって、社会に貢献する点に魅力を感じました。インターンシップでは、「公文式教室×地域の発展」というテーマに対し、多様な個性を持つチームメイトと共に、本気で取り組むことで、貴社の業務や理念についての理解を深めたいと考えます。そして、チームにおいて「事前に調査、計画し、行動する」という自らの強みを活かす方法を学び、他者の意見を尊重し、客観的な視点を持てる自分に成長したいと考えております。 続きを読む