
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
KUMONのインターンシップはチームでの活動となります。チームで取り組んだ経験と、その際に注力したことを教えてください。
-
A.
高校の部活動で団体戦県大会出場という目標に向かい一丸となって熱心に練習を行いました。指導者がおらず、部長を中心に個人の強みや弱みを出し、チームに何が足りていないのか、そのためになにをするのかを話し合い、練習メニューを考えるなど、自主的な運営をしていました。このチームでの活動の中で、私はチームの雰囲気作りに注力しました。目標を達成するうえで、切磋琢磨しあえ、お互いに信頼できる仲間をつくることが重要だと考えたからです。そのために三つのことを意識しました。一つ目は練習中の活発な雰囲気を生み出すために声出しを誰よりも行いました。二つ目は練習外で、積極的に自主練を行いました。この二つによって、周囲の意識を上げ、互いに切磋琢磨しあえる環境を作りました。三つめは練習外の時間でほかの部員と部活以外の話や遊びで積極的に交流してチームの仲を深めました。これにより、部活外では悩みを相談ができるような深い関係性を築きました。そして全員で試行錯誤しながら、練習に取り組み目標である県大会出場を達成することができました。この経験から相手に良い影響を与える力、集団で一つの目標を成す力を身に着けることができました。 続きを読む
-
Q.
今回のインターンシップでご自身をどのように成長させたいかを教えてください。
-
A.
私は二つのことを意識し自身を成長させたいです。一つ目は自身の強みである相手に寄り添う力と計画性を実際のワークに生かすことです。受験勉強などの経験で培った、計画、修正を繰り返し物事に取り組めることを生かし、三日間のワークでは、しっかりとした計画を練ることをチームとして意識するよう働きかけます。またアルバイトの経験などで培った相手の気持ちを想像し寄り添った行動ができることを生かし、チーム内の良い関係性、雰囲気作りをしていきます。これらの強みを発揮し、チームの目標達成に貢献したいです。二つ目は貴社への理解を深めることです。貴社の教育は中学や高校に合格するための「やりかた」を教えるような教育ではなく、高度な学力と自ら学ぶ力を養い、「生きる力」を身に着ける教育を行っているところに魅力を感じました。このような教育を行ってく上で実際に、どのような業務が行われているのか理解を深め、貴社で活躍するための人物像と今の自分とのギャップを明確にして今後の自分の活動に生かしたいです。強みを実際に生かせるようになること、貴社への理解を深めて自分に足りないものを自覚することで自身の成長につなげたいです。 続きを読む