
全日本空輸株式会社(ANA)
- Q. あなたが第一志望のセグメントコースを選ばれた理由を教えてください。
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A.
現場に最も近く、ベストな方法を模索して変革を起こせるというオペレーション部署の具体的な業務内容と、社員の方々の情報把握力や判断力を学びたいと考えたからだ。私はよさこいサークルの代表として、約1年かけてサークルの運営方法を部員全員を巻き込む形で改革し、継続率を2割か...続きを読む(全299文字)
全日本空輸株式会社(ANA)
全日本空輸株式会社(ANA)の社員・元社員による総合評価は4.2点です(口コミ回答数1212件)。ESや本選考体験記は496件あります。基本情報のほか、全日本空輸株式会社(ANA)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した全日本空輸株式会社(ANA)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した全日本空輸株式会社(ANA)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

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少子高齢化をテーマにした理由は、この問題が社会に与える影響が大きく、またその進行を社会制度が加速している現実に興味深かったからだ。日本とインドネシアを比較するのは、インドネシアを訪れ、若年労働力が経済活力を支えている現状を実感し、日本が抱える少子高齢化の問題に国際...続きを読む(全233文字)

様々な人とすぐに打ち解...続きを読む(全28文字)

私は、御社の温かいおもてなしとお客様に安心を提供する姿勢に強く惹かれ、エントリーしました。○○活動をしており、○○から○○へ一人で向かう際、初めての一人旅に不安を感じていました。その時、御社の温かい対応やグッズに助けられ、心から笑顔になれた経験があります。この経験...続きを読む(全287文字)

チームを大切にする文化に魅力を感じたからです。1DAYプログラムでは、客室乗務員の方々のお話からアサーションやナイストライといった文化に触れました。
私もアルバイトでは、小さな気づきが大きなミスを防ぐことにつながると考え、些細な変更や連絡でも必ず共有することを心...続きを読む(全188文字)

「点ではなく線で結ぶ」という考えに共感したからです。〇〇部では、コロナ禍で活動が休止する中、ビデオミーティングを活用して連携を継続しました。私は〇〇を担当し、音源や衣装、構成担当者と進捗を共有し、異なる視点から改善策を提案しました。例えば「この場面は横一列の構成な...続きを読む(全286文字)

一人ひとりの発想や行動を大切にし、それを会社全体の価値に結びつけている点に強く惹かれたため、ANAのCAを志望します。私はこれまで、野球部のマネージャー、海外留学などを通して、自ら考え行動することの大切さを学びました。特に、チームでの活動では、自分の小さな工夫や気...続きを読む(全326文字)

趣味はサッカー観戦です。隣席の方との交流や喜びのハイタッチなども楽しんでいます。特技はお菓...続きを読む(全96文字)

チームワークを大切に、「気づき・行動・確認」を徹底している点に魅力を感じます。
1day programでは、オーロラが見られなかったお客様に、客室乗務員が相談してオーロラをイメージしたプレートを提供した話が印象的でした。また、デブリーフィングで全員が情報を共有...続きを読む(全316文字)

貴社で実際に客室乗務員として働いていらっしゃる方々に魅力を感じ、応募させていただきました。数ある航空会社の中でも貴社のインターンシップでは客室乗務員の方と密にお話できる時間があり、限られた時間でありながらも参加者一人一人の良い点を探してフィードバックをしてくださり...続きを読む(全297文字)

顧客から大きな信頼を得られる理由について理解を深めたいからです。私は、「ワクワクで満たされる世界を」というビジョンにとても共感しています。このビジョンをお客様にお届けするビジネス・マーケティング部門や、社員のマインドを統率するコーポレート部門の活躍があるからこそ、...続きを読む(全207文字)

オペレーション業務を深く学びたいと考えています。私は、社会を根底から支える仕事をしたいと考えております。特に、日本の安心・安全な航空インフラを根底から支える、オペレーション業務職に強い関心があります。機長と運航管理者の両者を、情報提供・伝達を通じて支援する、運航業...続きを読む(全255文字)

日本最大の国際線を持つ貴社で、働くイメージをつけるためである。〇〇学部に所属し、海外の人と活動をする中で、世界の人々とコミュニケーションをとる楽しさと難しさを経験し、人と人とをつなぐことの重要性とそのために必要な技術を磨く意義を感じ、多様なつながりを持つ仕事に挑戦...続きを読む(全186文字)

長期インターンシップを通じて、異なる価値観やバックグラウンドを持つメンバーとの意見交換を重ねる中で、多くの新たな学びを得ることに大きなやりがいを感じました。私はコーチの役割として、選手の特徴を戦術的な視点から明らかにすることに取り組んでいました。その中で、データの...続きを読む(全279文字)

夏インターンを経て、貴社への想いがより醸成されたからである。私は夏インターンで伺ったお話の中でも特に、航空業界というユニークな立場で多くの価値提供を行うことができる点に共鳴した。中でも、登壇してくださった○○様のご提示してくださった「□□」という貴社の取り組みは、...続きを読む(全243文字)

パイピングとは、ダムの水圧により地盤中の砂粒子が流出し、堤体が損傷する現象である。この進行速度...続きを読む(全100文字)

高校生に向けて情報発信するホームページ・WEB記事の執筆に力を注いだ。リーダーとして企画の立案から添削、SEO対策を行った。クリック率の減少によりPV数の伸びが鈍化する課題があった。メンバーとともに過去の記事や競合サイトの、離脱率やクリック率などのデータやコメント...続きを読む(全200文字)

人工関節に用いられている○○について研究を行っている。材料の表面を強化することで材料全体の寿命を向上させ、20年と言われる...続きを読む(全128文字)

他者の考えを柔...続きを読む(全21文字)

未知の領域...続きを読む(全16文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月23日【良い点】
ANAは大手航空会社ということもあり、会社としての安定感やブランド力は非常に高いと感じます。年収については職種や年次による差はあるものの、同世...続きを読む(全567文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
退職の際もすごく真摯に、個人のキャリアにとって最良なのはどんな選択か管理職がいっしょにかんがえてくれた。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月17日【気になること・改善したほうがいい点】
人間関係は比較的良好で協力し合える環境でしたが、業務量に対して人員が不足しており残業が多めでした。成長の機会はある...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月17日【気になること・改善したほうがいい点】
「福利厚生が充実しており安心して働ける環境でした。人間関係も良好でしたが、業務量に比べ人員不足で残業が多く、ワーク...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月17日【良い点】
幼い頃から憧れを持っていて、客室乗務員になった。いろいろな国に行ったり人に触れ合うことができ、さまざまな文化に触れることができる。
普通では経...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月17日【良い点】
キャリアアップが早い。どんどん責任のあ...続きを読む(全56文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月9日【良い点】
国際線就航路線が多く、グループ企業も多く抱えており、日経大手として成長性の部分は不安になることはありませんでした。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全147文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月9日【良い点】
福利厚生に関しては、大手企業のためかなり手厚い部分がありました。また、航空会社特有の福利厚生もうまく使えるタイミングがあれば他社にはなく魅力の...続きを読む(全153文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年12月9日【良い点】
有給をうまく使えれば休みを長く取ることもできること、半期に一回の長期休みもあり、コントロールできればゆっくりする時間を作れると思います。
【気...続きを読む(全163文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月9日【気になること・改善したほうがいい点】
一点目は自己研鑽の負担です。 多くの社内資格を取得する必要がありますが、その勉強時間は基本的に業務時間外(無給)と...続きを読む(全248文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年12月20日
運航・整備・客室・地上スタッフなど多職種が連携し、1...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年12月20日
収益よりも安全を優先する価値観が徹底されており、プロフェッショナルとして...続きを読む(全78文字)
投稿日: 2025年12月20日
年齢や評価制度に基づいて昇給、昇格が進...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年12月20日
フレックスタイム制度やリモートワーク制...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年12月20日
評価制度から年功序列...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年12月19日
航空事業が全体売り上げの77.7%を占めて...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年12月19日
パパママ出産・育児休暇、介護休暇、不妊治療休職制度など...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2025年12月19日
夏季休暇、フレックス制度があり...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年12月19日
海外実務研修があり、韓国のソウ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年12月19日
小学生の子供を持って...続きを読む(全27文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
| 会社名 | 全日本空輸株式会社(ANA) |
|---|---|
| フリガナ | ゼンニッポンクウユ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 250億円 |
| 従業員数 | 13,636人 |
| 売上高 | 1兆9092億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上慎一 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
| 電話番号 | 03-6735-1000 |
| URL | https://www.ana.co.jp/group/company/ana/ |
| 採用URL | https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/ |
| 21年 | 22年 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
7160億3800万 | 8408億1800万 | 8050億7300万 | 8656億9700万 | 9015億5500万 |
|
純資産
(円)
|
- 2181億3300万 | - 4044億600万 | - 3557億7500万 | - 2268億9800万 | - 1456億8400万 |
|
売上高
(円)
|
5808億4800万 | 8462億2500万 | 1兆4516億5900万 | 1兆7329億300万 | 1兆9092億6800万 |
|
営業利益
(円)
|
- 4769億8200万 | - 1662億1100万 | 998億8800万 | 1496億4700万 | 1357億6100万 |
|
経常利益
(円)
|
- 4664億7200万 | - 1612億5700万 | 969億9000万 | 1547億4100万 | 1424億1000万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 3522億9600万 | - 1081億9600万 | 821億4300万 | 1149億6400万 | 1026億9200万 |
|
利益余剰金
(円)
|
- 2673億5600万 | - 4896億900万 | - 4074億6600万 | - 2925億200万 | - 1748億900万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 65.07 | 45.69 | 71.55 | 19.37 | 10.18 |
|
営業利益率
(%)
|
- 82.12 | - 19.64 | 6.88 | 8.64 | 7.11 |
|
経常利益率
(%)
|
- 80.31 | - 19.06 | 6.68 | 8.93 | 7.46 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。