
全日本空輸株式会社(ANA)
- Q. 趣味・特技
-
A.
趣味は、カプセルトイ集めです。特に、旅行先でしか手に入れられないご当地カプセルを集めることが好...続きを読む(全100文字)
全日本空輸株式会社(ANA)
全日本空輸株式会社(ANA)の社員・元社員による総合評価は4.2点です(口コミ回答数1067件)。ESや本選考体験記は242件あります。基本情報のほか、全日本空輸株式会社(ANA)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した全日本空輸株式会社(ANA)の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した全日本空輸株式会社(ANA)の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
趣味は、カプセルトイ集めです。特に、旅行先でしか手に入れられないご当地カプセルを集めることが好...続きを読む(全100文字)
個別の農業経営体や農村地域の活性化を目標に農...続きを読む(全50文字)
大学入学直後、2人の友人とオンラインゲームを楽しむサークルの創設に挑戦した。当時、コロナ禍で人と会えないことを悔やむ声が多かったことと、コロナ禍だからこそできることに挑戦しようと考えた。工夫したことは「ニーズにあったイベント開催」という施策を行ったことだ。なぜなら...続きを読む(全299文字)
留学時に現地の小学校で補助教諭として勤務したことです。日本の存在を知らない子供達の興味を引くことの困難に直面しましたが、児童目線に立ち工夫を凝らして日本文化を伝え続けました。この経験から、どんな困難もモチベーションを保ちながら諦めずに取り組む大切さを学びました。ま...続きを読む(全307文字)
意思決定論ゼミ/研究テーマ: 人間...続きを読む(全41文字)
大学2年時、○○への1年間の交換留学に挑戦した。将来、海外を舞台に働ける人材でありたいと2つの言語をビジネスレベルで話すことを目標に学びを続けてきた。高校3年生の時に初めて受けたTOEICは660点だったが、アプリで毎日効率的に学習し、昨年夏に850点を取得した。...続きを読む(全293文字)
営業の長期インターンで、学生チームのリーダーとして成績向上に貢献したときです。今までの人生ではリーダー経験が少なかったのですが、責任感を持ちメンバー全員に寄り添ったことにより、3チームの中で首位の成績を収めることができました。
自身のチームでは、売上が伸び悩むメ...続きを読む(全395文字)
大学〇年時に〇か月間〇へ留学した際のホストマザーとの出会いです。人柄は非常に温かくオープンマインドで、見知らぬ人にも話しかけることで自ら楽しむ常に笑顔な人でした。夕食の際にはその日の出来事の話を通して自分の考えや意見を伝えることやそれを行動することの大切さを教えて...続きを読む(全393文字)
職場環境を支えることで、貴グループで働く人とお客様の双方に笑顔を提供するため志望する。私は勤務先のカフェでリーダーとして職場環境改善や売上向上に向けたレシピ改訂を主導している。その過程では、討論会や試作会の実施を通し、在籍する従業員20人全員が意見発信や商品開発に...続きを読む(全291文字)
人の価値観と国の文化背景との関係について、ファッションの観点から理解を深めたいと考えたからです。
カナダへの語学留学の際に、ホストファミリーがベジタリアンであったこと等、多様な文化に触れる機会がありました。特に同じ年齢層の多国籍の友人たちが、タトゥーやピアスを日...続きを読む(全249文字)
趣味は、カプセルトイ集めです。特に、旅行先でしか手に入れられないご当地カプセルを集めることが好...続きを読む(全100文字)
個別の農業経営体や農村地域の活性化を目標に農...続きを読む(全50文字)
大学入学直後、2人の友人とオンラインゲームを楽しむサークルの創設に挑戦した。当時、コロナ禍で人と会えないことを悔やむ声が多かったことと、コロナ禍だからこそできることに挑戦しようと考えた。工夫したことは「ニーズにあったイベント開催」という施策を行ったことだ。なぜなら...続きを読む(全299文字)
留学時に現地の小学校で補助教諭として勤務したことです。日本の存在を知らない子供達の興味を引くことの困難に直面しましたが、児童目線に立ち工夫を凝らして日本文化を伝え続けました。この経験から、どんな困難もモチベーションを保ちながら諦めずに取り組む大切さを学びました。ま...続きを読む(全307文字)
意思決定論ゼミ/研究テーマ: 人間...続きを読む(全41文字)
大学2年時、○○への1年間の交換留学に挑戦した。将来、海外を舞台に働ける人材でありたいと2つの言語をビジネスレベルで話すことを目標に学びを続けてきた。高校3年生の時に初めて受けたTOEICは660点だったが、アプリで毎日効率的に学習し、昨年夏に850点を取得した。...続きを読む(全293文字)
営業の長期インターンで、学生チームのリーダーとして成績向上に貢献したときです。今までの人生ではリーダー経験が少なかったのですが、責任感を持ちメンバー全員に寄り添ったことにより、3チームの中で首位の成績を収めることができました。
自身のチームでは、売上が伸び悩むメ...続きを読む(全395文字)
大学〇年時に〇か月間〇へ留学した際のホストマザーとの出会いです。人柄は非常に温かくオープンマインドで、見知らぬ人にも話しかけることで自ら楽しむ常に笑顔な人でした。夕食の際にはその日の出来事の話を通して自分の考えや意見を伝えることやそれを行動することの大切さを教えて...続きを読む(全393文字)
職場環境を支えることで、貴グループで働く人とお客様の双方に笑顔を提供するため志望する。私は勤務先のカフェでリーダーとして職場環境改善や売上向上に向けたレシピ改訂を主導している。その過程では、討論会や試作会の実施を通し、在籍する従業員20人全員が意見発信や商品開発に...続きを読む(全291文字)
人の価値観と国の文化背景との関係について、ファッションの観点から理解を深めたいと考えたからです。
カナダへの語学留学の際に、ホストファミリーがベジタリアンであったこと等、多様な文化に触れる機会がありました。特に同じ年齢層の多国籍の友人たちが、タトゥーやピアスを日...続きを読む(全249文字)
趣味は、カプセルトイ集めです。特に、旅行先でしか手に入れられないご当地カプセルを集めることが好...続きを読む(全100文字)
お客様一人一人に1対1で向き合える客室乗務員になりたいと思いました。私が2年前の留学後、飛行機に乗って日本のおもてなしを受けたとき、張り詰めていた緊張感が少し和らぐような感覚がありました。飛行機に乗っている人の中には、旅にワクワクしている人や、私のように不安感を持...続きを読む(全240文字)
幼少期より帰省や旅行でANAの飛行機を利用することが多く、どこか憧れと興味を抱いていました。大学で留学をした際には、ヨーロッパでANA以外の飛行機も利用しましたが、ANAのサービスや取り組みとの差が歴然としていて、ANAがどれほど真摯に、心を込めて運航しているのか...続きを読む(全259文字)
私が客室乗務員としてしたいことは、日本の温かい真心のこもったおもてなしを常にお客様に体現し続けることです。そこには国際線、国内線関係なく、また日本人のお客様なのか、外国人のお客様なのかは関係ありません。そう思う中で、御社のお客様との距離が近く、暖かさと安心を届ける...続きを読む(全219文字)
フライトの最終責任者として、お客様の命や貴重な貨物を安全に届ける使命を担い、チームを率いて高品質なフライトを実現するというプロフェッショナルな仕事に強く惹かれています。これまで、私はさまざまな場面でチームの中心的な役割を果たしてきました。リーダーとして、チーム全体...続きを読む(全334文字)
「全社員の方々が常にお客様の気持ちや立場に立って考える」という貴社のお客様目線の企業姿勢が唯一無二であると感じたためです。
貴社のオペレーション部門の冬期インターンシップに参加したのですが、見えないところでもお客様のために何かできることがないか、各部署の方々が気...続きを読む(全363文字)
「全社員の方々が常にお客様の気持ちや立場に立って考える」という貴社のお客様目線の企業姿勢が唯一無二であると感じたためです。
オペレーション部門の冬期インターンシップに参加した際、見えないところでもお客様のために何かできることがないか、各部署の方々が気遣う姿勢に「...続きを読む(全357文字)
「私がANAを志望する理由は二つあります。 まず一つ目は、ANAの革新的な取り組みと国際線の拡大に強く惹かれたからです。訪日需要が増え続ける中、ANAは国際線の拡大を積極的に進めています。さらに、Air Japanのローンチにより、多くの新しい利用者層を...続きを読む(全509文字)
私がANAの客室乗務員を志望する理由は、航空業界の中でも新しいことに積極的に取り組む姿勢に強く惹かれたからです。ANAは「常に挑戦者」として、宇宙ビジネスやメタバースなど、従来の航空事業の枠を超えた新規事業にも果敢に挑戦しています。この挑戦的な企業文化の中で、私も...続きを読む(全282文字)
私が御社を志望する理由は「人材不足という航空業界全体の課題の解決に貢献し、お客様に安全を超えたその先にある安心を提供する」という夢を実現可能だと感じたためです。私はコロナ禍で行動制限やオンライン新歓活動を経験し「人と対面で会うこと」の重要性を実感し「人と人の繋がり...続きを読む(全382文字)
人々の心や感情を動かすことで世界中に笑顔の連鎖を広げたいからです。これは中高吹奏楽部、大学はダンスサークルで人の心を動かし笑顔を届けて嬉しかった経験、そして接客アルバイトの経験が基になっています。対面インターンシップでは御社のあんしん、あったか、明るく元気な空気感...続きを読む(全310文字)
お客様一人一人に1対1で向き合える客室乗務員になりたいと思いました。私が2年前の留学後、飛行機に乗って日本のおもてなしを受けたとき、張り詰めていた緊張感が少し和らぐような感覚がありました。飛行機に乗っている人の中には、旅にワクワクしている人や、私のように不安感を持...続きを読む(全240文字)
幼少期より帰省や旅行でANAの飛行機を利用することが多く、どこか憧れと興味を抱いていました。大学で留学をした際には、ヨーロッパでANA以外の飛行機も利用しましたが、ANAのサービスや取り組みとの差が歴然としていて、ANAがどれほど真摯に、心を込めて運航しているのか...続きを読む(全259文字)
私が客室乗務員としてしたいことは、日本の温かい真心のこもったおもてなしを常にお客様に体現し続けることです。そこには国際線、国内線関係なく、また日本人のお客様なのか、外国人のお客様なのかは関係ありません。そう思う中で、御社のお客様との距離が近く、暖かさと安心を届ける...続きを読む(全219文字)
フライトの最終責任者として、お客様の命や貴重な貨物を安全に届ける使命を担い、チームを率いて高品質なフライトを実現するというプロフェッショナルな仕事に強く惹かれています。これまで、私はさまざまな場面でチームの中心的な役割を果たしてきました。リーダーとして、チーム全体...続きを読む(全334文字)
「全社員の方々が常にお客様の気持ちや立場に立って考える」という貴社のお客様目線の企業姿勢が唯一無二であると感じたためです。
貴社のオペレーション部門の冬期インターンシップに参加したのですが、見えないところでもお客様のために何かできることがないか、各部署の方々が気...続きを読む(全363文字)
「全社員の方々が常にお客様の気持ちや立場に立って考える」という貴社のお客様目線の企業姿勢が唯一無二であると感じたためです。
オペレーション部門の冬期インターンシップに参加した際、見えないところでもお客様のために何かできることがないか、各部署の方々が気遣う姿勢に「...続きを読む(全357文字)
「私がANAを志望する理由は二つあります。 まず一つ目は、ANAの革新的な取り組みと国際線の拡大に強く惹かれたからです。訪日需要が増え続ける中、ANAは国際線の拡大を積極的に進めています。さらに、Air Japanのローンチにより、多くの新しい利用者層を...続きを読む(全509文字)
私がANAの客室乗務員を志望する理由は、航空業界の中でも新しいことに積極的に取り組む姿勢に強く惹かれたからです。ANAは「常に挑戦者」として、宇宙ビジネスやメタバースなど、従来の航空事業の枠を超えた新規事業にも果敢に挑戦しています。この挑戦的な企業文化の中で、私も...続きを読む(全282文字)
私が御社を志望する理由は「人材不足という航空業界全体の課題の解決に貢献し、お客様に安全を超えたその先にある安心を提供する」という夢を実現可能だと感じたためです。私はコロナ禍で行動制限やオンライン新歓活動を経験し「人と対面で会うこと」の重要性を実感し「人と人の繋がり...続きを読む(全382文字)
人々の心や感情を動かすことで世界中に笑顔の連鎖を広げたいからです。これは中高吹奏楽部、大学はダンスサークルで人の心を動かし笑顔を届けて嬉しかった経験、そして接客アルバイトの経験が基になっています。対面インターンシップでは御社のあんしん、あったか、明るく元気な空気感...続きを読む(全310文字)
お客様一人一人に1対1で向き合える客室乗務員になりたいと思いました。私が2年前の留学後、飛行機に乗って日本のおもてなしを受けたとき、張り詰めていた緊張感が少し和らぐような感覚がありました。飛行機に乗っている人の中には、旅にワクワクしている人や、私のように不安感を持...続きを読む(全240文字)
貴社のビジネスへの考え方を実際に体感することで、貴社への理解を深め、キャリアイメージを明確にしたいからです。私はイベントの運営委員で、来場者に「魅せる」を大切にしている部署に所属し、来場者視点をチームで意識して来場者アンケートのデータを参照し、満足度の向上に取り組...続きを読む(全296文字)
「安心と信頼」を経営の根幹に据える貴社の価値観に触れるためには、オペレーションコースが最適であると考えたからである。貴社は「お客様を最終目的地に時刻表通りにお届けすること」を重視しており、その実現には本部門が最も重要な役割を果たしている。過去に海外の航空会社の利用...続きを読む(全297文字)
アルバイトで個別塾講師をしていた。定期テスト対策から受験指導まで幅広く業務を行い、志望校が...続きを読む(全97文字)
貴社のお客様体験価値と事業収益最大化を追求する業務について理解を深めたいからだ。航空運送事業の、直接多くのお客様に安全とワクワクを与えられる事業であるというところに強く興味を抱いている。趣味の旅行において、飛行機に乗っている瞬間は特にワクワクする場面である。長い距...続きを読む(全302文字)
来年度より日本文化史ゼミに所属予定であり、幼い頃から関心を持っている○○を文化的側面から...続きを読む(全94文字)
ゼミナールでは、「リーダーシップ」と「異文化交流」をテーマに掲げて活動している。リーダーシップの面では、各々研究テーマを設定し授業形式でプレゼンテーションを行う。異文化交流の面では、〇〇というアプリケーションを使って、海外の大学生や外国人教授と英会話やディスカッシ...続きを読む(全140文字)
貴社の業務への理解を深め、エンジニアとして成長するためです。私は、航空機は離れた人や場所を身近にし、世界をつなぐ架け橋のような存在だと考えています。そして、その航空機が安心・安全・快適に運航できるのは、整備技術という縁の下の力持ちの存在があるからこそだと確信してい...続きを読む(全270文字)
私の趣味は、旅行と筋力トレーニングである。
旅行は、まだ行ったことのない土地に行くことで、自分の広がるため好きである。
筋力トレーニングは、やればやるだけ自分の成長を実感できるため好きである。
アルバイトは、大学3年生から派遣スタッフを行っている。私は好...続きを読む(全208文字)
〇〇学を専攻し、企業が直面する経営課題の解決から再建までの過程を研究しています。ゼミでは戦略の一環として新商品を開発し、ターゲット層や競合他社の分析、具体的な販売戦略や宣伝計画を考えました。また海外企業との経営比較では文化やターゲット、再建案の違いなどに興味を持ち...続きを読む(全142文字)
東南アジアでの単身バックパッカー経験だ。私は今年の3月に1ヶ月間、ベトナム、カンボジア、タイの3カ国を陸路で渡り歩いた。東南アジアの環境は日本とは異なり、タクシーでは料金の過剰請求をされたり、街中では盗難未遂に何度も遭ったりと、これらの国に順応することは困難であっ...続きを読む(全299文字)
貴社のビジネスへの考え方を実際に体感することで、貴社への理解を深め、キャリアイメージを明確にしたいからです。私はイベントの運営委員で、来場者に「魅せる」を大切にしている部署に所属し、来場者視点をチームで意識して来場者アンケートのデータを参照し、満足度の向上に取り組...続きを読む(全296文字)
「安心と信頼」を経営の根幹に据える貴社の価値観に触れるためには、オペレーションコースが最適であると考えたからである。貴社は「お客様を最終目的地に時刻表通りにお届けすること」を重視しており、その実現には本部門が最も重要な役割を果たしている。過去に海外の航空会社の利用...続きを読む(全297文字)
アルバイトで個別塾講師をしていた。定期テスト対策から受験指導まで幅広く業務を行い、志望校が...続きを読む(全97文字)
貴社のお客様体験価値と事業収益最大化を追求する業務について理解を深めたいからだ。航空運送事業の、直接多くのお客様に安全とワクワクを与えられる事業であるというところに強く興味を抱いている。趣味の旅行において、飛行機に乗っている瞬間は特にワクワクする場面である。長い距...続きを読む(全302文字)
来年度より日本文化史ゼミに所属予定であり、幼い頃から関心を持っている○○を文化的側面から...続きを読む(全94文字)
ゼミナールでは、「リーダーシップ」と「異文化交流」をテーマに掲げて活動している。リーダーシップの面では、各々研究テーマを設定し授業形式でプレゼンテーションを行う。異文化交流の面では、〇〇というアプリケーションを使って、海外の大学生や外国人教授と英会話やディスカッシ...続きを読む(全140文字)
貴社の業務への理解を深め、エンジニアとして成長するためです。私は、航空機は離れた人や場所を身近にし、世界をつなぐ架け橋のような存在だと考えています。そして、その航空機が安心・安全・快適に運航できるのは、整備技術という縁の下の力持ちの存在があるからこそだと確信してい...続きを読む(全270文字)
私の趣味は、旅行と筋力トレーニングである。
旅行は、まだ行ったことのない土地に行くことで、自分の広がるため好きである。
筋力トレーニングは、やればやるだけ自分の成長を実感できるため好きである。
アルバイトは、大学3年生から派遣スタッフを行っている。私は好...続きを読む(全208文字)
〇〇学を専攻し、企業が直面する経営課題の解決から再建までの過程を研究しています。ゼミでは戦略の一環として新商品を開発し、ターゲット層や競合他社の分析、具体的な販売戦略や宣伝計画を考えました。また海外企業との経営比較では文化やターゲット、再建案の違いなどに興味を持ち...続きを読む(全142文字)
東南アジアでの単身バックパッカー経験だ。私は今年の3月に1ヶ月間、ベトナム、カンボジア、タイの3カ国を陸路で渡り歩いた。東南アジアの環境は日本とは異なり、タクシーでは料金の過剰請求をされたり、街中では盗難未遂に何度も遭ったりと、これらの国に順応することは困難であっ...続きを読む(全299文字)
貴社のビジネスへの考え方を実際に体感することで、貴社への理解を深め、キャリアイメージを明確にしたいからです。私はイベントの運営委員で、来場者に「魅せる」を大切にしている部署に所属し、来場者視点をチームで意識して来場者アンケートのデータを参照し、満足度の向上に取り組...続きを読む(全296文字)
業界のことを知ることができる良い機会だと考えていたので、本選考での優遇があってもなくても職業体...続きを読む(全100文字)
研究室の先輩が入社する予定で、航空事業においてデータ分析を行う職種があると聞き、興味を持った。まずは社...続きを読む(全109文字)
幼少期から旅行などで飛行機を使うことが多く,その時から飛行機の存在に魅力を感じており,将来は航空関係の仕事に就きたいと思っていたため,この企業に興味を持っていた.インターン内で,グループディスカッションや座談会があると書いてあり,他学生のつながりや社員の方と話した...続きを読む(全148文字)
もともと飛行機を利用する機会が多く、航空会社は身近な存在であった。また、人々の幸せやわくわくをサポート...続きを読む(全109文字)
基本は今大学で専門としている医薬品や、生物系の知識が活かせる職種やメーカーなどを希望していたが、...続きを読む(全102文字)
昔から飛行機や空港が好きだったのとインフラ業界や航空会社に興味があったので応募した。特に運航管理など...続きを読む(全107文字)
夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを...続きを読む(全115文字)
幼い頃から航空業界に関心があり、業界のリーディングカンパニーであるこの会社の夏期インターンシップに参加することで航空会社の総合職の業務内容について理解するとともに、どのような社員様が働かれているのかについて知りたいと考えたため。特に空の安全を守る要である技術部門に...続きを読む(全147文字)
幼い頃から航空業界に関心があり、業界のリーディングカンパニーであるこの会社の夏期インターンシップに参加することで航空会社の総合職の業務内容について理解するとともに、どのような社員様が働かれているのかについて知ることを目的として応募した。特にパイロットともに空の安全...続きを読む(全182文字)
鉄道業界などを志望する中で、それに強く連関する航空業界に関しても関心が強くなっていった。対象大...続きを読む(全100文字)
業界のことを知ることができる良い機会だと考えていたので、本選考での優遇があってもなくても職業体...続きを読む(全100文字)
研究室の先輩が入社する予定で、航空事業においてデータ分析を行う職種があると聞き、興味を持った。まずは社...続きを読む(全109文字)
幼少期から旅行などで飛行機を使うことが多く,その時から飛行機の存在に魅力を感じており,将来は航空関係の仕事に就きたいと思っていたため,この企業に興味を持っていた.インターン内で,グループディスカッションや座談会があると書いてあり,他学生のつながりや社員の方と話した...続きを読む(全148文字)
もともと飛行機を利用する機会が多く、航空会社は身近な存在であった。また、人々の幸せやわくわくをサポート...続きを読む(全109文字)
基本は今大学で専門としている医薬品や、生物系の知識が活かせる職種やメーカーなどを希望していたが、...続きを読む(全102文字)
昔から飛行機や空港が好きだったのとインフラ業界や航空会社に興味があったので応募した。特に運航管理など...続きを読む(全107文字)
夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを...続きを読む(全115文字)
幼い頃から航空業界に関心があり、業界のリーディングカンパニーであるこの会社の夏期インターンシップに参加することで航空会社の総合職の業務内容について理解するとともに、どのような社員様が働かれているのかについて知りたいと考えたため。特に空の安全を守る要である技術部門に...続きを読む(全147文字)
幼い頃から航空業界に関心があり、業界のリーディングカンパニーであるこの会社の夏期インターンシップに参加することで航空会社の総合職の業務内容について理解するとともに、どのような社員様が働かれているのかについて知ることを目的として応募した。特にパイロットともに空の安全...続きを読む(全182文字)
鉄道業界などを志望する中で、それに強く連関する航空業界に関しても関心が強くなっていった。対象大...続きを読む(全100文字)
業界のことを知ることができる良い機会だと考えていたので、本選考での優遇があってもなくても職業体...続きを読む(全100文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月29日在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【良い点】
従業員数や退職者が多いため、退職にあたってのマニュアルが用意されており手続きがしやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
体力面で将来...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【良い点】
今は旅行のニーズが高まっているため事業の成長が見込める。またコロナ禍を機に航空業以外にも幅広く事業を展開しているので、将来性はある。
【気にな...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【良い点】
自分の頑張り次第で年収の上昇が見込める。入社後ある程度の期間は自動的に昇給するが、3年後くらいからは自主的にマネジメントなど学ぶ姿勢が必要。
...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【気になること・改善したほうがいい点】
想像していたよりも体力勝負で体育会系であると感じた。若年層の発言の機会も増えているが、まだトップダウンの文化が残っ...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
何十年も同じ事業を続けているため展望は特に見込められない...続きを読む(全75文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
お客様だけでなくCAも毎回人が変わるため、初めての人と話すことが好きであったりコミュニケーションに自信のある方は向いている。
嫌な人に当たって...続きを読む(全154文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
優待航空券は破格の値段で飛行機に乗れるためとても便利であったが、直前で急に満席になり乗れなくなった、ということも日常茶飯事であった。
【気にな...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月29日在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月29日在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【良い点】
従業員数や退職者が多いため、退職にあたってのマニュアルが用意されており手続きがしやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
体力面で将来...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【良い点】
今は旅行のニーズが高まっているため事業の成長が見込める。またコロナ禍を機に航空業以外にも幅広く事業を展開しているので、将来性はある。
【気にな...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【良い点】
自分の頑張り次第で年収の上昇が見込める。入社後ある程度の期間は自動的に昇給するが、3年後くらいからは自主的にマネジメントなど学ぶ姿勢が必要。
...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日【気になること・改善したほうがいい点】
想像していたよりも体力勝負で体育会系であると感じた。若年層の発言の機会も増えているが、まだトップダウンの文化が残っ...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月2日在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
何十年も同じ事業を続けているため展望は特に見込められない...続きを読む(全75文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
お客様だけでなくCAも毎回人が変わるため、初めての人と話すことが好きであったりコミュニケーションに自信のある方は向いている。
嫌な人に当たって...続きを読む(全154文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月31日【良い点】
優待航空券は破格の値段で飛行機に乗れるためとても便利であったが、直前で急に満席になり乗れなくなった、ということも日常茶飯事であった。
【気にな...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月29日在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月29日※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年01月18日
ANAでは、フレックスタイム制度やテレワーク制度を導入し、社員が自分のライフスタイルに合わせて働ける環境を整えている。これにより、家庭や育児と仕事を両立し...続きを読む(全167文字)
投稿日: 2025年01月21日
航空機操縦士として人々の安全を守りながら目的地に運ぶやりが...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年01月21日
航空需要は年々伸びているが、直近のコロナ渦など景気に影響される業...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年01月21日
とくに評価制度自体への言及はなく、操縦士としての仕事を遂行していれば、会社の都合にはよるがいずれ基調にはなれる。年収は他業界、他職種に比べて非常に高く、重...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2025年01月21日
法律で操縦できる時間が定められているため、残業等はほぼないと考え...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年01月21日
数十年前に比べて、かなり...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年01月18日
国際線や国内線を通じて多くの人々や文化に触れる機会があるため、グローバルな視点で活躍できる環境が魅力といえます。さらに、ANAグループは新たな航空事業や観...続きを読む(全112文字)
投稿日: 2025年01月18日
一般職では20万円台前半から始まり、職種ごとに昇給幅が異なるようです。管理職や専門職になるとさらに高い年収が期待できそうです。評価制度については、個人の成...続きを読む(全192文字)
投稿日: 2025年01月18日
社員割引で航空券を購入できる制度や、自社運営の保養所の利用などがあり、社員だけでなくその家族にもメリットがある。また、住宅手当や通勤補助なども整備されてい...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2025年01月18日
比較的早くからキャリアを築ける企業であるため、若...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年01月18日
ANAでは、フレックスタイム制度やテレワーク制度を導入し、社員が自分のライフスタイルに合わせて働ける環境を整えている。これにより、家庭や育児と仕事を両立し...続きを読む(全167文字)
投稿日: 2025年01月21日
航空機操縦士として人々の安全を守りながら目的地に運ぶやりが...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2025年01月21日
航空需要は年々伸びているが、直近のコロナ渦など景気に影響される業...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年01月21日
とくに評価制度自体への言及はなく、操縦士としての仕事を遂行していれば、会社の都合にはよるがいずれ基調にはなれる。年収は他業界、他職種に比べて非常に高く、重...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2025年01月21日
法律で操縦できる時間が定められているため、残業等はほぼないと考え...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年01月21日
数十年前に比べて、かなり...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年01月18日
国際線や国内線を通じて多くの人々や文化に触れる機会があるため、グローバルな視点で活躍できる環境が魅力といえます。さらに、ANAグループは新たな航空事業や観...続きを読む(全112文字)
投稿日: 2025年01月18日
一般職では20万円台前半から始まり、職種ごとに昇給幅が異なるようです。管理職や専門職になるとさらに高い年収が期待できそうです。評価制度については、個人の成...続きを読む(全192文字)
投稿日: 2025年01月18日
社員割引で航空券を購入できる制度や、自社運営の保養所の利用などがあり、社員だけでなくその家族にもメリットがある。また、住宅手当や通勤補助なども整備されてい...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2025年01月18日
比較的早くからキャリアを築ける企業であるため、若...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年01月18日
ANAでは、フレックスタイム制度やテレワーク制度を導入し、社員が自分のライフスタイルに合わせて働ける環境を整えている。これにより、家庭や育児と仕事を両立し...続きを読む(全167文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 全日本空輸株式会社(ANA) |
---|---|
フリガナ | ゼンニッポンクウユ |
設立日 | 2012年4月 |
資本金 | 250億円 |
従業員数 | 12,854人 |
売上高 | 1兆7329億300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上慎一 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
電話番号 | 03-6735-1000 |
URL | https://www.ana.co.jp/group/company/ana/ |
採用URL | https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/ |
20年 | 21年 | 22年 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
6兆5667億4400万 | 7160億3800万 | 8408億1800万 | 8050億7300万 | 8656億9700万 |
純資産
(円)
|
1056億5300万 | - 2181億3300万 | - 4044億600万 | - 3557億7500万 | - 2268億9800万 |
売上高
(円)
|
1兆6631億1700万 | 5808億4800万 | 8462億2500万 | 1兆4516億5900万 | 1兆7329億300万 |
営業利益
(円)
|
- 71億3100万 | - 4769億8200万 | - 1662億1100万 | 998億8800万 | 1496億4700万 |
経常利益
(円)
|
- 119億1100万 | - 4664億7200万 | - 1612億5700万 | 969億9000万 | 1547億4100万 |
当期純利益
(円)
|
- 63億1100万 | - 3522億9600万 | - 1081億9600万 | 821億4300万 | 1149億6400万 |
利益余剰金
(円)
|
849億3900万 | - 2673億5600万 | - 4896億900万 | - 4074億6600万 | - 2925億200万 |
売上伸び率
(%)
|
- 3.14 | - 65.07 | 45.69 | 71.55 | 19.37 |
営業利益率
(%)
|
- 0.43 | - 82.12 | - 19.64 | 6.88 | 8.64 |
経常利益率
(%)
|
- 0.72 | - 80.31 | - 19.06 | 6.68 | 8.93 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。