就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
文京区のロゴ写真

文京区 報酬UP

文京区の本選考対策・選考フロー

文京区の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

文京区の 本選考

文京区の 本選考体験記(2件)

18卒 内定辞退

事務
18卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は東京都庁と東京都特別区の違いがいまいち理解できていなかったので、まずはその違いを理解することから始めました。そのために、両者のホームページの閲覧はもちろん、説明会にも足を運びました。この二つの違いを理解すると、特別区というのは東京23区のことだとわかりました。つまり、一般に考える県庁と市役所のような関係です。私は市役所志向だったので、この時に特別区の方を受けようと考えました。先述しましたが、特別区は23区あり、基本的には一か所しか受けることができません。区によって特色も様々なので自分に合った区をしっかりと調べておく必要があります。説明会に行くことはもちろんですが、特別区が出している職員ハンドブックが市販で売っているので、ぜひ一読しておくことをお勧めします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

16卒 内定入社

16卒 | 法政大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
区役所訪問はもちろんのこと、区めぐりはきちんと行うべきだと思う。かなり範囲は広いが、だからこそそれぞれのエリアごとの課題把握は大切だと感じた。さらに、区の広報誌もきちんと読みこんでおくことが必要。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

文京区の 直近の本選考の選考フロー

文京区の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 事務
18卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 文京区を志望する理由を教えてください。
A.
私が東京都文京区役所を志望した理由は、より多くの人々とかかわれること、また、日本においてより先進的な政策を行うことができると考えたからです。多くの人とかかわれるというのは、もちろん東京都が日本で一番人口が多いことからきています。また、日本の中心都市であることから、日本人だけでなく外国の方も多く暮らしています。そのため、外国の方とかかわる機会も地方より多くあると考えました。また、特別区は予算が豊富なこともあり、日本の中でも先進的な政策を行っている区が多いです。文京区は歴史的建造物も多く、観光地スポットもたくさんあります。そのようなものを政策によって保護していき、よりよい区にしたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

16卒 志望動機

企業名: 文京区
16卒 | 法政大学
Q. 文京区を志望する理由を教えてください。
A.
文京区職員として、区民の方々のより良い暮らしづくりに尽力したいです。私は区民の方々のより良い暮らしのため、新たな取組みに挑戦し続ける区の姿勢に、他の自治体にはない魅力を感じました。さらに、説明会を通じてお会いした職員の方々の熱意にも惹かれ、自らも文京区職員として共に働きたいと強く思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

文京区の エントリーシート

文京区の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
8人
--
文京区職員として、熱く語れるものを選び、課題とこれからの対策について
詳細

文京区の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

事務
18卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 自己PRを三分間お願いします。
A.
私の通っていた小学校は全校生徒がとても少ない小学校でした。そのため、友人と遊ぶだけではなく地域の行事や敬老会などに参加し、小さいころから大人や高齢者の方々と話す機会が多くありました。私の強みは、この経験を通して得た、積極的にコミュニケーションがとれることです。この強みは、昨年佐渡市役所にインターンシップに行った際にも発揮することができました。市役所の方だけでなく、地域の方々とお話をしたり小学生と一緒にダンスを踊ったりもしました。インドの舞踏団の方々を案内する機会もあり、英語で会話というのはあまりできませんでしたが、身振り手振りを交えることで意思疎通を行うことができました。こういった経験は、人口が多く、外国の方も多くの住んでいる特別区の職員として必ず役立つと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

16卒 1次面接

16卒 | 法政大学
Q. なぜ公務員の中でも地方公務員を志望するのか
A.
住民一人一人が生き生きとした生活のできる環境づくりに携わりたいという思いがあります。私はこれまでに様々なボランティア活動を経験し、多くの人と出会う中で、誰もが生き生きとした生活を送ることのできる地域づくりをしたいと考えるようになりました。そのため、政策面から携わることのできる、地方公務員を志望しました。注意したのは、あくまで「なぜ地方公務員なのか」ということが問われているので、他の公務員との違いを理解したうえで述べていることがつたわるように気を付けた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

文京区の 内定者のアドバイス

18卒 / 新潟大学 / 男性
職種: 事務
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の志望先の区役所を決めたら、他の区役所との差別化を徹底してください。文京区役所のホームページやパンフレットを読み込み、しっかりと特色を把握してください。他の区にはないこの点がとても魅力的だ、などということが言えるとよいと思います。地元を離れて特別区を受ける場合は、地元を離れて東京に住み就職することをどう考えているかをはっきり自分の言葉で伝えられるようにしておくべきだと思います。この点については、間違いなく聞かれると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
少しでも地元に未練があるそぶりを見せると、あまり採用されないと思います。こちらが本命だということをはっきりと伝えられる人は受かるでしょう。政策について詳しく調べている人は熱意があると受け取られやすいので、自治体研究はしっかりとしておくとよいです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
現在のことよりも、過去の出来事や経験を中心に質問されることが多いです。また、そのことから何を学んだかということがよくセットで聞かれます。この点を中心に質問に対する答えを用意しておくと安心できると思います。 続きを読む
16卒 / 法政大学 /
企業名: 文京区
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
区めぐりはきちんと行うべきであると感じた。実際、友人で区めぐりを行わなかった人は話に具体性が無いと言われ、面接に落ちてしまっている。自分の肌で感じたことを相手に伝えられることが重要ではないかと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
積極的に行動に移している人が内定に繋がっていると感じた。具体的には、学生時代にサークル活動やアルバイト、ボランティア活動など、自分の興味関心のあることについて、行動を起こしている人。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
筆記試験に合格しても、2次試験である人事委員会面接で落とされることがあるため、気を抜かない方がいい。さらに、各区のインターンに行っていると、話もスムーズになり受かりやすいと感じた。 続きを読む
閉じる もっと見る

文京区の 内定後入社を決めた理由

16卒 / 法政大学 /
企業名: 文京区
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

浦安市

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が文京区役所を選んだ理由は、まず若手職員の意見を積極的に取り入れているところもあり、ひとりひとりが積極的に行動を起こすことのできる、ある意味公務員らしくない環境に惹かれたため。特別区というブランドや福利厚生も他の自治体と比較した際に魅力的だったが、後楽園駅と直結している立地環境も素晴らしいと感じた。さらには、OG訪問をした際、その方の人柄に惹かれ、その人と一緒に働きたいと強く思ったことも決め手となった。 続きを読む

文京区の 会社情報

基本データ
会社名 文京区
フリガナ ブンキヨウク
本社所在地 〒112-0003 東京都文京区春日1丁目16-21
NOKIZAL ID: 2754742

文京区の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。