就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
町田市のロゴ写真

町田市 報酬UP

町田市の本選考対策・選考フロー

町田市の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

町田市の 本選考

町田市の 本選考体験記(2件)

18卒 内定入社

一般事務
18卒 | 専修大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
町田市の良いところと今後の課題を調べて、理解してから自分の言葉で説明できるようにすることが重要だと感じました。面接では、町田の何を魅力に思ったから働きたいのか、町田市内で好きな場所はどこかなどの質問を頻繁にされます。調べたことと自身の経験を交えて話せるように準備が必要です。市としての課題や今後力を入れていくところは、町田市ホームページに載っている市の計画から見られるので、「就職してからどんな仕事に関わりたいか」などの質問にも活かすことができます。また、町田市の広報紙もチェックしておくべきです。試験直前の広報紙の内容がそのまま2次試験の集団討論で出され、もっとしっかりと見ておくべきだったと後悔しました。市役所は民間企業と異なり説明会に力を入れておらず、「詳しくはホームページを見て調べてください」と言われるほどなのでホームページや広報紙、町田市のYouTubeなど市が発信している情報を収集することが一番の対策になると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

町田市の 直近の本選考の選考フロー

町田市の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 一般事務
18卒 | 専修大学 | 女性
Q. 町田市を志望する理由を教えてください。
A.
私が町田市職員を志望する理由は、中学2年生の時に町田市役所で職場体験をさせていただいた際、職員の方の働く姿を間近でみて非常に感銘を受けたためです。障がい福祉課で1週間職場体験をさせていただいたのですが、その際職員の方に「障がい者に対する差別をなくすのが目標」というお話を伺いました。当時は中学生だったため働くということを強く意識してはいませんでしたが、そのお話を聞いて町田市の職員の方々は市民一人ひとりのために高い志をもってお仕事をされているんだな、という憧れを感じました。職場体験から数年が経ち仕事に就く年齢になった今、町田市職員として高い志を持ち、市民の方々の暮らしを支え、誰もが安心して過ごせる町田をつくっていく一員になりたいと考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

町田市の エントリーシート

18卒 本選考ES

一般事務
18卒 | 専修大学 | 女性
Q. 自覚している性格
A.
現状に満足せず、さらなる知識、技術習得のための努力を惜しまない性格です。会席料理店のアルバイトをしていた時、本を読んだりインターネットで調べたりして自主的に勉強し、和食や接客に関するマナーを身につけました。「わからないことをわからないままにしない」ということが私のモットーです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

町田市の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
8人
20分
町田市では東京オリンピックに向け、「○ごと町田大作戦」を行います。市民の方々のやりたいことを叶えるイベントを目指し、行政としてできることを提案してください。
詳細

町田市の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

一般事務
18卒 | 専修大学 | 女性
Q. 今まで失敗してしまったと感じたことと、その失敗を繰り返さないためにどのようなことをしたか教えてください。
A.
失敗したと感じたのは、アルバイトでお客様の質問に答えられず「働いているのに何も知らないんだね」と言われてしまったことです。以前、ホテルの中にある会席料理店でアルバイトをしていました。結婚前の顔合わせや会社の大事な接待に使われるような高級店だったので、一つ2000円以上するお料理も多く、注文を悩まれたお客様にメニューについて質問されました。和食なので旬の食材を使っていて、出勤するたびにメニューが変わっていて食べたことのないメニューを説明することができませんでした。その失敗から、知識が足りていないことが原因だったと考え、旬の食材について勉強したり、出勤時間より早くアルバイト先に行ってわからないメニューを料理長に聞くようにしました。知識をつけるようになったことで、お客様からの質問にもスムーズにこたえられるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

町田市の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 一般事務
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 専修大学 / 女性
職種: 一般事務
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
町田市は筆記試験よりも面接、集団討論に重点を置いた人物重視の選考です。町田市についての知識を蓄えるのに加えて、自己分析に時間をかけて自分がどういう人間か、どのような経験をしてきたか初めて会う人に伝えられるように準備が必要です。また、なぜ町田市を選んだのか伝える上で、職員の方と実際に関わった経験があると説得力が出るので例えばOB訪問、インターンシップ、成人式の実行委員会を経験したなど、就職活動が本格的に始まる前に市職員と関わる機会をつくると良いかと思います。学歴や他の人が経験していないようなすごいことをした、といったエピソードは必要ないので今までの自分をしっかりとアピールできれば評価されると思っています。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
集団討論で同じグループだった8人中、半数が通過しました。集団討論だけを見ると、他の人の発言を理解した上で自分の意見を言う人が通過していました。一方で、準備してきた知識を並べて周りの意見を取り入れていない人は通過することができませんでした。集団討論では同じグループの人の話を、面接では面接官の質問を理解して発言ができるかどうかが問われていると感じます。話の趣旨から外れた、的外れな回答をしないよう、相手の話を聞く力が必要です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
6月にその場でESを書くという珍しい形式の試験からもわかるように、早くから町田市について調べ知識を持っていることを前提に試験が進みます。筆記と集団討論で町田市のことを、面接で自分自身のことを理解しているかどうかが問われるので長い時間をかけて準備をしなければならないと感じました。 続きを読む
閉じる もっと見る

町田市の 内定後入社を決めた理由

18卒 / 専修大学 / 女性
職種: 一般事務
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アグレックス

2
入社を決めた理由を教えてください。
4月に内定をいただいた株式会社アグレックスよりも町田市役所への入社を決めた理由は、やはり公務員という仕事の安定性が大きかったです。倒産する心配もなく、福利厚生もしっかりしていて、産休育休の取得も可能で出産後は時短勤務も可能というところが魅力的でした。公務員も定時で帰れるわけではなく部署によっては残業がありますが、それでも民間のIT企業の残業に比べれば短い時間で、プライベートと仕事を両立できると考えました。また、IT企業は新しいことに挑戦し続けられると思い志望していましたが、町田市は行政の中でも高い経営革新度であるという特徴もあり、公務員でも革新をし続けている点も入社を決めた理由の一つです。 続きを読む

町田市の 会社情報

基本データ
会社名 町田市
フリガナ マチダシ
本社所在地 〒194-0022 東京都町田市森野2丁目2-22
URL https://www.city.machida.tokyo.jp/
NOKIZAL ID: 1525487

町田市の 選考対策

  • 町田市のインターン
  • 町田市のインターン体験記一覧
  • 町田市のインターンのエントリーシート
  • 町田市のインターンの面接
  • 町田市の口コミ・評価
  • 町田市の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。