国税庁の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
国税庁の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
国税庁の 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月17日 内定した学生の就活速報
-
2026年9月16日 テスト落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年9月15日 内定した学生の就活速報
国税庁の 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
国税庁の本選考は、国税専門官と国家... 続きを読む(全130文字)
注意すべき選考ステップ AI要約
筆記試験の点数が面接時のアドバンテ... 続きを読む(全146文字)
最近の選考フロー
- 筆記試験
- 1次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- 筆記試験
- エントリーシート
- 1次面接
全1件の投稿
- 筆記試験
- 最終面接
全1件の投稿
- 説明会・セミナー
- 筆記試験
- 1次面接
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- WEBテスト
- 2026年6月
- 1次面接
- 2026年7月〜8月
- 2次面接
- 2026年7月〜8月
- 3次面接以降
- 2026年7月〜8月
- 内定
- 2026年8月
国税庁の 選考難易度と採用倍率
採用倍率
就活会議に登録されている2,118件の学校・官公庁・団体・公務員業界の企業の平均は5.2倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
国税庁の 早期選考の情報
AI要約
早期選考の有無に関するデータはまだ... 続きを読む(全23文字)
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
国税庁のインターンが本選考に有利だと答えた人は、
業界平均より26%多いです
早期選考のスケジュール
- 27卒
- 28卒
早期選考に該当する27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- 内定
- 2026年9月
国税庁の 本選考対策
志望動機
国税庁の内定者の志望動機の共通点 AI要約
内定者の志望動機には、税金の重要性... 続きを読む(全223文字)
エントリーシート
国税庁のESでよくある質問 AI要約
志... 続きを読む(全55文字)
面接
国税庁の本選考面接の内容、評価ポイント AI要約
国税庁の本選考面接は、主に1次面接... 続きを読む(全111文字)
国税庁の 内定者のアドバイス
求められるスキル・能力、人物像 AI要約
公務員としての責任感や誠実さに加え... 続きを読む(全151文字)
対策として必ずやるべきこと AI要約
筆記試験では、必須科目や専門記述対... 続きを読む(全160文字)
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
国税庁の 本選考体験記をステップから探す
国税庁の 選考対策
国税庁の 会社情報
| 会社名 | 国税庁 |
|---|---|
| フリガナ | コクゼイチョウ |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目1-1 |
| URL | https://www.nta.go.jp/ |