茨木市のロゴ写真

茨木市

茨木市の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

茨木市の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

茨木市の 27卒・28卒向け 最新の就活速報

  • 2026年9月12日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
  • 2026年9月4日 内定した学生の就活速報
就活速報を見る

茨木市の 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

27卒 事務系
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • 最終面接

全1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

WEBテスト
2026年7月
1次面接
2026年8月
2次面接
2026年8月
内定
2026年7月〜9月

茨木市の 選考難易度と採用倍率

データがありません

茨木市の 本選考の通過率

データがありません

茨木市の 早期選考の情報

インターンからの優遇

データがありません

早期選考のスケジュール

対象卒年
  • 27卒
  • 28卒

早期選考に該当する28卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

WEBテスト
2026年7月
3次面接以降
2026年8月

茨木市の 本選考対策

志望動機

事務系

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 茨木市を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 1

事務系

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 茨木市を志望する理由を教えてください。

A. 私は茨木市の市民と共創し続けるまちづくりに魅力を感じたため、志望致しました。 私は以前、茨木市の大学に在籍し、当時から街の雰囲気や人の温かさに触れる機会が多くありました。 この経験から茨木市に関わっていきたいという強い思いを持っていました。 市民の目線に立ち、市民との距離の近い政策として「おにクル」の設立が挙げられます。施設の名前を市民の案から採用するだけでなく、おにクルそのものをこれから市民や地域団体と一緒に作り上げていくという方針は、まさに市民との共創を具現化した魅力的な取り組みだと感じました。おにクルを活用した市民との対話は今後の市のさらなる発展のために必要不可欠であると考えます。施設の設立で完結せず、今後は市民の自発的な声が絶えないような長期的な運用が必要であると考えます。市民と同じ目線に立ちつつ、新たな課題に挑戦し続ける姿勢をもって「次なる茨木」の 1 ピースになりたいです。

  • 0
  • 5

事務系

22卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 茨木市を志望する理由を教えてください。

A. 市民が生き生きと暮らせるまちづくりに貢献したいとおもい、志望しました。大学で○○の子どもたちの未来を広げるという活動を通して、人々が自分らしく生きられる未来を作るような仕事に携わりたいと考えるように。市民の思いを汲み取った取組みが行われている茨木市で、市民の暮らしをより豊かするために働きたいです。例えば、いばらきMIRAIプロジェクトでは、アンケートやワークショップを積極的に行い、市民の意見を反映させた「みんなでつくる」茨木市の姿が形作られています。これらの茨木市のまちづくりは、「誰一人取り残さない」SDGsの考えが実際に反映されていると感じました。このような魅力的な茨木市の一員として、茨木市を今以上に一層素敵なまちにするために力を尽くしたいです。

  • 0
  • 2
すべての志望動機を見る

エントリーシート

事務系

26卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 公務員(市役所職員)を志望している理由を教えてください。
  • 0
  • 0

事務系

26卒 / 同志社大学 / 女性

Q. 公務員(市役所職員)を志望している理由を教えてください。
  • 0
  • 0

事務系

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 公務員(市役所職員)を志望している理由を教えてください。
  • 0
  • 0

事務系

26卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 公務員(市役所職員)を目指している理由
  • 0
  • 0

事務系

22卒 / 大阪市立大学 / 男性

Q. 本市を受験した志望動機を教えてください。(400字以内)

A. 私は大学で行政法を学び、行政の一員として住民の暮らしを支えていきたいという思いから公務員を目指しました。そして、何度も茨木市を訪れる中で、茨木市には豊富な自然が存在するとともに大都市への交通の便が良く、商業施設も充実しているなど、人々の生活のしやすさを第一に考えているまちであることを実感していました。そして、茨木市では彩都のまちづくりを行っていく際に、茨木市の未来を見据えて環境に配慮しながら持続可能なまちづくりを行っていたり、茨木市の未来を担う子どもへの教育に力を入れていたりする点に魅力を感じました。私も茨木市の職員として、今現在茨木市に関わっている人や、これから茨木市に関わっていく人が心地よく過ごしていけるようなまちの実現に貢献していきたいと思い、志望させていただきました。

  • 0
  • 2
すべての通過ESを見る

面接

事務系

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. (併願していた自治体)は何故不合格になったと思うか
  • 0
  • 1

事務系

27卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. あなたが就職活動で重視している基準
  • 0
  • 1

事務系

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 茨木市の魅力は何だと考えていますか。

A. 私の考える茨木市の魅力として2点挙げられます。 まずは交通便の良さです。JRや阪急などの鉄道がとおっており、大阪の中心地だけでなくきゅと市内や兵庫県へのアクセスが容易です。 2点目に都市部と自然の両者が共存している点です。 茨木市駅周辺は商業施設や住宅が密集しており、北部には近年開発が進んでいる安威川ダムがあります。 住みやすさのイメージを象徴している駅周辺だけでなく、今後観光地としても発展が期待されている北部地域の共存は茨木市の魅力だと考えています。

  • 0
  • 5

事務系

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 就職活動で大切にしていたことや考え方などを3つ述べてください。

A. 1点目は誰かのために行動を取ることができる職場環境です。学生時代に組織の代表として活動してきた経験から、誰かのために行動することに達成感ややりがいを感じるようになりました。社会人として働いていくうえでも、自分の働きが誰かの役に立てるような環境で働いていきたいという考えがあります。 2点目に一人ではなくチームで活動していくという点です。これまでの学生生活で、自分一人だけでなくチームや組織などの集団で行動を取ることで、広い視野や様々な考え方の下で選択を取ってきました。自分一人の視点だけでなく、複数人で協力して問題解決へと導くことができる環境で働いていきたいです。 最後にライバルが存在するということです。スポーツや受験を経て感じたことは、ライバルがいることで自分は大きく成長していけるということです。ライバルがいることで、自分に足りないことは何かやどのようにすれば差別化できるかなどの工夫を考えます。茨木市には●●市や□□市など、近隣地域にライバルといえる自治体があります。これらの自治体にも負けないような盛り上がりを私自身から作っていけるように尽力していきたいです。

  • 0
  • 5

事務系

22卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 茨木市でやりたいことを具体的に(3分間で考え、そのあとスピーチ形式)

A. 福祉課で、高齢者の暮らしを向上させるために働きたいです。私は、大学で○○の子どもたちの将来のために支援に取り組んできました。実際に募金活動やチャリティーイベントを行いましました。これらの経験から、継続的な支援の大切さを学びました。そこで、茨木市職員として、高齢者の生きがい創出し、高齢者が継続的に生き生きと暮らせるように努めたいです。特に、茨木市の高齢者の支援を推進する施策にもあるように、高齢者の多世代交流に取り組みたいです。例えば、子育てに悩む保護者や、居場所がない子どもと高齢者のボランティアを相談相手として結び付けることで、不安を抱える高齢者の生きがい創出だけでなく、虐待や自殺を未然に防ぐことにも繋がると考えます。このように、茨木市の魅力を最大限に活かして働きたいです。

  • 0
  • 2
すべての面接を見る

茨木市の 内定者のアドバイス

事務系

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

内定に必要なことは何だと思うか

選考を通じて、茨木市では今後発展していく茨木市の職員として一緒に働いていくことができる熱意ある人が評価されると強く感じました。 最もアピールチャンスである最終面接では、茨木にをどのように捉えているかや今後の死の可能性などにもしっかり考えているのかを問われていたと感じました。 実際に合格者説明会でも、茨木市へ熱い思いを持っており、これから職員としてさらに発展させていくのだという思いを持つ合格者が多くいた。 倍率も高く面接試験にたどりつくことも難しいが、茨木市職員になりたいという真剣な思いを持つことで合格に近づくと感じました。

  • 0
  • 5
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

茨木市の 本選考体験記をステップから探す

茨木市の 会社情報

基本データ
会社名 茨木市
フリガナ イバラキシ
本社所在地 〒567-0888 大阪府茨木市駅前3丁目8番13号
NOKIZAL ID: 2328523
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。