就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(2881件)
  • ES・体験記(434件)
MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。

株式会社NTTドコモの新卒採用・就職・企業情報

株式会社NTTドコモの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

私たちドコモは1991年の設立以来、人から人、あらゆるモノを「つなぐ」ことを仕事としてきました。
今から25年前はじめてつないだのは、人と人との距離、いわゆるケータイです。
ケータイは、当初みなさんが考えていた以上に色々なモノ・コトをつなげ、無限大の可能性を生み出してきました。

私たちの使命は、企業理念でもある「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、人やモノをつなぎ、今はまだない「価値」を見つけ、世の中に提供、そして、つないでいくことです。

ドコモにとってケータイはひとつの「つなぐ」手段でしたが、今後私たちは誰もが安心して便利に利用できる「サービスの創造」、社会問題の解決や産業創出を実現する「パートナーとの協創(+d)」、農業やヘルスケア、交通など様々なつながりの中で、多方面に展開していき、新しいイノベーションを生み出していきます。

ドコモがめざすのは、あたらしいことが、いつかあたりまえになる日。

2020年に向け、IoTや人工知能の進歩が期待される中、ドコモの“つなぐ”新しい生活は、世界を一変させるでしょう。

・当社の強み

ドコモは夢を叶える、成長できる環境があります。

ドコモは、一人ひとりが成長できる環境を用意しています。
ただ成長していくには、さまざまな壁が立ちはだかるのも事実です。
それを乗り越えていくには、「チャレンジ精神」と「立ち向かう勇気」、そして「夢を叶えるための情熱」が必要不可欠です。
これからの未来を育てていくのは、誰でもないあなた達、そしてあなた達が持つ「夢」であると私たちは考えています。

「世の中に貢献したい」「世界を変えたい」「新しい何かを想像したい」…

動機は何でも構いません。私たちはあなた達の夢の実現に対して、全力でバックアップします。
そして、一緒にあたらしい未来を創造していきましょう。

キャリアアップのための学べる制度

ドコモでは、社員一人ひとりの考え方や想いを汲み取り、
将来を見据えたキャリアステップを実現するための学べる制度を充実させています。

例えば…
・社員の希望に準じて、パートナー企業やグループ会社へ社員を派遣する制度(OJT)
・専門性を備えたグローバルに活躍できる人材の育成を目的として、海外大学への留学を支援する制度
・スキルアップをめざし、社員自ら選択・受講できる社員選択型研修
・各分野のエキスパートとなる人材を育成するための専門スキル(知能・技能)を習得する研修制度など

自己実現をバックアップするために、
社内外・国内外を問わず、多様な制度をラインナップさせてきました。
人材は「人財」をコンセプトに、これからも時代のニーズにあわせて、
サポート体制を充実させていきたいと思います。

・当社の課題

ドコモ=携帯電話のイメージが大きい

突然ですが、NTTドコモという会社をご存知ですか?
また、ドコモが行っている事業についてご存知ですか?
ドコモというと携帯電話、スマートフォンの会社というイメージが強いと思いますが、
ドコモは""携帯電話だけ""の会社ではありません!

ドコモはモバイル通信というアセットを活用し、
さまざまな新たな価値をお客さまへお届けしようと日々挑戦をしています!
モバイルネットワークから得られるビッグデータをAIを活用してお客さまの行動を予測して先回りして様々な提案を行ったり、
全国津々浦々の学校へタブレット端末を普及させ、新しい教育文化を創ったりと、
ドコモというフィールドを通じて、社会へ新たな価値を提供することができる企業です!

・向いている人

・現状に甘んじず新しいことにチャレンジできる人
・大きな壁を乗り越えて最後まで情熱を持ってやりとげられる人

・向いていない人

「向いている人の項目にあてはまらない方」

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

5.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年8月9日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業
  • 部長クラス
  • 正社員

【良い点】
若手を育成する環境が整えられている。自部署では、対面・オンラインでの自己研鑽オプションが多数準備されており、年次に合わせたキャリアを目指すこと...続きを読む(全206文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

退職理由

3.0

在籍時期:2013年頃

投稿日:2022年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 9年前
  • 販売スタッフ
  • 社員クラス
  • 派遣社員

【良い点】
接客でお客様との距離が近い点やお客様からの感謝の言葉を直接受けられる点は嬉しかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
スタッフはた...続きを読む(全213文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2013年頃

投稿日:2022年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 9年前
  • 販売スタッフ
  • 社員クラス
  • 派遣社員

【良い点】
有給は100%消化が可能です。
シフト制の店舗が多いですが、接客業のため残業は当たり前にあります。
定時で帰れたことはないので、残業をしたくな...続きを読む(全194文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2013年頃

投稿日:2022年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 9年前
  • 販売スタッフ
  • 社員クラス
  • 派遣社員

【良い点】
女性の副店長が多い業界でしたが、実力よりも年功序列で上司になっている印象が強かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性がとにか...続きを読む(全189文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年7月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 一般事務
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
エクセルやアクセスを使うので、スキルが上がった気がします。あとは、自分で機種変できるようになり、辞めたあともネットで手続きして、自宅で機種変し...続きを読む(全193文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

仕事のやりがい

1.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年7月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 一般事務
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
派遣だったので、やりがいより残業無しの定時上がりが条件にぴったりでした。派遣社員も、多いので働きやすいです。派遣で働くなら大手がおすすめです。...続きを読む(全177文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2014年頃

投稿日:2022年7月20日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 8年前
  • 経営企画
  • 社員クラス
  • 契約社員

【良い点】
ある程度の裁量をもち現場判断が出来る前提の入社であったが、入社以降研修から、現場作業にあたり現在起きている問題解決が重きになる中で、以前から対...続きを読む(全160文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年7月15日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
業務内容を考えると給与は悪くないと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価に関してはかなり不透明。現在は絶対評価ではなく、相対評...続きを読む(全194文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年7月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
若いうちは社宅または住宅補助を利用することができ、給料の額面以上の満足感はある。また、育休は男女ともに問題なく取得できる環境になっている。
最...続きを読む(全205文字)

株式会社NTTドコモの口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年7月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • アプリケーション設計(オープン系・WEB系)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
カンパニー制が導入され、サービス開発に関わる部署などが集約された。これによりこれまでよりもスピード感を持った仕事が可能になると期待できるため、...続きを読む(全234文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1102615さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜドコモかを特に厳しく問われた

会員番号:1211169さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年6月6日
面接官/学生
面接官 9人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

大変だった

会員番号:1442126さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事課長の方との面接だった

会員番号:1437972さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

結果待ちです

会員番号:1148828さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?

やりたいことをしっかりと原体験や自分が今までやってきたことを振り返りながら話すことができた。おそらく1、2次の評判も限りなくなかかったと思う。地頭の良さとやりたいこと、そしてコミュニケーション能力を評価していただいた。1、2次はかなり和やかな雰囲気で進んでいたため、最終面接は少し厳しめな雰囲気。笑いこそないが、話は聞いてくれているため自信を持って話すことをお勧めする。特になぜドコモかをふかぼられた

会員番号:980254さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

結果待ちです

会員番号:1355175さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年5月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

質問を次々と投げかけられるため、常に油断はできないと感じた。

会員番号:1278482さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年5月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

ESに書いていることの深掘りがほとんど。ガクチカなどの内容でどんなふうに考えてその行動を取ったのかや、将来やりたいことで具体的な展望があるかどうか

会員番号:1157347さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年5月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最初の5分はパーソナル質問で、その後25分は逆質問であった。自分のやりたいことやドコモに対する熱意を質問内容に絡めることを意識した。

会員番号:1190699さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他

笑顔でいる

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. ドコモのインターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。
A. 現代社会を担い、牽引する通信業界へ関心が強く、中でも貴社の強みや業務を掴みたいと考え、応募した。私が通信へ興味を抱く理由は2点ある。まず、インフラとしての側面だ。今や通信は生活に不可欠な存在である。私は、人々の幸せを支える社会貢献性の高い仕事へ携わりたいと考えてお...続きを読む(全198文字)

株式会社NTTドコモ

事務系総合職
通過
Q. ドコモのインターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。(200文字以内)
A. 通信技術を活用して「新しい価値を生み出す」過程を実際のワークの中で体感したいと考えたからだ。私は将来ICT技術を用いて、社会が抱えている課題の解決をすることにより人々の生活を豊かにしていきたいと考えている。そこで、私は未来の当たり前を作り上げ、人々に新しい価値を提...続きを読む(全202文字)

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. 学生の期間にチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください(全400文字以内)
A. 私はただものではない、なぜなら目標達成に向けて取り組み続けることができるからだ。これを発揮したのは、飲食店でアルバイトしている時に、売り上げ向上に貢献したことである。感染症の影響で時短営業や厳重な感染対策の行使を強いられ、店舗の売り上げが非常に落ち込んだ。私は営業...続きを読む(全387文字)

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. ドコモで叶えたい夢を教えてください
A. 私はICT技術を活用し、業務の無駄を省き、働く人の負担を減らしたい。ゼミの研究の一環として、保育士の方にフィールドワークを行い、人手不足から一人が抱える業務負担が大きく、残業時間が増えるといった課題を発見した。そこでICT技術を使い、業務を効率化することで、働く人...続きを読む(全399文字)

株式会社NTTドコモ

総合職
通過
Q. ◆成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。(400文字以内)
A. 成人式の同窓会の実行委員長として、同窓会史上初となる協賛金を募りました。アンケートをとった結果、新成人のニーズとして「豪華な景品や会食」があることが分かりました。私は、お世話になった同級生を喜ばせたいという思いから、地元企業に協賛の交渉を行いましたが、交渉は難航し...続きを読む(全390文字)

株式会社NTTドコモ

事務系総合職
通過
Q. 成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。(400文字以内)
A. 部活の役員として、コロナ禍の新歓活動を計画し、目標数の入部者獲得を目指した。なぜなら、対面の新歓行事が中止となり、入部者数の減少が懸念されていたからだ。そこで、役員会議において、Web説明会を行おうと提案し、協力を得た。当初は、前例のないWeb開催に対して温度差が...続きを読む(全399文字)

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

株式会社NTTドコモの会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
事業内容 【通信事業】
携帯電話サービス(LTE(Xi)サービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービス、各サービスの端末機器販売など
【スマートライフ事業】
動画配信・音楽配信・電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービス、生活関連サービスなど
【その他の事業】
ケータイ補償サービス、システムの開発・販売・保守受託など
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
事業所 ◆北海道支社
〒060-0001 札幌市中央区北1条西14丁目6番地
電話 011-242-6830(代表)(有料)

◆東北支社
〒980-8515 宮城県仙台市青葉区上杉1-1-2 ドコモ東北ビル
電話 022-752-5011(代表)(有料)

◆東海支社
〒461-8565 名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル
電話 052-962-0042(代表)(有料)

◆北陸支社
〒920-8202 石川県金沢市西都一丁目5番地 ドコモ金沢西都ビル
電話 076-225-2005(代表)(有料)

◆関西支社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目10番1号 梅田DTタワー
電話 06-6457-8950(代表)(有料)

◆中国支社
〒730-8566 広島市中区大手町四丁目1番8号 ドコモ広島大手町ビル
電話 082-544-1670(代表)(有料)

◆四国支社
〒760-0018 高松市天神前9番1号 ドコモ四国ビル
電話 087-832-2380(代表)(有料)

◆九州支社
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-6-1
電話 092-717-5511(代表)(有料)

◆海外
アメリカ、中国、フィリピン、韓国、イタリア、ドイツ、タイ、ブラジル、シンガポール、フランス、スペイン
関連会社 ・ドコモ・サポート株式会社
・ドコモ・システムズ株式会社
・ドコモ・テクノロジ株式会社
・株式会社ドコモCS
・株式会社ドコモCS北海道
・株式会社ドコモCS東北
・株式会社ドコモCS東海
・株式会社ドコモCS北陸
・株式会社ドコモCS関西
・株式会社ドコモCS中国
・株式会社ドコモCS四国
・株式会社ドコモCS九州
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
有給消化日数 19.0日
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
自社採用ページURL http://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

株式会社NTTドコモの選考対策