就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(2881件)
  • ES・体験記(434件)

NTTドコモのインターン対策・内定直結・優遇

株式会社NTTドコモのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

NTTドコモのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(83件)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ(1Day)
23卒 | 非公開 | 男性
ドコモのアセットを活かして、新規事業を立案する。

ドコモの事業内容説明
最新の事例から幅広い事業内容を教わる。
グループワーク
時間はなかったが、いたって普通のグループワーク。
パネルディスカッシ...続きを読む(全103文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
新規事業立案

まずはドコモという企業についての説明が行われる。その後、チームでワークを進めていく。終了後に発表会を行い、フィードバックをもらえる。最後に座談会があり、複...続きを読む(全94文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
世界を変える新たなビジネスを創出せよ

前半は一般的な企業説明がなされました。セミナー等より詳細にされていたように感じます。1日目の午後からはグループワークが始まり、各チーム5人の学生で行いまし...続きを読む(全217文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
NTTドコモのインフラ事業を体感するボードゲーム、現役社員との座談会

簡単な会社説明会に始まり、分けられたチームごとにNTTドコモのインフラ事業を体感するためのボードゲームを二人一組で行った。最後にチームごとに社員の方々との座談会を行った。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 事務系コース
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
携帯販売会社のコンサル・「5年後に当たり前になるサービス」の発表

午前中はドコモの企業説明の後に、携帯販売の代理店コンサルティングとして、販売店の売り上げを上げるための施策を考える。午後は「5年後に当たり前になるサービス」を考えるモノでした。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ

社風について魅力的に感じたから。もちろん事業内容についても面白さを感じたが、座談会などを通して社員の方々と関わる中で、若手の挑戦を応援する文化が醸成されて...続きを読む(全133文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ(1Day)

元々、広告業界を志望していたのでインターンに参加して事業内容を詳しく知ったことでやっぱり広告業界が良いと思ったから。私はドコモの新しい技術とかに魅力を感じ...続きを読む(全127文字)

はい
21卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース

インターンシップの中の座談会の場で、社員の方と話す機会があり、社員の人に惹かれた。企業スローガンとして掲げる「いつか当たり前になることを」という言葉をそのまま体現していると感じた。何よりも若手のお客様目線を大事にし、若手が引っ張って行く会社と聞いたときに、この企業で働きたいと感じた。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

座談会で関わった社員の方々は全員温厚で話しやすく、一緒に働くにあたって質問や意見がしやすく自身の成長につながると感じた。さらに、ワークライフバランスが良く、プライベートの時間を確保しながら、通信業界の最先端で働くことができると感じたため、志望度が上がった。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ

インフラ企業は一般的に保守運用などが中心で仕事に波がないと思われがちですが、本企業は通信インフラを基盤に新規事業を数多く創出している点で魅力に感じたからで...続きを読む(全122文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ

企業理解を深めることができたこと、メンター社員を通じて社員訪問が可能になったことから非常に有利になったと感じています。本選考では社員訪問で聞いた話をすると...続きを読む(全108文字)

いいえ
21卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース

インターンシップの優遇は無かったので、有利になるとは感じなかった。しかし、会社の説明を直接聞けて、社員の方とも交流できたので、自身の企業理解の場としてはとても有意義だと感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

インターン参加後に社員や人事の方からのアプローチはなく、夏に開催されたインターンとは異なり、1dayインターンシップ参加者には早期選考もなかったため、本選考には一切関係がないようであった。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ

ワンデイのインターンシップに参加しただけだと、特に本選考での優遇が与えられるわけではないから。このインターンシップはあくまでも、自分自身の企業理解を深める...続きを読む(全89文字)

はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ(1Day)

インターンシップに参加して次のインターンのお誘いが来たが、自分がそのインターンに参加しなかったので選考が有利になるか否かはわからない。ですが、インターン参...続きを読む(全106文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

理系の学部生という事もありメーカーの事務職を志望していた。具体的には車メーカーから、ホンダ技研工業、デンソー、スズキ、ブリヂストン。また他の乗り物系としてクボタ、小松製作所、ヤンマーなどを志望していた。このインターンに参加するまでは、ものづくりに非常に興味があり、無形商材である通信会社への志望は考えていなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンで、通信会社の可能性や面白さを感じた。実際に発表をする段階で、通信会社が農業分野に参入し「スマート農業」を推し進めていることを知り、そこから通信会社を志望するようになった。具体的にNTT西日本、NTT東日本、KDDI、ソフトバンクなどである。他の通信会社も農業を始め、教育や防災などの分野で似たような事業をしているので、そこの差別化が需要である。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的に通信・放送業界やSIを志望しており、特に通信では他にKDDIやソフトバンク、NTT東西と幅広く見ていた。放送業界は、本インターン参加時点で多くの局での選考がすでに進んでおり、NHKなどにエントリーしようと考えていた。さらに、様々な業界に携わることのできるSIでも大きめの企業(NTTデータや野村総合研究所)なども志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望度の高い通信業界の中でも、NTTドコモは研究開発に力を入れており、技術系として働くには非常に魅力的に思えた。ただし、特に移動通信でも三大キャリアはそれぞれ一長一短であり、自身のやりたいこととマッチするかという観点で志望順位を決める必要があると感じた。個人的にNTTドコモの社員の方々の雰囲気が非常に良く感じ、参加前よりも志望度は上がった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前はメーカーやコンサル業界を中心に見ていました。そのため通信業界は本企業のみでしたが、業界の中でも最大手であることや技術系採用に力を入...続きを読む(全172文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前から企業自体には非常に良い印象を持っていたため、特段強い変化はありませんでした。事前に聞いていた通り、非常にやりがいのある業務内容と社員の人柄の良さ...続きを読む(全176文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はIT業界を中心に志望していた。志望理由としては、学生時代の部活動やアルバイトを通じて「IT技術によって世の中に新しい価値を提供したい」という想いを...続きを読む(全152文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、特に志望業界や志望企業の変化に影響をもたらすことはなかった。ただ、企業に対してはNTTという名前から堅いイメージを持...続きを読む(全164文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース

ドコモが何をしていて、どんな価値観を持っているのかが分かった。携帯を販売するだけでなく、それに付随した「dサービス」やモバイル空間統計など、今後よりワクワクするような社会を実現する会社だと思った。また発表を聞いた社員さんが、学生に向け「勉強になりました。」とフィードバックしている所に、社風や謙虚さを感じた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

インフラ事業ではネットワークの構築や維持のためにもコストが必要であり、適切なエリアに適切な規模でネットワークを構築していく必要があることを学んだ。現在は5Gネットワークを広げている際中であるが、5G基地局の設置のためにも各地域の特色や必要とされているものを考えなければいけないということが体感できた。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ

企業理解は圧倒的に深まったと思います。HPやセミナーなどで得られる情報以外にも福利厚生や給与事情など、社内事情を知ることができました。また、本企業は今年か...続きを読む(全130文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ

インターンシップに参加したことで、ドコモのアセットについて理解を深めることが出来た。通信業界は競合他社との差別化が難しいと思われるが、インターンシップに参...続きを読む(全126文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース

最後に発表した「5年後に当たり前になるサービス」というものは非常に苦労した。時間がポスターにまとめるまで含めて、二時間ほどと容量良く進めないといけなかった。また発表も5分間であったので、要点を端的に伝え、ビジネスとしてどこで収益を上げるのかというところにも苦労した。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

ボードゲームは特に頭を使うものではなく、初対面のペアの学生とコミュニケーションをとることができればインターンシップ自体に苦労する点はないと感じた。あくまでゲームは楽しむという姿勢で参加し、後半の社員との座談会で会社や働き方についての疑問点を解消する程度の心持りで十分だと思う。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ

4日間という短い時間で非常に自由度の高いテーマを扱うため時間が足りなかったです。4日間のうち2日目と3日目は残業しました。他チームでは日をまたぐまで残業し...続きを読む(全140文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ

時間がない中で、最終発表に向けて内容をまとめなければならないことに苦労した。お題が抽象的であったため、意見が発散しがちであり、なおさら時間が足りないように...続きを読む(全124文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 横浜国立大学 /
冬 / 1日 / 事務系コース

皆で構成を考えるときに、高齢者と農業を結びつけようと考えていた。その時社員の方から「ターゲットはしっかりと絞った方が効果が出やすく、伝わりやすいよ」というアドバイスを頂いた。そこから我々はターゲットを高齢者の新規農業参入者という、より絞った事により、わかりやすく伝えられ、最優秀チームに選ばれた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

ボードゲームでは仮想の基地局をどの地区にどれくらい置くべきか考える作業を行ったが、ゲームを通じて基地局の設置を考えるときには、その時代ごとに世間で何が求められているのかということを把握する必要があるということを教えられたことが印象的だった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ

グループワーク中はメンター社員が各チームに1名ずつ入っていただけるので議論の中で生まれた疑問点等にアドバイスをくれます。また昼食は各チームで取り、メンター...続きを読む(全115文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / ビジネス創造ワークショップ

ワーク中は特に無かったが、ワーク後にフィードバックをいただくことが出来る。印象的であったフィードバックは、他の分野のパートナー企業と連携する際にWin-W...続きを読む(全102文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ドコモのインターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。
A. A. 現代社会を担い、牽引する通信業界へ関心が強く、中でも貴社の強みや業務を掴みたいと考え、応募した。私が通信へ興味を抱く理由は2点ある。まず、インフラとしての側面だ。今や通信は生活に不可欠な存在である。私は、人々の幸せを支える社会貢献性の高い仕事へ携わりたいと考えてお...続きを読む(全198文字)

23卒 インターンES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ドコモのインターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。(200文字以内)
A. A. 通信技術を活用して「新しい価値を生み出す」過程を実際のワークの中で体感したいと考えたからだ。私は将来ICT技術を用いて、社会が抱えている課題の解決をすることにより人々の生活を豊かにしていきたいと考えている。そこで、私は未来の当たり前を作り上げ、人々に新しい価値を提...続きを読む(全202文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生の期間にチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください(全400文字以内)
A. A. 私はただものではない、なぜなら目標達成に向けて取り組み続けることができるからだ。これを発揮したのは、飲食店でアルバイトしている時に、売り上げ向上に貢献したことである。感染症の影響で時短営業や厳重な感染対策の行使を強いられ、店舗の売り上げが非常に落ち込んだ。私は営業...続きを読む(全387文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 今回のインターンシップで実施を希望するコンテンツを教えてください。(複数回答可能)
A. A.
2:通信業界レクチャー(業種理解) 3:事業レクチャー(事業理解) 4:仕事内容レクチャー(仕事理解) 9:現場社員との交流 10:人事社員との交流 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 志望理由。(300文字以内)
A. A.
私が貴社のインターンシップを志望した理由は通信業界について学びたいからです。私が生まれてから今日までコミュニケーション文化は変化し続けています。私は新しいことに挑戦することが好きなので、新しいコミュニケーション文化を創造し、未来の当たり前をつくることができる、まだまだ無限の可能性をもつ通信業界に興味をもっています。しかし、私は正直通信業界についての知識があまりありません。数ある通信業界のインターンシップの中でも、携帯だけにとらわれずにモバイルの強みを活かしたビジネスを展開し、さらに最先端技術をもつ貴社で通信業界について学びたいと思いインターンシップに応募させていただきました。 続きを読む

インターン面接

23卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. どういう規模の大会で、どういう風に集められたチームで、どう具体的に分析して新しいアイデアを創出したのか。
A. 学内のコンテストで30~40人規模の大会です。チームは4人チームでランダムに決められた人たちと組むことになりました。そのため開発に関してポジティブな人もいれば、ネガティブな人もいて、意見をまとめるのが大変でした。具体的な分析方法は、各々が持っているやりたいことをまずはしっかり発散して、その上で意見の共通点を見つけることで、全員が納得できるような新しいアイデアに繋がったと考えます。

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 2日 / ビジネスコース
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 書家や起業支援、行政の協議会委員など様々な活動をされているようですが、その原動力は何ですか?
A. それはこれまで祖父や書道の先生などの恩人から人に想いを届ける大切さを教わり、それを実行したいという想いから来ています。幼少期祖父から書道を習っていましたが、8歳の時に他界し、祖父から教わった書道を続けることが祖父への恩返しになると思い続けてきました。そして、その書道を活かして次は想いを届ける番であると感じているため、その想いが様々な活動に繋がっていると思います。

23卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 4日 / ビジネス創造インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 10分間で自己PRを行ってください。スライドなどの投影も可能です。
A. 面接内容は事前に指示されていたため、スライドの準備や発表練習などを前もって行っておきました。当日は10分間で過去体験を踏まえた自己PRを行いました。内容としては、学生団体での経験とそれによって得た力をスライドなどを交えて紹介しました。残りの数分間で自己PRプレゼンに対する質問が数問程度のみ行われました。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造コース
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 私はただ者ではない。なぜならば~から始まり、プレゼンテーションをしてください。
A. 私はただものではない、なぜならば、向上心、企画実行力に長け努力を積み重ねることが出来るからだ。これを活かし、私はアルバイト先の実績を全国3位まで導きました。 私は大学1年生の頃から、ケータイショップでアルバイトをしており、今年の春休みの2月には、大学が休みのため多くの日数、出勤する予定であったため、実績向上を2月の目標としました。そこで、店長と相談して通常は90位くらいの実績だったのですが...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 事前に自己PRをエピソード付きで発表するよう伝えられており、その取り組みの中で苦労した点は何か
A. 私は高校時代の部活で、腰の怪我を患い医師から運動禁止の宣告を受けた。自身としてもショックが大きかったが退部はせず、副将として部の勝利のために偵察やデータ収集等、サポートの業務を行った。その中で副将としての立場ややるべきことと自身が選手として活躍できないことに対するモチベーションの低下のギャップに苦しんだ。

株式会社NTTドコモの会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

株式会社NTTドコモの選考対策