NTTドコモのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社NTTドコモのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社NTTドコモのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
NTTドコモの インターン
NTTドコモの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
NTTドコモの インターンの概要
課題・テーマ | 新規事業立案 自分たちで課題を見つけ、その解決プランを発表するもの。 / 新規ビジネス立案 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生50人 / 社員10〜18人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社NTTドコモ 夏インターン ビジネス創造インターンシップ (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ 夏インターン ビジネス創造インターンシップ (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン ビジネス系1dayワークショップ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン 現場受入インターンシップ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン 職場体験型2weeks (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン ポスト確約型WILLコース (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン 地域別1dayワークショップ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン ポスト確約形WILLコースインターン (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン 総合職 (2024年1月開催)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 冬インターン 冬ビジネスグロースワークショップ (2024年1月開催)
NTTドコモの インターンの内容(153件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
22卒 夏インターン
全員の前で自己紹介と簡単なケースワークのようなもの。ケースワークは非常に簡単なテーマで、ブレインストーミングの練習のようなものだった。後半に新規事業立案の定義づけを行った。新規事業立案の議論をブラッシュアップして行った。やらなければならないワークシートに従って議論を進めていく。2日目からメンター社員がついてくれるため、適宜質問をしながら進めることができる。最終発表に向けて資料を作った。午後に社員に向かって発表を行う。質疑応答あり。上位チームのみ発表されるが、全チームへのFBあり。最後にはメンバー同士でのFBやメンター社員からのFBをもらう。
続きを読む22卒 夏インターン
1日目の前半はドコモについてのワークや、グループでのアイスブレイクなどのワークが行われた。夕方前になって、ワークが始まった。中間発表があったが、時間が厳しい感覚は最初から感じた。引き続き、ワークを仕上げて行った。メンターの方も1日目に引きつづけて常に走り続けてくレた。私たちの班は、進捗が一番遅く、夜の2時近くまで作業することになっていた。昨日の作業でも時間が厳しかったので、朝の5時から作業を再開した。8時ごろにはメンターの方が合流してくださり、無事準優勝をいただいた。その後はFBや座談会などのプログラムがあった。
続きを読むNTTドコモの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
NTTドコモの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加する前から、社会貢献性の高い事業を行う企業に興味を持っていた。具体的にはエネルギー業界の大阪ガスや東京ガス、通信インフラ業界のドコモなどがあげられる。個人的に保守的な考えはあまり好かないので、大きなリソースや事業を行うが、常に変革を目指し続けるような企業があるのかという視点で見ていた。
続きを読む前述の大手でありながらも、変革に向けて常に前進を続ける企業の中で、社員さんとのお話や考え方があった企業がNTTドコモであった。ドコモは大きな基盤やリソースを用いながらも、現状に満足することなく、常に未来の当たり前を作ろうとする姿勢に惚れた。その他にも大阪ガスや東京ガスなど、自由化に直面するガス業界も興味を持った。
続きを読むNTTドコモの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
NTTドコモの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
5人のメンバーのうち、3人が院生。5人とも旧帝大と早慶だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
- 独自の選考
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大クラスがメインで、マーチや関関同立の学生もいた。日本全国から集まっているイメージ。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
学歴は不明だが、院生が多かった。また関西の学生が多かったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
東京一工、早慶、旧帝、MARCHでした。早慶がボリュームゾーンという印象を受けました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
1チーム5人で構成されており、早慶、院生、旧帝で構成されていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. これまでの経験でチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください。
- A.
26卒 インターンES
- Q. これまでの経験でチャレンジしたこと(400)
- A.
26卒 インターンES
- Q. 成功や失敗を問わず、これまでの人生でチャレンジしたエピソードを教えてください
- A.
22卒 インターンES
- Q. ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
-
A.
貴社が新しい当たり前を作り出すノウハウを学びたいため。私はコロナ禍でオンラインでの就活が主流になったことや、就職活動の中でITが社会を豊かにした事例を学んだことで、暮らしより効率化できる通信業界を志望している。 貴社はICTブイやクラウド型水田管理システムなど、新規事業への挑戦を多方面で先駆的に行っており、大きな魅力を感じている。 貴社のインターンシップに参加することで、貴社がその事業リソースをどのように活かしているか理解するとともに、そこに自分の強みをどのように活かしていけるか考える契機にしたいと考えている。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
-
A.
理由は2つあります。1つめは貴社のビジネスに強く共感したからです。私はテクノロジーを活用し多くの人々に新しい価値を提供する仕事をしたいと考えています。その中で貴社のミッションやビジネスが私のやりたいこと仕事に近いと考えています。このインターンでは貴社の社員として企業のリソースを最大限に活用して、実際にどのようにしてビジネスを生み出すことができるのかを体感したいです。2つめは貴社で働くことをより具体的にイメージしたいからです。特に私の強みである「逆境の中でも信念をもってやりぬく力」を貴社のカルチャーに触れることで、どのように活かせるかをより具体的にイメージしたいと考えています。 続きを読む
インターン面接
26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 「私はただものではない、なぜならば」で始まるプレゼンを行ってください
- A. A.
26卒 夏インターン 最終面接
- Q. ガクチカの深掘りについて
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 私はただものではないなぜならばから始め自己PRをしてください。
- A. A.
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 私はただ者ではない。なぜならば~から始まり、プレゼンテーションをしてください。
-
A.
A.
私はただものではない、なぜならば、向上心、企画実行力に長け努力を積み重ねることが出来るからだ。これを活かし、私はアルバイト先の実績を全国3位まで導きました。 私は大学1年生の頃から、ケータイショップでアルバイトをしており、今年の春休みの2月には、大学が休みのため多くの日数、出勤する予定であったため、実績向上を2月の目標としました。そこで、店長と相談して通常は90位くらいの実績だったのですが、全国5位以内を目標にしました。目標の達成に当たって、まず、自店の課題について考えました。今までの経験から考えた課題は2つありました。1つ目は来客数が少ないことです。質問ですが、面接官の方は、どのような目的で携帯ショップに行きましたか?今おっしゃっていただいたように、私の今までの経験から契約などの明確な目的以外の、検討や、立ち寄っただけというお客様が少ないと感じています。2つ目は格安スマホに変えるのは不安に思う人が多いことです。格安スマホは安いから大丈夫なのか、また、プランもよく知らないから、変える気はないという方が多いと、感じます。それらの課題を解決するために、私が行なった施策は2つです。1つ目はイベントをするということです。スライドの写真のように、店舗とは別に、格安スマホについての説明会、料金の見積もりなど、気軽に参加していただけるような特設ブースを、用意しました。また、無料で出来るガラポンを用意し、景品を、日用品やキャラクターグッズにすることで、気軽に参加していただけるように工夫しました。2つ目は店内に通る人の目を引くにPOPをはり、店の外からでも、わかりやすい料金の表や、お得な情報が見えるように、店内にpopをはり、通る人の興味を引くようにしました。もちろん実績向上には、他のスタッフの協力も必要不可欠です。モチベーション向上を図るために、他のスタッフに、契約台数を増やすとお給料が増えることを解きました。全員で目標達成に向けて努力できる環境作りに努めました。具体的には、朝礼で、今の実績と、目標達成までの差を全員で確認することや、良い接客事例を共有するといったことを行ないました。その結果、イベントには人が集まり、不安の解消や、格安スマホの良さについて知っていただくことが出来、その日や、後日に契約に来ていただいた方も大勢いらっしゃいました。POPも、それに興味を持ち、料金の見積もりや、契約をしてくださった方がいらっしゃいました。そして、来客数が増加し、契約も増えたため、今までで最高の実績の全国2位を上げることができ、目標達成に成功しました。私自身も、この結果を出すことが出来たことで自信につながりました。しかし、来客や、契約が増加したことによって、1人のお客様にかける時間が短くなってしまい、丁寧な接客が出来ず、クレームをいただくことも増えました。お客様がいて成り立つ仕事のため、今後はそのようなことがないように、知識や接客の質の向上で丁寧な接客を可能にすることを目標として、努力していきたいと考えております。このように、私は向上心と、企画実行力に長け、努力をしたことでアルバイト先を全国3位まで導くことが出来ました。そのため、私はただ者ではありません。 とパワーポイントを使いながらプレゼンテーションした。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 事前に自己PRをエピソード付きで発表するよう伝えられており、その取り組みの中で苦労した点は何か
-
A.
A.
私は高校時代の部活で、腰の怪我を患い医師から運動禁止の宣告を受けた。自身としてもショックが大きかったが退部はせず、副将として部の勝利のために偵察やデータ収集等、サポートの業務を行った。その中で副将としての立場ややるべきことと自身が選手として活躍できないことに対するモチベーションの低下のギャップに苦しんだ。 続きを読む
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |