MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(2668件)
  • ES・体験記(190件)

NTTドコモのインターンTOP

NTTドコモのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(52件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / ビジネスコース
22卒 | 東北大学 | 男性
一日目は新規ビジネス企画 二日目は代理店営業(二日目は当選者のみ参加可能)

まずは会社説明。ドコモの強みや最新のビジネス事例について学ぶ。その後、グループ単位でドコモのアセットを活用した新規ビジネスの企画立案するワークに取り組んだ...

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / マーケティング
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
新規事業立案ワーク

短い時間ではあったが、「未来にどのような需要があるか」を考えつつ、未来の新規事業を立案した。とにかく考えることはその1つだったので、3C分析からSWOT分...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / ビジネスコース
22卒 | 九州大学 | 男性
5G時代の当たり前となる事業を作れ

1日目の前半はドコモについてのワークや、グループでのアイスブレイクなどのワークが行われた。夕方前になって、ワークが始まった。中間発表があったが、時間が厳し...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
本インターンシップを応募した理由を教えてください.

会社説明会→グループワーク→座談会の順で行った.会社や企業の説明を受けた上で,グループワークでチーム行動しながらアウトプット・フィードバックし,座談会で疑問を解消した.

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
ドコモのリソースを使って5年後のあたりまえをつくる。

まずアイスブレイクをし、その後ドコモの企業説明があった。そしてその後は、各班でテーマを決め、それに準じた5年後あたりまえになるサービスを立案し、発表、その後パネルディスカッションという形であった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

思ったより事業内容が興味深く、やりたいことができそうと思ったので、志望度自体は上がった。しかし転勤が多いというネックは乗り越えられなそうなので、私がこの企...

いいえ
21卒 / 立教大学 /
冬 / 1日 / マーケティングコース

通信業界の事業内容や仕事内容を初めて知り、まったく興味がもてなかったから。社員の方の雰囲気や福利厚生などは非常に良くホワイト企業だとは思ったが、本選考で受...

はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加して、詳しい会社説明や事業立案の体感、そしてパネルディスカッションでの現場社員さんの働き方のイメージなどを通じて、ドコモに関する理解が深まったとともに、参加前の想像以上に魅力的に感じるところや将来楽しみにできることが多かったため。

続きを読む
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

自分と同じ大学出身の人が充実して働いている姿を将来の自分に重ねられたから.自分の重視するワークライフバランスが良いことがわかったことが大きい.会社の人お話をし人の良さがわかり,一緒に働いた場合でもうまくやっていけると思えたから志望度は自然と上がった.

続きを読む
はい
22卒 / 九州大学 /
夏 / 3日 / ビジネスコース

インターンシップに参加することで、社員さんが楽しそうに仕事をされていることや、社会そのものを変革しうる大きな自業に関われることが魅力的に感じた。インターン...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 九州大学 /
夏 / 3日 / ビジネスコース

インターンシップ参加者は明らかに本選考が有利になるだろう。人事部やメンターの方と深い関係になるほか、夏のインターンシップからの入社率は毎年6割近くに及び、...

いいえ
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加することでの優遇措置等は特にないと思われる。しかし、この経験は志望動機に厚みを出すという観点では、確実に有利に活用できるものであると思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

1dayインターンシップである上に推薦を出していないことから有利になるとは思えなかった.また,インターンシップの内容が優秀な学生を見分けようとするものに感じられなかった.

続きを読む
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

夏インターンに参加した学生及び(私のように)冬インターン後の優遇があった学生にとっては有利に働くのではないかと感じた。OB訪問は何かを見られている訳ではな...

はい
22卒 / 東北大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

昨年選考を受けた先輩が、ドコモの本選考では応募者のインターンシップ・イベント参加履歴が記録されており、会社理解度を見られているといっていたから。また友人の...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前に関しては、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界を見ており、その中でもITや通信といった世の中を便利にするサービスを数多く生み出している業界にはより魅力を感じていた。ただ、全体としては志望度に特に大きな差はなく、どこに行っても満足できる状態ではあった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップへの参加後は、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界の中でも、特にIT、通信で働きたいという気持ちが格段にあがった。むしろ、この2業界がダントツである。その中でもドコモは国内最大の顧客接点をもち、更にこれまでの新規事業実績を見ても働き方という面を見てもナンバーワンだと感じるようになった。

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は志望業界を絞れておらず,良さそうな企業があればどこでも良いと考えていた.志望企業に関しては,旭化成,NTTドコモ,NTTデータなどを考えていた.どれも待遇や福利厚生,ワークライフバランスが整っており,魅力的だが就職難度が高いかもしれないとも思っていた.次点で,社会貢献度の高い会社を選んでいこうと予定していた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後,社員の働きやすさなどを考えてる企業は業界によらず会社次第だと思った.業界ごとに傾向はあってもちゃんと一つ一つの会社を調べて評価すべきだと感じた.また,待遇・福利厚生の重要性を社員から聞き,改めて重視した.会社の良くない点を聞いても歯切れよく答えてくれる姿は印象が良く,社員が納得して働いてるかも今後見ていこうと思った.

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 3日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前から、社会貢献性の高い事業を行う企業に興味を持っていた。具体的にはエネルギー業界の大阪ガスや東京ガス、通信インフラ業界のドコモ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

前述の大手でありながらも、変革に向けて常に前進を続ける企業の中で、社員さんとのお話や考え方があった企業がNTTドコモであった。ドコモは大きな基盤やリソース...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大手広告代理店や広告のプラットフォーマーに行こうと考えていた。私はとにかく広告という媒体にかかわる仕事がしたいと考えており、ドコモの様な広告主や電通/博報...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大手広告代理店や広告のプラットフォーマーに行こうと考えていた自分の考えは全く変化しなかった。とにかく広告と言う媒体の壮大さや規模感に魅力を感じているが、広...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ドコモのリソースを使い、なおかつ+dの観点で他社と協業することで無限の可能性があると感じた。その一方で未来の当たり前を形にすることの難しさも感じた。そういった経験の中で大きなプラットフォームを使って新たな世界を作り出すイメージが深まったのは非常にいい経験になった。

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

長期的に見て,会社が企業理念に沿った行動をした時は成功し,反した時は失敗してきたことを重く見ていることを感じた.企業理念がただ聞き感触の良いことを言っているのではなく,誇りを持ち大事にしていることがわかって良かった.働く社員がこの会社でちゃんと納得しているのが伝わった.

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 3日 / ビジネスコース

ドコモという会社が何をしようとしているのか、どのような人が多いのかということを知ることができた。ドコモは日本を代表する企業として大きなリソースやグループ会...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

ドコモの良さ、そして可能性を体感することができた。そしてグループワークを短時間をこなし、アウトトップに落とし込むという経験ができ、非常に良い時間だった。そ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

新規事業立案のグループワーク時に意見が発散しすぎて、方向性がブレてしまっていたので、なかなか案が定まらなかった。また、5年後というのも肝であり、実際に考え付くサービスがそれ今からでもできるのではないか、というような案も多かったため難しかった。

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

グループワークでやる気があまりなかったり,コミュニケーションが取れないと苦労した.楽しくやれないだけでなく,自分ばかりが悪目立ちしてしまうのでなかなか難しい.うまく,行動を促したり,気を回すのが面倒になり,他の人とばかり話したのは良くなかったと思った.

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 3日 / ビジネスコース

最終日の発表に向けて、指定の時間までにワークを質の高いものに仕上げて完成させることに苦労した。このインターンでは6チーム中、上位2チームのみが決勝イベント...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

とにかく時間が短かったことが最も大変だった。役割を分担しつつ、スライドに落とし込むまでを急ピッチでやっていった。私は比較的資料つくりに長けていないほうだが...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

グループ内で案が定まらずにあたふたしていた時の中間フィードバックで、客にとってうれしいのか、儲かるのか、できるのかという3軸を基準にすると良いと言われ、そこから議論が一気に加速したのが印象的であった。

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

社員の方がお客様が何を求めているかを時代の変化とともに見極めることが重要と言ったこと.グループワークでの仕事がうまく回らない時はこれが考えられておらず,なるほどと感心した.

続きを読む
22卒 / 九州大学 /
夏 / 3日 / ビジネスコース

事業をつくる際に大事にしておくこととして、そのサービスを使いたいと思う人がどれほどいるのか?また、私たち自身が胸を張って使いたいものだということができるの...

22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

私達の班を担当してくれたメンターさんには悉く褒められていたような気がした。ただ唯一「みんな意見を出せる人だけど、これ収束する?」と言われたが、実際に議論を...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術総合職
22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 志望理由200文字
A. A. 自分の独創力を発展させるにあたって不足しているものを見極めたいです。私はこれまで独創力を大事にし、それを成長させるために努力してきました。これをさらに発展させるため「未来のあたりまえを想像」して働く貴社の社員の方々の着想・考察の仕方を観察して吸収することで、今の自...

22卒 インターンES

ビジネス創造インターンシップマーケティングコース
22卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. ・ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 貴社の持つネットワークやICT技術による課題解決の考え方や方法を学び、業務理解を深めたいです。大学時代、農場でのセンサー開発やフードロス削減の取り組みなどで市民に密着しながら真剣に社会課題の解決に取り組む貴社の社員の方々に出会い、地域に根差した活躍を多様な場面で行...

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、コロナウイルスの感染拡大によりさらに混沌としているVUCA時代であっても社会の役に立つ人材になりたいと考えている。その中で、今回のインターンシップを志望する理由は、社会への影響力の大きい貴社の現在と今後を直に学ぶことで自分自身の成長につながると考えたからだ。...

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. A.
暮らしの中で欠かすことのできない携帯電話をはじめとする通信事業やその他スマートライフ事業など、世界をリードする最先端技術を有する御社の事業理解を深めたいと考えているためです。私は「新しいコミュニケーション文化を創造する」という言葉に魅力を感じており、御社が提供するスマートフォンなど今では当たり前となっている通信サービスが更に発展することで、世界に大きなインパクトを与えることができると考えています。通信業界のリーディングカンパニーである御社のインターンシップに参加することで、知見を広げ将来の世界を想い描くとともに、自分が社会にどのような付加価値を提供し貢献できるのか考えたいと思います。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 志望理由(300字)
A. A.
私は貴社が高い技術力を駆使して世界規模で社会インフラの発展に貢献している点に非常に魅力を感じています。私は留学先でのインド、スリランカ、南アフリカ出身といった全く異なる環境で育った人々との共同生活の中で彼らの母国の生活環境について聞く機会が何度もあり、働く事を通じて世界規模で社会貢献したいと強く思うようになりました。そこで企業を調べていく中で、世界規模で社会インフラの発展に努める貴社に興味を持ちました。そこで今回、グループワークを通じて貴社の事業内容について理解を深めるとともに、貴社の社員が今何を想い、考え、そして何にこだわって働いているのかについて是非ともお話を伺いたいと思い志望しました。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造コース
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 私はただ者ではない。なぜならば~から始まり、プレゼンテーションをしてください。
A. 私はただものではない、なぜならば、向上心、企画実行力に長け努力を積み重ねることが出来るからだ。これを活かし、私はアルバイト先の実績を全国3位まで導きました。 私は大学1年生の頃から、ケータイショップでアルバイトをしており、今年の春休みの2月には、大学が休みのため多くの日数、出勤する予定であったため、実績向上を2月の目標としました。そこで、店長と相談して通常は90位くらいの実績だったのですが...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 事前に自己PRをエピソード付きで発表するよう伝えられており、その取り組みの中で苦労した点は何か
A. 私は高校時代の部活で、腰の怪我を患い医師から運動禁止の宣告を受けた。自身としてもショックが大きかったが退部はせず、副将として部の勝利のために偵察やデータ収集等、サポートの業務を行った。その中で副将としての立場ややるべきことと自身が選手として活躍できないことに対するモチベーションの低下のギャップに苦しんだ。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「私はただものではない、なぜならば…」から始まる自己PRをしてください。PR形式は自由です。
A. 私はただものではありません。なぜなら、結果を出せる人間だからです。私は大学1年時から、ベンチャー企業で長期のインターンシップに参加しており、学生という立場ではありますが、実際のビジネスでも結果を残してきました。私はマーケティング会社で企業のSNS施策を担当していたのですが、あるアカウントのフォロワーを1年で0から1万以上に増やしました。当然最初は、勝手がわからず苦労しましたが、その道の詳しい...

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 新ビジネス創造インターンシップ
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 「私はただものではない、なぜなら、、」に続くようにプレゼンをしてください
A.  私はただものではありません。なぜなら私はコミュニケーションお化けだからです。  私は自分の持つコミュニケーション能力で、たくさんの人と関わってきました。例えば、部の練習試合や合同練習を行う交流校を、半年で7校から15校に増加させました。主務に就任し、部員の皆のモチベーションがより上がる環境を作りたいと考え幹部会で発案しました。私はこの取り組みの中で、プロジェクトリーダーかつ、交流したい学...

18卒 夏インターン 最終面接

2016年9月開催 / 3日 / 総合職
18卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 「私はただものでないなぜならば・・・」ではじめて、あなた自身を5分間で説明してください。
A. 私はただものではない、なぜならば予備校学生寮の合格率を20%増加させたからです。 この寮は100人ほどの浪人生が生活していました。 “〇〇大学絶対合格”というハチマキを結び勉強する生徒や、「私立大クラスの△△ちゃんメッチャタイプ!」と大浴場で叫び出す男など様々でした。浪人生活を経験していた私は生徒の理解者として行動したいと感じたため、住み込みアルバイトを始めました。ですが当初は彼らの勉強意...