MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

  • 4.1
  • 口コミ投稿数(2500件)
  • ES・体験記(142件)

NTTドコモのインターンTOP

NTTドコモのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(37件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ
21卒 | 早稲田大学 | 男性
ある仮想のドコモ支店の課題解決。ドコモの強みを生かして5年後の新規事業の立案

午前は企業説明があり、そのあと課題解決のグループワークを一つやりました。午後は、パネルディスカッションの後に新規事業提案のグループワークをやってフィードバックをもらい解散しました。

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
5年後の当たり前となるビジネスを創造せよ

ドコモの企業説明とマーケティングの基礎について講義。ショートワークとして、飲料メーカーの立場で新しい飲料をペルソナなどを立てて考え、プレゼンした。終盤は、3日目の本プレゼンの説明があり、各々準備。この日から社員さんが1グループ1人付いてくださり、一緒に考えてくださる。午前中と午後に1回ずつ審査員を相手に途中経過をプレゼンする。競合との差異や実際にビジネスとしてスケールするのかなど、かなり細かな部分まで突っ込まれる。午前中は、最後の追い込みを行った。午後に審査員と他のドコモの社員、他グループの学生を前に発表と質疑応答。その後、審査員から講評と優勝チーム発表。終わりには、班員同士でお互いの良...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
5年後の当たり前になっているサービスを創造せよ

午前からお昼過ぎまで通信業界、ドコモについての座学を行った。その後1時間程度商品企画についてのワークショップを行いフィードバック。残り2時間程度で最終プレゼンのテーマを伝えられ、グループでの議論を始めた。最終プレゼンのテーマを引き続き議論を行った。初日と違い各グループに1名社員の方がつき、アドバイスをもらうというよりかは一緒に議論に参加していただくような形式をとった。また、1日に2回、審査員に中間発表を行い質疑応答とフィードバックをして頂いた。午前は発表準備を引き続き行った。午後は審査員2名(執行役員と人事)、インターン生に対して発表を行い質疑応答(インターン生を含む)とフィードバック。...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ

元々は、通信業界にあまり興味がありませんでしたが、インターンシップを通じてドコモの今の地位にあまえず、新しいことにチャレンジしていく精神を知ることができた...

いいえ
20卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 理系 ビジネス創造

正確にはプラスマイナスゼロです。 ドコモの業務内容は面白いとは思いますが、私の中でも他社の他業界の方がもっと面白いと感じましたし、40年間この仕事を続け...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

携帯販売という事業は大手3社がシェアを分け合っており、今後の伸びしろはあまりない。しかし、5Gなど通信インフラの基盤を持ち、安定的な利益があるため、様々な...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ

事業内容と社員の方々・会社の雰囲気が非常に良かったため。通信という業界の、世の中に与える影響力の大きさは非常に魅力的に感じられた。私たちのプレゼンに対して...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

自分と同じ大学出身の人が充実して働いている姿を将来の自分に重ねられたから.自分の重視するワークライフバランスが良いことがわかったことが大きい.会社の人お話...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

12月の限定イベントに参加できることや、インターンを通して、ドコモを内側からみれた経験は他の学生と比べて、志望理由をリアルに語れるためきっと役に立つと思う...

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ

先ほども申し上げましたが、インターン生に対するイベントなどフォローアップは特にありませんでした。ただ、企業研究という点に対しては他の学生よりも有利であると...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ

強い有利になるとは思わないが、会社の雰囲気を知ることで自分のどのような側面をアピールすればいいかが明瞭になった。また、社員に訪問できるので、そういったとこ...

いいえ
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

1dayインターンシップである上に推薦を出していないことから有利になるとは思えなかった.また,インターンシップの内容が優秀な学生を見分けようとするものに感...

いいえ
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加することでの優遇措置等は特にないと思われる。しかし、この経験は志望動機に厚みを出すという観点では、確実に有利に活用できるものであると思う。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

父親が銀行員ということあり、金融をメインに見ていました。また、具体的には銀行や保険を見ており、その中でもメガバンクや損害保険株式会社など社会に大きな影響力...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今述べました、金融や保険、IT関係の志望度が下がったわけではありませんが他の業界ももっと学んでみようと思えるようになりました。今までは、自分に身近であるも...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ベンチャー企業で長期インターンをしてきた経験から、ファーストキャリアは福利厚生や社員教育の充実している大企業に行きたいと考えていた。業界的にはあまり絞れて...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信業界はあまり考えてこなかったが、自分の中で志望度合いが高まった。資金力もあり、顧客が多いため、自分たちの考えたビジネスが世の中にインパクトを与えられる...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望ではない業界はいくつかあったが、強い志望のある業界はなかった。通信業界にもともと興味があったわけでもなく、メーカーの方が興味があった。夏インターンでは...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信インフラという大量の顧客を抱える通信業界は世の中に与える影響力が大きく、非常に魅力的に感じた。不安定な経済の中で潰れるリスクの少ないインフラ、そしてそ...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は志望業界を絞れておらず,良さそうな企業があればどこでも良いと考えていた.志望企業に関しては,旭化成,NTTドコモ,NTTデータなどを考えていた.ど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後,社員の働きやすさなどを考えてる企業は業界によらず会社次第だと思った.業界ごとに傾向はあってもちゃんと一つ一つの会社を調べて評価すべ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ

普段使っている携帯の会社というだけでなく、様々なことに取り組んでいることを知れたのがとても勉強になり、よかったと思います。また、社員さんの雰囲気やドコモが...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

とにかく社員さんの人柄の良さを実感できた。また、事業に関しても通信のみではなく医療かたエンタメまで幅広く行っていることが分かり、参加前からのイメージが変わ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ

NTTドコモの強みである社員の雰囲気の良さを全面に感じる3日間であった。社員の方とも議論を行ったので社員の方の意見に対しても違うと思ったら反論することがあ...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

長期的に見て,会社が企業理念に沿った行動をした時は成功し,反した時は失敗してきたことを重く見ていることを感じた.企業理念がただ聞き感触の良いことを言ってい...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ

一日間の中で、新規事業を立案するのがとても大変でした。グループのメンバーの能力値の把握、そもそもドコモが持っているアセットの把握など、とにかくやらなければ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

結局のところ時間が足りないに尽きる。毎年変わらないようだが、結局どの班も1日目2日目のプログラム終了後に近くのファミレスで作業を行っていた。(プレゼン当日...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ

人事の方から「遠慮をするな」と言われていたこともあり、インターン生全員が自己主張を強く行なっていたのでなかなか意見がまとまらなかった。肝心のテーマ案も2日...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

グループワークでやる気があまりなかったり,コミュニケーションが取れないと苦労した.楽しくやれないだけでなく,自分ばかりが悪目立ちしてしまうのでなかなか難し...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネス創造インターンシップ

その新規ビジネスをやった時のビジネスモデルに漏れがないか、誰かが一方的に損をするシステムになっていないかという視点を常に持っていてほしいと言われたのが印象...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造

will(実現したい世界)から事業を考えなさいと言われたのは、非常に印象的だった。どうしても自社の強みを活かせるcan思考になりがちだが、それではドコモの...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ

「商品」であることを意識するように言われた。Can思考とWill思考、3C分析4P分析フレームワークに落とし込むことを強く言われており、実際にその商品が売...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

社員の方がお客様が何を求めているかを時代の変化とともに見極めることが重要と言ったこと.グループワークでの仕事がうまく回らない時はこれが考えられておらず,な...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. 暮らしの中で欠かすことのできない携帯電話をはじめとする通信事業やその他スマートライフ事業など、世界をリードする最先端技術を有する御社の事業理解を深めたいと考えているためです。私は「新しいコミュニケーション文化を創造する」という言葉に魅力を感じており、御社が提供するスマートフォンなど今では当たり前となっている通信サービスが更に発展することで、世界に大きなインパクトを与えることができると考えてい...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 志望理由(300字)
A. 私は貴社が高い技術力を駆使して世界規模で社会インフラの発展に貢献している点に非常に魅力を感じています。私は留学先でのインド、スリランカ、南アフリカ出身といった全く異なる環境で育った人々との共同生活の中で彼らの母国の生活環境について聞く機会が何度もあり、働く事を通じて世界規模で社会貢献したいと強く思うようになりました。そこで企業を調べていく中で、世界規模で社会インフラの発展に努める貴社に興味を...

21卒 インターンES

マーケティング職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ドコモのインターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. 強力なネットワークインフラとして日本国内の生活を支えている貴社の業務を知ることで、自らの適性を測りたいからです。私は大学で「地方創生」をテーマにしたマーケティングゼミに所属しています。そこで、地方にある企業が日本経済の変化を経て今後どのように経営するべきかについて研究していることから、将来のキャリアで「地方創生」に貢献できる仕事に携わりたいと考えています。貴社は人の少ない地方各地にも幅広く携...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造インターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 事前に自己PRをエピソード付きで発表するよう伝えられており、その取り組みの中で苦労した点は何か
A. 私は高校時代の部活で、腰の怪我を患い医師から運動禁止の宣告を受けた。自身としてもショックが大きかったが退部はせず、副将として部の勝利のために偵察やデータ収集等、サポートの業務を行った。その中で副将としての立場ややるべきことと自身が選手として活躍できないことに対するモチベーションの低下のギャップに苦しんだ。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス創造
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「私はただものではない、なぜならば…」から始まる自己PRをしてください。PR形式は自由です。
A. 私はただものではありません。なぜなら、結果を出せる人間だからです。私は大学1年時から、ベンチャー企業で長期のインターンシップに参加しており、学生という立場ではありますが、実際のビジネスでも結果を残してきました。私はマーケティング会社で企業のSNS施策を担当していたのですが、あるアカウントのフォロワーを1年で0から1万以上に増やしました。当然最初は、勝手がわからず苦労しましたが、その道の詳しい...

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 新ビジネス創造インターンシップ
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 「私はただものではない、なぜなら、、」に続くようにプレゼンをしてください
A.  私はただものではありません。なぜなら私はコミュニケーションお化けだからです。  私は自分の持つコミュニケーション能力で、たくさんの人と関わってきました。例えば、部の練習試合や合同練習を行う交流校を、半年で7校から15校に増加させました。主務に就任し、部員の皆のモチベーションがより上がる環境を作りたいと考え幹部会で発案しました。私はこの取り組みの中で、プロジェクトリーダーかつ、交流したい学...