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株式会社NTTドコモ

NTTドコモのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社NTTドコモのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社NTTドコモのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

NTTドコモの インターン

NTTドコモの インターンの評価

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選考難易度
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総合評価
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選考難易度
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業界理解
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総合評価
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4.3
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4.1
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総合評価
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総合評価
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総合評価
4.0
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3.5

NTTドコモの インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ dポイントd払いの流通量最大化に関するグループワーク / 法人向けにドコモのサービスを提案せよ / dポイントの加盟店、加盟店になる可能性のある企業の課題解決 / クラウド開発エンジニアと作る仮想マシンコントローラ / ビジネスグロースインターンシップ 地域共創 / 他
会場 zoom、オンライン、赤坂のオフィス
参加人数 学生24〜60人 / 社員2〜20人
報酬 なし
プレゼンの有無 90%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

NTTドコモの インターンの内容(183件)

26卒 夏インターン

2024年8月開催 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
5.0
26卒 | 非公開 | 女性
新規事業立案 自分たちで課題を見つけ、その解決プランを発表するもの。

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公開日:2024年11月11日

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23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 3日間 / ビジネス創造・ビジネスグロースインターンシップ
5.0
23卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
漠然と新規事業立案

主にドコモのことを知ることを行いました。具体的にはひたすら、ドコモの技術のことを話していただき、技術面からのアプローチが多かったです。そして後半は少しだけグループワークを行いました。グループワークをずっと行いました。メンターの人がずっと付き添っていただき、本当に丁寧に指導をしていただきました。残業はめちゃくちゃしてしまい、夜の23:00まで行いました。最終発表への準備がメインでした。基本的に発表練習を行い、午前中から発表を一チーム10分行いました。この後は気楽に座談会という形で交流を深めました。すごい雰囲気よくラフに行えました

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公開日:2022年3月16日

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23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 14日間 / 総合職・ビジネスグロースインターンシップ
5.0
23卒 | 非公開 | 非公開
「小額投資サービスをグロースさせる戦略を考えよ」

1日目はワークの説明と小額投資サービスのについての説明。その後、グループに分かれメンバーとスケジュールを調整し、2週間のうち話し合う日を決めた。そして、1週間市場調査やターゲットの選定などから施策の立案までを行いメンターに中間報告。1週目で行った内容をメンターの方にFBを貰いながらよりブラッシュアップし、パワポにまとめた。また、発表の練習や当日の質疑応答で想定される質問の対策を行った。そして、最終日にはグループごとに発表・FB。最後に社員や他のグループのメンバーとの交流の機会が設けられた。

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公開日:2022年1月28日

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NTTドコモの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 夏インターンシップ
いいえ
26卒 / 近畿大学 /
冬 / 1日間 / 総合職
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
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NTTドコモの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 総合職・ビジネスグロースインターンシップ

早期選考に呼ばれることと参加者限定イベントに招待されたから。また、早期選考では、GDが免除されるため、かなり有利に働いていると感じている。参加者限定イベントでは、なんでもお話を聞けたため参加していない学生よりは有利である。

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参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 総合職・ビジネスグロースインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、「銀行、信託銀行、リース、カード、通信、IT」で、具体的な企業は、「メガバンク、メガ信託、オリックス、SMFL、三菱UFJニコス、三井住友カード、NTT東日本、ソフトバンク、KDDI」など。志望理由は、2つある。1つ目は課題解決に注力できること。2つ目は、多くの人に必要とされる商材を扱うことができること。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、NTTという国が絡んだお堅いイメージから「挑戦」を大事にしており自分で手を挙げれば、主体的に動ける会社だという良い認識に変わった。また、志望企業・業界は通信やITコンサルなどIT系をよく見るようになった。特に通信系を第一志望業界とし就職活動を進めるようになった。

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NTTドコモの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 総合職・ビジネスグロースインターンシップ

全く何もない状態からビジネスを考える際には100%で始めるのではなく、80%でもいいから始めて、試行錯誤を繰り返すほうが良いということを学んだ。実際にやってみないと分からないことが多く、ドコモが掲げる挑戦心や行動力を体感するワークになった。

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参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 総合職・ビジネスグロースインターンシップ

夜に集まることが多く、メンバー全員がほかのインターンや授業などが終わってから参加していたため、疲れた状態で頭が回らないことがあった。ただ、メンバー全員が責任感のある人たちで、休むことはなく、体力的に大変だと感じたが、その分やりがいもあると感じた。

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印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
26卒 / 非公開 /
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ビジネス創造インターンシップ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 14日間 / 総合職・ビジネスグロースインターンシップ

まず2週間のワークの進捗を毎日連絡し、そこで毎回FBを貰っていた。フランクな雰囲気の中、ワークを進めることができた。特に印象に残ったFBは、「100%は求めていない、80%で改善を繰り返していくのが理想」とのこと。完璧主義である自分には響いた言葉だった。

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NTTドコモの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
漠然と新規事業立案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : ビジネス創造・ビジネスグロースインターンシップ

参加人数 : 28人

参加学生の大学 :

正直、全体像は全くわかりません。しかしながら、明らかに高学歴は多いという印象が受けた。最低でも有名な地方国公立がいる程度のレベル感です

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
「小額投資サービスをグロースさせる戦略を考えよ」
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 独自の選考
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 14日間 / コース : 総合職・ビジネスグロースインターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

自分のグループはMarch以上だった。友人のグループもMarch以上だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
新規ビジネス立案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2024年9月開催 / 期間 : 5日間 / コース : ビジネス創造インターンシップ

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

東京一工、早慶、旧帝、MARCHでした。早慶がボリュームゾーンという印象を受けました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

夏インターンシップ / WILLコース エンジニア職
26卒 | 非公開 | 男性
Q. これまでの経験でチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月13日
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26卒 インターンES

夏インターンシップ
26卒 | 非公開 | 女性
Q. これまでの経験でチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば〜」で記載してください(400字以内)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月13日
問題を報告する

26卒 インターンES

冬インターンシップ / オープンコース
26卒 | 非公開 | 男性
Q. これまでの経験でチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください。(全400文字以内)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月5日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ガクチカ(私はただものではない、なぜならば〜から始める) 400
A.
私はただものではない、なぜならば相手目線で物事を捉え課題解決に向けて仲間と共に行動できるからだ。アルバイト先の○○では、バイトリーダーとして従業員と売上を半年で1.5倍伸ばした。お客様が来ない日がある状況に危機を感じ、手を打つ必要性に駆られた。お客様の声と従業員の様子から、広報が不十分であることと接客に特別感がないことが原因と考えた。そこで来客数確保のため以下2つに尽力した。1つ目は新規顧客の開拓だ。SNSを運用し、毎日開店前に店舗の雰囲気が伝わる写真や珍しいメニューを発信した。2つ目は接客の質向上だ。○○を提案し、お客様の潜在的なニーズを汲み取り接客することを学んだ。そこで学びを従業員全員と共有するためマニュアル化し、これを元に○○を実施した。結果、常連客が増え店舗の売上を向上させることができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年8月2日
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23卒 インターンES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. インフラ事業体感を応募する理由を教えてください。(300文字以内)
A.
研究開発に強みをもつ貴社におけるインフラ事業の流れを体感するためです。私は就活の軸として顧客の幅の広さや距離の近さを重視していることから通信事業に興味を持ちました。その中でも現在はIoTやAIとの連携が求められていることから、ネットワークインフラとして通信環境から整備することに注目しています。特に貴社では研究開発に力を入れていることからIoTやAIとの連携を重視しているため、最先端のインフラ事業の現状と今後の展望について学ぶことができると考えました。またこの経験を通して、バイトや研究で磨いた私の強みである統率力や分析力がこの事業で発揮できる部分を確認し、足りない力を明確にしたいと思います。 続きを読む
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公開日:2022年8月15日
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インターン面接

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 2日間 / ビジネスグロースワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「わたしはただものではない、なぜならば」というテーマでプレゼンしてください
A. A.
私はただものではない、「なぜならば在籍数の大幅な減少により、廃部の危機にあった大学の部活動において、課題解決に尽力し、廃部の危機を救ったからだ。」です。 では早速「なぜこの活動に取り組んだのか」ということをお話させて頂きます。 理由としては「強い危機感を感じたから」です。  当時私の所属するワンダーフォーゲル部は部員数5名と非常に少なく活動自体も思ったようにできない状況にありました。そして私は主将としてこの状況に強い危機感を感じ、「この50年以上続くワンダーフォーゲル部を自分の代で廃部にしてしまうわけにはいかない」という想いのもと、課題解決に奔走しました。 これらの取り組み結果、装備費削減に成功し、12名の新入部員を確保できました。 私はこの経験から、「周りを巻き込んで行動することで、より高い成果が得られる」と学び、成長を実感しました。 続きを読む
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公開日:2023年3月7日
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23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 14日間 / ビジネスグロースコースインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 事前に自分はただものではないということをプレゼンせよというお題が与えられており、それについて発表した。
A. A.
自分はただものではないというお題から独自性が大切だと考えた。そのため、サークルやアルバイト活動の内容では無く、〇〇〇〇〇と〇〇〇〇への海外の一人旅についてプレゼンした。私は主に一人で旅を実行した理由、現地での人間関係の作り方、この旅で得た収穫という三段構成で発表した。また、明るくハキハキと聞こえるように発表中も気をつけていた。 続きを読む
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公開日:2022年11月30日
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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

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