MESSAGE
いつか、あたりまえになることを。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

NTTドコモのインターンTOP

NTTドコモのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(25件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系総合職
20卒 | 九州大学 | 男性
ドコモのリソースを使って5年後のあたりまえをつくる。

まずアイスブレイクをし、その後ドコモの企業説明があった。そしてその後は、各班でテーマを決め、それに準じた5年後あたりまえになるサービスを立案し、発表、その後パネルディスカッションという形であった。

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / ビジネス創造
20卒 | 九州大学大学院 | 女性
事業内容紹介/グループワーク「5年後の”あたりまえ”を創造する」/社員座談会

事業やアセットの紹介があり、それを応用してグループワーク「5年後の”あたりまえ”を創造する」に進んだ。発表とそれに対するフィードバックがあり、社員の方が3名来られてパネルディスカッション形式で質疑応答が行われた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

自分と同じ大学出身の人が充実して働いている姿を将来の自分に重ねられたから.自分の重視するワークライフバランスが良いことがわかったことが大きい.会社の人お話...

いいえ
18卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / マーケット創造コース

あまり社風が合わなかったから。あとは転勤が多いと聞いたから。自分にはもっとまったりした企業があっていると思った。ただ、事業内容は楽しいし、今後成長が見込め...

はい
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加して、詳しい会社説明や事業立案の体感、そしてパネルディスカッションでの現場社員さんの働き方のイメージなどを通じて、ドコモに関する理解...

はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造

事業内容について深く知ることができただけでなく、社員の方の雰囲気を感じ取ることができたからです。質問1つ1つに対して、真剣に考えて答えてくれている様子が伺...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文系コース/ビジネス理解

「ホワイト」と謳われている会社であるが、実際の現役社員の話を聞く中で具体的なホワイト要素を多く「生の声」として聴くことが出来たため印象が非常によくなった。...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造

インターンに参加したことで、ただ企業説明会に参加しただけの学生よりは、企業の強みや今後の方向性などについて深く企業研究ができたと感じています。また、効果が...

いいえ
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

1dayインターンシップである上に推薦を出していないことから有利になるとは思えなかった.また,インターンシップの内容が優秀な学生を見分けようとするものに感...

いいえ
20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターンシップに参加することでの優遇措置等は特にないと思われる。しかし、この経験は志望動機に厚みを出すという観点では、確実に有利に活用できるものであると思う。

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文系コース/ビジネス理解

主な理由としてはインターンシップ中に社員と学生が直接的に接触するということはなかったため、参加後のフォローはないことからインターンシップと選考に大きな関係...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ビジネスコース

1dayということもあり、選考直結というよりは、企業理解の意味合いが強かったため。理系コースの方は3daysで、事前に選考会も実施されていたため、そちらの...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は志望業界を絞れておらず,良さそうな企業があればどこでも良いと考えていた.志望企業に関しては,旭化成,NTTドコモ,NTTデータなどを考えていた.ど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後,社員の働きやすさなどを考えてる企業は業界によらず会社次第だと思った.業界ごとに傾向はあってもちゃんと一つ一つの会社を調べて評価すべ...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前に関しては、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界を見ており、その中でもITや通信といった世の中を便利...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップへの参加後は、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界の中でも、特にIT、通信で働きたいという気持ちが格段にあがった...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ドコモのように、自社の技術や提携先の企業と連携して、他社や社会の課題解決を行っている会社を中心に志望していました。(例:NTT東/西日本、JTBなど)また...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ドコモのように、自社の技術や提携先の企業と連携して他社や社会の課題解決を行っている会社に対して、さらに興味関心が高まりました。そういった事業を行っている会...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文系コース/ビジネス理解
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

法人営業をやりたいと考えておりその中でも商材の変化が可能であり対象として幅広い層にアプローチできる業界として通信業界、IT業界を見ていた。特にNTTドコモ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加してみて、NTTドコモの働きやすさ、活躍の場の多様化などのいわゆる「ホワイト」な部分に大きな魅力を感じるとともに志望度としても...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

長期的に見て,会社が企業理念に沿った行動をした時は成功し,反した時は失敗してきたことを重く見ていることを感じた.企業理念がただ聞き感触の良いことを言ってい...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ドコモのリソースを使い、なおかつ+dの観点で他社と協業することで無限の可能性があると感じた。その一方で未来の当たり前を形にすることの難しさも感じた。そうい...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造

グループワークでは、ドコモの事業の具体的な内容を体感することができただけでなく、ドコモが持つ技術や提携企業の多さを実感することができました。また社員座談会...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文系コース/ビジネス理解

今回参加したNTTドコモだけではなくNTTグループの会社の雰囲気や、社員の特徴なども知ることができたため、パネルディスカッションを通して現役社員の声を聴け...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

グループワークでやる気があまりなかったり,コミュニケーションが取れないと苦労した.楽しくやれないだけでなく,自分ばかりが悪目立ちしてしまうのでなかなか難し...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

新規事業立案のグループワーク時に意見が発散しすぎて、方向性がブレてしまっていたので、なかなか案が定まらなかった。また、5年後というのも肝であり、実際に考え...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造

グループワークで5年後を考えるのが大変だった。通信業界というとても変化の激しい業界において、5年もあればいろいろなことが変わるのだろう、というのは学生の中...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文系コース/ビジネス理解

基本的に受動的なインターンシップであったため、聞きたいことをマンツーマンで聞くことのできる時間が用意されていなかったということが一番残念というか物足りない...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / インフラ事業体感インターンシップ

社員の方がお客様が何を求めているかを時代の変化とともに見極めることが重要と言ったこと.グループワークでの仕事がうまく回らない時はこれが考えられておらず,な...

20卒 / 九州大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

グループ内で案が定まらずにあたふたしていた時の中間フィードバックで、客にとってうれしいのか、儲かるのか、できるのかという3軸を基準にすると良いと言われ、そ...

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / ビジネス創造

最初から高い完成度を目指すのではなく、100点中50点でもいいから途中の段階で上司に見せると良い、と言われました。私たちの班は最初から発表時のことばかりを...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 文系コース/ビジネス理解

メンターや社員と直接的なコミュニケーションをとる機会が用意されていなかったためフィードバックというフィードバックがなかった。パネルディスカッションを聞いて...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

総合職 理系
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ビジネス創造インターンシップを志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. 通信には無限の可能性があり、リーディングカンパニーである貴社において、どのような価値が創造できるのか学ぶためです。 5Gが実現すれば、よりIoTが加速化し、社会が大きく変化するはずです。私は修士研究で、交通問題を環境面から考えているのですが、IoTと交通が交わることで、新たな価値が創造できるはずです。貴社においては、既に交通分野においてAIタクシーという価値を創造されていました。AIタクシ...

20卒 インターンES

技術総合職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップの志望動機や学びたいドコモに限らず,インターンシップやハッカソンに参加しようと考えた理由を教えてください.ことをご記入ください.
A. インターンシップでは,社会に存在する課題の解決に向けて,チームでどのように計画,実行,検証,対策が行われ,どのように情報システムが関連しているのかを学びたいです.また,私と同じように社会の課題を解決したいと考える社員や学生と交流し,考えを深め,自身の成長につなげたいです.

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ドコモに限らず、インターンシップに参加した理由(150字)
A. 企業の社内環境や風土を最もリアルに体感できると考えているからです。私は今までの経験から、将来働く際に人間関係や取り巻く環境が大切であると考えています。インターンシップに参加することで実際の社内環境を体感し、社員の方々との交流を通じて、企業と私自身との適性を考える材料が得られると期待しております。

インターン面接

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 新ビジネス創造インターンシップ
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 「私はただものではない、なぜなら、、」に続くようにプレゼンをしてください
A.  私はただものではありません。なぜなら私はコミュニケーションお化けだからです。  私は自分の持つコミュニケーション能力で、たくさんの人と関わってきました。例えば、部の練習試合や合同練習を行う交流校を、半年で7校から15校に増加させました。主務に就任し、部員の皆のモチベーションがより上がる環境を作りたいと考え幹部会で発案しました。私はこの取り組みの中で、プロジェクトリーダーかつ、交流したい学...

18卒 夏インターン 最終面接

2016年9月開催 / 3日 / 総合職
18卒 | 新潟大学大学院 | 男性
Q. 「私はただものでないなぜならば・・・」ではじめて、あなた自身を5分間で説明してください。
A. 私はただものではない、なぜならば予備校学生寮の合格率を20%増加させたからです。 この寮は100人ほどの浪人生が生活していました。 “〇〇大学絶対合格”というハチマキを結び勉強する生徒や、「私立大クラスの△△ちゃんメッチャタイプ!」と大浴場で叫び出す男など様々でした。浪人生活を経験していた私は生徒の理解者として行動したいと感じたため、住み込みアルバイトを始めました。ですが当初は彼らの勉強意...