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バンダイナムコエンターテインメントの本選考対策方法・選考フロー

株式会社バンダイナムコエンターテインメントの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

バンダイナムコエンターテインメントの 本選考体験記(24件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
実際にバンダイナムコエンターテインメントが出しているゲームや企画したイベントなど、とにかくコンテンツに触れてみることが一番の企業研究だと思います。またその際に感想をメモしておいたり、自分なりの意見を持っておくことが大事だと感じました。それだけでなく、他のゲーム等エンタメ企業のコンテンツにも広く触れておくと、面接等で「なぜバンナムなのか」と聞かれた時にうまく差別化して答えられるのではないかと思います。 また、バンダイナムコエンターテインメントは事業が幅広く採用サイトだけでは把握しきれない部分もあったので、私は実際に夏のインターンシップに参加し、事業内容や社風を肌で感じるようにしました。可能であればOB訪問などを行なって仕事内容ややりがいを聞いておくと、説得力のある志望動機が言えるようになると思います。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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21卒 2次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゲーム業界だけでなく、キャラクタービジネスについての知識が必要だと思う。同業他社と比べて一番差別化をはかれているのが、バンダイナムコグループの持つキャラクターマーチャンダイジングであるからだ。どのキャラクターが好きか、好きなエンタメはと言った質問が面接でされるため、キャラクター・ゲームが好きなのは大前提ではあるが、キャラクターやゲームが好きなだけでは駄目で、それをビジネスにすることを考えなければならないと思う。だから、企業分析と自己分析の擦り合わせをかなり念入りに行った。例えばなぜバンダイナムコでなければならないか、入社したらどんな事業をしたいかなど。また、ゲーム会社ではなくエンターテイメント会社であることを推しているため、そのことにも注目していくべき。 続きを読む
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公開日:2020年7月20日

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バンダイナムコエンターテインメントの 直近の本選考の選考フロー

バンダイナムコエンターテインメントの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. バンダイナムコエンターテインメントを志望する理由を教えてください。
A.
人を楽しませることならなんでもできる会社だと感じたからです。 貴社はゲーム事業に限らずライブや舞台などのイベントやグッズも手がけており、その事業領域の広さに魅力を感じました。私はゲームの他にアニメ、音楽、スポーツなど幅広いエンタメに関心を持っているので、貴社がその好奇心を一番活かせる環境だと確信し志望しました。 特に私は貴社でイベント事業に携わり、沢山の人を楽しませたいと思っています。大学のダンスサークルで舞台に乗ってきた経験から、リアルな場でお客様と直接繋がれるイベントには人一倍思い入れがあるからです。それぞれのIPが持つ特性を研究し「ファンにとってどんな演出が嬉しいだろう」と、お客様の喜ぶ顔を想像しながら、イベントでしか味わえない没入感やワクワクを提供したいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. バンダイナムコエンターテインメントを志望する理由を教えてください。
A.
「誰もが互いに受け入れ合うハッピーな世界」にしたいため、エンタメ業界を志望します。特に貴社で働きたい理由は2つあります。1つ目は「心×心の架け橋」となるコンテンツを生み出したいからです。"神宮球場のアイドルプロデュース"など様々な活動での心の交流から「他者の幸せ=私の幸せ」だと学びました。これからもずっと、多くの人との心の交流をしてゆきたい。貴社の自由な社風に多様性を認める風潮を感じます。だからこそ多くの考えを結集し、多くの人の心を動かすモノを作ることができると思います。2つ目は幸せの総量を高めたいからです。アイドルヲタク×Twitterの経験から、私は現実世界と仮想世界を繋ぎたいと考えています。日常自体がエンターテイメントになるともっと楽めると思うからです。だからこそ、貴社のアイドルマスターズのゲームとイベントのように二次元と三次元を繋ぐ取り組みに感動しました。心の交流を生み出す架け橋となるようなコンテンツづくりをし、幸せの総量を高めてゆきたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月20日

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バンダイナムコエンターテインメントの エントリーシート

25卒 本選考ES

総合職
25卒 | 日本大学 | 男性
Q. あなたが希望の職種を選んだ背景・理由を教えてください。また、その仕事を通してバンダイナムコエンターテインメントでやりたいこと、その理由を教えてください。
A.
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公開日:2024年8月2日
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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがバンダイナムコエンターテインメントを志望する理由を教えてください
A.
私が貴社に志望した理由は、貴社はキャラクターを軸にゲームだけでなくライフエンターテインメントまで幅広く事業展開しているからです。物よりサービスが売れる現代において、物を中心に考えるのではなくサービスを中心に考えることはこれから先企業が成長していく上で重要な視点であると考えます。その視点がある貴社だからこそ、キャラクターの魅力を最大限に引き出し、お客様から最も愛される形で商品やサービスを提供することができているのだと考えます。私はキャラクターの設定や物語を考えることが趣味で、自分が創出したキャラクターを多くの人に愛してもらうことが夢です。貴社であれば、この夢を最も良い形で叶えることができるのではないかと思い、志望しました。入社後は持ち前のチャレンジ精神を活かして様々な事業に挑戦して幅広く学び、将来的には新しいコンテンツの創出に携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2022年4月20日
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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたがバンダイナムコエンターテインメントへの入社を志望する理由を教えてください 400文字以内
A.
それは2つあります。1つ目の理由は貴社では人を楽しませるエンターテインメントに関われるからです。私は中高時代所属していた奇術部で、人を楽しませることの喜びを知り、人に楽しんでもらうことが自分にとっての活力の源になっていることに気づきました。そのため、自分の作った企画やゲームで世界中の人を楽しませる仕事をしたいと思うようになりました。2つ目の理由は貴社が様々なIPを活用して事業をしている点です。アイドルマスターやガンダムといった貴社オリジナルのIPだけでなく、ドラゴンボールをはじめとした他社のIPも活用しています。このような柔軟な考えが多くの人にエンターテインメントを届け、楽しんでもらうために必要であると私は考えています。これら2つの理由から、私は貴社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2021年10月22日
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バンダイナムコエンターテインメントの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
5人
30分
バンダイナムコエンタテインメント社員の幸福度を上げるためにはどうすれば良いか
詳細
2025卒
6人
40分
この部屋にいる全員が仲良くなるためにはどうしたらいいか。
詳細
2025卒
6人
20分
社員の幸福度を上げるためにできる施策
詳細
2024卒
4人
40分
エンタテインメントにとって大切なこと
詳細
2022卒
6人
30分
世界一のエンターテインメントは何か/リーダーシップに必要なもの
詳細

バンダイナムコエンターテインメントの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 最近楽しかったことは何か
A.
コロナウイルスの影響で自粛生活が続くなか、私は「Zoomを介した映像鑑賞会」に楽しみを見出しました。友人とビデオ通話をしながらアニメやドラマなどを観るだけのシンプルな行為ですが、一人暮らしのため映像を見ていてふと出てきた感情を誰かと共有することがなかった私にとって凄く新鮮なエンタメの受容方法でした。ニコニコ動画やインスタライブなど視聴者のコメントが映像と同時に流れるサービスも多くありますが、Zoom鑑賞会では相手の声や表情などが見聞きできる点で、より心理的な距離が近くなるというメリットがあります。今はまだ様々なエンターテインメントに制限がありますが、最速で最多の人とリアルタイムで繋がれる「オンライン」が生みだす、娯楽の可能性は無限大だと思っています。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日
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21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 好きなエンタメを教えてください。
A.
Vtuberです。特にハローキティ。私は物心ついた時からハローキティが大好きでした。初めはキティちゃんがYoutubeデビューと聞いた時子ども向けなのかなと思っていました。しかし全く予想は外れ「やりたいことは全部やる!」と自分の考えを述べています。「みんなともだち」「全ての人に思いやりを」というキティちゃんの考えがあまりにも共感できて、さらにキティちゃんが好きになりました。もし私が「みんなともだち」と言っても綺麗事を言ってと流されるでしょう。でもキティちゃんというマスコットを通すとハローキティファンだけではなく、子どもから大人まであらゆる人の心に響くのです。このようにキャッチーなだけでなく、マスコットを通すことでより多くの人にメッセージを届けられるのだと思いました。そしてキティちゃんのようにあらゆる人に心響く番組制作をしてゆきたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月20日
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バンダイナムコエンターテインメントの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: プランナー
1
内定に必要なことは何だと思うか
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2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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24卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
フリガナ バンダイナムコエンターテインメント
設立日 1955年6月
資本金 100億円
従業員数 790人
売上高 2542億4100万円
代表者 宇田川南欧
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号
電話番号 03-6744-5500
URL https://www.bandainamcoent.co.jp/
採用URL https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/
NOKIZAL ID: 1569095

バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策

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(証券コード:7047)
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