
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
- Q. 好きなアーティストとその理由を教えてください。
-
A.
櫻坂46
私が櫻坂46を知ったのは、たまたま見ていた紅白歌合戦でした。寒い中外からの中継で裸足で「流れ弾」をパフォーマンスする姿に釘付けになってしまいました。女性アイドルグループでこんなに激しいダンスをするグループがあった事に驚き、追うようになりました。彼女達は...続きを読む(全275文字)
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員・元社員による総合評価は4.2点です(口コミ回答数355件)。ESや本選考体験記は229件あります。基本情報のほか、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
櫻坂46
私が櫻坂46を知ったのは、たまたま見ていた紅白歌合戦でした。寒い中外からの中継で裸足で「流れ弾」をパフォーマンスする姿に釘付けになってしまいました。女性アイドルグループでこんなに激しいダンスをするグループがあった事に驚き、追うようになりました。彼女達は...続きを読む(全275文字)
見えない...続きを読む(全14文字)
...続きを読む(全6文字)
アニメは人生に彩りを与え、人々の感情を動かす力があると考える。幼少期からアニメに親しみ、「好き」という感情が私の原動力となった。その魅力を多くの人に届けるため、音楽・映像・イベントなど多角的にIPを展開する貴社で挑戦したい。ダンス部では観客を惹きつける企画を立て、...続きを読む(全200文字)
猪...続きを読む(全8文字)
世界中の人々の「心の癒し」となるグッズを制作したい。私はこれまでキャラクターグッズを収集し、その存在が心の支えになることを実感してきた。そして、お気に入りのグッズがそばにあるだけで、日常に彩りを与えてくれた。この経験から、人々に寄り添うグッズを企画したいと考えてい...続きを読む(全204文字)
好奇心...続きを読む(全13文字)
行...続きを読む(全8文字)
ノリ良し、企画力良し、チー...続きを読む(全32文字)
ワクワ...続きを読む(全13文字)
ITへの探究心と、プログラミング教育の現場で培った指導力が私の強みです。子どもたち一人ひとりに合わせた学習サポートを行い、わかりやすく伝える工夫を続けてきました。また、現在はアプリケーション開発の研究にも取り組み、実際の開発や分析を通して粘り強く課題に向き合う姿勢...続きを読む(全170文字)
貴社の業務への理解を深めると同時に、私の経験や強みが貴社の業務でどのように活かせるのか実感したいと考え志望した。私は、日々の中にある音楽を聴いて幸せな気持ちになる瞬間が、人を前向きな気持ちにしたり、頑張る気力となると考えている。私が大好きな〇〇で大怪我をし、競技が...続きを読む(全288文字)
月次・年次決算 税務申告 予算・事業計画作成 ...続きを読む(全57文字)
音楽のみならず様々な分野のエンタテインメントマネジメントを5日間に及び体感できる所に興味を持ちました。その様々な分野の中でも私は特にライブやイベント企画・制作、ゲームアプリの事業内容に関心があります。私はゲーム関連の仕事に携わりたいと思っていますが、様々なエンタテ...続きを読む(全296文字)
グループ演習で実際の事業に沿った内容で企画を考え、役員の方々に見て頂ける点である。音楽を中心にエンタテインメント業界で多くの事業を展開し、多くの感動を創り出されている貴社の方々に直接ご意見をいただくことで、エンタテインメントを発信する側の考え方を学ぶことができると...続きを読む(全293文字)
グループ演習による職務体験に最も興味を持った。それは、説明会などの一方的な場では感じることのできない業務や社風を、相互的な交流を通じて深く理解できるからである。私には、「共創で人々の心を動かし、生活に彩りを提供したい」という夢がある。この夢の実現のためには、ビジネ...続きを読む(全286文字)
最も興味を持った点は、職務体験:グループ演習だ。私は将来誰かの人生を変えるような仕事をしたいと考えている。音楽には人生を変える力があると考えており、音楽業界に興味を持っている。また、ユーザーが体験するのは自分が企画したものであるため、誰かの人生を変えるという実感が...続きを読む(全278文字)
グループ演習に最も興味を持った。様々なバックグラウンドを有する同世代の人々とアイデアや考えをぶつけ合って企画を立案することで、新たな”モノ”を創造することができるのではないかと思い、高揚感を抱いた。14年間続けたピアノや吹奏楽部の活動を通して音楽の力を実感してきた...続きを読む(全292文字)
私は〇〇での長期インターンにおいて、〇〇のDX化について〇〇を提案するセミナーを行ってきた。また、その際にデモンストレーションとして〇〇を動作させるためにPythonを用いてコーディングを行った経験がある。その他では、学部時代の授業の課題として「プログラムを用いた...続きを読む(全206文字)
実践的なプログラムが充実しており、グループ演習での職務体験を通してエンタテイメントビジネスに必要な視点を学べることに興味を持った。これまで私は音楽を受け取る立場として楽しんできたが、今回はビジネスとして提供する立場から音楽を考え、自分がどのように事業に関与できるか...続きを読む(全292文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月10日【良い点】
様々なメニュー(日替わりもあり)の社食があります。食堂の雰囲気もいいです。本社ビルはとてもきれいでセキュリティも安心です。誕生日に好きなCDを...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月25日【良い点】
退職後のことも親身に話を聞いてくれる方が多かった
【気になる...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月25日【良い点】
プライベートとのバランスはとてもいいと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
繁忙期になると残業がザラだが、残業しないようにしようという...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月25日【良い点】
いろんな業務ができるしそれをサポートしてくれる方々がいた
【気になること・改善したほうがいい点】
多くの業務をするため対応に追われることがしば...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
新入社員研修がとにかく楽しく時間があっという間でした。みんなで...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
時短勤務になってからもすんなり帰宅するこ...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
アニメ業界の勢いとともに音楽業界もまだま...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
食堂のごはんも栄養満点!オフィスもいつも清潔で仕事がとてもしやすかったです。コーヒーも美味しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
仕事のやりがいに関しては成果が目に見えてわかるので、達成感もありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては残業時間がとて...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
良い意味でゆるい会社で社員みんなの仲がとても良かったです。上司の方も頼りになる方が多かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に...続きを読む(全83文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月23日
新卒から一定年数は毎年昇給が確約されていますが、その後...続きを読む(全61文字)
投稿日: 2025年05月23日
年間所定休日数は130日で、年次有給休暇(初年度15日付与)、育...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年05月23日
バックオフィス部門は比較的休暇取得がしやすい一方で、...続きを読む(全59文字)
投稿日: 2025年05月23日
さまざまなバックグラウンドを持つ社員...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年05月23日
女性管理職やリーダーの割合向上を目指す制度...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年05月07日
社員インタビューで「本人以上にその人らしさを理解しようとする姿勢」が語られ...続きを読む(全80文字)
投稿日: 2025年05月07日
デジタル配信やマネジメント領域など多角的に展開して...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年05月07日
エンタメ業界は激務のイメージが強かったが...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年05月07日
「実践の中で学ぶ...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年05月07日
選考を通じて感じたのは...続きを読む(全29文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
2886億7600万 | 3367億5500万 | 3112億6000万 | 3112億6000万 | 3447億6200万 |
純資産
(円)
|
763億8900万 | 787億6500万 | 947億9700万 | 947億9700万 | 1066億8400万 |
売上高
(円)
|
400億4400万 | 371億1500万 | 612億9100万 |
----
|
786億6600万 |
営業利益
(円)
|
95億6100万 | 91億700万 | 246億5400万 |
----
|
327億8400万 |
経常利益
(円)
|
94億7100万 | 91億2200万 | 239億9100万 |
----
|
366億6800万 |
当期純利益
(円)
|
117億8400万 | 118億6500万 | 266億6500万 | 266億6500万 | 381億1400万 |
利益余剰金
(円)
|
154億5800万 | 169億3000万 | 266億6600万 |
----
|
397億5700万 |
売上伸び率
(%)
|
- 0.76 | - 7.31 | 65.14 |
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
23.88 | 24.54 | 40.22 |
----
|
41.67 |
経常利益率
(%)
|
23.65 | 24.58 | 39.14 |
----
|
46.61 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。