
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
- Q. 志望した3つの職種について、志望理由を教えてください。
-
A.
「音楽」は私の生き甲斐であり、あらゆる感情に寄り添う無限の可能性を持つ。その素晴らしさを多くの人に知ってほしいからだ。現在、日本では海外アーティストの来日公演が増え、洋楽に触れる機会は多いが、その洋楽の本来のメッセージを理解している人は少ない。音楽はサウンドだけで...続きを読む(全201文字)
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員・元社員による総合評価は4.3点です(口コミ回答数371件)。ESや本選考体験記は264件あります。基本情報のほか、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

「音楽」は私の生き甲斐であり、あらゆる感情に寄り添う無限の可能性を持つ。その素晴らしさを多くの人に知ってほしいからだ。現在、日本では海外アーティストの来日公演が増え、洋楽に触れる機会は多いが、その洋楽の本来のメッセージを理解している人は少ない。音楽はサウンドだけで...続きを読む(全201文字)

私にとって音楽は人生の一部だ。14歳からギターを始め現在は軽音サークルに所属している。音楽は喜びを倍増させ、辛い時には支えとなり、人生の瞬間をより色濃くする存在だと実感してきた。だからこそ、音楽の魅力を多くの人に届けたい。
貴社の音楽企画制作の仕事において、アー...続きを読む(全200文字)

私は音楽が人の心に寄り添い、前向きな力を与える存在であることに大きな魅力を感じています。
学生時代、日常の中で音楽が気持ちを支えたり、新しい挑戦の後押しとなった経験から、その力を多くの人に届ける仕事に携わりたいと考えるようになりました。
ソニーミュージックはア...続きを読む(全268文字)

がむ...続きを読む(全10文字)

音楽を通じて人々の生活に生きる希望を与えたいからだ。私自身、人生の目標を見失った時、音楽に何度も救われた。今度は自分が音楽の届け手になり、1人でも多くのお客様の笑顔を増やしたい。また常にお客様と近い立場で音楽に関わりたいと思い、上記3つの職種を志望した。アーティス...続きを読む(全198文字)

常に笑って...続きを読む(全16文字)

音楽の力で人の心を動かし、人生に影響を与えたいと考えています。中でも、楽曲を多くの人に届け、その価値を最大化する音楽宣伝に魅力を感じています。大学時代、日本アーティストの海外プロモーションを行う長期インターンを経験し、音楽の力でファンを生み出し、人々の心を動かす瞬...続きを読む(全202文字)

〇〇のライブ。
過去にツアーを行った4組のバンドが再集結したライブで、その当...続きを読む(全84文字)

誰かの毎日を彩り、背中を押す音楽を届けたいからだ。高校時代に吹奏楽部に所属しており、オーディションや大会への緊張に打ちのめされた。そんな中、往復3時間の通学路で聴いていた音楽に支えられ、生きる活力を貰っていた。そのため、人の毎日を彩る音楽を届けたく、A&Rを志望す...続きを読む(全199文字)

「音楽」に対する壁を無くし身近な存在にすべく音楽宣伝に携わりたい。ミュージックビデオや音楽配信サイトのように消費者が自発的に耳に入れるような音楽のみならず、日常生活の中で自然と目や耳に入ってくるような宣伝にも取り組みたいと考えている。楽曲が持つ世界観を発信し、様々...続きを読む(全195文字)

特に興味を持っている領域は管理会計です。なぜなら、管理会計は利益を生み出している領域や苦戦している領域を把握する役割を果たし、それに基づきマネジメントを行うことでより多くのクリエイティブな成果を生み出せると考えるからです。私はクリエイティブな活動を発展させ、会社や...続きを読む(全400文字)

若手社員の方との交流や施設見学を通して「企業から見た音楽」を肌で体感できる点です。将来音楽プロデューサーとして活躍するためには、ビジネスの視点が必要不可欠です。しかし、私はこれまで音楽を消費者の視点でしか捉えたことがありませんでした。そのため、このインターンシップ...続きを読む(全300文字)

レコーディングスタジオやライブハウスの裏側など、普段人々がたくさん助けられ、成長させられる存在である“音楽”が生まれる場所を見学できる点だ。○○にて、○○の裏側見学をする機会をいただいた際、キラキラした表舞台と、裏側でそれを支える人々とのに感銘を受けた。あの眩しい...続きを読む(全291文字)

貴社のインターンシップで特に関心を持ったのは、音楽制作の現場を間近で体験できる点です。普段はなかなか立ち入ることのできないレコーディングスタジオやライブ会場の舞台裏を見学できることは、音楽が形になっていく過程を肌で感じられる非常に貴重な機会だと感じています。私自身...続きを読む(全374文字)

実際の事業に基づいて企画を立案し、役員の方々にプレゼンできる点だ。手と脳を動かし、評価を受け、その後修正するという実践的なPDCAサイクルを回せる機会は貴重だからだ。幅広い事業への理解を深めるだけでなく、それを活かせるまでに定着させられると考えた。私は将来、多くの...続きを読む(全289文字)

私は大学二年生の時に塾講師として担当の生徒を第一志望校に合格させることに挑戦した。
私は彼が塾で受講している英語と国語の両方を一人で担当していたため、通常よりも強い責任感を持ってこの生徒を第一志望校に合格させなければいけないと考えたからだ。
そのため、現状の生...続きを読む(全549文字)

職種研究で思考を深めた後に職務体験を行える点に興味を持ちました。私は貴社の宣伝部門に興味を持っています。アーティストや俳優等をヒットさせるきっかけ作りと、継続的に世間の関心を惹き続ける宣伝の考察を行いたいです。そのため実際に職種について学ぶ機会があることで、私が貴...続きを読む(全280文字)

実地体験として施設見学が出来る点に興味を持った。以前、あるアーティストのCD特典として収録されていたレコーディング風景の映像を視聴した際に、実に多くのスタッフが関わっていることに驚きを感じた。また、一人ひとりが細部にこだわりながら真剣に音楽を創り出している姿に感銘...続きを読む(全295文字)

パネルディスカッションに最も興味を持ちました。私はエンタテインメント業界について詳しく知りたいと思っており、パネルディスカッションを通して実際に社員の方の生の声を聞けるということから、会社の雰囲気や社員の方の働き方などを知ることができると考えています。また、貴社の...続きを読む(全256文字)

私が最も興味を持った点は、職務体験で考えた企画がインターンシップで終始することのない新規ビジネスとして考案できるという点です。多岐に渡る事業を展開している貴社ならではのビジネスを網羅的に探究し、エンタメを体感する感動を創り出す側の視点に立って、 誰かに享受できる楽...続きを読む(全274文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
年齢性別関係なく、結果を評価してくれるのでかなり...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
元々アーティストで担当してくれた方を見ていて働きたいと思ったことがきっかけでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
私は気になりません...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
性別関係なく評価される体制だと思います。
結果主義なのでその他年齢や職歴なども全く関係なく評価して貰えました。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
一般的な福利厚生かと思います。
休日などはかなり少ないのでその点は他の業者に比べるとかなり厳しいのかなと思います。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
アルバイトから契約社員になり、業務委託として働いていましたが
地元に根を張り将来を考える為転職しました。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
個人でバランスを考えて休日を作れるので、仕事が落ち着いているタイミングは合えばしっかりと休める。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
自分のアイディアを活かせますし、
年齢関係なく平等に評価して貰えるのでかなりやりがいはあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
とく...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年8月21日【良い点】
契約社員でも在宅勤務可能(アルバイトも可能なようです)フレックスタイム制ですので大変働きやすいと感じます。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年8月21日【良い点】
特にないです。ギャップがないのは自分的...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年8月21日【良い点】
自分が大好きな音楽に携われていることは大変大きな喜びとかんじます。
それだけでやりがいを感じる方も多いと思います。
働いている人もみんな少なか...続きを読む(全118文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年12月08日
まず音楽企業のインハウスデザイナーでグッズ以...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年12月08日
手がける分野を拡張させ、自社コンテンツ同士でコラボすることで爆発的なヒットを狙える(例えばアニメタイアップ)。ソニーの技術力も使えるし、技術・コンテンツ・...続きを読む(全107文字)
投稿日: 2025年12月08日
人事の方はマーチャンダイズなどを経験してから人事に異動してきたとおっしゃっていた。専門職はわからないが本人からすればやや突飛な人事異動が盛んにあるのだろう...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2025年12月08日
YOASOBIの生み、活躍させた屋代陽平さんらの話がpersol miraizで聴けるが、社員の仕掛けられる範囲も領域の広さ故に助けてもらえる範囲も大きく...続きを読む(全99文字)
投稿日: 2025年12月08日
2次面接でお会いしたクリエイティブ職の方々は...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年11月23日
技術を活用しながらアーティストや音楽を...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年11月23日
新卒は年俸427万円...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年11月23日
会員制リゾート...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年11月23日
イベント制作・宣伝・マーケ、営業な...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年11月23日
かなりクリエイティ...続きを読む(全25文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
| 会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
|---|---|
| フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
| 設立日 | 1968年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,000人 |
| 売上高 | 650億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 村松俊亮 |
| 本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
| 電話番号 | 03-3515-5050 |
| URL | https://www.sme.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
3367億5500万 | 3112億6000万 | 3112億6000万 | 3447億6200万 | 3621億4500万 |
|
純資産
(円)
|
787億6500万 | 947億9700万 | 947億9700万 | 1066億8400万 | 1050億2600万 |
|
売上高
(円)
|
371億1500万 | 612億9100万 |
----
|
786億6600万 | 650億5000万 |
|
営業利益
(円)
|
91億700万 | 246億5400万 |
----
|
327億8400万 | 213億2200万 |
|
経常利益
(円)
|
91億2200万 | 239億9100万 |
----
|
366億6800万 | 209億8800万 |
|
当期純利益
(円)
|
118億6500万 | 266億6500万 | 266億6500万 | 381億1400万 | 206億1500万 |
|
利益余剰金
(円)
|
169億3000万 | 266億6600万 |
----
|
397億5700万 | 367億5100万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 7.31 | 65.14 |
----
|
----
|
- 17.31 |
|
営業利益率
(%)
|
24.54 | 40.22 |
----
|
41.67 | 32.78 |
|
経常利益率
(%)
|
24.58 | 39.14 |
----
|
46.61 | 32.26 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。