
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
- Q. あなたが学生時代、熱心に取り組んだことについて教えてください。
-
A.
私が学生生活で熱心に取り組んだ事は、サークル活動であり、高校時代からの友人と共に大学の軽音楽サーク
ルで音楽ライブの開催に挑戦しました。学外のライブハウス等では観客、演者共に参加しづらい方もいること
から、2019年に新設された大学内のホールを会場にライブ開催...続きを読む(全383文字)
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員・元社員による総合評価は4.3点です(口コミ回答数355件)。ESや本選考体験記は193件あります。基本情報のほか、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私が学生生活で熱心に取り組んだ事は、サークル活動であり、高校時代からの友人と共に大学の軽音楽サーク
ルで音楽ライブの開催に挑戦しました。学外のライブハウス等では観客、演者共に参加しづらい方もいること
から、2019年に新設された大学内のホールを会場にライブ開催...続きを読む(全383文字)
私は、ファンに「刺さる」イベントやグッズを企画・制作したいという思いがある。多様なエンターテイメントを展開する貴社においては、多角的なアプローチが可能であると考え、貴社を志望する。イベントやグッズに対する需要の変遷の最先端をすばやく捉え、時間をかけてでも参加したい...続きを読む(全199文字)
私はデザインの力で音楽を支えたいという思いがあります。大学では絵画やデザインなど幅広い分野を探索しています。学外での活動では、名古屋で開催された「アトコレ」という自分が制作したグッズの売上を競うイベントでグランプリを受賞しました。この経験をきっかけに、人に必要とさ...続きを読む(全196文字)
私は、IPの世界観を守る外部展開を行うことで、そのIP自身が生む感動体験を維持しつつ、その感動を無限に広げていきたい、という夢があるため、アニメ・ ゲームIPビジネスを志望いたしました。版権元にとっても、ファンの方にとっても重要なIPの世界観やIP自体が持つ感動体...続きを読む(全174文字)
私が音楽企画制作を志望したのは、私に夢と心の栄養を与えてくれた洋楽を多くの人に広めたいからである。洋楽は私の一部ではなく、全てである。しかし、現在の日本では洋楽離れが進んでいると感じる。そこで、私には自分を夢中にさせた洋楽に出会えていない人に出会いの機会を与えたい...続きを読む(全200文字)
大学1年から3年まで所属したkpopカバーダンスサークルだ。カバーダンスとは一人一人配役を決めてアイドルの舞台を再現するもので、リーダーになった際には配役希望が偏るという課題に直面した。私は全員が納得した形でチームに参加することが大切だという仮説を持っており、私は...続きを読む(全400文字)
熱心に取り組んだのはオタクやアイドル、ディズニーリゾートを始めとする消費社会
論の研究です。消費社会論とは人々の消費行動などから社会現象を分析する学問で
す。私はこの学問を専攻するゼミに所属し、研究対象について仮説を立て、現地調査
や文献の渉猟によって答えを...続きを読む(全414文字)
総合職の志望理由は、企業の多様な部門で経験を積みながら、組織全体に貢献できる点に魅力を感じているからである。総合職は、入社後にさまざまな業務を経験し、異なる部門の知識とスキルを習得できるため、幅広い視野を持って企業の課題に対応できる。特に、戦略的な意思決定や業務の...続きを読む(全387文字)
CDやDVDに限らず商品のデザインや広告を見るのが好きなので、パッケージ制作に携わる仕事に魅力を感じ、パッケージ制作進行を第一希望にしました。近年CDが売れなくなってきていますが、好きなアーティストのCDを手にしたときのワクワクと喜びは、サブスクでは味わえません。...続きを読む(全200文字)
アニメやIPを通して人の心を動かしたいという想いから、アニメに関連する職種を志望する。私はアニメやそれに関連する様々なモノ・コトを通じて何度も心を動かされ、そしていつかは自分も人の心を動かす側になりたいと感じるようになった。アニメを作るだけではなく、音楽やライブな...続きを読む(全200文字)
私が当インターンシップで最も興味を持った点は、実際の業務への理解がより深まるプログラムになっている点である。貴社の業務は音楽業界にとどまらず、多岐に及んでおり、私が理解できていない部分も多いと考えている。そこで、貴社で実際に働く方から業務内容を伺うことで、貴社の多...続きを読む(全287文字)
私は未経験での言語であっても、似た動作をするコードを見つけて、それを目的に合わせて応用できる能力は人に負けないと考えます。私は学部生時代に学園祭運営に携わり、その中で学園祭当日のシフト表示サイトを作成しました。運営には約300人の学生が所属しており、当日のシフトは...続きを読む(全397文字)
ソニーミュージックのインターンシップで最も興味を持った点は、「アーティストのブランド構築とマーケティング戦略の実践」である。ソニーミュージックは、音楽業界における先進的なプロモーション手法やデジタル戦略を用いて、アーティストの成長を支援している。特に、アーティスト...続きを読む(全361文字)
貴社が行うファンクラブや音楽サイトの運営に興味を持った。私は、「アーティストとファンの懸け橋になること」が夢である。貴社所属アーティストであるSixTONESの音楽サイトをよく拝見しているが、CDの発売事に発表される粋なシステムや遊びがあるサイトにとても感動してい...続きを読む(全279文字)
レコーディングスタジオやライブハウスの裏側の施設見学が出来るところです。
私は高校時代、バンドサークルでギターボーカルを担当し、ライブでは観客席に最も近い場所で演奏していました。観客を最大限に喜ばせるために、スタジオやリハーサルに頻繁に通い、メンバーと共に練習を...続きを読む(全253文字)
私が学生時代に尽力したことは、時間帯責任者として店舗の課題を自分ごと化して主体的に取り組み、お店の売り上げを上げるという成果を出したことだ。私は、年齢層が高いカフェでアルバイトをしており、店舗の課題は珈琲豆の売上に伸び悩んでいたことだった。
課題の原因を知識の欠...続きを読む(全409文字)
職務体験としてグループで企画を提案できる点である。世の中に感動と喜びを伝えるエンターテイメントの最前線に位置する貴社の業務に自分がどのように関わることができるのか検討する機会になる。特に音楽は常に自分の喜怒哀楽と隣り合わせの存在であり、これまで何度も自分を救ってく...続きを読む(全298文字)
「事業説明・施設見学による企業研究」と「事業内容に沿った企画立案」ができる点です。理由は、インプットとアウトプットの両方を体験し、貴社について具体的に学べるからです。インプットの面では、現場社員の方々からの生の声を含んだ事業説明を通じ、より深い企業研究が行えます。...続きを読む(全300文字)
「音楽」は私の人生において最も重要なエンタテインメントです。日々の生活で感じる喜怒哀楽を、音楽を通して表現し、共有することに深い魅力を感じています。幸せな瞬間には、音楽がその喜びを倍増させてくれますし、気分が落ちた時には、音楽が心の支えとなり、新たな力を与えてくれ...続きを読む(全276文字)
貴社のインターンシップで最も興味を持った点は、実地体験のプログラムが組み込まれている点である。音楽にとどまらず、事業領域の幅を拡大させる貴社のエコシステムに入り込み、1つの作品や商品が出来上がる過程の上流から下流まで、貴社の展開するエンタテインメントビジネスを余す...続きを読む(全282文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月10日【良い点】
様々なメニュー(日替わりもあり)の社食があります。食堂の雰囲気もいいです。本社ビルはとてもきれいでセキュリティも安心です。誕生日に好きなCDを...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月25日【良い点】
いろんな業務ができるしそれをサポートしてくれる方々がいた
【気になること・改善したほうがいい点】
多くの業務をするため対応に追われることがしば...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月25日【良い点】
退職後のことも親身に話を聞いてくれる方が多かった
【気になる...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年2月25日【良い点】
プライベートとのバランスはとてもいいと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
繁忙期になると残業がザラだが、残業しないようにしようという...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【気になること・改善したほうがいい点】
わたしの時にはあまり女性で管理職についている方はいなかったです。管理職の女性の方は頼りがいがあり親切な方ばかりでし...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
仕事のやりがいに関しては成果が目に見えてわかるので、達成感もありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては残業時間がとて...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
新入社員研修がとにかく楽しく時間があっという間でした。みんなで...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
良い意味でゆるい会社で社員みんなの仲がとても良かったです。上司の方も頼りになる方が多かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
食堂のごはんも栄養満点!オフィスもいつも清潔で仕事がとてもしやすかったです。コーヒーも美味しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2002年頃
投稿日:2025年2月18日【良い点】
時短勤務になってからもすんなり帰宅するこ...続きを読む(全58文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年01月17日
会社・所属アーティスト・自社IPの知名度が高く、単純に強い。...続きを読む(全66文字)
投稿日: 2025年01月17日
知名度が高いことと、事業展開が広いこ...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年01月17日
初任給を見ても大企業様々といっ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年01月17日
仕事柄難しいところではある...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年01月17日
キャリアプランがあまり描けない印象。また、好きを中心的な売りに選考を...続きを読む(全74文字)
投稿日: 2024年12月11日
エンタメの中心と言っても過言ではないと思う。中心ゆえにエンタメを引っ張っていく存在として、今までやったことないことへの挑戦などを求められること、新規開拓な...続きを読む(全147文字)
投稿日: 2024年12月11日
海外にもウケる事業を多く持っているのでまだまだ安泰であると思う。アニメやJPOPなどの関わりで世界にうけているのはCreepyNutsがけん引しているのが...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2024年12月11日
忙しい割には年収が低い印象は強いの...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年12月11日
そこまで福利厚生はなく、住宅手当も...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2024年12月11日
かなり忙しく、深夜に稼働することもおか...続きを読む(全45文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
2886億7600万 | 3367億5500万 | 3112億6000万 | 3112億6000万 | 3447億6200万 |
純資産
(円)
|
763億8900万 | 787億6500万 | 947億9700万 | 947億9700万 | 1066億8400万 |
売上高
(円)
|
400億4400万 | 371億1500万 | 612億9100万 |
----
|
786億6600万 |
営業利益
(円)
|
95億6100万 | 91億700万 | 246億5400万 |
----
|
327億8400万 |
経常利益
(円)
|
94億7100万 | 91億2200万 | 239億9100万 |
----
|
366億6800万 |
当期純利益
(円)
|
117億8400万 | 118億6500万 | 266億6500万 | 266億6500万 | 381億1400万 |
利益余剰金
(円)
|
154億5800万 | 169億3000万 | 266億6600万 |
----
|
397億5700万 |
売上伸び率
(%)
|
- 0.76 | - 7.31 | 65.14 |
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
23.88 | 24.54 | 40.22 |
----
|
41.67 |
経常利益率
(%)
|
23.65 | 24.58 | 39.14 |
----
|
46.61 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。