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ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考対策方法・選考フロー

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 本選考体験記(26件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
新卒採用のホームページが結構参考になるので、そいつをまず読み込んでください。あとは祖ミーミュージック所属のアーティストやタレントについては、一通りネットで調べて情報を入れておきましょう。 とはいえ、面接では基本的に自分が行きたい配属先・職種の話しかしないと思うので、そこまで包括的にグループの事業全体を理解している必要はありません。私はアニプレックス志望だったので、とにかくアニプレックスの関連作品を視聴したり復習したりしました。またアニプレックス作品の主題歌だけでプレイリストを作って、アニソンの研究みたいなものもしていました。 企業研究というより、アニメをどれだけ愛せているかで勝負しにいってました。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

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21卒 2次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究として、ソニー・ミュージックエンタテインメント所属アーティストの楽曲や映像作品をできるだけジャンル問わず幅広く視聴した。他の芸能事務所や音楽業界の企業も同様に研究して、違いをはっきりさせた。そしてなぜエンターテイメント業界の総合職なのか、ソニー・ミュージックエンタテインメントの社員として何がしたいのかを固めていった。エントリーの仕方がES、一芸など様々であり、いかに面白さを追求して印象に残るかが鍵である。そのためソニー・ミュージックエンタテインメントのSNSの映像や楽曲を視聴することが必然である。自分が入社してからやりたいことがはっきりしていることが求められたため、しっかり語れるようにしておくべきだ。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 直近の本選考の選考フロー

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. ソニー・ミュージックエンタテインメントを志望する理由を教えてください。
A.
※どの段階でも志望動機は聞かれませんでした。 ・志望動機 私が大好きなアニメや音楽といったエンタメ産業を今以上に発展させるのに貢献したいと思い志望しました。 きっかけは高校生の時にみた、御社の「冴えないヒロインの育てかた」という、高校生がゲームを作るアニメでした。私はその作品を観て必死にゲームを作る主人公に共感し、「自分もただコンテンツを消費するだけのオタクで終わりたくない」「将来アニメを作らなければならない」と決意しました。 そして大学生になってより積極的に創作活動やエンタメと向き合っていく中で、「ただコンテンツを生み出すだけではなく、自分のこれまでの人生を彩り、そしてこれからも自分を楽しませ続けてくれるであろうこの業界に恩返しがしたい」という思いが強くなりました。 そしてそう考えた時に、私と青春を共にし、私を導いてくれた数々のアニメを生み出してきた御社が頭に浮かび、そして今日、私はこの場に参りました。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

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21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ソニー・ミュージックエンタテインメントを志望する理由を教えてください。
A.
日常生活の、やらなければならない仕事や家事に追われている人たちが見たり聞いたりするだけで癒しや希望になるエンターテインメントの実現が夢です。私がソニー・ミュージックエンタテインメントを志望する理由は、日本のエンターテインメントの形をもっと多様化してより多くの人に親しみを持ってもらえるようにしたいからです。私はプロデューサーとして、戦略の査定、企画から携わり、アーティストや歌手の魅力を引き出したいです。私の実際の経験で、高校の時のバスケ部の試合での怪我で落ち込んでいた時に、Little Glee Monsterさんの「君のようになりたい」に励まされました。この曲のような疾走感あふれる希望あふれるエンターテインメントを作りたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。(350文字以下)
A.
現場でも通用する力を身につけるために、園芸作物の栽培管理および収穫物を市場と大学構内で販売するという課題に取り組みました。私が特に重きを置いたのが課題解決のために市場でも通用する品質の確保です。施策として、果実糖度を高めました。なぜなら、付加価値をつけることで同種内での差別化を図ることができると考えたからです。今回育てた作物は水やりを少なくすることであまみが凝縮するため、果実の裂果や水分不足による収量の低下を引き起こさないようにしながら栽培管理を行いました。その結果、全て完売する結果となり大変嬉しかったです。 続きを読む
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公開日:2023年6月15日
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23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A.
私はスポーツビジネスの授業に力を入れました。理由は以前からスポーツをファン目線で見ていましたが、自分が楽しんできた裏側にはどのような仕組みがあり、人々に届けているのかを知りたかったからです。授業は国内スポーツの構造や改善点、海外の事例を日本に取り入れる策等を学ぶ授業でした。年度の前期は内容が難しく、理解できずに終えてしまいました。そこで、後期から授業と並行してBリーグの試合のアルバイト、スポーツクラブのインターンシップを始めました。すると、授業の事例を現場で体験したり、現場で感じた課題が授業の内容だったりと授業と現場が繋がり理解が進み、前期より成績も向上しました。スポーツを題材に、人々を楽しませるエンタテインメント分野を志望する私にとって非常に重要な知識とプロセスを得たと考えています。 続きを読む
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公開日:2023年1月12日
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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 「化物語の話聞かせて」+他の質問と回答
A.
中学3年生の時に、アニメ専門チャンネルで声優の花澤香菜さんを知って アニメに詳しい友達に聞いたら恋愛サーキュレーションを勧められて、それからアニメも 演出とかストーリーとかすごい。金属バットで殴られたような衝撃。 そこからはもうアニプレックスさん作品も含めていろんなアニメをみ始めるようになった 「アニプレで何したいの?」 小説書いたり短編アニメ作ったりという経験。企画とか製作をやりたい 一方でYoutubeに解説動画 宣伝も向いてるのかな わからんけどとりあえずやりたいのは企画のほう 「やってみたいコンセプトは?」 SFでボーイミーツガール 「メンサってまじ?」 日本に4000人くらい テストを受けて合格すれば入れる 「誰でも受けられるの?」 受験料を払ってテストを受ければ 「ロシア語勉強してるの?」 ソヴィエトってすごい国で、社会主義なので国のお金でアニメを作ってた 宮崎駿とかにも影響を与えた「雪の女王」とか 見なければ! ロシア語の勉強をしているというよりは、ロシア映画を勉強しているという感じです。 「だいぶ尖ってるね」 アニメのために生きてるので 続きを読む
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公開日:2021年7月5日
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21卒 1次面接

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. アルバイトでの工夫を教えてください。
A.
10人の新しいアルバイトとの私のSNS上の連絡グループを作り、全ての業務を字幕付き動画として共有しました。そこでの工夫は、いつでも見返せる状況にしたことです。私の強みは問題発見・解決力、マネジメント力です。さらに問題を見つけたら行動しないと気が済まないというこだわりも行動の原動力になりました。この行動の結果、新人アルバイトの成長が格段に上がり、店舗売上を前年比の100%を超えることができました。この経験において、自分の同期にも協力してもらったので様々な立場や視点から意見をもらうことの重要さを学びました。広い分野から情報を収集して分析することで、組織や社会が常に成長して新しい価値の創造に繋がるような刺激となると考えます。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日
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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 内定者のアドバイス

24卒 / 武蔵野美術大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
22卒 / 東京大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
確か採用サイトに「変人求む」と書いてありました。一人の人間としての「コンテンツ力」を磨くことが大事です。いわゆる「人柄採用」であるという側面もあるんじゃないかなあと思います。 私の場合、重度のアニメオタクであるということと、小説執筆やYouTubeの動画投稿の経験などが、「キャラ立ち」する要素になったんじゃないかなあと思います。あとはひたすらソニーミュージックのコンテンツを愛して、研究してください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己主張が強かったり「キャラ立ち」していると内定がもらえやすいんだと思います。うち来そうだったり謙虚だったり、暗そうな人は大体落ちてました。生真面目そうな人もあまり向いていないかもしれません。コンテンツ力を磨きましょう。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
やはり、巨大グループの一括採用であるため、配属リスクは小さくないと思っていいでしょう。あとは内定するまで、連絡が遅かったりリクルーターがつかなかったり、概して「雑に扱われている感」は否めませんでした。 続きを読む
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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 武蔵野美術大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社リクルート

2
入社を決めた理由を教えてください。

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 786億6600万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

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