
24卒 夏インターン
前半は講義メインで、これから社会に出る人材に求められていることや、企業についての説明があった。 後半は、学生数名のグループに分かれて、自分たちが会社をつくると想定した場合の、会社のビジョン・行動指針・会社におけるビジョン達成に繋がる具体的行動をそれぞれ考えた。各チーム発表後、最後に全体に向けて、人事の方からフィードバックがあった。
続きを読む
日本通信サービス株式会社
日本通信サービス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本通信サービス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | ・現在の市場ではどのような人材が求められているのか、求められるスキルとは ・企業概要説明 ・会社のビジョンとそれに基づく行動指針のディスカッション |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員2人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
日本通信サービスのインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている11,616件の小売り業界の企業の平均に比べて20%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

前半は講義メインで、これから社会に出る人材に求められていることや、企業についての説明があった。 後半は、学生数名のグループに分かれて、自分たちが会社をつくると想定した場合の、会社のビジョン・行動指針・会社におけるビジョン達成に繋がる具体的行動をそれぞれ考えた。各チーム発表後、最後に全体に向けて、人事の方からフィードバックがあった。
続きを読むメガベンチャーという性質なのか、企業の社風なのか、どちらもかもしれないが、なんとなく合わないと感じた。通信業界は重要なインフラの一つではあるが、もっと違う側面からでもインフラに携わることはできそうだと思ったし、よりやりがいや面白さを感じる仕事があるように思えたため。
続きを読む本選考に参加していないため、詳細は不明だが、インターン参加後に、インターン参加者限定での人事面談やキャリア相談の案内とその後の選考フローがある、とのことだった。
続きを読むインターンシップ参加前は、海外との関わりがあるか、人々の生活を支えている仕事か、ということを軸に、総合商社・専門商社・インフラ業界(ガス・電気・水道・通信)など幅広い業界を見ていた。本インターンシップ参加後は、通信業界の業務にあまりやりがいを感じなさそうだと感じたため、通信業界は志望業界から外れた。
続きを読む参加前は、なんとなく成長している企業なのかな、という印象しかもっていなかったが、その裏では多くの社員の方がバリバリ働いていることを知った。メガベンチャーの立ち位置で特にベンチャー的な要素が強く感じた。新しいことにどんどん挑戦したり、裁量を持って働けるのは魅力でもあるが、グローバルに働けるか、安定しているか、という面ではあまり向いていないのかもしれないと思った。
続きを読む初めて通信業界を垣間見ることができて、自分の適性を図る上でも役立ったので、参加してよかった。また、これまで会社のビジョンや行動指針などは深く見ようとしてこなかったがそれぞれの企業で、様々な想いが込められたビジョンや行動指針が策定されていることを知り、その後の就職活動では、企業理念などもしっかりと確認するようになった。
続きを読む短時間のインターンシップだったため、そこまで大変だったことや苦労したことはなかった。しかし、社員の方からの話で【変化】を好むような発言が多く、私自身と企業の社風は合わないのではないかと感じた。この企業はメガベンチャーなので、ベンチャー気質なところが多く、話を聞いていて少し疲れてしまった。
続きを読む後半のグループワークの発表後に人事の方から全体に向けたフィードバックをいただいた。限られた発表時間の中で、どのような経緯を経て、その結果になったのかが聞き手は知りたい、とおっしゃっていたことが印象的だった。
続きを読む| 会社名 | 日本通信サービス株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1983年8月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 85人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 奈良坂直 |
| 本社所在地 | 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目14番12号 |
| 電話番号 | 092-791-1301 |
| URL | https://www.jacoms.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。