日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1914件)
  • ES・体験記(59件)

日産自動車のインターンTOP

日産自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(26件)

21卒 夏インターン

2019年7月開催 / 3日 / グローバルリーダー塾
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
グローバルリーダーに必要な資質

初日はグローバルリーダーとはどのようなものなのかについて,役員の方からご講演があり,その中で,近くの人々と小さなグループで話し合いを何回か行なった.また,日産についての会社説明もしてもらった.厚木にある日産テクニカルセンターと呼ばれる施設で工場見学を行なった.工場見学をする前には工場についての説明や日産のアライアンス事業についての説明及びその内容についての簡単なグループディスカッションを行なった.朝から夕方までずっとグループディスカッションを行なっていた.グループのメンバーは班を移動する人もいれば,そのまま班が変わらないグループの人もいた.この日は,常に学生の議論にアセッターの方が注意深...

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 2日 / グローバルリーダー養成塾
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
カルロスゴーンに学ぶリーダーシップとは

これからの車業界についてとカルロスゴーンが来たことによって日産自動車がどういう歴史を描いてきたかを講義形式で聞いた。そのあとは具体的にチームでカルロスゴーンが実践してきたことをテーマにワークをした。1日目と同じく、カルロスゴーンが実践してきたことをテーマにチームでワークをした。2日目はルノーとのアライアンスについてのテーマだった。ワーク後は現場社員の話を聞く時間があった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー塾

インターンシップを通じて,現時点での自動車業界や日産の経営について説明を受ける中で,日産はグローバルに社員が働いており,社員の中には実際に様々な国籍の人々...

いいえ
20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

もともと志望度が高い企業だったので、インターンシップを受けてさらに上がるといったことはありませんでした。自動車大手三社の中で、日産がどのような立ち位置なの...

いいえ
20卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / グローバルリーダー養成塾

やはり現場の事ではなく、リーダーシップとはなにかについてのワークのため日産自動車で働いているイメージが湧かなかったことが一番の理由だと思う。確かにリーダー...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 5日 / 研究開発コース

インターンシップに参加して、志望度は上がった。応募当初は自動車業界についてもっと知りたい程度の意気込みであったが、実際にインターンシップに参加したことで自...

いいえ
20卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 2日 / エンジニア

人事部の方はとても熱意があり、興味を惹かれた。しかし、意識が高く、少しやりづらさも感じた。社員の方の話では、海外に行かされる事が多く、労働時間も長い印象で...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー塾

理系の学生は二日目のインターン終了後にリクルーター面接の機会が設けられており,そこで自身のOBの社員さんに様々なことを伺える.実際に本選考で優遇されるかは...

いいえ
20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

今回のインターンシップでは、グループディスカッションといったワークはありましたが、評価されるというよりは、より日産への理解を深めるためのワークだと思ったた...

いいえ
20卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / グローバルリーダー養成塾

インターンシップ参加後、特にインターン生限定のイベントは開催されず早期選考とかもなかった。ただ文系も参加できる夏と冬インターンシップでは何か特別な待遇があ...

いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 5日 / 研究開発コース

特別なイベントへの招待や選考過程の免除などは特になかった.そのため,インターンシップへの参加が本選考に有利になるとは思わなかった.ただリクルーターを紹介し...

はい
20卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 2日 / エンジニア

インターンシップの選考の時点でかなり倍率が高い。参加者への交通費などの支給、会場代など、かなり力を入れていると感じた。グループディスカッションなど、社員の...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

周りが就活を始める中で,幅広く業界を見ることが大切だと先輩にお教えいただいたので,様々な企業のインターン募集要項を見ていた.そのため,明確な志望企業や志望...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に自動車業界の現状について知ることで,将来性や安定性など説明会では見えてこないその企業の情報を体感することができたように感じる.また,実際の自動車業界...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、幅広い業界を見ていました。私は電気電子系の研究室に所属しているため、専門性を活かせる業界というと、電気メーカー、自動車メーカー、...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

たくさんの業界を見ている中で、特に自動車業界に注目していました。今回のインターンシップに参加することで、各完成車メーカー良い点悪い点、完成車メーカーとサプ...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / グローバルリーダー養成塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

電気系の修士ということもあり、電機メーカーを志望していた。その中でも自分の研究テーマが電気自動車関連だったこと、車を運転するのが好きだったことから車メーカ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

懇親会の時に最先端の事をやっているが成果が出るまで長い時間がかかってしまうということを聞いて、自分は短期間で多くのことがしたかったので技術職は向かないので...

20卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 5日 / 研究開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分が大学や研究活動で学んできた知見を活かせる業界や職種と,自分が将来やりたい仕事,成し遂げたいことの2つを軸としてインターンシップ先を選択していた.イン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日産自動車という会社についてや自動車業界のついての知識を幅広く蓄えることができたので,今後はその他の業界他社についても深く知りたいと思うようになった.その...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー塾

比較的最近に日産はアライアンス等の色々な問題を抱えている状態であったが,その解決を目指すために様々なことを行なっているという,会社の変革期にあたるといった...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

まず、自動車が出来上がっていくプロセスを、企画から開発、量産、アフターサービスなど詳しく説明していただき、具体的にイメージを持つことができました。そして、...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / グローバルリーダー養成塾

チームでのワークはそんなに経験したことがなかったので、多くのテーマでチームで議論できたのはよかった。日産自動車独自のディスカッションの方式を学ぶことができ...

20卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 5日 / 研究開発コース

業務内容の理解、日産自動車の強みを理解すること、社内の雰囲気を体感することができた。クルマの構造から勉強し、それぞれの部品ではどのような特徴、性能の部品が...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー塾

三日目は一日中グループディスカッションをするという過酷なスケジュールな上に,その議論の様子をアセッターの方に評価されるという緊張感の中行うということで非常...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

自動車業界に興味はありましたが、自動車に関しては詳しいことを知らないので、自動車の専門用語を理解することが大変でした。しかし、グループディスカッションでは...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / グローバルリーダー養成塾

ワークの前にカルロスゴーンが実践してきたことをまとめた資料を読む時間があるのだが、分量が多く頭に入れるのが難しかった。またチームでのワーク時間も10分程度...

20卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 5日 / 研究開発コース

最終日の発表に向けて毎日準備をする必要があった.初日からプレゼン資料の構想を考えたり,実際に資料を作ったりしていた.さらに前日まで実験などを行い,その内容...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー塾

三日目は一日中グループディスカッションをするという過酷なスケジュールであったが,丸一日人事の方が自分の議論展開などを注意深く確認しており,細かいフィードバ...

20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

今回のようなディスカッションでは、思いついたことをできるだけ紙に書いていくようなことが大事なのでポストイットとホワイトボードを利用するとやりやすいと言われ...

20卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / グローバルリーダー養成塾

各自が出した意見をグルーピングした後にそれぞれのグループがどのような関係になっているかを考えると全体像が見やすくなると指摘されたこと。ファシリテーターは常...

20卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 5日 / 研究開発コース

技術者としていくら最先端の製品や世界初の技術を開発しても,その技術を上手く説明し相手を納得させることができなければ意味がないとおっしゃっていたことである....

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. なぜ日産自動車のインターンシップに参加しようと思ったのかをお聞かせください。
A. 以前から自動車業界に関心がありました.自動車は幼いころから私にとって身近な乗り物であったため,自然と憧れを持つようになりました. また,貴社のダイバーシティに関する考え方に共感を持ちました.多様な人々と接することは,苦労することもありますが,自分の視野を広げ,新しいアイデアを得ることができると実感しました. 私の座右の銘は「進取果敢」と「志操堅固」です.強い意志を持って何事にも意欲的に取...

20卒 インターンES

技術者
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップを志望する理由
A. 私は, 貴社のインターンシップを通じて, グローバルリーダーシップを培いたいと思っています。私は, 大学院で電気自動車用半導体電力変換器の研究をしていて, 車業界にとても関心があります。車というのは日常生活にはかかせないものとなり, 完全自動運転技術付きの電気自動車や燃料電池自動車といった環境にやさしくかつ安全な車の普及した社会をつくりたいと私は考えています。しかし, 関心があるといっても車...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 当社インターンシップへの志望動機をお聞かせください。(600文字以内)
A. 私が貴社を志望した理由は主に二つあります。まず一つ目は海外とのつながりの強い点です。私は幼い頃より海外とのつながりが強い仕事を行いたいと考えていました。それは父親が外国人であったこともあり、外国が幼い頃から身近な存在として感じられたためです。貴社の海外販売台数は売上台数全体の約9割を占めており海外との繋がりが非常に強いです。そして2020年までに社内公用語を英語とすることを目指すなど常に世界...

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年7月開催 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代のリーダーシップ経験について教えてください。
A. (事前に指定された形で1枚の紙を使いながら)高校時代のテニス部キャプテンとしてリーダーシップを発揮した。自身が努力し先導していくこと以上に、チームの中で何度も共通の目標を掲げ、その目標に向かって各自が自主的に努力するような環境やチームの雰囲気となるよう努力した。結果としてテニス部史上発となる結果を団体戦で残せたほか、各自に期待することを明確にすることで皆のモチベーションが向上し、自主練を行う...

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンに応募した理由を教えてください
A. 理由は2つあり、1つ目は日産にもともと興味を持っており、このインターンシップを通してどう自分が日産に貢献できるのか、日産で活躍できるのか理解を深めたかったからです。2つ目は、インターンシップの内容が実践的で今後必要となってくるスキルが身に付けられるものだと感じたので、この場を通して自己成長したいと考えたからです。

17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 5日 / 次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産
17卒 | 筑波大学大学院 |
Q. あなたが社長で、2つのプラン(AとB)に対して51:49の票となったときどうするか?
A. 51のプランAの方を採用する。49のプランBの方を支持した人に対しては何らかのインセンティブ的なものを与えたり、役職を考慮することなどによって士気が下がらないように注意する。