日産自動車のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
日産自動車株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日産自動車株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日産自動車の インターン
日産自動車の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
日産自動車の インターンの概要
課題・テーマ | 各々希望コースの部署に配属される |
---|---|
会場 | 日産テクニカルセンター |
参加人数 | 学生6人 / 社員7人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 日産自動車株式会社 冬インターン グローバルエンジニア養成塾 (2024年10月開催)
- 2026卒 日産自動車株式会社 夏インターン グローバルリーダー養成塾 (2024年8月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン 人事部門 (2024年1月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン MS/AS部門 (2024年1月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン 技術系IEコース (2024年1月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン NISSAN1dayイベント~自動車業界のビジネスを1日で理解するオンラインワークショップ~ (2024年1月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン 技術系総合職 (2024年1月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン 事務系インターンシップ (2024年1月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン 総合職コース (2023年12月開催)
- 2025卒 日産自動車株式会社 冬インターン ものづくりセミナー (2023年11月開催)
日産自動車の インターンの内容(101件)
26卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
まず、アイスブレークとして、グループに分けられ自己紹介をした。次に、会社の説明があり、数多くの部署の説明。その後、5人/15分のローテーションで座談会があった。二日目は、グループごとに別れてグループワークを行った。約2時間半程度の時間作業した。その後休憩を挟み、座談会が行われた。社員の方達は、若手から管理職まで幅広く、様々なことを聞くことができた。
続きを読む22卒 夏インターン
初日はグローバルリーダーとはどのようなものなのかについて,役員の方からご講演があり,その中で,近くの人々と小さなグループで話し合いを何回か行なった.また,日産についての会社説明もしてもらった.厚木にある日産テクニカルセンターと呼ばれる施設で工場見学を行なった.工場見学をする前には工場についての説明や日産のアライアンス事業についての説明及びその内容についての簡単なグループディスカッションを行なった.朝から夕方までずっとグループディスカッションを行なっていた.グループのメンバーは班を移動する人もいれば,そのまま班が変わらないグループの人もいた.この日は,常に学生の議論にアセッターの方が注意深く聞いており,一番最後に個々人のフィードバックをしてもらえた.
続きを読む日産自動車の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日産自動車の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
周りが就活を始める中で,幅広く業界を見ることが大切だと先輩にお教えいただいたので,様々な企業のインターン募集要項を見ていた.そのため,明確な志望企業や志望業界については決めていなかった.従って,コンサルティングや金融,保険,メーカーと自分があまり興味がない分野の業界でも,インターンを通じて自分に合う合わないが明確にできると考えたため,様々な業界を見るように意識していた.
続きを読む実際に自動車業界の現状について知ることで,将来性や安定性など説明会では見えてこないその企業の情報を体感することができたように感じる.また,実際の自動車業界での日産の立ち位置やどのように事業戦略を立てるのかといった業務内容について詳しく知れたことで,コンサルティング的な観点から学べることも多くあった.インターン中のグループディスカッションを通じて,自分は事業戦略など経営に携わる仕事したいのではないかと新たな自分のやりたいことを見つけられた.
続きを読む日産自動車の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
日産自動車の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
院生が9割、明らかに国公立以上。早稲田や東北大、九大、農工大。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
地方大学が6割,早慶上智が3割,海外大生が1割といった,幅広い学歴の学生が参加していた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
理系関関同立、理系院生が半々だった。やはりある程度の学歴フィルターはあると考えて良いインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- WEBテスト
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
大学を明かしていないので分からないが、自己紹介をする時に院生だと言っている人が多くいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 説明会・セミナー
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
旧帝大、有名私立大の院生が多かったがその他の大学も一定数いたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)に応募された理由についてご記入ください。(300文字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)に応募された理由についてご記入ください(300文字)
- A.
26卒 インターンES
- Q. 自己PR
- A.
22卒 インターンES
- Q. 当インターンシップに興味を持った理由をご記入ください.(200字以内)
-
A.
私は高校時代,足を怪我してしまうことが多く,登校が困難な時期がありました.交通機関が発達していない地域の方々はもちろん,移動に困難を抱えている人は世界中に多く存在していると考えられます.私は自動運転によってそのような問題を解決したいと考えており,プロパイロット2.0など,自動運転技術で世界を牽引している貴社のインターンシップに興味を持ちました. 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 当インターンシップに興味を持った理由をご記入ください。(200字以内)
-
A.
それは,「人を喜ばせる技術者」になりたいと考えているからです.昨今,若者のクルマ離れが叫ばれていますが,貴社のインテリジェント4×4や電動4輪駆動技術e-4ORCE,そしてe-powerをはじめとした電動化技術は,ドライバーに「安心」だけでなく「意のままに操る楽しさ」を提供する技術だと考えます.お客様に最先端技術で「喜び」を提供し続ける貴社の姿に感銘を受け,私もその姿勢を学びたいと考え,貴社を志望しました. 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望動機を教えてください。
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたにとってリーダーシップとはなにか。スライドを使いながら、どういう経験をしてそこからどういう学びを得たか説明してください
-
A.
A.
私にとってリーダーシップとは、平等に意見を言い合える土壌を形成する力だと思っています。その例として、ある企業での翻訳改善があります。当時、翻訳で2点問題があり、そのうち1点が日本語の書き方が人によってまちまちだという点でした。その際、皆で意見を言い合う場を作ったのですが、一番立場の下だった自分が責任を取るので何でも言ってくださいといった形で発言しやすい環境を作ったことでうまく意見が出てまとまることができました。以上のように平等に意見を言い合える土壌を形成する力が物事を前に進めるうえで大切だと思っています。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 弊社のインターンシップの志望理由は何ですか?
-
A.
A.
2つあります。1)多様性を尊重しておりグローバルな環境である点と2)EV領域において世界のトップを走り続けている点です。私は新しい価値観や考え方を吸収し、最先端のEVの技術に関わっていきたいです。御社のインターンシップに参加することによって、実際に働いている社員の方々と交流したいからです。また電気自動車に関する研究についてもインターンシップに参加することによって、得れると感じたためです。 続きを読む
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. PowerPointを用いてあなたのリーダーシップについて説明してください。
-
A.
A.
私の考えるリーダーシップとは真っ先に人の上に立って様々な仕事を支持するようなものではなく、むしろ率いている人々の後ろに立って全体を見据え、本当にその組織に必要なこと・すべきことは何なのかを導くことができるようなものである。 実際に私は通っている大学のゼミ長である。そこでは議会制を取って方針を決めており、勝手に支持を出すのではなくその環境を見据えて合意のもと進めている。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代のリーダーシップ経験について教えてください。
-
A.
A.
(事前に指定された形で1枚の紙を使いながら)高校時代のテニス部キャプテンとしてリーダーシップを発揮した。自身が努力し先導していくこと以上に、チームの中で何度も共通の目標を掲げ、その目標に向かって各自が自主的に努力するような環境やチームの雰囲気となるよう努力した。結果としてテニス部史上発となる結果を団体戦で残せたほか、各自に期待することを明確にすることで皆のモチベーションが向上し、自主練を行う部員も増えた。 続きを読む
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |