就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(2631件)
  • ES・体験記(136件)

日産自動車のインターン対策・内定直結・優遇

日産自動車株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

日産自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(46件)

23卒 夏インターン

2022年9月開催 / 1日 / 技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
モビリティとしての自動車の新しい利用方法を考えよ

顧客の抱える課題を解決できるようなモビリティの利用方法について、与えられた条件をもとにグループで3時間程度で話し合い、それらをまとめて社員に対してプレゼン...続きを読む(全87文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / IE職体験インターン
23卒 | 非公開 | 非公開
IE職 業務理解

初めに社員,事業内容,IE職の業務内容等の説明を受けた.その後グループワークを行い,それぞれのグループで発表を行った.それに対してフィードバックを受け,最...続きを読む(全88文字)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾
23卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
自動車業界における問題を、CASEのいずれかと結びつけて解決せよ。

会社説明、ディスカッション、発表、フィードバックの順で行われた。特に、最後のフィードバックの時間は、エンジニアの方から直接、ディスカッションでのパフォーマ...続きを読む(全95文字)

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / ファイナンス(経理財務)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
自社の自動車の売り上げを改善するにはどうしたらいいか考える

会社説明を聞く。出席している社員のキャリアパスを一人ずつ紹介してもらう。日産が作っている車の特徴説明を受けた後、その特徴に合わせて売り方の改善提案を考え、模造紙にまとめる(50分ほど)。その後5分程度の発表会。最後はお菓子を食べながら社員さんと座談会をして終了。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
ある製品を作成する際の、製造工程の設計を行う。設計やコスト計算、生産計画など。

追浜工場の工場見学、日産自動車アライアンスの主な仕事内容や与えられている役割などを教えていただき、海外で働かれていた社員さんとの座談会、日産自動車の技術紹介、また若手社員さんとの懇親会などが開かれた。横浜工場の工場見学、またその工場における技術紹介、また生産自動化によるメリットなどを教えていただいた。あと塗装や溶接などの特殊な技術を紹介していただいた。最後に、製造工程の設計に関するワークに取り組んだ。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 技術職

実際の業務に近いグループワークを通じ、このような業務であれば楽しみながら仕事ができそうだと感じたから。ひたすら実験や測定・解析を繰り返すわけではなく、他部...続きを読む(全120文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / グローバルリーダー養成塾

このインターンシップではリーダーシップ論や経営方針、沿革についての講義はあったが、事業内容や職種などについての詳しい話は聞くことができなかったため、特に志...続きを読む(全138文字)

はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

志望度が上がった理由は、とても外資系に近い社風であり、若手でもフランクに積極的に発言に入っていける社風であり、その点が若手から大きな仕事が出来そうだという点が自分の思いと一致すると思ったからです。また、実際に社員さんが働いている環境でインターンを行うことが出来たので、自分が働いているイメージが出来たのが志望度が上がった理由です。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)

もともと選択肢になかった企業だったが、社員の方々の対応の良さを見て志望度が上がった。穏やかで気さくな話しぶりの方が多く、グループワークの際も困ったことはないかよく聞いてくれた。フィードバックの際も褒めるところを探してコメントをくれたり、座談会でもお茶をしながら気軽に話せるよう雰囲気作りをしてくれた。ワンデーインターンシップにもかかわらず交通費を全額支給してくれたのもありがたかった。総じて、学生に嫌な思いをさせないよう最大限気を配ってくれていると感じた。最終的に、残念ながら自分はやはり自動車への熱意がないので本選考エントリーには至らなかったが、非常に魅力ある部署だと感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾

今後のEV開発競争において、日産自動車は有利に進めていけるとエンジニアの方から直接伺えたから。国内で初めて電気自動車を発売するなど、技術力にはかなり自信を...続きを読む(全123文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

インターンに参加することで、リクルーターの方々を紹介していただき、その方々から様々な情報をいただくことが出来る点や、今後の選考に関して様々なアドバイスをしていただける点や、またイベントに関する情報を早く教えていただける点などが、本選考で有利になると思った理由です。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)

上でも述べたが、本選考への特別な優遇措置等はない。しかし、経理財務部は希望者が少ない部署ということもあり、こうしたインターンシップにこつこつと参加して人事の方に顔を覚えてもらえれば多少有利に働くこともあるのかなとは感じた。実際にこのインターンシップも参加者が10人ほどで非常に少なかったので、意欲があればアピールはできると感じた。

続きを読む
いいえ
23卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾

インターンシップに参加したからといって、リクルーターがつくわけではない。ただ、冬のインターンシップに優先的に参加させてもらえるらしいので、自動車業界に少し...続きを読む(全101文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / IE職体験インターン

選考免除などの特典はなかったが,インターンを経た学生は,そこで学んだEI職の業務や将来EI職でどんな仕事がしたいかを具体的にアピールすることができるため選...続きを読む(全89文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 技術職

インターンシップに参加したとしても、特にシークレットセミナーや1次選考をパスできるといった特典はないから。人数が多いことに加えて、1dayイベントでそこま...続きを読む(全97文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと重工業界に興味を持っていた。重工業界はスケールの大きなものを製作しているという点に関して、社会に大きな影響を与えることが出来、自分のやりたいことに一致していると考えたので、応募した。またその他にも、先輩が就職したということもあって、多くの人に商品を届けることが出来る家電業界なども志望業界の一つとして存在していました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界に関しても重工業界と同様で、スケールの大きな人生に1.2回しか買わないような大きな製品を生産することが出来るという点で、とても顧客に貢献することが出来て、自動車業界への志望度が上がりました。また、日産自動車の外資系のフランクな風土にとても惹かれたので、社風に関しても今後の就職先を選ぶ軸の一つとして考えていこうと思いました。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT、コンサル、金融業界をおもに見ており、インターンシップに参加したりしながら徐々に就活をしている段階であった。また、当時は業界内での志望企業はまだまだ絞り込めていないレベルで、とにかくエントリーしているという感じだった。また、自動車メーカーは選択肢にない状態だった。逆求人アプリを通じての参加だったため、もともと志望していなかったこの会社に行く機会を得たのは偶然だった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

経理財務など数字を扱う部署がこんなに堅い雰囲気とは知らず、自分には向いてなさそうと感じられたことが大きな収穫だった。他社でも経理は避けようと考えるようになった。また、自動車への興味も薄いため自動車メーカーはこれ以降検討することはなかった。自動車に熱意がある人ならば、このインターンシップで会社の雰囲気を知ることができ、その後の就職活動に大きく貢献したのではないかと思う。繰り返しになるが、自動車メーカーの志望度が高い人・経理財務に興味がある人にはおすすめのインターンである。

続きを読む
23卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、特に自動車業界に興味はなかった。とりあえず参加してみようという程度。ソフトウェア業界を志望していた。将来性を考えると、ハードウェ...続きを読む(全153文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

100年に1度の変革期といわれ、不透明な自動車業界ではあるが、日産自動車のエンジニアの方はEV開発競争に自信があるようだった。また、自動車に直接関係のない...続きを読む(全151文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / IE職体験インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

安定した経営基盤と高い技術力を持っている大企業に就職し,1つの企業に長く勤めたいと考えていた.業界,職種としては,ものづくりに興味があり大学での研究対象に...続きを読む(全216文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望していた職種の中のIE職(生産管理職)について,業務内容は魅力的に感じたが,職場が地方になることからこの職種の志望度は下がった.企業,社員については海...続きを読む(全166文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

座学では製品の自動化や、あらゆる製法技術に関して学んできたのですが、実際にそれらの技術には直接触れてきませんでした。このインターンシップで日産自動車の工場見学で、いろんな製品の製作工程をみることができて、知識がより深まったと感じた。またあまり注目されない製品の製作工程に関しても、多くの技術が集約されていることを知った。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)

経理財務部の雰囲気を知ることができたのが良かった。想像以上にカッチリとしており、よく言えば落ち着いている・悪く言えばスピード感がなく冗長と感じられるかもしれない。やはり数字を扱うことに特化した部署なので、社員の方も静かでまじめでカッチリした方が非常に多かった。こうした雰囲気があっている学生にはうってつけだと思う。逆に、自分からどんどん手を上げたい、スピード感をもって仕事をしたいという人には絶対に向かないと思う。社員の方も、「経理財務部は他の部署とは毛色が全く違う。特に企画や営業などパワフルな部署と比べると別の会社かというくらい違うよ」と教えてくれたが、こういう実感は実際に行ってみないとわからないことなので行ってみてよかったと感じた。

続きを読む
23卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾

期限が限られている中で、提案資料を完成させるには、取捨選択が必要であり、初めからある程度目標を絞ったうえでディスカッションしていかないと、時間内に終わらせ...続きを読む(全128文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / IE職体験インターン

IE職で働く場合に意識するポイントや,実際の業務内容について学ぶことができたと感じた.また,グループワークではお互いに課題に対してどうアプローチしていくか...続きを読む(全185文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

ワークがすごく難しいものだった。生産工程の初期設計やコスト計算、計算にかかる時間から、人件費の算出や、実際に製品を組み立てて、完成した製品の不備などによる減点など、とても入り組んだものでした。またメンバーで方向性をまとめる必要もあり、昼食時間も積極的にワークに関して話し合った。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)

自動車に関する知識が一切ないままで行ったので周りの学生の自動車メーカーへの熱意に圧倒された。また、経理財務への知識は不要と連絡を受けていたが、実際には大学の専攻等で少し触れたことのある学生が多く、まったく触れたことのない私は少々苦戦した。しかし、社員さんが大変優しく、質問したことにはなんでも丁寧に答えてくれたので大きな問題にはならなかった。

続きを読む
23卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾

1dayではあり、短い時間であったが、膨大な資料を渡され、それをもとに解決策を練らなけらばならないため、ゆったりしている暇はなかった。インターンシップの間...続きを読む(全140文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / IE職体験インターン

オンライン開催ということもあり,グループワークでの意思の疎通や役割分担が難しかった.自身はタイムキーパーを担当したが,ほかの作業者の進捗具合が目で見てわか...続きを読む(全141文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / 『モノづくり』ショートインターンシップ

ワークが複雑で何から取り組んでいいかわからず、班のメンバーが発言したことに関して、全員が集中して取り組み、分担作業をするなど効率的に取り組むことに欠けていたというのが印象的なフィードバックでした。また、十分に話し合い方向性を固めてから動く必要があったのではないかというフィードバックも印象的でした。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / ファイナンス(経理財務)

発表会後にフィードバックを受けたが、学生のあら捜しをするのではなく良いところを見つけようという姿勢が非常に好印象だった。経理財務部ではスペルミスや小さな数字の間違いも許されないので、誤字チェックなどを徹底するとよい(逆にどんなにいい提案でも誤字がひとつあると上長の機嫌を損ねて提案が通らないこともあるよ)と教えてくれたのがリアルな声として印象的だった。

続きを読む
23卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 1日 / グローバルエンジニア養成塾

エンジニアの方が、ディスカッションの間中ずっと静かに学生の様子を観察している。そして、最後に5分間ほど、パフォーマンスに関して個別にフィードバックをもらう...続きを読む(全84文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / IE職体験インターン

グループワークでは定期的に進捗度の確認とアドバイスをいただき非常に参考になった.その中でも,限られた時間の中で目的を達成し成果を得るためには時間配分をしっ...続きを読む(全102文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
モビリティとしての自動車の新しい利用方法を考えよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

旧帝大や早慶上智でほとんどを占めており、ある程度学歴がある人たちが集まっていると感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
IE職 業務理解
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : IE職体験インターン

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

早慶とMARCHで5割くらい,他は国立の理系の学生だったと思う.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
自動車業界における問題を、CASEのいずれかと結びつけて解決せよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : グローバルエンジニア養成塾

参加人数 : 36人

参加学生の大学 :

旧帝大、早慶がほとんどだった。MARCHの人も何人か見かけた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください(300)
A. A. 様々な形のリーダーシップ像に触れたい、そして自分なりのリーダーシップが貴社のような世界水準の企業で通用するか知りたいと考えたからだ。所属する○○学部の中で、世界市民として国籍関係なく個人を尊重することの大切さを学んだ。この学びを、高校・大学で培った私なりのリーダー...続きを読む(全272文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300文字以内)
A. A. 理由はリーダー力を理論的に理解し、自身のリーダー力を高めたいからだ。私は今まで小さな組織の中でのリーダーを担ってきたが、グローバル社会においてリーダーに求められるスキルや知識について学び、自身が将来、組織のリーダーとして活躍するためにあるべき姿を理論体系で習得した...続きを読む(全296文字)

23卒 インターンES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR(200字)
A. A. 私には、傾聴力があります。私は3年間ほど個別指導塾の講師をしており、あらゆる学力、性格、家庭環境の生徒を見てきました。保護者様を加えた三者面談時には、塾に対して望んでいることを把握し、そのニーズに沿っていてかつ生徒に合った指導方針を提案できるよう心がけていました。...続きを読む(全200文字)

21卒 インターンES

技術系
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 当インターンシップに興味を持った理由をご記入ください。(200文字)
A. A.
私は、貴社の世界最先端の技術やアイデアが社会に発信されている点に惹かれました。私は将来、世界に通用する技術者になりたいと考えており、特に自動運転技術に興味があります。私は本インターンシップに参加することで、多様性を尊重した社風の中で、どのように世界最先端の技術やアイデアが生まれてくるのか実際に肌で感じ、自身が貴社で働くイメージを確かめたいので、参加を強く志望します。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 当社インターンシップへの志望動機をお聞かせください。(600文字以内)
A. A.
私は本インターンシップに参加することで、多様性を尊重した社風の中で、どのように世界最先端の技術やアイデアが生まれてくるのか実際に肌で感じ、自身が貴社で働くイメージを確かめたいので、参加を強く志望します。貴社のグローバルで多様性を尊重している社風に惹かれました。それは、学部時代の時に所属していた研究室での経験から生まれたものでした。そこでは教授、助教授を含め、多くの中国出身者に囲まれた環境で1年間を過ごしました。自分と異なるバックグラウンドをもつ方々と交流することで、今までになかった視点に気付かされ、それにより自己を見つめ直すきっかけになることを実感しました。異国の人々と接することは今までにない価値観に触れることになり、それは新しいものづくりにおいて非常に重要だと考え、将来はグローバルな環境に働きたいと思っています。また、世界最先端の技術やアイデアが社会に発信されている点に惹かれました。私は将来、世界に通用する技術者になりたいと考えており、特に自動運転技術に興味があります。自動車は人々に利便性をもたらす一方、運転手の不注意により身の危険をもたらしてしまいます。自動運転技術がさらに発展していけば、事故により悲しむ人々のいない社会を実現することができ、貴社にはそれを実現するアイデアや技術があります。以上の理由から、本インターンシップに参加することを強く希望します。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. あなたにとってリーダーシップとはなにか。スライドを使いながら、どういう経験をしてそこからどういう学びを得たか説明してください
A. 私にとってリーダーシップとは、平等に意見を言い合える土壌を形成する力だと思っています。その例として、ある企業での翻訳改善があります。当時、翻訳で2点問題があり、そのうち1点が日本語の書き方が人によってまちまちだという点でした。その際、皆で意見を言い合う場を作ったのですが、一番立場の下だった自分が責任を取るので何でも言ってくださいといった形で発言しやすい環境を作ったことでうまく意見が出てまとま...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年6月開催 / 5日 / グローバルリーダー養成塾
21卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 弊社のインターンシップの志望理由は何ですか?
A. 2つあります。1)多様性を尊重しておりグローバルな環境である点と2)EV領域において世界のトップを走り続けている点です。私は新しい価値観や考え方を吸収し、最先端のEVの技術に関わっていきたいです。御社のインターンシップに参加することによって、実際に働いている社員の方々と交流したいからです。また電気自動車に関する研究についてもインターンシップに参加することによって、得れると感じたためです。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年10月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. PowerPointを用いてあなたのリーダーシップについて説明してください。
A. 私の考えるリーダーシップとは真っ先に人の上に立って様々な仕事を支持するようなものではなく、むしろ率いている人々の後ろに立って全体を見据え、本当にその組織に必要なこと・すべきことは何なのかを導くことができるようなものである。 実際に私は通っている大学のゼミ長である。そこでは議会制を取って方針を決めており、勝手に支持を出すのではなくその環境を見据えて合意のもと進めている。

日産自動車株式会社の会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,111人
売上高 8兆4245億8500万円
決算月 3月
代表者 内田 誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 42.0歳
平均給与 811万円
電話番号 045-523-5523
URL http://www.nissan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車株式会社の選考対策