
26卒 冬インターン

日産自動車株式会社 報酬UP
日産自動車株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日産自動車株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 各々希望コースの部署に配属される / 架空の自動車販売会社と工場の課題を解決するワーク / グローバルエンジニア養成塾(受入編) / 会社概要について / ソフトウエア開発に関する様々な体験 / 他 |
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会場 | 日産テクニカルセンター、日産自動車本社、オンライン、日産テクニカルセンター・日産先進技術開発センター・日産追浜工場、NTC(日産テクニカルセンター)、他 |
参加人数 | 学生5〜91人 / 社員1〜40人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 60%がありと回答 |
交通費の補助 | 80%がありと回答 |
選考優遇 | 94%が有利になると思うと回答 |
初めに社員,事業内容,IE職の業務内容等の説明を受けた.その後グループワークを行い,それぞれのグループで発表を行った.それに対してフィードバックを受け,最後に座談会が行われた.
続きを読む会社説明、ディスカッション、発表、フィードバックの順で行われた。特に、最後のフィードバックの時間は、エンジニアの方から直接、ディスカッションでのパフォーマンスについて感想を伺うことができる。
続きを読むインターンシップに参加したからといって、リクルーターがつくわけではない。ただ、冬のインターンシップに優先的に参加させてもらえるらしいので、自動車業界に少しでも興味があるなら、参加しといて損にはならない。
続きを読むインターンシップ参加前は、特に自動車業界に興味はなかった。とりあえず参加してみようという程度。ソフトウェア業界を志望していた。将来性を考えると、ハードウェア産業は今後厳しくなっていくのではないかと考えていた。また、実際に働いている方が、今後の見通しについて、どんなふうに考えているのか知りたいと考えていた。
続きを読む100年に1度の変革期といわれ、不透明な自動車業界ではあるが、日産自動車のエンジニアの方はEV開発競争に自信があるようだった。また、自動車に直接関係のない専攻であっても、問題ないようだったので、本選考でも受けてみたいと思った。直接お話ししたエンジニアの方は気さくな人で、ぜひ一緒に働いてみたいと思った。
続きを読む参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
早慶とMARCHで5割くらい,他は国立の理系の学生だったと思う.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶がほとんどだった。MARCHの人も何人か見かけた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHから地方旧帝大、首都圏国公立大など非常に様々な大学インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
大学を明かしていないので分からないが、自己紹介をする時に院生だと言っている人が多くいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
旧帝大、有名私立大の院生が多かったがその他の大学も一定数いたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 日産自動車株式会社 |
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フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1951年1月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,860人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田 誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
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