日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1765件)
  • ES・体験記(29件)

日産自動車のインターンTOP

日産自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(10件)

Img square intern

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)
Img human 19卒 | 大阪大学大学院 | 男性
V-upメソッドに沿った会議を行って電気自動車の拡販に向けた技術的ソリューションを提案する

業界説明と日産自動車の技術の紹介が初めにあった。その後はグループごとにV-upと呼ばれる日産独自の会議手法の説明を受け、その手法で会議を進行しながら配布資料を参考に電気自動車を普及させるための技術的ソリューションについて資料の分析、アイデア出し、必要な技術等の検討、最終的な提案のまとめとステップを踏んでグループワークを行った。

Img square intern

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
Img human 19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
リーダーシップとは何か

リーダーシップとは何かを日産自動車を通して講義形式で学ぶ。講義中は現社長の偉大さが強調されていた。講義がメインだが、短時間でグループで議論して発表することもあった。1日目に引き続きリーダーシップとは何かを学ぶ。また、日産自動車が保有する向上へ見学する。日産自動車についての理解を深める場となる。日産自動車でも利用されている議論の方法なども学ぶ。昨日とは変わって短時間の議論ではなく長時間の議論もある。人事部による評価を兼ねたディスカッションを行う。ディスカッションのテーマは複数与えられて、短時間で議論をこなしてまとめ上げる必要がある。議論の過程を細かくチェックされて後日メールでフィードバック...

Img square intern

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
Img human 19卒 | 大阪大学 | 女性
グローバルリーダシップを学ぶ

5-6人で1グループが毎日新たにつくられた。午前で複数部署のお話を社員さんから聞き、昼食後は本部のショールームを見学した。午後はリーダーシップや自動車産業に関して短時間のグループワークを複数回行った。厚木にあるテクニカルセンターへ行き、自動車の検査工場を見学した。その後、短時間でグループワークを複数回行った。そして、いくつかの部署の社員さんによるお話を聞き、最後はお偉い役員さんの講演を聞いた。日産らしく企業合併や海外進出に関するグループワークを複数回行い、各グループ短く全体に向けて発表する機会があった。ファシリテーターの方が各発表に対して的確なフィードバックをしていたので勉強になった。そ...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

企業が大切にしている価値観をしっかり理解することができたし、各部署の話を聞くことで具体的にどういった職種で働きたいと思うかが明確になったから志望度があがっ...

いいえ
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

効率的に課題解決に向かって進めよう、いい結果を出そう、という意識が会社全体としてあり、社員にも浸透しているように感じられたが、それゆえに失敗に対しての指摘...

いいえ
19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

単純に社風が合わないと思った。日系と外資の面を兼ね備えたユニークな会社であると感じた。世の中にこのような会社は少ないし、正直言葉で表すのは難しいので、実際...

いいえ
19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職

エンジニアの人がいうには、必ずしも車が好きだからといって楽しくなるような仕事ではないといっていたから。というのも、自動車産業そのものが裾野の広いものである...

いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / 総合職

実際に日産について理解を深めていく中で、自分はあまり合っていない、もしくはあまりやりたい仕事とは異なるのではないかと感じたので、私は志望度が下がりました。...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

企業理解が進むから。インターンシップに参加すれば、志望理由もより深くリアリティーを持った内容に変わると思う。また、学生同士の繋がりも、情報交換の場となると思う。

いいえ
19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

インターンシップ参加者は選考段階において参加必須とされる技術系セミナーが免除される。しかし実際には技術系セミナーとインターンの内容がほぼ同じということのよ...

いいえ
19卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

インターンシップに参加する学生数が多いし、夏冬セットのインターンなので夏の6月から就活を始めた学生じゃないと参加できないので、企業としてはインターンの参加...

はい
19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職

選考フローが簡略化されるという優遇措置を受けることが出来る。さらに、同じ大学出身のリクルーターがついてESの添削などを行ってくれるため、まず落ちることはな...

はい
19卒 / 早稲田大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターンシップ中の取り組み次第にはよると思いますが、参加後に個人宛のフィードバックも送られ、そこにはだいたいの自分の評価の全体での位置も載っているので、...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分の大学・大学院での専攻である材料科学と関連する仕事がしたいが、一方で材料そのものではなく最終製品を作っている企業に就職し、ものづくりに関わりたいと考え...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日産自動車のグローバル・効率化・ブランドイメージを強く印象づけたいといった雰囲気、実際に働く建物の雰囲気など掴むことができた。話を聞いていると技術力や理念...

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーと金融を志望していた。漠然とグローバルに働きたかったので、グローバルで働けそうなメーカーを志望した。メーカーの中でどの分野かは、よくわからなかった...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界についての理解が深まったのはとても良かった。一見、会社によって似通っていると思っていたが、意外と社風や会社の方針は異なっていると思う。自動車業界...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏の時期ではあまり業界を絞ってはいなかったが、やはり大企業は年功序列という制度が残っているのだろうなと感じ、外資風になったといわれる日産自動車でさえも当た...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

夏の最初のインターンだったので、就活に対する意識として非常に高まった。全国の優秀な学生と接するなかで学びが多くあって、良い就活のスタートを切れたと思う。各...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海外勤務がしたいと考えていたために、外資系メーカーを考えていた。特に、プロクターアンドギャンブルやユニリーバ、コンチネンタル、ボッシュなど。その中でもプロ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資系メーカーを志望していたが、日産自動車もルノーとのアライアンスを通じて半分外資系のような形態になっているのをインターンを通じて知ることが出来たため、選...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

説明会では企業の紹介や魅力などどちらかといえば楽しい話が中心となるのだが、今回のインターンシップではお客様扱いといった感じは全く感じられず、テーマが実際に...

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

社員との交流は懇親会が設けられるので、そこで聞くチャンスは設けられているので、会社についての理解は深まったことはよかった。また、会社が考える理想の社員像も...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

良かったと思うことは2点。1つ目は自動車業界における日産での仕事をしれたこと。日産における各部署がどのようなことを行っているのかを知ることができた。2つ目...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職

様々な背景を持った優秀な学生が集まっていた場であったため、自分がいかにまだ至らない存在であるかを痛感させられた。また、その中でも自分なりの考えや価値観を表...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

とにかくグループワークの各ステップごとに与えられる時間が非常に短いことが印象的だった。V-upの手法を教えてもらいそれに沿って進めるのだが、説明されていき...

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

主張が激しい似たような学生が集まったので、議論が粉砕することが多かった。いかに自分の立ち位置を認識して、振る舞えばよいのかが重要になると思う。ただ、それを...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

大変だったことは、全国から来た優秀な学生とのグループワークで、主張や言葉がきつい学生に対応するのが難しかった。また、初日のグローバルマーケティング部の講演...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職

後半のグループワークが大変だった。朝から大勢の人とディスカッションをする経験が少なかったので、ディスカッションモードにスイッチされるまでは脳みそが回らなか...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(技術系)

テーマが電気自動車拡販のための技術的ソリューションの提案なのだが、うっかりすると技術的な部分が薄れてしまい、そのようなグループに対しては中間発表の時点で「...

19卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

個別のフィードバックはなかった。全体へのフィードバックとして、「相手に伝える」ことの大切さは学べたと思う。いかに相手の立場になってわかりやすく納得感のある...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 3日 / グローバルリーダー養成塾

3日目のグループワークの時に、どのようにしいたら端的でわかりやすいプレゼンができるかを具体的にフィードバックされた。アルファベットでおいてみたり、グラフを...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職

分析的、論理的に物事を把握することに長けているというフィードバックをもらった。ただ、時間帯によってはそのパフォーマンスにムラがあるということも言われたため...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

Img square es

19卒 インターンES

技術系
Img human 19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 【1】 志望動機(600文字以内)
A. 自動車メーカーの中ではEVの開発に最も注力していると感じている貴社に強い関心があります.今回のインターンシップを通じて,グローバルな社風の中で,自分がエンジニアとしてどこまで貢献でき,どこが足りないのかを実際の業務の中で学びたいと考え,志望しました. 自分は大学では機械工学を学んでいましたが,大学院ではメカトロニクス系の研究室に所属し,機械工学以外にも電気電子工学や,ソフトウェア開発なども...
Img square es

18卒 インターンES

総合職
Img human 18卒 | 立教大学大学院 | 男性
Q. 志望動機600字以内
A. 私が本インターンシップを志望した理由は二つある。一つは、業務への深い理解を通じて適性を見極めるためだ。私は将来、「多様な人々を巻き込み束ね、その中心となって新しい価値を創りたい」と考えている。この想いは、中学テニス部でマネージャーを務めた際、様々な価値観を持った部員をまとめられなかった、人生初の挫折経験から生まれた。自動車メーカーは、社内の様々な部門が連携して、同じ方向を向いて製品づくりを行...
Img square es

19卒 インターンES

ビジネス職
Img human 19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(600文字以内)
A. 私が貴社のインターンシップを志望する理由は(1)多様性を尊重するリーダーシップと(2)世界を牽引する技術を体感したいからです。前者について、私はドイツに5年間滞在した帰国子女で、滞在中は現地のサッカーチームに所属していました。そこでのチームワークは日本のそれとは全く異なっており、国籍や文化の違いに起因する考え方や価値観の多様性を感じました。具体的には、ドイツでは個の力を重視しており、メンバー...

インターン面接

Img square intern

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
Img human 19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンに応募した理由を教えてください
A. 理由は2つあり、1つ目は日産にもともと興味を持っており、このインターンシップを通してどう自分が日産に貢献できるのか、日産で活躍できるのか理解を深めたかったからです。2つ目は、インターンシップの内容が実践的で今後必要となってくるスキルが身に付けられるものだと感じたので、この場を通して自己成長したいと考えたからです。
Img square intern

17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 5日 / 次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産
Img human 17卒 | 筑波大学大学院 |
Q. あなたが社長で、2つのプラン(AとB)に対して51:49の票となったときどうするか?
A. 51のプランAの方を採用する。49のプランBの方を支持した人に対しては何らかのインセンティブ的なものを与えたり、役職を考慮することなどによって士気が下がらないように注意する。
Img square intern

16卒 夏インターン 最終面接

2014年9月開催 / 6日 / 次世代ビジネスリーダー育成コース
Img human 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. 中学、高校はなにをやっていたのか。
A. 中学、高校とも野球部に所属していました。キャプテンという立場から人を動かすことの難しさ、人を動かすには何が大切かを学びました。ただこちらの都合で指示を出すだけでは人は何も動いてくれなかった。相手が何を求めているのかを理解し、それを満たしていくことで初めて人は動いてくれると感じました。つまり相手との信頼関係が大切だと考えています。