
楽天グループのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
楽天グループ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。楽天グループ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
楽天グループの インターン
楽天グループの インターンの評価
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.2
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
3.9
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
4.3
- 自己成長
-
4.3
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.8
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
3.3
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
2.9
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.1
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.1
- 内定直結度
-
2.8
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.4
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.1
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.9
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.1
- 学生のレベル
-
3.4
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
4.2
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.3
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
3.4
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
4.5
楽天グループの インターンの概要
| 課題・テーマ | 楽天モバイル、楽天市場における売り上げ向上 / 日本の防災・減災の推進のため、楽天のサービスを利用、もしくは連携した革新的なソリューションを開発する / 防災に関する課題を解決するアプリケーション開発 / 楽天のFintech事業について知る / ショコラ店の売上向上施策 / 他 |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ / コンテスト・ハッカソン / 短期プロジェクト(業務体験) |
| 会場 | 楽天クリムゾンハウス、オンライン(zoom)、オンライン、大阪支社、楽天本社、他 |
| 参加人数 | 学生30〜100人 / 社員3〜20人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 93%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Rakuten Summer Internship (2025年9月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Rakuten Summer Internship (2025年9月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Rakuten Summer Internship (2025年9月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Rakuten Summer Internship (2025年9月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Rakuten Summer Internship (2025年9月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン エンジニア職 (2025年8月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン 夏の陣 (2025年8月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン 夏の陣オンライン (2025年8月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Summer Short Internship(新規テスト設計コース) (2025年8月開催)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏インターン Rakuten Online Summer Internship (2025年8月開催)
楽天グループの インターンの内容(261件)


27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

23卒 夏インターン
楽天のアセットを使って顧客の課題を解決するコンサルタント営業をするワーク。こまごまとしたワークが挟まるが、このワークがメインのものとなる。発表する場は設けられるが、ランダムで指名されるため、ちゃんとした準備をしなくても何とかなる。世の中で課題に感じることを楽天のアセットを用いて解決するというテーマに沿って議論する。三時間くらいかけて行う。どのような点でマネタイズするのかを考えるのが少し難しかった。また、このプレゼンに関しては、優勝チームが決められる。(特に特典などはない)
続きを読む
23卒 夏インターン
楽天の歴史を理解するワーク、eコマース、モバイルの事業を体感するグループワークを行なった。1つのワークを行うごとに、司会の人事の方から全体で解説を受るというのを繰り返した。自分が実際に楽天に入社した設定で新人、グループリーダー、新規事業立案のグループワークを行なった。具体的には楽天トラベルに掲載している旅館のコンサル、部下の動機付け、自分が実現したいと思う社会を創るための新規事業立案を行なった。
続きを読む楽天グループの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
楽天グループの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
金融業界を中心に見ていた。早い段階で業界を絞りすぎるのは良くないと思ったため、金融の他に通信、マスコミなどを見ていた。金融では銀行、証券、損保など幅広くほぼ全ての業界を見ていた。金融以外では、自分自身の生活の中で一番身近に感じていた楽天の志望度が最も高かった。ファーストキャリアでは、教育制度のしっかりしている大手志望だった。
続きを読む参加前はベンチャー気質が強く、体育会系のイメージがあったため、自分とは社風があっていないかもしれないと感じていた。実際にインターンシップに参加し、stage1での評価を受けて、積極的に前に出て行動する人だけでなく、周りを俯瞰的にみて支えることのできる人も評価されると感じ、簡単に言えば「色々な人が働ける会社」だと感じた。また、単に色々な事業に手を出しているのではなく、楽天がやらなければいけない理由、社会的意義を深く考え、事業展開をしているということを知った。
続きを読む楽天グループの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した楽天グループの インターンの選考難易度 3.0/5
楽天グループの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
高学歴が高め(旧帝、早慶)の感じ。マーチの学生はほぼいなかった印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 独自の選考
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
他のグループの学生に関してはわからないが、自分のグループはおそらく早慶以上と東大、一橋という感じで、高学歴だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
チームメンバーは文系理系、学部生院生問わず、専門も分野もバラバラでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
自己紹介で大学名を言わなかったので正確には分かりません。大学の層としてはピンからキリまでいると思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 筆記試験
- グループディスカッション
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
早稲田大学、名古屋大学、ICU大学、立教大学などの学部生。留学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. Rakuten Summer Internship 2025に応募した理由を ご記載ください。(200字以内)
- A.

27卒 インターンES
- Q. Rakuten Summer Internship 2025に応募した理由をご記載ください。(200字以内)
- A.

27卒 インターンES
- Q. 楽天のジョブプログラムに応募した理由を教えてください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. 楽天の冬季インターンシップに応募した理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
貴社のフィンテック事業についての理解を深めたいからだ。留学先のオーストラリアでは、キャッシュレス決済が主流であった。現地では、その便利さに気付き、現金を持ち歩かなかった。しかし、帰国した際日本のキャッシュレス文化は浸透しておらず、現金を持ち歩かないキャッシュレス生活は諦めた。日本のキャッシュレス化は、他の先進国と比べて遅れている。つまり、日本では市場拡大の余地が十分にあり、今後注目すべき分野であるということだ。世界に15億超もユーザーを持ち、多くの人々の生活を豊かにしてきた貴社は、どのような手法で普及させ、競合他社と差別化を図るのかを学び、成長し続ける貴社のダイナミックさを肌で感じたいからだ。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. インターン応募理由 200
-
A.
貴社への理解を深め、スピード感を体感するためである。私は将来地域による格差を無くしたいと考え、貴社に興味を持っている。インターンシップでは貴社が楽天エコシステムを通して具体的にどう人々と社会をエンパワーメントするのかを学び、社員の方の思考法や想いを掴みたい。また、たった25年で急成長した貴社のスピード感を自身で感じ取り、事前説明会で○○様が仰った「日々驚きの連続」の一部を体験したい。 続きを読む
インターン面接

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己PRをしてください。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己PRを1分程度でしてください
- A. A.

26卒 夏インターン 1次面接
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
- A. A.

23卒 夏インターン 最終面接
- Q. 一分間で自己紹介をしてください。
-
A.
A.
大学では主にマーケティングを学んでおります。所属しているゼミでは健康経営に関するコンペティションに参加して未来の健康的な暮らし方、働き方について考えたり、産学連携活動で企業から頂いた課題に取り組んだりしています。 趣味は絵や漫画を描くことで、大学一年生の時にマレーシアに半年留学していた際もルームメイトと公園に絵を描きに出かけたり日本のおすすめの漫画について話したりしていました。最近では英語で漫画を描いてSNSに投稿しています。 御社の幅広い事業を通して人々や社会に貢献している点や多様性を重要視している点に魅力を感じ応募させていただきました。よろしくお願いいたします。 続きを読む

23卒 夏インターン 最終面接
- Q. 1分間で自己紹介・自己PRをしてください。
-
A.
A.
「私の強みはチャレンジ精神です。幼少期から自分が興味を持ったことに対しては、挑戦を恐れずに積極的に取り組んできました。例えば〜」という形で、自分が挑戦してきたことを、幼少期・高校時代・大学時代に分けて例を挙げながら、自分のチャレンジ精神についてアピールした。楽天はチャレンジ精神を大事にしている会社でもあるので、マッチしていることをアピールするようにした。 続きを読む
楽天グループの ステップからインターン体験記を探す
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |