就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

楽天グループのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

楽天グループ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。楽天グループ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

楽天グループの インターン

楽天グループの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

楽天グループ株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 資生堂の商品のマーケティングを考える / ある化粧品を扱うクライアントへ、新施策の提案 / 架空の顧客の売り上げを増加する施策提案
会場 東京本社、大阪中之島オフィス
参加人数 学生50人 / 社員5〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 67%が有利になると思うと回答

楽天グループの インターンの内容(175件)

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
4.0
25卒 | 早稲田大学 | 男性
① 新規契約獲得をするために楽天モバイルの強みを活かした活かした新たな販促キャンペーンを提案してください。 ②5G技術を活かして楽天が取り組むべきサービスを検討してください。

問題を報告する
公開日:2023年11月1日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 9日 / エンジニア
5.0
22卒 | 中央大学 | 男性
「オンラインで人と人をつなげる」というテーマのもと、プロダクトの考案から開発・実装までを行うハッカソン。

開催前に懇親会があり、そこでチームメンバーと初めて顔合わせをした。この時点では趣味や大学などを軽く話した程度だった。初日にはハッカソンのテーマが発表され、そのテーマに向けてどのようなサービスを作っていくのかを話し合った。 2、3日目は初日の続きで話し合ったが、3日目の昼頃に社員の方に向けて企画の概要やどのような技術選定をするのかについてプレゼンをした。企業としてそのサービスを運営する上でのコストや利潤をどこで出すのかについて厳しく指摘された。4日目は3日目の指摘を受けた上でサービスの方針を修正し、開発をどのようにしていくか具体的にイメージを固め、環境構築をした。5~8日目はひたすら開発をしていった。大まかに分けると、5,6日目でフロント・バックそれぞれの実装を行い、7日目に結合をした。7日目の午後にメンターに向けて、サービスが現時点でどこまで完成しているか、どこの機能を諦めるかといった軽い発表を行ったが、私達のチームでは順調に進んでいたため、あると嬉しいといったレベルの機能の追加について話し合っていた。最終日は発表のみの時間しかなかったため、8日目の午後からはプレゼンで使用する動画の編集やスライドの作成を行った。プレゼンでは外国人の社員もいる中で行ったため、スライドや発表原稿はすべて英語で作成した。 最終日の9日目は社員に向けて英語でプレゼンをし、テーマへの合致度・プロダクトの出来・今後の展望・チームワーク・プレゼン評価といった観点で評価された。 私達のチームは7チーム中1位を獲得することが出来、楽天Koboをいただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月8日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 1日 / フィンテック×セールス
3.0
22卒 | 立教大学 | 女性
商談ロールプレイ

企業説明が行われた後、一つ目のワーク(指定された商品のプレゼン)を行い昼食へ。お昼ご飯もzoomで班員と食べるように言われた。その後二つ目のワーク(商談ロールプレイ)を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

楽天グループの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事業・職種系Program(広告)
いいえ
25卒 / 名古屋大学 / 非公開
夏 / 2日 / 2DAYインターンシップ
いいえ
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / RakutenSummerInternship2023
はい
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
いいえ
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / Rakuteniansプログラム
閉じる もっと見る

楽天グループの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / Rakuteniansプログラム
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / RakutenSummerInternship2023
はい
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
はい
22卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / フィンテック×セールス

このインターンに参加することで選考に進む権利を得られる複数日程のインターンに参加すると早期選考に呼ばれると思う(去年は2日間のインターンでも早期選考ルートだった)。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / RakutenSummerInternship2023
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / Rakuteniansプログラム
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / フィンテック×セールス
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界は絞っておらず、金融(銀行、保険、カード、リース)、メーカー(食品、消費財、化粧品)、IT、通信、卸など幅広く見ていた。金融業界だとカード会社の志望度が高かった。ITなどは今後の可能性から興味はあったが、私立文系で知識もないので志望度はそんなに高くなかった。安定した企業が良かったので誰もが知っているような大手企業ばかりを見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前と変わらず業界は金融(銀行、保険、カード、リース)、メーカー(食品、消費財、化粧品)、IT、通信、卸など幅広く見ている。ただ、楽天のようなベンチャー志向の企業は社風も参加学生の雰囲気からも向いていないと、このインターンに参加したことで分かった。安定性のある日系大手企業を中心に就職活動を続けたいと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

楽天グループの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / RakutenSummerInternship2023
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / Rakuteniansプログラム
22卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / フィンテック×セールス

楽天は楽天市場や楽天カードのイメージが強いが実際にどのような業務を行っているのかが分からなかったので少し理解できて良かった。インターンの中で楽天主義について何度も話されるが、正直自分には社風は合っていないと感じたので早めにそのことが知れて良かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / RakutenSummerInternship2023
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / Rakuteniansプログラム
22卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / フィンテック×セールス

グループが7人と人数が多かったので発言のタイミングが難しかった。商談ロールプレイのワークでは楽天がスピード感を大切にしていることもあって早く行動に移したチームが有利になるような内容で巻き返すことは難しいと感じた。商談なので言葉遣いや話しの切口も見られていて社会人として商談するのが難しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / RakutenSummerInternship2023
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / コア事業体感プログラム(モバイル)
25卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / Rakuteniansプログラム
22卒 / 立教大学 /
夏 / 1日 / フィンテック×セールス

商談をするうえで話し始めが大切だと言われた。限られた時間とは言え、いきなり営業を始めると心証が悪くなるのでどのように本題へ持ち込むかが大事だとわかった。内容以前に最低限のマナーは社会人だけでなく、就職活動においても大切だと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

楽天グループの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
「オンラインで人と人をつなげる」というテーマのもと、プロダクトの考案から開発・実装までを行うハッカソン。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 独自の選考
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 9日間 / コース : エンジニア

参加人数 : 42人

参加学生の大学 :

国立大学や早慶などが多い印象を受けたが、自分のようなMARCHや東洋といった比較的低学歴の人もいたため、選考やコードテストでのパフォーマンス次第ではないかと感じた

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
商談ロールプレイ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : フィンテック×セールス

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

学歴は自己紹介で言わなかったのでわからなかったが早慶からMARCHが多そうだと感じた

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
楽天主義やブランドコンセプト、成功の5つのコンセプトに関するグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : Rakuteniansプログラム

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

グループワークで大学および学歴を述べる場面がなかったため、周りの学歴は分からなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

Eコマース
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
【あったらいいなを具現化したい】 貴社は楽天モバイルや楽天ラクマなど、人々の日常場面から楽天トラベルなどの非日常場面に至るまで全てに密接しており、生活に無くてはならない存在です。その多種多様で太い事業パイプは業界でも唯一の存在であると考えます。私はインターンシップを通して自身に足りないビジネス能力を高めたいと考えます。人々の「欲しいもの」に答えは無く、人々はそれを社会に提案されて初めて「欲しい」と感じるからです。高い利便性を提供し、グループ力の強い貴社でなら、私の「あったらいいな」を具現化し将来的に社会に必要不可欠なサービスを生み出したいという考えを実現できると確信し志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月17日

22卒 インターンES

エンジニア
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが楽天のインターンシップを選んだ理由を記入してください。
A.
楽天の魅力に惹かれ、より貴社について知りたいと考えたからです。 私は今後さらに無くてはならない存在になっていくインターネットサービスを、多方面に活用していく事で、多くの人々に新たな感動や体験を提供していきたいと思っています。インターネットサービスは多方面にわたる領域の変革に大きな影響を及ぼすものとして社会に広がっており、さらなる可能性を秘めています。私自身貴社の「楽天市場」や「楽天トラベル」というサービスを利用した経験があり、インターネットサービスを利用することで、どのようなコト・モノでも実現できるということを実感しました。これだけでも十分であるようにも思われますが、貴社の既存サービスを他の最新技術や最新サービスと組み合わせることによって、ヒト、モノ、インターネットがさらに結びつきを強め、社会や人々に本物の体験を提供できると思っています。そこで、貴社のインターンシップを通して、イノベーションを起こし続ける貴社の価値観や思考を肌で感じたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月28日

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 9日 / 開発職
22卒 | 九州大学 | 女性
Q. ・いままでの制作経験はどんなものか
A. A.
〇〇時の制作実習が挙げられる。当時、待機児童が大きな社会問題となっており、それを改善できるような物を作りたいと考えた。待機児童という問題の本質は、「〇〇」という点にあると考えた。そこで、〇〇するようにすれば、母親は〇〇できるのではないかと考え、制作を始めた。マイクから拾った音をフーリエ変換することで〇〇の判断をし、〇〇判断されれば、〇〇を行うことで実現した。さらに、〇〇ために、マイコンでフルカラーLEDを制御、点灯させるようにした。〇〇賞を獲得することができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月17日

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / Business&Cultureコース
21卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか?(記憶ベースのため質問内容は不確かです)
A. A.
私が学生時代に力を入れたことは、所属する部活動でのチーム改革です。私は、部内である一つのポジションをまとめるリーダーを務めています。私たちのチームは、今年の春にリーグが降格してしまいました。そのタイミングでリーダーとなった私は、活動を見直し、短期間の目標を設定するなど新たな取り組みを行いました。しかし、成果が出ず今年の秋にはさらにリーグが降格することになってしまいました。私はもう一度、現状を分析した結果、部員が主体性を持って練習に取り組むことが必要だと思いました。そして練習メニューを交代で同じポジションのメンバー全員に考えさせる取り組みを始めました。今では、部員の意識が改善されつつあり、試行錯誤した成果があったと実感しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月7日

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。