就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

日本郵船のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

日本郵船株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本郵船株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本郵船の インターン

日本郵船の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

日本郵船の インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 配船業務ワーク
会場 オンライン
参加人数 学生100人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

日本郵船の インターンの内容(90件)

25卒 冬インターン

2023年11月開催 / 1日 / NYKCareerSchool2023【陸上技術編】_基礎編
5.0
25卒 | 非公開 | 非公開
造船の計画から就航後のメンテナンスまでの一連の流れを学ぶグループワーク

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年3月28日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 陸上事務職
5.0
22卒 | 東京理科大学 | 男性
業務内容の概要、貨物船を1年間実際に動かして収益を競い合うワーク、質疑応答

海運業界の説明や今後の動向、業務内容について資料を用いて説明があり、その後7グループほどに分かれて実際に船を1年間動かして収益を競い合うゲームをした。終了後FBをもらい、任意参加で質疑応答の時間があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編
4.0
22卒 | 北海道大学 | 男性
日本郵船株式会社の業務内容の概要/貨物船を実際に動かして一年間の収益をグループ毎に競った/終了後に任意参加で座談会(Q&A)

海運業界及び日本郵船株式会社の業務内容の説明が行われた。ただその際、企業説明動画の様な長時間で詳細な説明ではなく、あくまでも概要的な説明であった。 グループワークについては約7グループに分けられ、それぞれが保有する貨物船二隻を動かして収益をそれぞれの班で対抗するという内容のものを行った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年12月11日

問題を報告する

日本郵船の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 陸上職/事務系運航編
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターン【配船編】
いいえ
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

インターンシップや事前の業界研究や企業研究を通じて志望度はあがったものの、やはり商社と同様に激務であるという点がやはり引っかかりそこまで志望度があがったとは言い難い。かと言って志望度が下がった訳でもないので、微妙な線である。 ただ、グローバルに活躍出来ることと生活になくてはならない仕事という点において志望度は変わらないままである。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本郵船の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
いいえ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターン【配船編】
いいえ
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

インターンシップ後に特別な選考への招待があったわけでもなく、個々人に連絡があったわけでもないので本インターンシップの参加が本選考に有利になる様なものであるとは判断できない。

続きを読む
いいえ
22卒 / 東京理科大学 /
冬 / 1日 / 陸上事務職

インターンシップのワーク中は特に人事の方と関わることはなく、FBも全体の結果を通してでのFBだったので、インターンシップ中は評価している場面はなく、参加しても選考に優位になるようなことはないと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターン【配船編】
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

当初は航空業界、特に大手ANAやJAL、ジェットスターに興味があったが、コロナの影響で22卒の採用中止を決定した、或いは中止が予想されるという事で急遽他の業界にも視野を広げた。 また、なるべく地元にいたいという事で地元のインフラや地銀業界、公務員についても候補にいれていた。これらの業界を見る際に、大手企業だけでなく全体をみるように特に意識して探していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

本インターンシップの参加後に志望業界や志望企業が変わったという事は全くない。ただ、海運業界についての視野が広がったことで本業界の大手だけでなく中小企業にも興味を持つようになった。またその一方で、自身の就活の軸として、仕事中心の人生は行いたくないという考えがあったことから、激務であると称される商社業界にはいかないという決心をすることとなった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本郵船の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターン【配船編】
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

日本郵船株式会社だけでなく海運業界全てにおいていえることであるが、経済社会情勢の未来を予測したり調査したりする事が何より重要である事を学べた。この点についてはインターンシップに参加しないと中々得られるものではないと感じた。また、質疑応答の時間については自身だと考えてもみなかった質問事項が出てきたので、より企業理解を深めることが出来た点において参加してよかったと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターン【配船編】
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

グループワーク中について、一ヶ月の貨物船の方針について仮想の世界情勢や利益を想定した上でかつ短い制限時間内に決定する必要があった。今までにない制限時間であったことや、実際の業務と同じく、先を見て想定するのが大変であり、決断を下すのが楽しく感じつつもやはり難しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターン【配船編】
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / NYK Career school 陸上事務編

班それぞれに対して詳細なフィードバックが行われることはなかったが、良い結果を残せた班の反省やその逆の班の反省事項を聞く時間があったので今後の自身の成長のためには有用なものであった。また、その際に人事部の考え方も享受してもらえたのが好印象であった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本郵船の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
業務内容の概要、貨物船を1年間実際に動かして収益を競い合うワーク、質疑応答
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 陸上事務職

参加人数 : 45人

参加学生の大学 :

東大京大早慶が8割を占めていて、そのほかに旧帝大もいた。そのほかにGMARCH以上の人がちらほらいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
日本郵船株式会社の業務内容の概要/貨物船を実際に動かして一年間の収益をグループ毎に競った/終了後に任意参加で座談会(Q&A)
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : NYK Career school 陸上事務編

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

学歴に関係があるようには見えなかったが、都内私立大学が大半で、稀に九州や北海道の大学生もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 夏インターン
1年間の配船計画の立案
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayインターン【配船編】

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

東京一工や旧帝大、早慶がほとんどだった。他も有名私立ばかりだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「◯◯という学びを得たい」「◯◯な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

25卒 インターンES

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「〇〇という学びを得たい」「〇〇な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

25卒 インターンES

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

22卒 インターンES

陸上事務
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に
A.
貴社の特徴は、外部の影響が直接経営にかかわるという海運業界の弱みを補填するために、多角的な事業展開にいち早く取り組み、顧客のバリューチェーンに沿った一貫サービスを提供できる点にあると思います。それは貴社の「挑戦力」の表れだと思います。私はインターンシップを通じて「挑戦力」を体感すると同時に、留学で培ったコミュニケーション力を駆使し、自らの主張に共感してもらい、相手の行動に影響を与えることができるのかを見極めたいです。また、大規模プロジェクトにおいて、各人が与える影響は小さいと思いますが、その中でチームとして動くことの意義や影響力を実感し、個人そしてチームとしての最適な立ち回り方を学びたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月8日
問題を報告する

22卒 インターンES

陸上総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
貴社の業務内容を理解するとともに、OB訪問で感じた社風を再確認したい。私は○○留学とカフェでの接客アルバイトの経験から、「世界を舞台にしながら人から必要とされる仕事をする」ことを目標としている。そして、世界中の物流を担い人々のインフラを支えている貴社が自分の軸に最も合致していると感じた。また、〇〇大学出身の〇〇様にOB訪問させていただき、学生の私に対して同じ目線で接していただいていると感じ、一人一人に向き合う社風に魅力を感じた。インターンシップではワークなどを通じ具体的な業務内容と求められる能力を理解しつつ、社員の方との交流を通じて貴社の社風への理解を深め、自分が将来働くイメージを掴みたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月8日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。