就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社

日本郵船のインターン対策・内定直結・優遇

日本郵船株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

日本郵船のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

インターンの内容(47件)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編
23卒 | 非公開 | 非公開
海運会社として船の運行管理を疑似体験する

前半では日本郵船がどのような利害関係者と関わりながら事業を進めているのかを中心に会社説明がされました.グループワークでは船の運行管理の疑似体験を行い,船を...続きを読む(全147文字)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
海運業界の仕事をゲームで体験

オリジナルのゲームが渡され、実際に船の航路を選択して、チームごとに合計ポイントを競い合うというものを行いました。チームは8チームほどあり、楽しい雰囲気で行われました。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
海運の仕事を体感するカードゲーム

はじめに海運業界と日本郵船の説明を大まかにしていただいた。その後海運業界の仕事を体感するために、船や取引相手国、修理内容などを随時選択していくゲームを行なった。最終的に一番お金を稼ぐことのできたチームが勝利というものだった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上技編編

自分が求めている就活の軸である「技術を軸に幅広く業務に携わる」というものに合致する企業であると感じたため。自分は理系職、文系職を共に見ており、どちらも良い...続きを読む(全143文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

上記の2つの項目にある話を統合して、自分の本当に望んだ環境で、自分の本当にやりたいことがやれる企業ではないと感じたためです。同時に見ていた金融業界やコンサ...続きを読む(全127文字)

はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

インターンシップの参加によって志望度があがった。社員の方の雰囲気がよくスマートな印象を受けたため、このような社会人になりたいと感じたためである。また、社員の多くが海外駐在をしており、非常にグローバルに働ける環境があることがわかり、自己成長の機会も申し分なくあると感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加したからといって、志望度は特に上がりませんでした。やはり近年女性が増えて来たとはいえ、お仕事内容を聞くと、思っていたよりもハードな面があるなと率直に感じたからです。トラブルがあった時は、土日・深夜関係なく対応しているとお話ししており、タフな方でないと少し難しいように感じてしまったというのが正直なところです。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

インターン参加前まで、あまりよく理解できていなかった海運会社のビジネスモデルを1日で理解することができ、その社会に対する影響力の大きさに大変魅力を感じた。...続きを読む(全135文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編

海運業界がいかに日本経済を支えてきたか,そしてこれからも未来永劫支えていくのかということを深く理解することができ,面接で自分の経験と絡めながら話せそうなレ...続きを読む(全96文字)

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

人事に評価されているような雰囲気はなかったため、本選考には全く関係内容に思われる。また、参加も抽選で決まるため、ただ学生に企業理解を深めてもらいたいだけだと感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加後には、特にフォローはありませんでした。同様に、優遇も特にはないというかたちでした。1日間の開催で、選考もとても緩いので、優遇がないのは当然かと思います。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

本選考を受ける中で、インターンシップに参加したかどうかを聞かれることは特になかったので、参加したからといって有利になることはないと思う。ただ企業理解は深ま...続きを読む(全90文字)

はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上技編編

上述の通り、本インターンシップで得られる内容がとてもクローズドで、知っている事で面接などの選考に活かせると感じた。また参加したことが評価にも繋がっていると...続きを読む(全81文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運業界やプラントエンジニアを志望していた。幅広い仕事ができる点、非常に大きな金額を動かすことができる点、大きな設備を動かすことができる点、グローバルに活躍できる点で責任感の大きい仕事だと考えていたからである。特に海運業界はグローバルに働くことができる環境があると感じていた。日本郵船はその中でも物流の総合力が高さから第一志望としていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、志望に変更はなかった。日本郵船は海外で仕事をするなかでもシンガポールやイギリスでの駐在が多いようで、比較的暮らしやすい地域で働けるのではないかと感じた。また、勤務地が丸の内のビルであり憧れが増した。一方で、採用の厳しさを感じたため、多めに企業にエントリーして就職活動を進めようと思った。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には特定の分野に絞らず、幅広い業界を見ていました。海運業界は、日本郵船しか参加していません。理由は参加のハードルです。やはりエントリーシートのみというのは、気軽に参加しやすかったです。他にはインフラ業界に幅広く出していて、鉄道会社や航空会社などにもエントリーはしていた、というかたちになります。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

海運業会に限っては、志望業界から外れるかたちになりました。ですが、同じくくりにされるインフラ業界への興味は変わらず持っており、それぞれの業界ごとの社風を研究していきたいなと思うようになりました。海運業界は、やはり男性社会という感覚がぬぐいきれないというのが、インターンシップで社員の方のお仕事の話を聞いて思います。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運会社、総合商社、専門商社、大手メーカー、航空会社など、海外との関わりを多く持つような企業を中心に見ていた。海運会社では、日本郵船の他に商船三井、川崎汽...続きを読む(全160文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日本郵船に対しては、業界1位の財閥系海運会社ということで、固く真面目であるという印象を持っていた。実際に、インターンシップを担当していた人事社員は真面目そ...続きを読む(全184文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運業界,鉄道,電気ガス,プラントエンジニアリングなどのインフラ業界を志望していた.また総合商社や金融もポツポツ受けていた.なぜインフラ業界を志望していた...続きを読む(全198文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

海運業界への志望度は高まった.日本郵船をはじめとした海運会社については例えば船一隻で首都圏のエネルギーを10日分も賄えたり,あるいは小麦の船一隻であれば日...続きを読む(全172文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

最後に陸上職技術系の社員の方数人と座談会を行うことができたため、そこでわからないことを聞くことができた点が一番よかったと思う。人事には関係ない方がフランクに話してくださるため、自分は聞かなかったが選考に関する情報も聞けばある程度教えてくれると思う。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

この1日間のインターンシップの中では、ゲームを通じて、大まかな海運業界の基本・基礎知識をわかりやすく学ぶことができたように思っています。あまりなじみのない業界だからこそ、座学ではなく、ゲーム感覚で学べたので、とても面白く、頭に入って来やすかったです。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

船会社(海運会社)がお金を儲ける仕組みを、グループワークを通じて実体験することができ、大変勉強になった。BtoBの企業のビジネスモデルは往々にして理解が難...続きを読む(全162文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編

海運会社が関わる利害関係者は船を扱う会社だけではなく,ガス会社や電気会社,そして鉱業メーカーやオイルメーカー,食品メーカーなど森羅万象の業界と関わることを...続きを読む(全133文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

初心者に対して行なってくれるスタンスだったため、大変なことは特になかった。ゲームも特に頭を使う必要はなく、運の要素が強いものだったため緊張感はなく、楽しんで行うことができた。強いて挙げるとすれば、内容のわりに拘束時間が長かったことが大変だった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

特に、大変な場面はありませんでした。とても楽しい雰囲気で、本当にただゲームをしていた、という印象です。そのなかで、海運業界とはざっくりどのような仕事があるのかを学ぶことができたので、とても初歩的な業界理解には、役に立ったように思っています。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

ワークの内容自体が難しく、考えながらチーム全体で意思決定をしなければならない点が大変だった。その結果として赤字になった。自分が所属していたチームはかなりノ...続きを読む(全174文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編

前述の内容と多少被るがグループワークの内容が運要素が強く話し合いをしても論理的な答えを導き出せる問題設計になっていなかったため議論が収束しなかったのが大変...続きを読む(全132文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

ゲーム内で、景気や修理費用、貿易相手国など考慮するポイントが多かったことから、海運の仕事の幅広さや難しさ、景気の影響を受けやすいことを何度も言われたことが印象に残っている。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

先を予測して、どのような判断をするのが適切か迅速に判断できるように気をつけましょうと言われました。チームメンバーも多く、話し合いの時間は短かったため、かなり前向きに議論しないと置いて行かれます。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

特に社員からのサポートはなく、自力でゲームを進めなければならない。もちろん分からないことは適宜質問することができる。ワークのあとは、全体に対するフォードバ...続きを読む(全85文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編

グループワークで社員さんからの解説があり,市況の激しい変化の中で利益を出すことの難しさを教えていただいたのが印象的だった.また質疑応答の中で数ある海運会社...続きを読む(全116文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

24卒 冬インターン
海運業体感ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 陸上技編編

参加人数 : 27人

参加学生の大学 :

旧帝、早慶が8割(旧帝が比較的多い)+MARCH、他国公立など2割

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
海運会社として船の運行管理を疑似体験する
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : NYKCareerschool陸上事務編

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶以上が多めだったように思う.Marchはほとんどいなかった.大学院生もほとんどいなかった.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
海運会社のビジネスモデルを理解する
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 陸上職事務系

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

オンラインのため、自分が属していたチーム以外の学生の様子は不明。 自分が属していたチーム内では、MARCHや関関同立以上の学生が多かった印象。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

24卒 インターンES

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。300文字以下
A. A. 海上による貨物輸送や物流は間違いなく社会の基盤を支える不可欠なインフラであると思ったため、ここに海運業がどのように生かされているかを知りたい。そして、このビジネスのコアとなる船舶の運航やメンテナンスをどのようにおこなっているのかにも非常に興味を持った。この2つの職...続きを読む(全300文字)

23卒 インターンES

陸上技術
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いや本プログラムへの期待を含めて自由に記述してください。 300文字以下
A. A. 私は、貴社で活躍されている社員の方々の事業に取り組む姿勢、心構えを学びたいと考えています。貴社は海運、陸運、空運などの日本のインフラに関わる全ての事業に取り組んでいます。その中で、海運という日本において非常に重要な役割を古くから担ってきた貴社の企業風土に興味を抱き...続きを読む(全269文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 本プログラムの応募動機、また学びたいことや経験したいことについて
A. A. 人々の生活を裏から支え、社会に貢献する貴社の業務を深く学ぶためにインターンシップの参加を希望します。私は、所属する〇〇サークルで幹事長を務めた経験から、組織を裏から支える重要性を学び、将来も人々の生活を裏から支え、社会に欠かせない価値を提供し続けたいと考えています...続きを読む(全298文字)

21卒 インターンES

陸上職事務系
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。
A. A.
私はごく最近海運業に関心を持ち始めたため、海運業界に属する企業の説明会に参加したことがありません。そこで、貴社のキャリアスクールに参加させて頂き、まずは海運業における一般的な事業内容について理解を深めたいです。そのうえで、他社と比較した際の貴社の特徴についても知りたいと考えています。 また、グループワークを通して、陸上職事務系の具体的な仕事内容について学びたいです。特に、海外諸国の関係者とどのように関わっているかが現時点では想像し難いので、その点に注目したいです。さらに、どのようなスキルが仕事上必要か、自分ならどのような場面でやりがいを感じられそうか、といった考察も行いたいと思います。 続きを読む

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. A.
キャリアスクールを通して、世界を舞台とした仕事に対する姿勢について学びたいと考えております。貴社は物流の大手であることからグローバルな場での活躍が多く、世界中の企業を相手にした商談は英語で行っていることを、以前に社員の方からお伺いしました。商談においては会話による交流が不可欠と言えます。このような世界という大きな枠組みで、他者との交流を重要視した仕事は、私の英語力を活かし様々な人と関わりを持ちたいという考えに共通しております。そこで本経験において、他者との交流に精通した社員の方々の、仕事に対する姿勢や熱意についてお伺いしたいと考えたため、本キャリアスクールへの参加を希望しました。 続きを読む

日本郵船株式会社の会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,800人
※2022年3月末現在
売上高 2兆2807億7500万円
※連結:2022年3月期
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1082万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船株式会社の選考対策