就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(199件)
  • ES・体験記(170件)

日本郵船のインターン対策・内定直結・優遇

日本郵船株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

日本郵船のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2

インターンの内容(46件)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編
23卒 | 非公開 | 非公開
海運会社として船の運行管理を疑似体験する

前半では日本郵船がどのような利害関係者と関わりながら事業を進めているのかを中心に会社説明がされました.グループワークでは船の運行管理の疑似体験を行い,船を...続きを読む(全147文字)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 陸上職事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
海運会社のビジネスモデルを理解する

上記の通り、グループがそれぞれ独立した船会社として、自社の船をどのように配船していくか(航路選択)を決定し、利益の最大化を図る。船会社が得られる利益は、運...続きを読む(全239文字)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 1日 / 総合職
23卒 | 非公開 | 男性
海運業界の役割や働き方を学ぶ

始めにインターンシップのお題が説明された後、海運業界に関する講義があった。ここでは基本的な船の情報から収益構造まで詳しく説明を受けた。その後グループワーク...続きを読む(全93文字)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 陸上職 事務系
21卒 | 早稲田大学 | 男性
海運業界 業務体験グループワーク

まず、海運業界、企業説明の時間が設けられていた。 次に、海運業界の業務理解を深めるためのボードゲームに取り組んだ。 最後に、社員の方々との座談会が開催された。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
海運の仕事を体感するカードゲーム

はじめに海運業界と日本郵船の説明を大まかにしていただいた。その後海運業界の仕事を体感するために、船や取引相手国、修理内容などを随時選択していくゲームを行なった。最終的に一番お金を稼ぐことのできたチームが勝利というものだった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

インターン参加前まで、あまりよく理解できていなかった海運会社のビジネスモデルを1日で理解することができ、その社会に対する影響力の大きさに大変魅力を感じた。...続きを読む(全135文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 陸上事務職

上記の2つの項目にある話を統合して、自分の本当に望んだ環境で、自分の本当にやりたいことがやれる企業ではないと感じたためです。同時に見ていた金融業界やコンサ...続きを読む(全127文字)

はい
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

インターンシップの参加によって志望度があがった。社員の方の雰囲気がよくスマートな印象を受けたため、このような社会人になりたいと感じたためである。また、社員の多くが海外駐在をしており、非常にグローバルに働ける環境があることがわかり、自己成長の機会も申し分なくあると感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

下がったというよりも、正確に申し上げると変化することはなかった。 海運業界の業務はスケールも大きく、非常に魅力的なものだった。その一方で、自分にこのような仕事ができるのかという一種の畏れのような感情を抱いたことも事実である。 そのため、変化することはなかった。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職

海運業界の説明を受けた際に、貨物輸送量が他の業界と比較しても圧倒的であることを知り、社会貢献性の高さを感じた他、グループワークを通じて世界情勢の影響を大き...続きを読む(全128文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / NYKCareerschool陸上事務編

海運業界がいかに日本経済を支えてきたか,そしてこれからも未来永劫支えていくのかということを深く理解することができ,面接で自分の経験と絡めながら話せそうなレ...続きを読む(全96文字)

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

人事に評価されているような雰囲気はなかったため、本選考には全く関係内容に思われる。また、参加も抽選で決まるため、ただ学生に企業理解を深めてもらいたいだけだと感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

有利に働くことはないだろう。インターンシップの後、自身が知る限りではフォローイベントが開催されるようなこともない。 企業のプロモーションとしての意味合いが強いインターンシップであると思う。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加後の案内はなく、グループワーク時にも人事の巡回がなかったため。ただ本選考の面接にてインターンシップに参加していたことは、志望度や熱意を...続きを読む(全92文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

本選考を受ける中で、インターンシップに参加したかどうかを聞かれることは特になかったので、参加したからといって有利になることはないと思う。ただ企業理解は深ま...続きを読む(全90文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運業界やプラントエンジニアを志望していた。幅広い仕事ができる点、非常に大きな金額を動かすことができる点、大きな設備を動かすことができる点、グローバルに活躍できる点で責任感の大きい仕事だと考えていたからである。特に海運業界はグローバルに働くことができる環境があると感じていた。日本郵船はその中でも物流の総合力が高さから第一志望としていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、志望に変更はなかった。日本郵船は海外で仕事をするなかでもシンガポールやイギリスでの駐在が多いようで、比較的暮らしやすい地域で働けるのではないかと感じた。また、勤務地が丸の内のビルであり憧れが増した。一方で、採用の厳しさを感じたため、多めに企業にエントリーして就職活動を進めようと思った。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

こちらについては前述したが、3年生時はとにかく知っている企業のインターンシップにエントリーし、選考の場数を踏むことと多様な業界を理解することを意識していたため、その一環として受験した。 他にもメーカーや金融、マスコミ、人材、インフラ等様々な企業のインターンシップに参加していた。 早いうちからは絞りすぎないのがよいだろう。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この頃から自動車をはじめとするモビリティ業界に少し関心を持ち始めていたこともあったので、志望業界が変化することはなかった。 しかし、日本郵船のインターンシップで体感することができた自分自身のレベル感を考えた時に、当時第一志望にしていた大手自動車メーカーを受験するのは相当至難な道のりであるということを覚悟したことを覚えている。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は自己分析を終え、就職活動の軸を定めた段階であり、業界は絞らず幅広く選考を受けていた。ただ、申し込み量が増えすぎるとキャパオーバーに...続きを読む(全153文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、海運業界が自身の就職活動の軸と合致していると感じた。そのため、日本郵船だけではなく、商船三井や川崎汽船のインターンシップにも申し...続きを読む(全166文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

海運会社、総合商社、専門商社、大手メーカー、航空会社など、海外との関わりを多く持つような企業を中心に見ていた。海運会社では、日本郵船の他に商船三井、川崎汽...続きを読む(全160文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日本郵船に対しては、業界1位の財閥系海運会社ということで、固く真面目であるという印象を持っていた。実際に、インターンシップを担当していた人事社員は真面目そ...続きを読む(全184文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

最後に陸上職技術系の社員の方数人と座談会を行うことができたため、そこでわからないことを聞くことができた点が一番よかったと思う。人事には関係ない方がフランクに話してくださるため、自分は聞かなかったが選考に関する情報も聞けばある程度教えてくれると思う。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

右も左もわからない海運業界の業務を理解することができたことである。 海運業界の業務はスケールが非常に大きい。それでありながら、緻密な運行管理、戦略の策定が必要となる。 海運業界に就職しないにしても、社会勉強として非常に有用な機会であったように思う。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職

他の海運会社のイベントやインターンシップにも参加したが、日本郵船の海運業界に関する説明は最も分かりやすく、特にビジネスモデルはマイナス面まで細かく説明があ...続きを読む(全148文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

船会社(海運会社)がお金を儲ける仕組みを、グループワークを通じて実体験することができ、大変勉強になった。BtoBの企業のビジネスモデルは往々にして理解が難...続きを読む(全162文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

初心者に対して行なってくれるスタンスだったため、大変なことは特になかった。ゲームも特に頭を使う必要はなく、運の要素が強いものだったため緊張感はなく、楽しんで行うことができた。強いて挙げるとすれば、内容のわりに拘束時間が長かったことが大変だった。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

やはり、海運業界の業務を体験するボードゲームにはかなり苦労した。他の企業で行うグループワークとは少し題材の毛色が異なるので、苦戦するだろう。 しかし、チームで意見を出し合って何とか状況を打開し、最後には成果を残すことができたのでよかった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職

半日以上のインターンシップであったが、インプットの時間が多くあり、尚且つグループワークでは話す内容も殆どないため、集中力を保つことが非常に難しかった。ただ...続きを読む(全121文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

ワークの内容自体が難しく、考えながらチーム全体で意思決定をしなければならない点が大変だった。その結果として赤字になった。自分が所属していたチームはかなりノ...続きを読む(全174文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / キャリアスクール陸上技術編

ゲーム内で、景気や修理費用、貿易相手国など考慮するポイントが多かったことから、海運の仕事の幅広さや難しさ、景気の影響を受けやすいことを何度も言われたことが印象に残っている。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / 陸上職 事務系

フィードバックの中でおっしゃっていた「海運は日本を担う仕事だ。」というお話である。 島国の物流インフラに携わる社員さんの責任と覚悟を持った姿勢に惚れ込んだのを覚えている。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職

グループワークではブレイクアウトルームを活用していたが、人事の方が巡回することはなく、発表も簡易的なものであったため、説明時の質問機会を除き、社員の方との...続きを読む(全88文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 陸上職事務系

特に社員からのサポートはなく、自力でゲームを進めなければならない。もちろん分からないことは適宜質問することができる。ワークのあとは、全体に対するフォードバ...続きを読む(全85文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
海運会社として船の運行管理を疑似体験する
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : NYKCareerschool陸上事務編

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶以上が多めだったように思う.Marchはほとんどいなかった.大学院生もほとんどいなかった.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
海運会社のビジネスモデルを理解する
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 陸上職事務系

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

オンラインのため、自分が属していたチーム以外の学生の様子は不明。 自分が属していたチーム内では、MARCHや関関同立以上の学生が多かった印象。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
海運業界の役割や働き方を学ぶ
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

国立、早慶の学生が多い印象を受けた。MARCHの学生には会わなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

23卒 インターンES

陸上技術
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いや本プログラムへの期待を含めて自由に記述してください。 300文字以下
A. A. 私は、貴社で活躍されている社員の方々の事業に取り組む姿勢、心構えを学びたいと考えています。貴社は海運、陸運、空運などの日本のインフラに関わる全ての事業に取り組んでいます。その中で、海運という日本において非常に重要な役割を古くから担ってきた貴社の企業風土に興味を抱き...続きを読む(全269文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 本プログラムの応募動機、また学びたいことや経験したいことについて
A. A. 人々の生活を裏から支え、社会に貢献する貴社の業務を深く学ぶためにインターンシップの参加を希望します。私は、所属する〇〇サークルで幹事長を務めた経験から、組織を裏から支える重要性を学び、将来も人々の生活を裏から支え、社会に欠かせない価値を提供し続けたいと考えています...続きを読む(全298文字)

23卒 インターンES

陸上事務職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを 得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。300字
A. A. 私が本キャリアスクールに応募した理由は、貴社の陸上職事務系の業務内容についての理解を
深めることとともに、社風や社員の方々の雰囲気や価値観などを感じ取りたいと考えているか
らです。日本には四方を海に囲まれているという特徴があることから、海上輸送は重要であり
...続きを読む(全294文字)

21卒 インターンES

陸上職事務系
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。
A. A.
私はごく最近海運業に関心を持ち始めたため、海運業界に属する企業の説明会に参加したことがありません。そこで、貴社のキャリアスクールに参加させて頂き、まずは海運業における一般的な事業内容について理解を深めたいです。そのうえで、他社と比較した際の貴社の特徴についても知りたいと考えています。 また、グループワークを通して、陸上職事務系の具体的な仕事内容について学びたいです。特に、海外諸国の関係者とどのように関わっているかが現時点では想像し難いので、その点に注目したいです。さらに、どのようなスキルが仕事上必要か、自分ならどのような場面でやりがいを感じられそうか、といった考察も行いたいと思います。 続きを読む

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日本郵船キャリアスクールに参加する上で、どんなことを期待されていますか。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
A. A.
キャリアスクールを通して、世界を舞台とした仕事に対する姿勢について学びたいと考えております。貴社は物流の大手であることからグローバルな場での活躍が多く、世界中の企業を相手にした商談は英語で行っていることを、以前に社員の方からお伺いしました。商談においては会話による交流が不可欠と言えます。このような世界という大きな枠組みで、他者との交流を重要視した仕事は、私の英語力を活かし様々な人と関わりを持ちたいという考えに共通しております。そこで本経験において、他者との交流に精通した社員の方々の、仕事に対する姿勢や熱意についてお伺いしたいと考えたため、本キャリアスクールへの参加を希望しました。 続きを読む

日本郵船株式会社の会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,800人
※2022年3月末現在
売上高 2兆2807億7500万円
※連結:2022年3月期
決算月 3月
代表者 長澤 仁志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1082万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船株式会社の選考対策