
日本郵船のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
日本郵船株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本郵船株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本郵船の インターン
日本郵船の インターンの評価
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
2.9
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
2.1
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
2.2
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
1.9
- 自己成長
-
2.8
- 内定直結度
-
1.8
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
2.4
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
3.9
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
1.8
- 学生のレベル
-
4.1
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
2.4
- 自己成長
-
2.9
- 内定直結度
-
1.4
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
1.7
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
1.8
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
3.4
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
2.2
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.8
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
2.4
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
1.9
- 業界理解
-
4.1
- 会社理解
-
3.7
- メンターのコミット
-
2.1
- 自己成長
-
2.1
- 内定直結度
-
1.4
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
1.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
1.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
1.5
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
1.7
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
2.7
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.2
日本郵船の インターンの概要
| 課題・テーマ | 日本郵船の運航業務の基礎を理解する / 海運企業の社員として船舶の運航航路を与えられた情報から判断して売り上げを伸ばせ / 自社船の運航による利益拡大ゲーム / 配船ワーク / 2国間の運航を適切に完了させる。また、運航業務で必要な知識を学ぶ。 |
|---|---|
| インターンの形式 | 短期プロジェクト(業務体験) / ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | オンライン、オンラインで実施 |
| 参加人数 | 学生80〜100人 / 社員2〜5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 40%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 80%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 80%が有利になると思うと回答 |
日本郵船のインターンシップは、74.5%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている5,801件のインフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて5.1%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYK Career school 陸上事務 運航業務編 (2025年12月開催)
- 2027卒 日本郵船株式会社 夏インターン NYK Career school 陸上事務 運航業務編 (2025年9月開催)
- 2027卒 日本郵船株式会社 夏インターン NYK Career school 陸上事務 配船業務編 (2025年8月開催)
- 2027卒 日本郵船株式会社 夏インターン NYK Career school 陸上事務 運航業務編 (2025年8月開催)
- 2027卒 日本郵船株式会社 夏インターン NYK Career school 陸上事務 配船業務編 (2025年8月開催)
- 2027卒 日本郵船株式会社 夏インターン NYK Career school 陸上事務 運航業務編 (2025年7月開催)
- 2026卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYK Career school 陸上事務 配船業務編 (2025年1月開催)
- 2026卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYK Career school 陸上事務編 (2025年1月開催)
- 2026卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYK Career school 陸上事務 配船業務編 (2025年1月開催)
- 2026卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYK Career school 陸上事務 運航業務編 (2025年1月開催)
日本郵船の インターンの内容(145件)


27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

27卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 夏インターン
各月の小麦や鉄鋼石の物価や船のレートが発表され、それをもとにどの船で何を運ぶかをグループで考えて発表した。3か月に一回中間発表があり、そこでどんなことを考えながら運航しているかということを発表した。
続きを読む
23卒 夏インターン
初めに、アイスブレイクも兼ねてグループ名と船の名前を決めました。 その後、情勢の変化が発表され、2つの船をどの航路に配置するのかを話し合いました。 この流れを毎月1年分繰り返しました。
続きを読む日本郵船の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本郵船の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンは夏だけではなく、複数日程開催されており、参加人数はかなり多いように感じた。また、議論の内容は社員の方に見られていなかったため、優秀な人を見極めている様子はなかった。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
多くの人の生活を支えるような企業に漠然とした興味があったため、インフラ業界(鉄道など)や、エネルギー業界(電気・ガスなど)のインターンシップにも参加しました。 また、事業会社だけでなく、コンサルタントとして間接的に多くの人の生活を支えるという選択肢もあると考え、コンサルティング業界も幅広く見ていました。
続きを読むインターンシップに参加する前は、インフラ企業特有のかたいイメージがあり、挑戦する風土や、大きな裁量権はあまりないと考えていました。しかし、インターンシップを通じて、莫大な金額の利益を左右する重大な決定を下す機会が多く、非常にチャレンジングな仕事ができることがわかりました。また、情勢が悪いときは、自社が損をしてでも日本を支えなければいけないという使命感も素敵だと思いました。
続きを読む日本郵船の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した日本郵船の インターンの選考難易度 2.4/5
日本郵船の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
大学名は公開されなかったので、わからなかった。オープンチャットを見た様子だと、様々な学歴の人が通過していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
大学や学歴に関してははなしてないので、どのような方が多いかはわかりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
基本的に東京一科や旧帝、早慶だけで構成されており、少数院生がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 90人
参加学生の大学 :
北から南までさまざまであったが、旧帝や早慶の学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
自己紹介等がなく、お互いの学歴については話さなかったため不明である。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 陸上事務 運航業務編に応募された動機を教えてください。「〇〇という学びを得たい」「〇〇な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。150文字以下
- A.

27卒 インターンES
- Q. 陸上事務 運航業務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. 陸上事務 運航業務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. 日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いや本プログラムへの期待を含めて自由に記述してください。 300文字以下
-
A.
私は、貴社で活躍されている社員の方々の事業に取り組む姿勢、心構えを学びたいと考えています。貴社は海運、陸運、空運などの日本のインフラに関わる全ての事業に取り組んでいます。その中で、海運という日本において非常に重要な役割を古くから担ってきた貴社の企業風土に興味を抱きました。そして、その海運を根底から支え続けている陸上技術職で実際に活躍されている方々のお話を聞いてみたいと考えました。携わる業務の重要性、社員の方々の業務に携わる姿勢、根底にある業務へのやりがいなどをグループワークにおける交流を通して学び、貴社への理解を深めていきたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 本プログラムの応募動機、また学びたいことや経験したいことについて
-
A.
人々の生活を裏から支え、社会に貢献する貴社の業務を深く学ぶためにインターンシップの参加を希望します。私は、所属する〇〇サークルで幹事長を務めた経験から、組織を裏から支える重要性を学び、将来も人々の生活を裏から支え、社会に欠かせない価値を提供し続けたいと考えています。そこで、物のやり取りを通して社会を支える物流業界に興味を持ちました。その中でも貴社は、ただ物を運ぶだけではなく、時代のニーズに対応した新しい価値を提供しており、常に新しい目線で社会に貢献しています。そのため、インターンシップでは貴社の業務を深く学ぶことで、「物流」をいかに社会課題の解決に結びつけることができるのかを考えたいです。 続きを読む
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面接・動画選考
日本郵船の 会社情報
| 会社名 | 日本郵船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンユウセン |
| 設立日 | 1885年9月 |
| 資本金 | 1443億1983万3730円 |
| 従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
| 売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 曽我 貴也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 38.1歳 |
| 平均給与 | 1435万円 |
| 電話番号 | 03-3284-5151 |
| URL | https://www.nyk.com/ |
| 採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |