日本郵船のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
日本郵船株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本郵船株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本郵船の インターン
日本郵船の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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日本郵船の インターンの概要
課題・テーマ | 配船業務ワーク |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生100人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 日本郵船株式会社 夏インターン 日本郵船キャリアスクール陸上事務編 (2024年8月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYKCareerschool陸上事務編 (2024年1月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン 1day陸上事務職 (2024年1月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYKCareerschool陸上運航編 (2024年1月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン 陸上職事務系 (2024年1月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン NYKCareerSchool2023【陸上発展編】 (2023年12月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン 技術職 (2023年12月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン 陸上職/事務系運航編 (2023年11月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン 陸上事務編キャリアスクール (2023年11月開催)
- 2025卒 日本郵船株式会社 冬インターン キャリアスクール陸上職事務編 (2023年11月開催)
日本郵船の インターンの内容(89件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
海運業界の説明や今後の動向、業務内容について資料を用いて説明があり、その後7グループほどに分かれて実際に船を1年間動かして収益を競い合うゲームをした。終了後FBをもらい、任意参加で質疑応答の時間があった。
続きを読む22卒 冬インターン
海運業界及び日本郵船株式会社の業務内容の説明が行われた。ただその際、企業説明動画の様な長時間で詳細な説明ではなく、あくまでも概要的な説明であった。 グループワークについては約7グループに分けられ、それぞれが保有する貨物船二隻を動かして収益をそれぞれの班で対抗するという内容のものを行った。
続きを読む日本郵船の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本郵船の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
当初は航空業界、特に大手ANAやJAL、ジェットスターに興味があったが、コロナの影響で22卒の採用中止を決定した、或いは中止が予想されるという事で急遽他の業界にも視野を広げた。 また、なるべく地元にいたいという事で地元のインフラや地銀業界、公務員についても候補にいれていた。これらの業界を見る際に、大手企業だけでなく全体をみるように特に意識して探していた。
続きを読む本インターンシップの参加後に志望業界や志望企業が変わったという事は全くない。ただ、海運業界についての視野が広がったことで本業界の大手だけでなく中小企業にも興味を持つようになった。またその一方で、自身の就活の軸として、仕事中心の人生は行いたくないという考えがあったことから、激務であると称される商社業界にはいかないという決心をすることとなった。
続きを読む日本郵船の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
日本郵船の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
東大京大早慶が8割を占めていて、そのほかに旧帝大もいた。そのほかにGMARCH以上の人がちらほらいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴に関係があるようには見えなかったが、都内私立大学が大半で、稀に九州や北海道の大学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
学生と話す機会がなかったため、はっきりとしたことはわからないが、質疑応答の際の自己紹介を見る限り、March、早慶、国公立がそれぞれ同程度の割合でいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
話さないので不明。座談会で質問していた人は留学や帰国子女の経験をアピールしていた人が多かったのでそれなりに高学歴ではないかと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
早慶が圧倒的ボリュームゾーン。その他東京一工が少し、マーチが少し。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 本プログラムへの応募動機を教えてください。「陸上技術"通常編"」での経験との関連も含めてお書きください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 日本郵船キャリアスクール陸上技術編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いや本プログラムへの期待を含めて自由に記述してください。300文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に
-
A.
貴社の特徴は、外部の影響が直接経営にかかわるという海運業界の弱みを補填するために、多角的な事業展開にいち早く取り組み、顧客のバリューチェーンに沿った一貫サービスを提供できる点にあると思います。それは貴社の「挑戦力」の表れだと思います。私はインターンシップを通じて「挑戦力」を体感すると同時に、留学で培ったコミュニケーション力を駆使し、自らの主張に共感してもらい、相手の行動に影響を与えることができるのかを見極めたいです。また、大規模プロジェクトにおいて、各人が与える影響は小さいと思いますが、その中でチームとして動くことの意義や影響力を実感し、個人そしてチームとしての最適な立ち回り方を学びたいです。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 志望動機
-
A.
貴社の業務内容を理解するとともに、OB訪問で感じた社風を再確認したい。私は○○留学とカフェでの接客アルバイトの経験から、「世界を舞台にしながら人から必要とされる仕事をする」ことを目標としている。そして、世界中の物流を担い人々のインフラを支えている貴社が自分の軸に最も合致していると感じた。また、〇〇大学出身の〇〇様にOB訪問させていただき、学生の私に対して同じ目線で接していただいていると感じ、一人一人に向き合う社風に魅力を感じた。インターンシップではワークなどを通じ具体的な業務内容と求められる能力を理解しつつ、社員の方との交流を通じて貴社の社風への理解を深め、自分が将来働くイメージを掴みたい。 続きを読む
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
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