18卒 冬インターン
前半にマーケティングについての講義を行い、後半でグループディスカッションを行いました。今までのグルディスの中で最も時間の短いもので、資料作成、プレゼンの練習までを行います。順位も1位から最下位まで出すなどシビアに行っていました。
続きを読むコネクシオ株式会社 報酬UP
コネクシオ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。コネクシオ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | コネクシオのB to B & B to C の新規事業について考える |
---|---|
会場 | 東京 |
参加人数 | 学生19人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
前半にマーケティングについての講義を行い、後半でグループディスカッションを行いました。今までのグルディスの中で最も時間の短いもので、資料作成、プレゼンの練習までを行います。順位も1位から最下位まで出すなどシビアに行っていました。
続きを読む会社の説明、ユニクロで会社初のグローバルキャンペーンのプロジェクトリーダーとして「UTグローバル・キャンペーン」を成功させたゲスト講師による本物のマーケティング講座、昼食、グル―プワーク
続きを読む午前中はマーケティングについて学びました。午後はグループワークでコネクシオのB to BとB to Cの新規事業について考えました。最後にみんなの前で発表しました。
続きを読む社員の方々の雰囲気も良く働きやすい環境(ホワイト)で良いのだが、利益アップがこれからどんどん難しくなるだろうと思ったためです。B to C事業で今売り上げの9割以上を占めているそうですが、国内の携帯電話市場が飽和状態ですので、新規事業を立ち上げない限り右肩上がりを維持するのが難しいと感じました。
続きを読む本選考では基本的に面接をして行くようだが、今回行われたのはマーケティングの講義とGDなので結びつきもなく、特に有利であるとは感じなかった。ただしプレゼンテーション後のフィードバックはいただけるのでその点ではよかった。
続きを読むメーカーで行きたい企業はある程度決まっていました。機器を扱うメーカーを志望しています。志望している企業は大手です。ITはベンチャーや中堅企業を見ていました。独立系とメーカー系を見ていました。メーカー系は大手の子会社でNTTデータや富士通、NECの子会社を中心に見ていました。分類としては情報処理が興味あります。
続きを読むこれから発展が見込まれるI o TやAIに注力している企業に勤めたいと改めて感じました。志望業界自体は変わっていませんが、ITのなかでも自分はどの事業に携わりたいかを考えることができました。またインターンシップに参加する前はマーケティングをやりたいと少し思っていたが、ワークを通じて自分は向いていないかもしれないと思いました。
続きを読む業界にこだわらずメーカーや金融系など、説明会や会社訪問を通じて魅力的だと感じた企業を選考していた。もちろん自分との企業との適性を踏まえた上で、働き方ベースでも就職活動をしていた。IT業界に関わりがありそうなモバイル事業を担っているということで、コネクシオの就活支援ワーク兼インターンシップに参加した。
続きを読む伊藤忠グループの信念に一時期興味を抱くようになって大型セミナーに参加してみたが、社員の方々と接していくうちに自分がしたい働き方との相違を感じ、就職活動の方向性をさらに絞ることができた。インターンシップ中のマーケティング戦略のワークは、学校の課題や私生活でも活かすことができているので参加して良かったと思っている。
続きを読む金融の仕事を軸にしつつも事業会社も良いと思っていました。具体的には、メガバン・リース・カード・メーカー・不動産などです。ただ、視野が狭いということもあり、コンサルティングの要素を含んでいる当社なども見ていました。 インターンなどに参加しているうちにベンチャー気質がそこまで強くないこともわかり大企業に目を向けていた、
続きを読む当社の採用人数は20名弱と会社の規模の割に採用人数の少ないところが自分にとって心地よいのかなと感じました。その点で考えていき、メガバンや不動産の一部の会社などは向いていないのかと感じるようになりました。 また、専門性を磨くという観点からもベンチャーではやはり難しいと思うようになりました。逆に大企業では仕事の分割化が激しいと感じました。そういった中で当企業のような方針が自分にあっている感じました。
続きを読むマーケティングについて学ぶことができたので良かったです。社会人になる前に知っておいてよかったと思いました。またコネクシオの強みや弱み、ビジネスモデルについても学べ、参加した甲斐があったと思いました。内定者の方々からもお話が聞けたのもありがたかったです。
続きを読むB to Cのグループワークだと自分は常に消費者ですのでニーズなどを想像しやすいのですが、 B to Bのワークは自分目線で考えることができないので難しかったです。またマーケティング講座がスピーディーに進んだので、大事なことを素早くメモする必要がありました。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
基本的にはマーチ以上の方がほとんど。一部に日東駒専の方もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
自分の学歴を言う機会がなかったため、詳細は不明。学歴の偏りはないかと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 19人
参加学生の大学 :
MARCH以上が多いと感じました。全員と話をしたわけではないので、推測です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | コネクシオ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コネクシオ |
設立日 | 1997年8月 |
資本金 | 27億7800万円 |
従業員数 | 5,529人 |
売上高 | 1932億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 直田 宏 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
平均年齢 | 35.5歳 |
平均給与 | 483万円 |
電話番号 | 03-5408-3105 |
URL | https://www.conexio.co.jp/ |