MESSAGE
世界をつなぐ架け橋になる ~新世紀の挑戦~
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(108件)
  • ES・体験記(45件)

川崎汽船のインターンTOP

川崎汽船のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(6件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 2日 / 陸上総合職
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
ビジネスワークを通して海運業のダイナミックさを感じる

1日目はほとんどの時間を使って本番さながらのビジネスゲームを行う。1チーム5人程度でそれぞれが3つの役職に分かれ、会社側が用意したシステムなどを使って実際...

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
海運業界体験型ゲーム

まず、業界理解を深めるため海運業界の中のKLINEの位置付けや業務紹介がある。その後は業務ににせたゲームをグループごとに競い合う。非常にクオリティが高く、...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)
22卒 | 北海道大学 | 男性
企業概要、グループワーク

企業概要:川崎汽船の大まかな概要の説明がされた。企業説明会の動画や他の企業の内容と似ている。 グループワーク:営業やチャータリング、オペレーションの理解...

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 陸上総合職
20卒 | 関西学院大学 | 男性
海運業界の仕事を体験せよ

最初に海運業界の説明を1時間ほど行いました。 ワークでは海運業界のオペレーション、チャーターリング、営業の仕事の役割分担して実際の仕事を体験しました。 ワークが10分×7回ほどありました。その後振り返りと社員座談会を行いました。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
海運業界を知る

まず、海運業界・川崎汽船についての軽い説明がありました。その後、ボードゲームの説明をかなり詳しく行いました。説明の後、実際にボードゲームを行いました。座談会も十分な時間ありました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)

志望度が上がったを選択したが、当初より川崎汽船が海運業界においてトップでありインターンシップ参加後においてもその考えは変わらなかった。その理由はやはり従業...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社員の方々とラフにお話しできたので、会社の雰囲気がよくわかりました。ワーク中はあまり会話するタイミングがなく、少し暗い雰囲気なのかと思ったのですが、座談会を通して明るい雰囲気が伝わってきました。こういった雰囲気の中で働きたいと感じたので、志望度は上がりました。

続きを読む
はい
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職

志望度が上がった理由としては、仕事の魅力がさらに増したからです。「ものを運ぶこと」というシンプルなものであるが、いかに利益、安全性を考えながら顧客のニーズにこたえることができるのかを考えて行動する点が面白いと感じました。生活に欠かすことのできないものを運ぶ責任感が強いと感じました。

続きを読む
はい
22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

海外で働きたいという思いが強く、インターンシップを通して海運業界で実現できることの確信を持ったから。社員の方、内定者の方も明るく、説明が上手い人が多くそん...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 陸上総合職

本選考に向けて参加者向けの優遇などはないが、インターンシップ2日目の座談会に参加すれば、約1か月後にビズリーチキャンパスの機能を利用してOB訪問が出来るよ...

いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

参加者限定の説明会はあるようですが、インターンシップへの参加自体が有利になることはないと思います。ただ、海運業界や川崎汽船の知識を得るという面では有利に働くかもしれません。

続きを読む
いいえ
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、参加者全員に対して参加者全員に対しての会社説明会が行われたからです、選考フローも全員同じであると示されたからです。

続きを読む
いいえ
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)

インターンシップ自体個々人や班個別のフィードバックがあったわけではないのでその後の選考に有利になるとは到底考えられない。但し、他の就活生や内定者の話から新...

いいえ
22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

早期の案内等はなかった。インターンシップの参加有無が内定に直結することはないと思うが、企業理解を深めるためにはぜひ参加すべきだとおもう。パッと見単純なビジ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

様々なインターンシップを通して、自分の興味が持てる業界・持てない業界というのが分かってきました。その中で、多くの価値を提供できる業界を見ていました。また、海外との繋がりがある企業に行きたいと考えていたので、海外展開に力を入れている会社も見ていました。志望企業はまだ決めておらず、インターンを通じて会社の雰囲気を知りたいと考えていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することによって、海運業界への志望度が高まりました。ワークは大変だったので、仕事も大変なことが多いと思いますが、それも働く上でのやりがいにつながってくると感じました。本選考の開始もかなり近づいていきているので、業界だけでなく、志望企業もどんどん決めていかなければと思います。インターンシップはそれにかなり役立つと感じます。

続きを読む
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は志望業界は明確なものはないがBtoB企業を中心にしていた。なぜなら私の就職活動の軸である「目に見えにくいもので社会を支え、発展させる」という軸があります。これは世の中に生きている全ての人に恩恵を受けるのではなく、特定の業界・人から大切にされるからです。私の人生感から特定の人からの喝采のほうがやりがいがあると感じたからです。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

 志望業界はこれからも変化しないと思います。しかし、海運業界のみならず様々な物流業界を調べてみようと思います。陸運業界でも果たす役割は異なると思うので、どの企業が物流の得意分野が異なるかなどを調べてみようと思いました。またBtoB企業でも部品なのか素材なのか役割が異なるので自分はどんな人間でどんな環境で働きたいかを考えるべきと感じました。

続きを読む
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は物流業界や海運業界を主に見ていた。また、自身が語学を使った働き方を考えているので、英語を日常的に使う事が可能である企業を個別に探し...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

当初より志望業界や志望企業は既に固めてあるので今後の就職活動において特に影響することはない。他の就活生の志望業界を知ることができ新しい発見をする事ができた...

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

土木建築を専攻していることもあり、建設業界に興味を持っていた。規模が大きく、社会貢献生の高い仕事をしたいという思いからゼネコン志望であった。一方でで巨大な...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

就職先を建設業界しか考えていなかったものの、KLINEのインターンシップを通して海運業界にも視野を広げてみようと思うきっかけになった。技術者として働くこと...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

川崎汽船の社員の方々と実際に話すことができたので、他の海運会社との違いを感じることができました。業務内容自体には大きな違いはないと思うので、やはり社員の方々の雰囲気や会社の理念などが、会社を決める上で大きな要因となってくると思います、そういった面を感じられたのは良かったです。

続きを読む
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職

海運業界の仕事のものを運ぶことはシンプルであるけれど、一つのことに対して考えるべき内容、協力するべきチームが多いと感じました。一人一人の仕事がお互いをカバーしあえるような関係になっているのでリスク回避が常にできると感じました。 また一人一人の仕事に対する当事者意識が強い人が多いと感じました。

続きを読む
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)

大手三社の違い、特に人物像の差違について学ぶことができ、就活を行う際に差別化を図ることが出来ると思ったため参加して非常に良かった。 他のインターンシップ...

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

多くの案件を、同時に捌いていけるようなマルチタスク能力が必要であることがわかった。また、国内外問わず的確にコミュニケーションを取れなければ職務を遂行するの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

ボードゲームで考えることが非常に多く、かなり疲れました。営業、チャータリング、オペレーションの3つの役割に別れたのですが、それぞれの役割を理解するとともに、他の役割のことも考えて行動する必要がありました。結果的に上手くいきましたが、これを仕事にするのは大変だと感じました。

続きを読む
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職

ルール自体が抽象的な部分があり理解できないまま話を進めてしまっていたので上手く結果を出すことができませんでした。また一人がトップダウン方式でワークを進めていたのでグループ自体が良くない方向に進んでしまいました。結果を出していた班は自分たちの役割を明確にしながら分からないことをはっきりしていました。

続きを読む
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)

他のインターンシップを参加していた為、大きく大変だったと感じるものはない。グループワークの班が3人である事や議論時間が一つ5分程度であったため、自身の考え...

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

とにかく限られている時間の中で最適解を見つけ出す必要があるため、忙しい。1人1人担当職種が違うので休むことは許されない。ディスカッションをしながら頭を使う...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

海運業界は、為替・天気・海賊・関税など、非常に多くの要因に左右されるという点が印象に残っています。それらの外的要因を考えながら、最善の選択をしていく必要があると聞き、非常に難しいものだと思いました。

続きを読む
20卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 陸上総合職

最後までチームで結果を出すことに拘っていたことは良かったと言ってもらえました。しかし、チーム自体でルールを理解しないで進めていたのはよくないので、今後インターンでワークをする際には分からないことをなくすようにするべきと言われたのが印象的でした。

続きを読む
22卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / インターンシップDAY1(第4期)

グループワークの解答で選択肢が与えられたが、間違いの選択肢の理由や原因を理論的に説明された事が深く印象に残った。実際に勤務されている方の考え方を知ることが...

22卒 / 千葉工業大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

ゲーム上ではあるがいつも扱うことのないような規模の金額や燃料を扱うことでビジネスモデルを解をすることができた。社員の方がかなりリアリティのあるゲームだとお...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

陸上職事務系
22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。【全角400文字以内】
A. A. 私は貴社のインターンシップを通して、海運業界の仕事内容に関して理解を深めるとともに、貴社で働くイメージをしたいと考えています。私は軸が2つあります。1つ目は、「なくてはならない」ものを通じて人々の生活を支えるということです。海運業界は日本の貿易貨物の約99%を運ん...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。
A. A. 日本経済を下支えする海運業界で活躍される貴社の企業理解と社風を感じる事を目的としてISに応募致しました。学生時代に行った一人旅やニュージーランドへの留学を通じて、「世界と日本を繋げて社会貢献」が出来るような仕事をしたいという想いが強くなりました。就職活動をしている...

21卒 インターンES

陸上総合職
21卒 | 中央大学 | 女性
Q. 志望動機
A. A. 大学で学んだ中東地域学の知識を貴社で活かすことができると考え、貴社を志望する。私は高校で中東地域の政治経済に興味を持ち、大学では中東地域の政治経済を専攻した。中東での戦争とエネルギー資源の利権の深い関与や、価値観が全く異なる相手の立場に立って考えることの重要性等を...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. 当社のインターンシップに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。(400字)
A. A. インターンシップに期待することは2点ある。 1点目は海運業の業務内容や仕事の面白さ、やりがいを理解することだ。 日本の産業と生活を支えるライフラインの機能を果たす海運業にとても興味がある。しかし日常生活と接点がないため、実際にどのような業務が行われているか...