就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通九州システムサービスのロゴ写真

株式会社富士通九州システムサービス 報酬UP

【18卒】富士通九州システムサービスのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3493(九州大学/女性)(2017/12/13公開)

株式会社富士通九州システムサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社富士通九州システムサービスのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

システムエンジニアという職種に対する理解ができていること、この業界の中での、この会社の立ち位置などは、基礎的な知識として必要であると思う。この会社では、富士通から分かれた流れや、研修制度や社訓などが整っていること、ローカルな地方の現場からグローバルへとソリューションを広げていける点などが特徴である。
また、私が文系出身であったことから、「どうしてシステムエンジニアになりたいのか」「この職種のどんな所に魅力を感じたのか」という質問は多く、SEという仕事をどこまで理解できているか、ということを評価していると感じることもあった。「この会社では、こういうSEが求められているのだろうな」という予想をしながら、会社のHPを見たり、それに合う自分のエピソードを答える準備をするとよいと思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、大きく2つあります。1つは、様々な研修制度や心訓から、私の将来の理想像である「専門性と人間力をもって顧客の信頼に応える人」に近づける環境が整っていると感じたことです。仕事を通じて成長を続け、またその自分の成長をお客様のために生かせるという良い循環の中に身を置いて、社会人として価値のある人になりたいです。2つ目は、九州に拠点を置き、ローカルな地域の現場から、全国、さらにはグローバルへとソリューションを広げていける点を魅力に感じたことです。生まれ育ってきた九州の人々のために働くことが、世界の問題を解決できるソリューションへとつながる可能性があることは大きなやりがいにつながると考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト・SPIの参考書を空き時間に解いた、解法を暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問がESを通して、より深めた感じの質問であったため、自分がESで書いた内容をしっかりと話すことができるかどうかが見られていると感じた。内容と同じく話し方や人柄も、評価されたのではと感じる。

面接の雰囲気

温厚で常に話しやすい雰囲気を作って下さった。学生がどんな人間かしっかりと見て下さっているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

飲食店でのアルバイトの経験について。失敗談などはあるか。

はじめの頃は、頭の中ですることが整理できず混乱し、なにをするにも時間がかかかってしまっていました。しかし、慣れてくると、イメージでは自分の中に複数のボックスができて、お客さんからの注文やテーブルの片づけ、準備、運ぶ料理などを優先順位をつけながら、そのボックスにやる項目を整理するイメージで仕事ができるようになりました。この力は他の仕事をする上でも役に立つと考えます。またほかにも歴が長かったため、他店舗の応援にも頻繁に向かっていて、店舗によって違う接客の方法に頭を切り替えるなどの経験もしました。失敗談としては、料理を運んでいる間に、バランスを崩し、お客様の服を汚してしまったことがあります。完全に私が悪かったので、ひたすら謝り、許して頂けました。もう絶対にあのようなことはしないようにすると誓った覚えがあります。

どうしてここまで部活動を続けることができたのか。

「自分がへたくそだ」という意識が常にあったからであると考えます。正直、高校でバスケは終わりかなと思っていて、大学で部活を続ける気はあまりなかったのですが、新歓の時期に、サークルをみたりしている間に、バスケをやりたい意欲が湧いてきて、「やっぱり私は上手くなりたいから、練習したい」という気持ちになりました。そこから部活へ入り、ずっと練習してきましたが、未だに「自分はへたくそだ」と思います。今思えば、この意識から向上心が生まれ、練習の意欲につながっていたと感じるので、自分が現状に満足することのできなかった環境に感謝したいと思っています。またこの「現状に満足しない」というのは。私の長所の1つかもしれないとも感じます。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官6
面接時間
50分
面接官の肩書
社長以下役職の方々
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長や、役職をもつ方々からの質問にも、臆することなく答えることができ、自分の意見もしっかり言えたこと。面接の雰囲気を和やかなものに変えることができた点や、自分にしか語れないエピソードをたくさん話して自分をアピールできた点。

面接の雰囲気

誰もが想像するような「THE最終面接」というような雰囲気で、前回の面接よりもピリピリした雰囲気を感じた。しかし、話していくうちに和やかな雰囲気になっていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所について教えて下さい。

私の長所は大きく2つあります。1つは、チームの目標達成のために、役割を見極め、やるべきことを実行し、成果を出す力があることです。この力は小3から現在までの12年間のバスケ部での活動で培いました。また、部活動を通じて、4回部長を務めた経験があり、広い視野を持ち、個人とチームの両方から目標達成のために考える力がついたと考えます。2つ目は、「人が大好き」という所です。4回の部長経験や人好きな性格から、どうしたらこの人が喜び、また成長できるのかと常に考えられます。また周囲の人の成功や喜びに、自分のこと以上に喜びを感じます。大学生からバスケを始めた後輩が、公式戦で初めてシュートを決めた時は、その部員の努力してきた姿を知っているぶん、鳥肌が立つほど嬉しかったことを覚えています。この力は貴社でSEとして働く上で役に立つと考えます。

特技に目を閉じてフリースローが入るとあるが、何かエピソードがあれば教えてほしい。

フリースローはもともと得意で確率もいい方なのですが、後輩にフリースローを教えている時に、フォームの確認や気をつけるべきポイントを伝えた後、「あとは、疲れてるとか、息が整わないとか、どんな状況でも、同じフォームでシュートを打つために、体に覚えさせるように、何回も打つことだよ」と伝え、「目が見えなくてもね!」と冗談で言って、実際に目をつぶってシュートを打ってみた所、見事入ってしまった。中学、高校から、フリースローのフォームはほぼ変わっていないので、わたしの「やりこみ魂」がアピールできる特技だと思いました。このように体が覚えるまでコツコツ地道に物事を続けることができる点は、私の長所であると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。第一志望が他の企業であるということを正直に伝えていたため、第一志望の企業の合否が分かるまで、待ってくれ、応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

システムエンジニアという職種に対する理解ができていること、この業界の中での、この会社の立ち位置などは、基礎的な知識として必要であると思う。
また、富士通から分かれた会社ということで、独自の路線を行く会社という誇りをもつ人事の方や、社員の方が多いように感じたため、その辺りを自分の中で整理し、面接の時に知っていることをアピールできると強いように思う。また、研修が充実していることから、入社後も、学び続ける意志あるのかを問う質問が多かった。向上心や、それがアピールできるエピソードは評価されると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のこの会社での将来像やビジョンがしっかりと語れる人が内定を得ているように感じる。研修や会社の心訓などがしっかりしており、その環境の中で成長できる人であるということをしっかりアピールできるかできないかは大きいと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接と最終面接の2回しか面接がないため、準備をする期間が短い。面接での質問はほぼESからの内容なので、ESをしっかりと書き、自分の中でも整理して臨むべきである。また、面接の雰囲気が一次と最終でガラリと変わるため、心構えは必要である。インターンに参加した人も最終面接の待合室で一緒だったため、インターンに参加すれば採用されやすいのかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通九州システムサービスの選考体験記

富士通九州システムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通九州システムサービス
フリガナ フジツウキュウシュウシステムサービス
本社所在地 〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵1丁目5番13号
電話番号 092-833-2330
URL http://jp.fujitsu.com/group/fqss/

富士通九州システムサービスの 選考対策

  • 株式会社富士通九州システムサービスのインターン
  • 株式会社富士通九州システムサービスのインターン体験記一覧
  • 株式会社富士通九州システムサービスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社富士通九州システムサービスのインターンの面接
  • 株式会社富士通九州システムサービスの口コミ・評価
  • 株式会社富士通九州システムサービスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。