就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/7/7に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
住友化学システムサービス株式会社のロゴ写真

住友化学システムサービス株式会社 報酬UP

【18卒】住友化学システムサービスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3476 (2017/12/13公開)

住友化学システムサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒住友化学システムサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

システムエンジニアという職種に対する理解ができていること、この業界の中での、この会社の立ち位置などは、基礎的な知識として必要であると思う。
また、私が文系出身であったことから、「どうしてシステムエンジニアになりたいのか」「この職種のどんな所に魅力を感じたのか」という質問は多く、SEという仕事をどこまで理解できているか、ということを評価していると感じることもあった。SEとして働く上での適性や人柄を問う質問が多いため、「この会社では、こういうSEが求められているのだろうな」という予想をしながら、会社のHPを見たり、それに合う自分のエピソードを答える準備をするとよいと思う。
入社後に必要そうな資格などは、この業界を調べる上ですぐにわかってくると思うので、その資格の話などもできると、話がより具体的になり、本当にこの業界を目指していることが伝わると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、貴社のSEとして、自分の特性を生かしながら、大きなやりがいをもって働くことができると感じるからです。小学校3年生から今まで12年間バスケを続けてきて、その中で4回部長を経験しました。その経験から、チームで物事を成し遂げることや、その過程でチームのみんなと意見を交わし、問題を解決していくことに大きな魅力を感じます。お客様の問題をチームで解決していくSEの仕事では、私のこの特性を生かせると考えます。また、システムは会社経営のインフラです。住友化学グループの全てを担う貴社では、幅広い分野で、かつ大規模なプロジェクトに関わることができると考えます。多様なお客様と関わる上で、お客様と共にさらなる高みへと挑戦し、また成長していきたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト・SPIの参考書を空き時間に解いた、解法を暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので、話の内容と言うよりも、「会話がスム―ズにできるか」ということを中心に見られていたように思う。SEや仕事への知識や、人柄、志望業界、社会問題まで、質問の幅は広かった。終始会話をしていた印象だった。

面接の雰囲気

とても優しい雰囲気。口調も物腰の柔らかい感じだった。大阪から来られたようで、到着が遅れ、面接開始時間が遅くなったことについて丁寧にお詫びの言葉を頂いた。

1次面接で聞かれた質問と回答

働く上での強み、弱みはなにか。

強みは、2つあります。1つは「目標達成力」です。小学校三年生から今まで12年間バスケを続けてきたなかで、チームの目標達成のために、自分の役割を見極め、やるべきことを実行し、成果を出すことを繰り返してきました。結果として、成果として中学校で県ベスト4、高校で県3位、という成績を納めました。2つ目は、「人好きで、面倒見がいい性格」です。もともと人が好きだということもありますが、バスケをしてきた中で、部長を4回経験しました。この経験から、チームのみんなの気持ちや置かれた状況を考えることや、どうしたらこの人は成長できるかと考えることが、当たり前にできるようになりました。この強みは、チームで働く貴社において強みになると考えます。

弱みは、「おせっかい」な所です。よく部活の同期と私のおせっかいが原因で喧嘩をしました。仕事をする上でも、自分の問題と相手の問題を区別することは大事だと考えるので、自分と他人との線引きをうまくする方法を学んで行きたいと考えます。

嫌いな人がいたらどうするか。

そもそも、私にとって「嫌いな人」というのがあまりいないと感じます。「嫌いだな」と感じるとその人に対して興味を失うので、「嫌いな人」という強い感情を抱くまでにいかないのかなと思います。そう考えると、私は全面的に人を嫌うということはあまりなく、「この人の考え方は嫌いだな」「この人の話し方嫌いだな」と感じることはあっても、それが原因でその人のこと全てを嫌いになるということがないのだと思います。あまり意識したことは無かったのですが、これも部活をしてきて得た考え方や感じ方ではないかと思います。もしチームに嫌いな人がいたとしても、その人も含めたチーム全体でチームが勝つことについて考えなければならず、「嫌っているどころじゃない」という経験が私のこの感じ方に影響していると考えます。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/エンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄や、SEとして働く上での適性を問う質問が多かったように思う。チームで動いた経験やその中での役割を深く聞かれた。会社の良い所、悪い所は何か、などという質問もされたため、引き続き、企業研究も行い、自分の中での印象を固めておく必要があると感じる。

面接の雰囲気

人事:温厚だが、勢いのあるサバサバした人という印象。
社員:物静かな感じで、質問はあまりせず、終始、話を聞いているという印象。

2次面接で聞かれた質問と回答

ストレス発散方法は?

2つあります。1つは「人と話すこと」です。嫌なことや、どうしようもないことがあった時には、1人で家に閉じこもったりするのが無理な性格なため、家族や友人、先輩などに会って、あったことや自分の気持ちを話して聞いてもらいます。話しているうちに「あれ?これどうでもいいことじゃない?」と思ったり、いろんな人からアドバイスをもらったり、全然関係ない話をしているうちに、気持ちが新しくなると感じます。また「全く知らない場所に行く」こともストレス発散法の一つです。私は人からの評価を気にして落ち込むことが多いので、誰も私を知っている人がいない、評価されない場所に行って、思うがまま自由に楽しむことで、「よしまた頑張ろう」とまた元気が湧いてきます。

部長経験があるが、自分の中で、どういう部長が理想ですか?

チームのみんなと対等な位置にいて、対等に意見を言ってもらえる部長というのが私の理想の部長像です。部長というのは、チームの中で一番偉いとか、権力を持つ存在というわけではなく、チームの中で、「部長」という一つの役割を担う存在に過ぎないと思っています。その役割の仕事の一つとして、みんなの意見をまとめる、これからも方針を決定する、というものがあると思っているので、みんなから対等に意見を言ってもらえない、独りよがりに物事を進める部長は存在している意味がないと考えます。常にみんなに気を配り、意見が言いやすい環境を整え、チームの成長にとって最もよい方法は何か考え続ける部長が理想です。私はまだまだ、独りよがりで空まわってしまうことも多いので、理想に近づけるように努力していきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

『1000万円あったら、何に使うか』というテーマで、グループのメンバーそれぞれが自分の案を考え、どれが一番よい案かを決めるというワークだった。自分の案の良さを伝える力や、他の案にどういう意見を言うか、どのように1位を決定するかが問われていたと考える。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、社長?など役職のある方々であったと思う。
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社長や、役職をもつ方々からの質問にも、臆することなく答えることができ、自分の意見もしっかり言えたこと。あらかじめ基本的な質問は伝えられていたので、しっかり準備をしてきたことをアピールすることもできた。

面接の雰囲気

人事の方は前回と変わらず親しみやすい印象であったが、それ以外の方々は疲れているような印象を受けた。私の話に対しても反応は薄かったが、その後の質問で、しっかり私の話の内容から聞いてこられたので、最後にはいつものように会話をするような雰囲気になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

SE志望理由 いろいろな職業がある中で、なぜSEを自分の仕事に選ぼうと思うのですか。 またSEとして自分はどういう適性を持っていると思いますか。

私がSEを志望する理由は、SEとして成長することが、自分の将来の理想像に近づくために適していると考えるからです。私は将来、自分の中で、自身と根拠のある専門性と、人間力をもって、それを全て人のため、お客様のために使うことで成長していく人間になりたいと考えます。SEには、ITに関する知識だけでなく、相手の業務知識や相手の問題を見抜く力も必要であると考えます。ここでは、私の部活動で得た、人の成長のために考える力が役に立つと考えます。またチームで一つのモノづくりをしていくSEの仕事では、チームで物事を達成する力や、達成に導く力が必要だと考え、部活動を通して得た経験をその点でも生かすことができると考えます。

当社志望理由 いろんな会社がある中で、特に当社を志望される理由は何ですか。 また、当社に対する志望度はどのくらいですか。

御社を志望する理由は、この業界において、より近い位置でお客様の業務を知り、また支えることができると考えるからです。SEの仕事において、お客様の業務や職場環境を理解することはとても重要なことだと考えます。住友化学グループという特性を生かし、より深くお客様を理解した上で仕事ができるという点は大きな魅力です。また、住友化学グループという幅広い領域で、多様なお客様と関わりながら成長でき、企業経営の基盤であるITという面からグループの発展を支え貢献できるという点も、私が御社を志望した理由の一つです。

あらかじめ質問内容が伝えられていた質問であったため、しっかりと準備をしていたが、前の質問から、反応が薄いなと感じていたため、できるだけ端的に伝え、たくさん質問をしてもらって、場の会話のリズムをあげていこうと意識していた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、納得がいくまで就活を続けさせてくれた。あらかじめ、第一志望ではないことを正直に伝えていた上で、内定を頂き、その後も電話やメールで相談に乗って下さった。結果として第一志望の会社に内定を頂き、この会社の内定は辞退させて頂いたが、本当にお世話になった会社であった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界、SIer業界を志望するのであれば、SEの仕事内容や、どのような人が向いているのかという基礎的な知識は自分の中でしっかりもっていた方がよい。そうすれば自然と、「この会社はこういう人柄の人を求めているのかな」という予想ができるようになるため、それに合う自分の中のエピソードをしっかり掘り起こしていく必要がある。チームの中で自分が果たせる役割をうまくアピールすることが重要だと思う。また数ある企業の中で、どうして当社なのかという点もよく聞かれるため、会社の良い所、悪い所など自分なりにまとめておくとよい。また、逆質問をする時間も多くとって下さるため、準備をしておき、自分の中の考えを深めることも重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

組織の中で、どういった役割を果たすことができるか、人間関係においてどのようなスタンスを持つのかという点をよく見られていると感じる。組織の中でしっかりと役割意識をもっている人や、人間関係を円滑に進めることができ、かつ自分の意見も言えるような人が内定をもらっていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

常に面接では、学生は一人で話をしっかりと聞いてくれる印象があるが、その分、自分の人柄やエピソードについて深く質問され、一回の面接での質問数も多いと感じた。しっかりと自己分析や語ることのできるエピソードを準備していくことが重要だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

住友化学システムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住友化学システムサービス株式会社
フリガナ スミトモカガクシステムサービス
資本金 1億6000万円
従業員数 308人
決算月 3月
代表者 高木国博
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町1番8号
URL https://www.sc-sss.co.jp/

住友化学システムサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。