就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リビングハウスのロゴ写真

株式会社リビングハウス 報酬UP

リビングハウスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社リビングハウスのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社リビングハウスのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

リビングハウスの インターン

リビングハウスの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社リビングハウスの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ インテリア業界を成長させるための新規事業の企画立案
会場 天神駅の貸し会議室
参加人数 学生20人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

リビングハウスの インターンの内容(7件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 総合職
3.0
22卒 | 東京都市大学 | 女性
リビングハウスの新たな事業(会社)の提案

会社概要・事業内容に関する説明、昼前からグループワークを開始し、昼食をグループでとる。近くにリビングハウスが運営しているブランドの店舗があったため、グループで偵察、夕方に提案発表。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 2日 / 2day summer internship
4.0
19卒 | 奈良女子大学 | 女性
インテリアビジネスの新業態をグループで考える

マーケティング、プロデュースのフレームワークを学ぶケーススタディ。実際の商品開発やプロデュースをモデルケースに取り上げて学んだ。その後はグループワークを行った。一日目に引き続きグループワークを行った。その後、各グループごとにインテリアビジネスの新形態を社長の前でプレゼンした。その後社長から直々にフィードバックを頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月5日

19卒 冬インターン

2018年1月開催 / 1日 / マーケティング
3.0
19卒 | 順天堂大学 | 女性
隠れたニーズを論理的にキャッチし、新規事業を立案する

新規事業立案をグループワークし、最後にグループごとにプレゼンテーションをした。プレゼンテーションでは1人ずつに番号が書かれた札を付けるように指示された。最後にアンケート記入とLINEの友達追加の時間が設けられた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月4日

18卒 夏インターン

2016年9月開催 / 2日 / 総合職
3.0
18卒 | 立命館大学 | 女性
新規事業または新規企画を立案せよ。

午前は業界の説明、業界の中での企業の位置付けと独自の事業について社長から説明があった。その後人事の方から、補足の説明もあり、午後からはプレゼンテーマの発表とプレゼンの準備。午前はパワーポイントの作成とプレゼンの練習を行った。午後からはプレゼンを行った。私は議論を円滑に回すために中心となって話を進めていた。準備時間は少なかったため1日目の夜に持ち帰って作業も各々した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 2日 / 総合職
18卒 | 北九州市立大学 | 女性
新製品開発グループワーク

最初に業界の現状と、会社の説明が人事の社員さんから行われた。インターンシップを通して一人の人事の社員さんが担当するという感じだった。2時間ほどの説明の後、グループワークの課題が出され残りの時間取り組んだ。2日目は特にグループワーク中心だった。課題が、不動産と提携する以外での新製品の提案で、社長の前でプレゼンののち優勝者には社長とのランチという内容だった。取り組んでいる間のレビューは特になかった。プレゼン後には社長からの全体フィードバックがあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

リビングハウスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東京都市大学 /
夏 / 1日 / 総合職

まずは自分が志望しているインテリア業界の会社であること、さらにインターンシップにおいてマーケティングなどの計画についても学生時代に学んできたことだったため、お仕事をする際にも活かせると感じました。具体的な仕事内容は聞くことが出来なかったため、インターンだけでの判断は難しいが、参加したことでもっと知りたいと思いました。

続きを読む
いいえ
19卒 / 順天堂大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

企業の方針を押し付ける感じが少し自分には合っていないなと感じた。 最初は海外逃亡制度に魅力を感じていたが、企業自体にその制度のような自由度はないと感じた。企業が考えている方針は素晴らしいと思うが、私は自由度が高い社風を求めているため、志望度は上がらなかった。逆に、しっかりした方針の下で働きたい人であれば、やっていけると思う。

続きを読む
はい
19卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 2日 / 2day summer internship

リビングハウスが様々なことにチャレンジし続けていて、インテリアを販売していることもありモノを売ることが仕事と思われがちだが、そうではなくてモノを売るコンサルティング提案のような仕事であることが印象的だったから。ただ販売するだけでなく、その人がなぜ家具を買いたいのかなどそこまで考えているところが深いと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

リビングハウスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 東京都市大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加することで、人事の方に覚えてもらうことが出来るからです。さらに、グループワークの優勝グループはGD選考が免除になるため、1/3の確率で1ステップ免除になります。

続きを読む
はい
19卒 / 順天堂大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

本選考のグループディスカッション免除によって、有利になることができるから。ただしグループでの結果であるため、グループのメンバーにも左右されるのではないかと感じる。

続きを読む
はい
19卒 / 奈良女子大学 /
夏 / 2日 / 2day summer internship

インターンシップに参加してプレゼンで優勝したグループは一次選考が免除になる特典が付与されたので優遇いているように感じた。また参加者全員を対象として早期選考を行っていたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 東京都市大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前と参加後の志望業界に特に変化はありませんでした。理由としては、この会社はインテリア業界に属しており、元々志望業界にインテリア業界が含まれていたからです。他の志望業界としては「ディスプレイ業界」「空間デザイン業界」「花で空間装飾をする業界」などです。インターンに参加したことでインテリア業界への志望度は少し上がりました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インテリアショップを運営している会社なので接客業が含まれることになります。人事の方としか接する機会がなかったのですが、接客において重要な表情と話し方をされていたという印象です。業務については詳しくはわかりませんが、インターンシップ参加したことで、この会社がどのような考え方をしていて、どのような活動を使用としているのかを理解することが出来ました。

続きを読む
19卒 / 順天堂大学 /
冬 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インテリア業界・マスコミを考えていた。具体的な企業名は大手以外分からなかったので、早いうちに中小企業を見ておきたいと思い、このインターンに応募した。中小企業といっても、ららぽーとに入っているお店であったり、海外のブランドとも提携していたりするため、そこまで小さい企業ではない。インテリア業界をあまり知らない人でも、お勧めしたいインターン。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インテリア業界はちょっと求めているものと違うなと感じた。もちろん実際に働いているところに行ったわけでもないが、マスコミのように様々な業界の人と出会える業界のほうが好きだなと再確認した。面白くないというわけではなかったが、周りの学生や社員さんを見て、自分の未来の理想像とはちょっと違うなということに気づいた。

続きを読む
閉じる もっと見る

リビングハウスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 東京都市大学 /
夏 / 1日 / 総合職

自分たちで新ブランドを一から考えたため、企業に足りないものや、求められていることなどを考える機会をいただけました。グループワークをすることで、単に会社説明をしているよりも確実にその企業について考えることになるので、参加してよかったと感じました。

続きを読む
19卒 / 順天堂大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

ビジネスにおいて基本的に大切なことを学べた。1月という初期段階でここに行けたため、他のインターンでも役に立った。日本のはドイツと比べて5,6倍もインテリアショップがないということから、日本の文化に関連付けて日本人の顧客の特徴まで学ぶことができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 東京都市大学 /
夏 / 1日 / 総合職

テーマを決めるまでにとにかく時間がかかりました。アイデアの量は出ていましたが、そのアイデアをブラッシュアップしたり、まとめたりすることに苦戦しました。1人1人の意見がしっかりとあり、私はリーダーをしていたのですが、短時間で上手くまとめることが出来ませんでした。

続きを読む
19卒 / 順天堂大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

新規事業としての案がブレインストーミングではたくさん出るが、なかなかまとまらず、既に行われているものが多かった。既存のものがNGだったので、なかなかアイデアがまとまらなかった。パワーポイントがきちんと作れなかった。役割分担が上手くいかなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 東京都市大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループワーク中はあまりアドバイスはなかったです。不明点を聞くことが多かったため、人事の方と話す機会は割とあったと思います。考え方のヒントを与えていただくこともあり、会話というよりは、アドバイスに重点が置かれていたと思います。

続きを読む
19卒 / 順天堂大学 /
冬 / 1日 / マーケティング

新しく立案するときは、利益のためなのか、それとも宣伝のためなのかを決めるということ、収益がすぐ出るものなのか、そうでなく投資的なものなのかなどというそれぞれの軸をしっかり固定することが大切だとおっしゃっていた。

続きを読む
閉じる もっと見る

リビングハウスの 選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 夏インターン
インテリアビジネスの新業態をグループで考える
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
実施時期 : 2017年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 2day summer internship

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

開催が大阪だったため、関西の学生ばかりであった。参加したグループでは学歴はさまざまであったが、全員名の知れている有名な私立、国公立大学であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

19卒 冬インターン
隠れたニーズを論理的にキャッチし、新規事業を立案する
選考フロー :
  • 独自の選考
実施時期 : 2018年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : マーケティング

参加人数 : 22人

参加学生の大学 :

特に有名大学の人ばかりがたくさんいるというわけではなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
リビングハウスの新たな事業(会社)の提案
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 13人

参加学生の大学 :

参加学生の大学名や学部は覚えていないです。同じグループに観光について学んでいる学生がいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

リビングハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リビングハウス
フリガナ リビングハウス
設立日 1942年3月
資本金 3000万円
従業員数 149人
決算月 2月
代表者 北村甲介
本社所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2丁目10番8号
電話番号 06-6531-0522
URL https://www.livinghouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583069

リビングハウスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。