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株式会社ニトリ

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(3455件)
  • ES・体験記(275件)

ニトリのインターン対策・内定直結・優遇

ニトリのインターン

インターンの評価

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総合評価
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業界理解
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総合評価
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業界理解
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総合評価
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選考難易度
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業界理解
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総合評価
3.0
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業界理解
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総合評価
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インターンの内容(133件)

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 1日 / 貿易改革室ワーク
23卒 | 鹿児島大学大学院 | 男性
海外工場からの輸入業務体験ワーク

最初にニトリ全体や貿易改革室の業務内容の説明が軽くあった後、海外工場からの輸入業務体験ワークをグループに分かれて行なった。最後に1番利益を出したグループの...続きを読む(全83文字)

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 1日 / 広告宣伝部
23卒 | 鹿児島大学大学院 | 男性
ニトリの商品(季節物家具・システム家具・ガーデン用品等)を顧客に対して宣伝するための方策を立案する。

ニトリの企業全体の説明と広告宣伝部の特徴の説明があった後、グループワークを行なった。最終的に各グループ間で成果を発表し、それに対して社員側が採点・順位付け...続きを読む(全83文字)

22卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
カーテンの商品開発立案とプレゼン

社員に方が最初にグループワークに関して説明。その後5人ほどのグループでカーテンの商品企画についてグループワークを行う。その後社員の方からフィードバックがあ...続きを読む(全85文字)

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 1 day インターンシップ
20卒 | 名古屋大学 | 女性
ニトリの業務の流れを把握するワーク(カーテンを売るワーク)

カーテンを売るというワークを通じて、ニトリの業務の流れを理解するワークでした。途中で様々なシチュエーションを渡され、その都度どのようにカーテンを売るのかを考えるワークで、最終的に一番売上が多かったチームが優勝する形でした(優勝賞品はなし)

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20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
商品開発コース、カーテンの商品開発

前の人の名前と好きな食べ物を覚えるというアイスブレイクの後、カーテンの商品企画をした。それぞれの班に別々のターゲットが指定され、そのターゲットのニーズにこたえるというもの。私の班は新社会人の女子大学生でした。他の班は主婦やシニア、小学生男子など様々でした。

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インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップを通じて、2つのことを感じたからだ。1つ目は、ニトリが掲げる理念が業務内容にしっかり反映されていることを知れたからだ。商品企画を通じても、...続きを読む(全140文字)

いいえ
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / ITコース

配点教育制度があるために、若手のうちは全国どの店舗に配属になるか分からず、自分が理想とする働き方とは違うと感じたからです。またインターンに参加し、どうして...続きを読む(全131文字)

いいえ
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ニトリの企業名だけでインターンシップに参加していたが、就活が近づくにつれて、店舗に配属になると気づき始めたから。また、ニトリが推していた「トータルコーディネート」や「配転教育」にあまり魅力を感じなかったので、この企業で一生働くことが考えられなかったため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / 1 day インターンシップ

下がった理由としては、主に人事異動の制度が自分に合わないと思ったからだ。そのため、本選考を受けるつもりはなく、また、社員さんの話を聞いたところ、最初の1~2年目は店舗配属がメインであった。自分はできれば早く海外で活躍したいという思いがあったため、この企業と自分は合わないと感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 広告宣伝部

このインターンシップより前にニトリの複数の部署のインターンシップに参加していたため、今回の参加によって大きく志望度が変化するということはなかった。広告宣伝...続きを読む(全146文字)

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加後にリクルーターがつくため。そこでニトリが第一志望といえばかなり有利になるのではないかと思う。リクルーターがつくのが1月や2月なので、その時点でニトリが第一志望とリクルーターに伝える人は少ないように思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / 1 day インターンシップ

予約制で予約すれば誰でも参加可能なのでこのインターンシップに参加することで本選考で有利になることはありません。長期インターンシップに参加したい人はこのインターンシップを通しての案内をされるため長期インターンシップに行きたい方は参加するべきです。

続きを読む
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加した人のみ、そのまま早期選考の1時面接に進むことができる。基本的に多くの人が参加できるインターンシップであるため、早期選考に参加する...続きを読む(全104文字)

はい
23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 広告宣伝部

BASICコースのインターンシップ参加者限定の早期選考ルートがあり、免除される部分やリクルーターが付いたりするので、通常ルートと比較するとかなり有利になる...続きを読む(全89文字)

はい
23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 貿易改革室ワーク

BASICコースのインターンシップ参加者限定の早期選考ルートがあり、免除される部分やリクルーターが付いたりするので、通常ルートと比較するとかなり有利になる...続きを読む(全87文字)

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参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

旅行業界を志望していました。企画ができたり、人に生きがいを与えられる仕事がしてみたいと思っていました。企画ができるか、若手から活躍できるか、人に生きがいや元気を与えられるかが軸でした。旅行がメインで、ホテルや化粧品をみていました。旅行以外にどこを受けようか探していました。ニトリはその知名度と、商品開発などができたら楽しそうだと思ってインターンシップに参加しました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

旅行業界を志望していることは変わりませんでした。ニトリなどの小売りは店舗に配属になってしまうので、選考を受けるのは躊躇するようになりました。また、ジョブローテーションも一見良いように思いますが、スキルが身につかないのではと思うようになりました。ジョブローテーションをするなら、その企業と自分のやりたいことが本当に同じでないと駄目だと思いました。

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20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / 1 day インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分の第一志望の業界は商社業界でした。 商社は扱う材料が多岐に渡り、国際的にも活躍ができる業界だと思っていたからです。 商材は特に絞ってはいなかったので、商社の中でも総合商社と専門商社のどちらも見ていました。 他の業界としてはメーカーや、個人的に興味のあったエンターテイメント業界などもみていました。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してみて、ニトリみたいな物流とメーカーのどちらも持つ企業がいる業界もとてもおもしろい業界だと感じた。そのため、メーカー業界への志望度は多少あがった。しかし、やはり早く海外で活躍したい気持ちがつよかったため、現状の第一志望の業界は商社(総合・専門の両方)のままで特に変わりはしなかった。

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22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、基本的に不動産や広告、コンサル、ITなど、ほとんど業界を絞らずに就職活動をしていた。一方でインターンシップ参加後は、メーカーに興...続きを読む(全151文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、ニトリに関して非常に平和な社風で人が良い人が働いているという印象があった。一方で、インターンシップ参加後は、ニトリの社員の方々が...続きを読む(全166文字)

23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 広告宣伝部
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前も参加後も研究機能・メーカー機能を持つ商社という企業形態に強い魅力を感じており、専門商社を中心に志望している。ニトリのインターンシップに参加するのは...続きを読む(全156文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界自体に大きな影響はなかった。
インターンシップ参加前は、広告宣伝部という名前だけでは業務内容がいまいちイメージができなかったが、今回のワークを通...続きを読む(全169文字)

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ニトリは配転教育というジョブローテーションを推していると分かったこと。常に知識を更新することができ、全体感をもってものづくりができるという利点がある。なので、商品開発だけでなく他の部署も経験して、総合的なモノづくりのスペシャリストになれるということを繰り返しおっしゃっていた。

続きを読む
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / 1 day インターンシップ

ニトリはモノづくりから物流まですべて自社でやっているため、このワークを通じてニトリのビジネスの流れが知れたのはとても良かったと思う。また、様々なシチュエーションでワークをやらなければならなかったため、目の前の物に囚われるのではなく、先のことまで考えて行動する大切さを学べたのは仕事をする上ではとても大きいと思った。

続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加したから学べたことは、商品企画における市場調査、競合調査、企画立案の議論の流れ、さらには競合他社と比べてのニトリの強みであった。また...続きを読む(全123文字)

23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 広告宣伝部

広告宣伝部という名前だけ聞くと何をやっている部署なのか、具体的に想像することが難しかったが、今回のインターンシップを通して業務内容を学べたので良かった。
...続きを読む(全138文字)

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参加して大変だったこと

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ターゲットのニーズに合った商品を企画することが難しかった。材料も実際に原価計算表などを見ながら考えるので、価格を取るのか質を取るのかを考えながら企画しなくてはならなかった。ただ、他のインターンシップが値段などを考えずにアイデアベースで進めるのに対して、実際には送料や材料費などのコストを考えないといけないと学べたので良かった。

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20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / 1 day インターンシップ

ニトリの人事異動制度もワークで反映されて行われるため、自分の役割になれたと思った途端に別の役割を渡されるため新しい役割に慣れるのが難しかった。また、様々なシチュエーションがどんどん出されてくるのでコツが分かったと思った途端に、そのコツが使えなくなる部分が難しかった。しかしすべて「リアル」を想定してのシチュエーションだったため、非常に興味深かった。

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22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ニトリのインターンシップに関して、大変なことは苦労するようなことはあまりなかった。というのも、優しい社員の方が丁寧な説明とフィードバックを行ってくれるから...続きを読む(全120文字)

23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 広告宣伝部

グループワークの時間がとても短く、やるべきことを要領よく進めていかないと間に合わない内容量になっており、時間配分・役割分担に苦労した。グループの人数も比較...続きを読む(全129文字)

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印象的なフィードバック

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 総合職

「自分たちで販売から製造まで一貫して行っているので、全体を捉えながら商品の展開方法・販売方法をコントロールできる」というもの。ワークでも開発だけでなく値段や店のどこに置くか、時期ごとのプロモーション方法などまで考えたので、そこがニトリの独自性であると感じたため。

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20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / 1 day インターンシップ

ひとりひとりに向けたフィードバックはありませんでした。しかし、全体的に向けたフィードバックとしては、ワーク中に様々なシチュエーションがあったように、先のことを考えて行動するのが大切だと言われそれがとても印象的でした。

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22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

最初に社員の方からグループワークに関して多くの全体説明があった。また、グループワークとプレゼンテーションの後、社員の方からの全体とグループのフィードバック...続きを読む(全82文字)

23卒 / 鹿児島大学大学院 /
夏 / 1日 / 広告宣伝部

広告宣伝物ごとの特徴や宣伝を行う季節など、多角的に考えて宣伝しないといけないということがフィードバックから伝わってきました。また、グループごとにしっかりと...続きを読む(全107文字)

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 人生で一番「挑戦」したエピソードを教えてください。(300字)
A. A. 私は人生で一番「挑戦」したことは、日本に留学し、語学習得に向けて励んだことです。販売職のアルバイトに二年間勤務し、相手やお客様とのコミュニケーションを少しでも円滑に行なうために、ボディーランゲージなどを多用し、相手との意思疎通をはかってきました。しかし、意思疎通が...続きを読む(全284文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 人生で一番「挑戦」したエピソードを教えて下さい。
A. A. 30人の団体のリーダーとして講演家を招き、運営側として講演会を主催したことです。3カ月の集客期間において、集客目標を前年度超えの200人に挑戦したものの開催2か月前にして応募人数は12人でした。そこでこれまで行っていた集客方法を見直し、課題だった周知不足の解消と、...続きを読む(全297文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 人生で一番「挑戦」したエピソードを教えてください。
A. A. 所属する団体の資金難解決に挑戦したことです。2年間で500万円を集め、カンボジアに学校を建設するという目標の下、30人で活動していましたが、コロナ禍で資金源となるイベントが中止になり、前代未聞の資金難に陥りました。その状況を脱却するために、私は安定的な資金調達方法...続きを読む(全299文字)

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 自ら目標を設定して取り組んだ経験(300字)
A. A.
交換留学を通じて何事にも積極的に挑戦し、目標達成に向けて努力し続ける事で自分の可能性の広がりを実感している。大学1年時の人生初海外旅行を機に、海外に長期滞在したいと思いその中でも目標を高く持つべく大学代表で行く交換留学を決意した。しかし、当時全く英語が話せずTOEICも500点だった。そこで毎日最低2時間の英語学習に加え、毎日30分のオンライン英会話や国際交流サークルへの加入、そして留学生のチューターなどできる事は全て行った。その結果、TOEICも200点以上伸び交換留学を叶えた。また、この学びを活かし、留学先でも大学の勉強に加えフットサル部や海外インターンシップなど積極的に新たな事に挑戦してきた。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 東北大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(200字)
A. A.
私は大学祭スタッフとして、ミスコンの企画、運営を行なっていた。約2カ月間で全て1から構成しなければならない状況だった。中でも大変だったのは、一番重要な資金集めである。全体として、約15万円は資金が必要だったのだが、学祭の運営側から得られる資金は1/5という非常に少ない額だった。そこで、ミスコン関係の企業、会社に片っ端から連絡をして、協賛という形でなんとか資金集めをしようと試みた。案の定相手にしてもらえない場合がほとんどだったが、一喜一憂せず、諦めずに取り合った結果なんとか資金を集めることができた。終了後の皆の笑顔や涙が見れてこの為に今までやってきたんだなと感じることができ、運営側の楽しさの知ることが出来た非常に大きな経験となった。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年11月開催 / 5日 / 総合職
21卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. なぜその大学を選びその学科に入ったのか
A. 父と姉も同じ経済学部に入っていて、どのようなことを学んでいるのかを聞いているうちに興味を持って受験を決めた。例えば、同じ商品でも売り方によって販売数に違いがあったりすることを聞いたときに強く学びたいと思った。面接官に「経済学部はいろんなところにあるけどどうしてその大学を選んだの」と聞かれたので推薦での進学を考えていたことと少人数で教授と深く関われる環境が私にあっていると思ったからと回答しました。

22卒 冬インターン 最終面接

2020年11月開催 / 45日 / beyondコース
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. ニトリのインターンに志望した理由を教えてください
A. 最上位レベルのbeyondコースで自分の実力を試したいのが一番の理由です。ニトリのアセットをどう使い、何をすればロマンを実現できるのかを実際にグループワークを通じて感じて、御社で働くイメージを明確化したいと考えています。また、本インターンシップでは最終日のプレゼンを社長にし、フィードバックをいただけることに魅力を感じました。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / 2dayインターンシップ
19卒 | 九州大学 | 男性
Q. ニトリのビジネスモデルについて答えてください。
A. ニトリは、「製造物流小売業」と呼ばれているように、家具販売の上流から下流までのすべてを行っています。素材の製造仕入れから、輸送、販売、広告までのすべてを自社で行っているため、コストを極限まで抑えることができています。 また、商圏によって展開業態を変えることで顧客の拡大を実現しています。郊外では大型店舗、都市では大型家具を販売しない店舗を展開しています。

株式会社ニトリの選考対策