回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優しくて真面目な人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に分からないことは自分で解決しなければならない。聞けば教えてくれるが。続きを読む(全78文字)
国立研究開発法人理化学研究所
国立研究開発法人理化学研究所の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優しくて真面目な人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に分からないことは自分で解決しなければならない。聞けば教えてくれるが。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の職員は多い働きやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
気になること・改善したほうがいい点はとくにはないが、どこにでもいるよう...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職場の環境が良い。施設が充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場の雰囲気は大変良いが、任期採用職員であったため、退職しました。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業会社ではないので、業務の波は少ない
残業は割とコントロールしやすい方ではないか
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし、上長や同...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
任期満了に伴う契約終了のため退職しました。研究環境や業務内容に大きな不満があったわけではありませんが、任期付き雇用であり、長期的に働き続ける...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究に集中できる環境が整っている点が一番の魅力です。民間企業のように売上や短期的な利益を強く意識する必要が少なく、基本的には研究成果を出すこ...続きを読む(全404文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事や研究が順調に進んでいれば、働き方の自由度は高いと思います。細かく勤務時間を管理されるというより、成果や進捗が重視されるため、自分でスケ...続きを読む(全302文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業会社ではなく法人なので、制度が安定している印象だった
住宅手当有り
賞与も4カ月以上有り、景気に影響されないのが同法人の強み
【気になる...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他の大学と比較すると年収は高いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
任期制職員の場合賞与はありません。評価によって給与があがるとし...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全額ではないですが家賃補助がでます。不定期ですが英語の学習支援なども利用できます。副業は申請する必要があります。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
裁量労働制なので、ある程度は自分で働き方を決めることができます。有給は5日以上必ず消化する必要があることを念押しされます。
【気になること・...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分が直接関係していないので詳細はわかりませんが、育児への支援はあると思います。また、女性の研究室主宰者を増やそうとしているのは感じています...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ある意味転職するのが当たり前なので、言い出しやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
所属研究室によっては思うように退職できない...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国内のポスドク研究員の給与として最高水準だと思います。研究以外の義務がほとんどないことを考えると楽園のようです。住宅補助も支給されます。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の科学技術に割かれる予算が今後どうなるかに依存すると思います。これは政治と深く関係し不明確です。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究以外の義務がほとんどなく、いつでも有給休暇を取ることができます。でも状況は研究センターによるかもしれません。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分のやりたい研究を思う存分できる環境で、申し分ありません。研究テーマを自由に選ぶことができます。でもこれも研究センターによるかもしれません。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私のポジションは、任期付きであるため、当然任期満了までに次のポジションを見つける必要があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
ほ...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究員の福利厚生はほとんどなく、事務員の方の福利厚生が充実している。事務員の方も自分たちの福利を充実させたいがため、契約社員の研究員を組合の...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
外国人もいるので、日本語以外の言語を使う機会がある
英語を使う機会も、普通の日系企業よりは多いのではないかと思う
まぁ、日本人以外の国籍の人...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国立研究開発法人なので、つぶれることはそうそうない。
民間企業と異なり、売上による業績変動がないので安定している。
AI、量子、半導体、宇宙...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
チームによると思われるが最先端の研究に取り組むことになるためスキルアップできる環境だと思う。取り扱う設備についても新しい機器が多いため、それ...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究者としての能力だけが評価されるため、性別による差異を感じている暇はなかったです。仕事を進めるうえで、困ったことは特になかったと思います。...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接の際に、これまでの経験や技術的なスキルについて丁寧に質問していただき、自分の専門性をしっかりと評価してもらえたと感じました。
研究内容や...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究職では裁量労働制が一般的ですが、実際には業務量が多く、勤務時間が自己管理に任されすぎていると感じることもあります。続きを読む(全79文字)
| 会社名 | 国立研究開発法人理化学研究所 |
|---|---|
| フリガナ | リカガクケンキュウショ |
| 設立日 | 1917年3月 |
| 資本金 | 2643億9900万円 |
| 従業員数 | 3,502人 |
| 売上高 | 1220億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松本紘 |
| 本社所在地 | 〒351-0106 埼玉県和光市広沢2番1号 |
| 電話番号 | 048-462-1111 |
| URL | https://www.riken.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。