
内定者のアドバイス

【内定を承諾または辞退した決め手】保険代理店の割に給与が高く、勤務地は融通が利くから。【内定後の課題・研修・交流会等】内定者交流会があった。謎のゲームと社員への質問コーナーがあった。【内定者の人数】内定者交流会には30人ほど参加していた。【内定者の所属大学】不明だがあまり良い大学からは採らないイメージ。【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】 内定後は事務的な連絡以外向こうから一切接触をとってこない。ただ、質問はメールや電話でできる環境なので、気になることがあれば積極的に連絡をとると良い。【内定に必要なことは何だと思うか】 会社が大事にしている価値観であるチャレンジ精神をうかがわせるエピソードを用意しておくと良いと思う。深堀りはほぼないので、どうしても話に困る場合は、「あと3か月でFP3級目指します!」とかでもいいと思う。挑戦の難易度より行動力とその理由が大事な気がする。 特異な点としては、簡単な脳トレクイズや、面接官が喜ぶ提案をするなどという、少し定型的ではない質問が出されるので注意が必要。恐らく毎回そこまで答えるのが難しい質問にはならないと思うので、回答は余裕をもって考えて良い。身振り手振りを交えてハキハキ喋るように意識しておくこと。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】 とにかく労働力が必要な事業モデルなので、採用者数を多く確保することを採用方針としている節がある。そのため、余程おかしい人でなければ受かると思う。ただ、業種的に陰キャ判定されないように、面接では画面移りとハキハキ喋ることを心がけるべき。【内定したからこそ分かる選考の注意点】 大量採用する方針でやっている会社なので、たぶん年中新卒を募集している。そのためか基本的に面接は「通す作業」と化している印象がある。具体的には、こちらの返しは全て巧みな褒めの話術で肯定され、深堀り質問がほとんどない。雰囲気的にはかなり話しやすいと思うので気楽に選考を進められる。【内定後、社員や人事からのフォロー】特に無し。強いて言えばイベント案内くらい。
続きを読む