
ほけんの窓口グループ株式会社
- Q. 趣味・特技を教えてください。
-
A.
私の趣味は旅行です。
知らない土地を訪れて、現地の人と交流することに関心があります。特に海外旅行では「現地の友達を作ること」を目標にしています。自身の積極的なコミュニケーション能力を活かして声を掛け、相手との交流から他国の文化慣習など新しい発見を得る体験をしてい...続きを読む(全226文字)
ほけんの窓口グループ株式会社
ほけんの窓口グループ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数1018件)。ESや本選考体験記は36件あります。基本情報のほか、ほけんの窓口グループ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したほけんの窓口グループ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したほけんの窓口グループ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私の趣味は旅行です。
知らない土地を訪れて、現地の人と交流することに関心があります。特に海外旅行では「現地の友達を作ること」を目標にしています。自身の積極的なコミュニケーション能力を活かして声を掛け、相手との交流から他国の文化慣習など新しい発見を得る体験をしてい...続きを読む(全226文字)

私の趣味はサイクリングです。休日には家族や友人と一緒に出かけ、気分転換をしています。自転車での移動は、普段電車や徒歩では通らないような新しい場所をたくさん訪れることができるのが魅力です。また、長距離を走り終えたときの達成感は格別で、心身ともにリフレッシュできます。...続きを読む(全185文字)

私の強みは、どんな環境にも適応し、自ら問題解決策を見出して努力できることです。大学3年次に休学し、ワーキングホリデーでオーストラリアへ渡航した経験はその象徴です。「ゼロから自分の居場所を築く」ことを目標に、知り合いや住まい、仕事もない状況からスタートしましたが、現...続きを読む(全396文字)

私は分析力に優れ、責任感を強く持ち、主体性を大切にする人間です。問題や相談ごとが発生した際は、冷静に状況を把握し、最も適切な判断ができるように深く考え抜きます。また、責任感が強いため、一度取り組んだことは困難があっても最後までやり遂げる覚悟があります。学生時代にリ...続きを読む(全281文字)

私は周りから優しい人だねいわれます。これは生まれ持った元々の性格もあると思いますが、一つの要因として高校時代にパニック障害になってしまったことが挙げられると思います。高校の時にパニック障害になってしまい、普通の生活が中々遅れず、つらい時期もありました。その中で人の...続きを読む(全258文字)

私の趣味は、カフェラテを作ること、特にラテアートです。
カフェラテは、豆の種類や挽き具合、抽出時間、ミルクのスチーム方法など、細かな要素によって味が変わります。そのため、微調整を繰り返しながら理想の一杯を追求する過程に楽しさを感じます。
また、ラテアートに...続きを読む(全324文字)

・価値観を否定...続きを読む(全21文字)

私の強みは、好奇心の強さと、フットワーク軽く行動できるところです。少しでも興味を持ったことには、まずは挑戦してみます。高校時代に複数の部活や応援団などに所属していた縁で現在も大学で3つのサークルに参加しています。3つの異なるフィールドで活動することにより、今まで出...続きを読む(全295文字)

手芸:隙間時間に編み物や小物作りをコツコツ進めるのが好きです。最近は寒いのでネックウォーマーを作っています。家族や友達にプレゼントすることもあります。 ゲーム:スプラトゥーン3が大好きで夜は友達と通話しながら遊んでいます。みんなで協力して勝った瞬間は本当にう...続きを読む(全221文字)

インターンシップを通じて、「真にお客さまファースト」を体感し、お客さまから頼られる存在になりたいと感じたためである。貴社は自社商品を持たないため、商品の押し売りをせず、お客さまの真のニーズに沿った提案が可能である。また現在、保険はコンサルティング型の代理店の売上が...続きを読む(全295文字)

さまざまな業界を見た方がいいとよく聞くので、とりあえずいろんな業界の体験をしてみようと思ったた...続きを読む(全100文字)

金融業界に興味があり、中でも保険業界について知りたいと思って参加しました。特に代理店営業としては最大手といっ...続きを読む(全115文字)

まだ就活を始めて間もなかったため、保険業界や営業に興味を持っていたというよりは、業界研究の一環として参加しよ...続きを読む(全114文字)

保険業界に興味があったからです。その中でも保険代理店のインターンに参加したことはなかったため、自...続きを読む(全102文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
コンシェルジュという事務として入社したが、営業よりな仕事が増えてきて、またそれが評価される現状。来店型ショップだが...続きを読む(全141文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月21日【良い点】
保険ということでお客様から直接ありがとうと言われることが多い。特に給付金請求の対応等保険事務は、感謝されることも多い。しかしその分自分の対応に...続きを読む(全102文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月21日【良い点】
コンシェルジュはほぼ残業もないし、ワークライフバランスはかなりとりやすいと思う。シフトは店長や店舗の人数等メンバーによるところが多いが、基本的...続きを読む(全333文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月12日【良い点】
共に育つという「共育」の文化があるため、先輩社員などと教え合う助け合う社風であること。確かにこれは根付いているなと感じました。周りの先輩方も話...続きを読む(全264文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月11日【良い点】
伊藤忠の傘下なので福利厚生は充実しているとおもう。育休産休を取ってる人も多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
あくまでほけんの窓口グ...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
お客様によって異なるコンサルをできるので、飽きがこない
損害保険から生命保険まで幅広い商品知識を得られる
来店型ショップとしてはブランド力があ...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
時短勤務等をしているスタッフ(営業事務)...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年11月7日【気になること・改善したほうがいい点】
内勤は昇進基準が曖昧。上司に好かれる人、上司が部下を昇進させてあげようとする人であれば、昇進が早い印象。昇進しても...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年11月7日【気になること・改善したほうがいい点】
自分と意に反する異動があった。7年勤めていたし、組織の人事異動はある程度仕方ないと思っていた。しかし最後の異動の際...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
業務幅が広く、いろいろ覚えること多いですが飽きません。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社当時は、営業支援の事務で応募したのに近年は...続きを読む(全160文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年12月10日
お客様目線の接客ができ、寄り添ったご提...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年12月10日
3年を超えると、店長に昇任する方もいらっしゃる...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年12月10日
有給を初めとした休暇制度が整っ...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年12月10日
勤務時間などがシフト制なので、自身...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年12月10日
経営理念がお客様第一の姿勢に魅...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年08月19日
どうしても個人のお客さん向け...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年08月19日
長年働くにつれ上がってくこと...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年08月19日
土日も普通に出勤があ...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年08月19日
非常に整っていると感じ...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年08月19日
かなり働きやすいと...続きを読む(全25文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
| 会社名 | ほけんの窓口グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホケンノマドグチグループ |
| 設立日 | 1995年4月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 3,605人 |
| 売上高 | 469億2800万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 猪俣礼治 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 |
| 電話番号 | 03-5288-7780 |
| URL | https://www.hokennomadoguchi.co.jp/ |
| 20年6月期 | 21年6月期 | 22年6月期 | 23年6月期 | 24年6月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
348億7175万 | 394億1449万 | 384億1197万 | 332億3700万 | 366億4600万 |
|
純資産
(円)
|
264億9571万 | 307億2589万 | 320億8462万 |
----
|
----
|
|
売上高
(円)
|
442億7147万 | 447億2726万 | 408億8595万 | 424億1400万 | 469億2800万 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
84億8849万 | 57億1154万 | 77億9900万 | 88億8000万 |
|
経常利益
(円)
|
89億3368万 | 91億748万 | 57億6884万 | 78億3100万 | 89億700万 |
|
当期純利益
(円)
|
57億3211万 | 61億2149万 | 32億6234万 | 51億7000万 | 61億7800万 |
|
利益余剰金
(円)
|
241億8551万 | 285億7599万 | 299億3473万 | 248億600万 | 267億2500万 |
|
売上伸び率
(%)
|
5.42 | 1.03 | - 8.59 | 3.74 | 10.64 |
|
営業利益率
(%)
|
----
|
18.98 | 13.97 | 18.39 | 18.92 |
|
経常利益率
(%)
|
20.18 | 20.36 | 14.11 | 18.46 | 18.98 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。